
引用元:ロボットアニメで「なんでわざわざ人型にするん?」←これに反論する方法
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633754555/
1: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:42:35.09 ID:3OHuehn3M
プラモやおもちゃを売る理由以外で
2: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:42:51.37 ID:3OHuehn3M
無いよなぁ…
3: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:42:52.78 ID:q43NmVMR0
ロマン
5: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:43:41.47 ID:KFyxv5RH0
人間が意思で操縦する場合人形の方がいい
613: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:28:59.54 ID:CWmGEm8z0
>>5
じゃあなんで現実世界では戦闘機が活躍してるんや
じゃあなんで現実世界では戦闘機が活躍してるんや
637: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:30:51.07 ID:ENA43reo0
>>613
飛行機が一番コストが安く量産しやすく改良しやすいからやろ
極論で言えば高出力高機動できるなら人型じゃなくてもええんやで
飛行機が一番コストが安く量産しやすく改良しやすいからやろ
極論で言えば高出力高機動できるなら人型じゃなくてもええんやで
6: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:44:04.21 ID:UVZCvZFF0
かっこいいから
7: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:44:09.89 ID:mS4oapnb0
ものとか持てるから
工作機械として優秀だし
戦車とロボ戦わせたらボコボコにするから
工作機械として優秀だし
戦車とロボ戦わせたらボコボコにするから
8: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:44:29.75 ID:hx9yT3jG0
かっこいい機械とかっこ悪い機械どっちに乗りたい?
9: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:44:42.56 ID:3OHuehn3M
ガンダムスレでこれ言うやつをなんとか論破したいんよな
プラモやおもちゃみたいな事じゃなくもっと論理的な方法で
プラモやおもちゃみたいな事じゃなくもっと論理的な方法で
16: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:45:41.93 ID:k30kZt1w0
>>9
ガンダムは手足付けることで姿勢制御がどうたらみたいな理屈あったやん
ガンダムは手足付けることで姿勢制御がどうたらみたいな理屈あったやん
71: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:52:23.84 ID:nZXLzduXM
>>9
もともと作業用やから…
もともと作業用やから…
282: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:08:00.59 ID:YBOKiwTQM
>>9
戦艦ぶちのめすためにバズーカやビームライフルが必要やから手がいる
収納やさまざまな敵地などの対地用にキャタピラより人形の足が有利
とかでええやろ
戦艦ぶちのめすためにバズーカやビームライフルが必要やから手がいる
収納やさまざまな敵地などの対地用にキャタピラより人形の足が有利
とかでええやろ
572: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:26:05.38 ID:aNIp9C5BF
>>282
武器なら腕や肩に仕込めばええやろ
武器なら腕や肩に仕込めばええやろ
688: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:34:16.23 ID:vkKWfSOlM
>>572
一体型やと故障した時に整備大変やろ
出撃もできんし
一体型やと故障した時に整備大変やろ
出撃もできんし
11: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:45:01.76 ID:0ffnBtuj0
動きがイメージしやすい
12: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:45:10.33 ID:a9M5rrq80
人のモーションを流用出来るから
15: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:45:35.83 ID:chwFRw6N0
ロボットの語源は「人間の姿」という意味やから
17: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:45:44.33 ID:c9dWziGkd
格好ええから
19: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:46:21.50 ID:xn0aQIJd0
男の子の夢だから
21: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:46:32.08 ID:r0UXtBaF0
人型より蜘蛛型の方が安定しそうなのにな
24: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:46:56.02 ID:1EbWW4Skd
カッコいいからだ!以上の答えはないやろ
32: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:47:54.81 ID:3OHuehn3M
>>24
それは負けやん…
それは負けやん…
26: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:47:11.07 ID:JyH5skzK0
戦闘機タイプでええやん
で終わりやけど、工業用ロボットとかも考えて100歩譲って腕までは認める
足は絶対にいらんだろ
で終わりやけど、工業用ロボットとかも考えて100歩譲って腕までは認める
足は絶対にいらんだろ
31: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:47:51.85 ID:xtLaIBbRa
>>26
脚なんてかざりですよ
えらい人にはそれがわからんのです
脚なんてかざりですよ
えらい人にはそれがわからんのです
38: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:48:35.52 ID:mS4oapnb0
じゃあお前ら
車輪ついてたら足がなくてもええんか?
