
引用元:いまの20代、30代って将来年金もらえるんやろうか
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642966863/
1: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:41:03.88 ID:COH0sLjhd
どう?
6: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:43:21.90 ID:qzaWwWxgM
20年前も全く同じこと言われてたけど今の40代50代貰えそう
7: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:43:24.75 ID:oOFyXA4F0
85歳くらいからはもらえるやろ
8: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:43:25.02 ID:4emORW7U0
貰えるぞ
何年先かわからんけどな
何年先かわからんけどな
11: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:45:00.93 ID:COH0sLjhd
途中で死んだらまじで意味ないやん
14: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:45:33.17 ID:2Qvwv6Ftp
>>11
でも貰えなかったら途中で死ぬやん
でも貰えなかったら途中で死ぬやん
13: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:45:25.86 ID:av2n7cdSd
なくなるわけないやん
15: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:46:12.86 ID:uZoghOi+0
激減して貰うかベーシックインカム始まるかのどっちかや
23: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:48:40.06 ID:4emORW7U0
>>15
最低限生活できる水準は支給される
ある種のこの損益分岐点というか収支逆転したらベーシックインカムかもな
最低限生活できる水準は支給される
ある種のこの損益分岐点というか収支逆転したらベーシックインカムかもな
18: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:47:29.27 ID:pbNSKLnw0
税金だと思ってあきらめろん
24: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:48:50.34 ID:ru9yei6GM
リセットかかって別の制度になるか支給開始引き上げで80ぐらいになるかの二択やな
29: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:49:47.02 ID:r6G6j9yap
>>24
年齢引き上げなくても額を下げればええんやで
年齢引き上げなくても額を下げればええんやで
25: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:49:11.82 ID:r6G6j9yap
厚生年金は単純な老後の年金だけじゃなく色んな時に金が出たりするから払ってて損は無いで
26: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:49:13.66 ID:4z2HZ6u30
30代いうても35過ぎるとあっという間に50過ぎなるで
27: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:49:23.25 ID:f2roZ2/jd
多少遅れてもええように2000万貯めさせられてる最中や
34: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:51:58.41 ID:DETeV96b0
貰えるで
多すぎたジジババ世代がかなり減るからな
多すぎたジジババ世代がかなり減るからな
47: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:54:47.73 ID:qpj+77Za0
どんどん支給開始年齢が上がっていくだろうな
50: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:55:20.06 ID:HCPM06aL0
40年払った年金を20年かけて取り戻す感じだから支給開始年齢からそれくらいは長生きできない人は全員損する
61: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:57:41.65 ID:4emORW7U0
>>50
まぁな
将来年金貰えない論は間違いだけど、そういう前説があればある意味正しいわ
まぁな
将来年金貰えない論は間違いだけど、そういう前説があればある意味正しいわ
52: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:55:37.81 ID:QhRtscrxM
畑買って自給自足でもしようかな
ソーラーパネル敷いて電気も自分で調達や
ほんなら年金月数万でも生活できる
ソーラーパネル敷いて電気も自分で調達や
ほんなら年金月数万でも生活できる
56: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:56:20.47 ID:4emORW7U0
>>52
むしろ国としてもこういうケース望んでる節がある
むしろ国としてもこういうケース望んでる節がある
55: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:56:09.29 ID:P87pyD6Yp
平均寿命65なのに貰えるの75からになってそう
62: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:57:47.34 ID:tVL+PreRp
国民年金は天引きにならんから払わん人多そうだけどあれも自治体によっては突然大金の請求きて払わないと同居人含め全ての財産差し押さえやってくるからな
つまりそれが出来るのが年金の制度でいつそれがやってくるかわからんから人生詰むで
つまりそれが出来るのが年金の制度でいつそれがやってくるかわからんから人生詰むで
74: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:01:50.42 ID:XGI88vD+p
>>62
非正規やったから払わずにいたらある日突然30万口座から抜き取られてたわ
金持ってなかったら差し押さえされてたんやろな
非正規やったから払わずにいたらある日突然30万口座から抜き取られてたわ
金持ってなかったら差し押さえされてたんやろな
66: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:59