階段も登れないぞ
車輪ついてたら足がなくてもええんか?
階段も登れないぞ
41: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:49:02.87 ID:xtLaIBbRa
メタルギアは一応二足歩行の説明あったわね
45: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:49:25.35 ID:ZGy0k1yHd
そもそも核より強い兵器があれば核を使う必要ないからな
48: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:49:26.40 ID:3OHuehn3M
エヴァのシンクロで動かすって設定ええな
これは人型ロボット(エヴァがロボットかは置いといて)じゃないと動かせなくなるし
これは人型ロボット(エヴァがロボットかは置いといて)じゃないと動かせなくなるし
49: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:49:30.98 ID:UfDBMpr80
実用性求めるなら四足歩行の方がなにやらせるにも安定するだろうし2足はより難題にしてるわ
56: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:50:24.33 ID:SqAfuZxA0
もともと作業機械だから...
57: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:50:31.63 ID:/hNe2LBi0
神経が繋がってるパターンとかなら人型じゃないとだめやろ
64: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:50:52.51 ID:6uyL+F6Qd
停戦条約で戦艦戦闘機の保有数を決められてしまったから
66: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:51:18.46 ID:VE1FQIpcd
ガンダムは一応理屈つけてたやん
69: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:51:58.69 ID:NLVJYBKg0
直感的に操作出来るからだろ?
88: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:53:48.76 ID:1zSkKUVm0
>>69
自転車や自動車も慣れると直感的に操作できるやろ
自転車や自動車も慣れると直感的に操作できるやろ
82: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:53:19.59 ID:inICFthrM
人間の手足と同調させて操縦するなら納得やな
84: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:53:32.69 ID:VE1FQIpcd
すべての都合を押し付けられた粉
116: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:56:55.62 ID:vPec5rfeM
Gガンと人形でないとな
117: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:57:01.70 ID:bsq70O5D0
ロボットが人の真似をして人の仕事を代行する為に作られたんやから最終的に完璧な人型になるのはなんの問題もないやろ
140: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:58:27.37 ID:kr675hRcp
>>117
人と同じサイズならその通り
巨大化すると意味がなくなる
人と同じサイズならその通り
巨大化すると意味がなくなる
121: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:57:25.33 ID:Gn73h3kz0
かっこいいから
127: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:57:48.67 ID:VE1FQIpcd
実際ボールは大量に出して後方から撃ちまくってる分には強いらしいぞ
131: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:57:54.25 ID:YFOP2kDQa
人型の方がエレガントやん
141: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:58:35.46 ID:glkUnE5D0
カッコイイやん
161: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:59:55.53 ID:3OHuehn3M
>>141
せやけどそれじゃ負けやん…
せやけどそれじゃ負けやん…
142: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:58:35.88 ID:emJDKa/B0
一人で巨大兵器操縦するとなると両手両足じゃ足りないから神経接続が必須やろ?
なら人型の方が直感的に動かせていいんやないの
なら人型の方が直感的に動かせていいんやないの
143: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:58:42.37 ID:c+rwd07e0
明らかに操縦ムズいよねアレ
162: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:59:59.63 ID:URsbsNHq0
>>143
両手のレバーと両足のペダルだけでどう操縦してるんやろな
両手のレバーと両足のペダルだけでどう操縦してるんやろな
147: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:58:52.46 ID:s1SWMnGW0
ジオング
はい論破
はい論破
149: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 13:59:04.03 ID:n4cFsNJp0
人型である必要も人が乗る必要もないけどそれじゃつまらんやろがい!
195: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:02:04.42 ID:ClrtcyTId
地上で戦車に勝てる理由が思いつかん
普通に考えたら射程も威力も上やしな
普通に考えたら射程も威力も上やしな
196: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:02:08.92 ID:pPdmozhFM
変形機構の方がいらんやろ
兵器は頑丈でないといけないのになんで脆弱な部分増やすねん
兵器は頑丈でないといけないのになんで脆弱な部分増やすねん
198: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:02:21.73 ID:vyGKmvpb0
一応人型のメリットは業務用途では日常人間が使って施設であれば人型の方が都合がいいというものはあるんだけど
空飛んだり明らか人が関係ない空間になってくるとマジで人型の意味ないわな
空飛んだり明らか人が関係ない空間になってくるとマジで人型の意味ないわな
226: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:04:09.24 ID:DP1niw7F0
>>198
人間型サイズなら既存の設備流用でわかるんよな
巨大サイズで意味あんのかと
人間型サイズなら既存の設備流用でわかるんよな
巨大サイズで意味あんのかと
308: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:09:25.75 ID:ysWPKfOz0
>>198
背中と足裏のターボで自由自在に飛び回るのは正直リアリティないよな
背中と足裏のターボで自由自在に飛び回るのは正直リアリティないよな
291: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:08:34.87 ID:dpJNJk33a
業務ならそれこそ人型である必要性薄いと思うんだがな
汎用性重視か?
汎用性重視か?
292: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:08:47.50 ID:xeRkDD15p
まあよく考えたら宇宙でも足がある方がかべけれるし有利じゃね
293: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:08:49.98 ID:06YAS/Sk0
人型なら人間の延長で運用を考えられるから楽なんや
飛行機が戦争に使われるようになってから戦略爆撃にたどりつくまで20年以上かかったんやで
これは飛行機の運用をわからなかった証左や
飛行機が戦争に使われるようになってから戦略爆撃にたどりつくまで20年以上かかったんやで
これは飛行機の運用をわからなかった証左や
297: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:08:57.10 ID:BsLrD8+Gd
Gガンダムが1番理にかなってるっていうね
339: 風吹けば名無し 2021/10/09(土) 14:11:48.02 ID:BSlbEZoK0
人間が操作するから五体満足の機体の方がいい
機体の体系的なプログラムは人間に近い方がよい
オモチャにしたときにカッコイイから売れやすい
機体の体系的なプログラムは人間に近い方がよい
オモチャにしたときにカッコイイから売れやすい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (129)
milio
が
しました
やはり軟弱なRPGとは一味違いますね
milio
が
しました
milio
が
しました
戦闘終了後に肩に手を置いて喋りかけてくる演出はかつてない
男に馴れ馴れしくされるとちょっと嫌ですが
milio
が
しました
深夜枠は作り手のお前ら商品出たら変えよって商売ありきだろ?
milio
が
しました
悪パーティーで仲がよくないとボロクソ言われるのでメンタルに来ますが
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
機動力も小柄なほうがいい
室内に突入とかするときでかいと邪魔
戦場で肉弾戦とかまずなくエネルギー燃費的にも小さいほうが有利
弾の被弾面積も体格小さいほうが有利
と理論上卓上では言われてるけど
WW2で大柄な米兵にぼろ負けしたんだよね
milio
が
しました
2009 今井絵理子 不倫
2010 江角マキコ 不倫
2012 土屋アンナ 離婚
2013 長谷川京子 離婚
2014 小倉優子 離婚
2017 後藤真希 不倫
2019 吉瀬美智子 離婚
2021 篠田麻里子 不倫
2022 広末涼子 不倫
こんな賞に価値ある?
milio
が
しました
※巨大ロボは除く
milio
が
しました
戦車も航空機もMSの相手にはならなかった
人型のMSにくらべ航空機は旋回能力に劣り
戦車は機動力に劣った結果、MSに一方的にやられてしまった
これはガンダムSEEDでも同じような歴史がある
これに異論を唱えるなら現実に人型ロボを作り
航空機や戦車とたたかわせてみない限り反論は不可能
「もし現実なら~」といった仮定の話はあくまでも仮定でしかなく
それは現実ではないのだからね
milio
が
しました
milio
が
しました
ただこういう人はアニメの世界設定を無視して現実目線の話に終始するから話をしたくない
milio
が
しました
milio
が
しました
ロボットも二足歩行に進化するべき
milio
が
しました
日本の経済停滞は政治のせいちゃうわ、お前らみたいなニートが増えたせいや
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あらゆる創作物でかっこよさ優先でしょ。
サイエンスフィクションの硬派な定義と比してどうなのかという話なら、
ワイはSFではないと思ってる。
日本のロボアニメはSF風味のふりかけをかけた100%ファンタジーなので全く問題はない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
操縦してる人が楽しいのは一番
milio
が
しました
milio
が
しました
「お前いつも同じこと言ってるな」
これで良いんじゃないかな?
milio
が
しました
milio
が
しました
今ナイトライダーみたいなドラマをナイトライダーのブランドなしにヒットさせるのはおそらく無理ゲー
まだまだ無理そうな物にしなきゃ
milio
が
しました
ロボットだと空中戦・遠距離・格闘・地上・水中攻撃など多目的汎用出来る。
milio
が
しました
エンタメ作品に過剰にリアルな話を持ち込んで、マウント取ろうとする考えが下種いよね。
milio
が
しました
ハサミだとか、ドアノブだとか。
でもこれだけでかいと意味ないな。
とすると「人型だと感情移入ができる」ということか。
milio
が
しました
それもせずになんで人型じゃないといけないのとか質問されても、そういう世界観だからとか言えんわ。
ロボット否定派は大体特化させた各兵器を多数用意して飽和攻撃が前提にあるんだからそら話が通じん。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
理屈なんてなくかっこいいからとか話として面白くできるからとしか
milio
が
しました
milio
が
しました
使いまわしてるの?
milio
が
しました
創作物やぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>ガンダムスレでこれ言うやつをなんとか論破したいんよな
手は回転砲塔の代わりでほぼ全周囲への攻撃を可能にする可動範囲
足はベクタースラストで推力を支えるだけの強度のある駆動装置を降着移動装置として流用
AMBACはそもそも手足を付けた後にAMBACの使い方でより効率的になったという設定
手足で行っている機能を満たす能力があれば人型である必要は技術的にはないが、
それでも人型であるのは、友軍・敵軍への「見る者に与える心理的影響までも考慮して設計された」ため
現実の軍用兵器だってある程度かっこよくなるようにデザインしているんだよ
宇露戦争くらい泥沼になるとそんなこと言ってられなくなるがw
milio
が
しました
巨大ロボはいらんやろな。
milio
が
しました
milio
が
しました
反論もクソもない.
milio
が
しました
巨大じゃなければいくらでも使い道あんだけどね。いかんせん「巨大」ってのがね
基本、アニメ脳って「巨大」ってことがうむリスクについて無頓着すぎ
例えば超巨大なネオジオングがユニコーンと戦ってるときにユニコーン同じ軽快さで
上下左右にヒラヒラヒラヒラ動いてみたり、軽快に回転してみたり…
とかしたらアニメ脳でも「そうはならんやろ・・・」と違和感覚えるよな?
この点では「巨大である=素早く動けない」とは認識してるわけだ
でもなんで通常のモビルスーツは人間と同じ(というより人間より軽快に)飛んだり跳ねたり回転したり…
することに違和感を覚えないんだ?あれ人間の1000倍も重いちょう巨体だぞ?
milio
が
しました
手足の付いた自動車が
実用化される事を望みます
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
リアルヒトマル戦車超合金とか販売しても、おっさんしか興味もたんだろ。
今時の子供はロボットとか興味ないのよね、そのロボットアニメで育ったおっさん向けに作られてる。
milio
が
しました
プラモデルやら円盤やら売らないとダメなわけで
milio
が
しました
宇宙空間では、車輪や翼は意味をなさない。
機体後部に可動域の広いロケットエンジンを二基。
機体前部に可動域の広い多目的作業腕を二基。
機体先端部にセンサーユニットを取り付けてみたら人のように見えてしまった。
わざわざ人型にしたのではない。
たまたま人型になったのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
基本的に当時の子供向け作品群だから動作もポーズも理解しやすく真似やすい人型で在る必要があったと思う
その方が観てくれるし玩具も欲しがってくれるから
ロボットアニメに限らず子供の頃に好きなアニメや特撮の主人公のポーズとか真似てた事が一度でも在れば自分で真似が出来る人型なのが必要だったと理解しやすいかも
milio
が
しました
milio
が
しました
>10倍にそもまま大きく作ったとしてそもまま撃てると思う?
何で10倍? 大型とは書いたけど、何倍の大きさとは言及して無い。何が10倍?など はおいと居て、上手くいかないでしょう。当然、そもまま大きく作らずに目的に合わせて大型ロボットが使えるように再設計する。
昔、車の設計技師が戦車の動力系設計をしたら、あちこち不具合が多発して、結局、電車・機関車の設計技師が
設計したら上手くいった話を思い出しました。重量;車約2t車、戦車約30t、電車・機関車約40t(当時)
単純に10倍にすればよいわけでは無い様です。
milio
が
しました
もっと頑張れよ
milio
が
しました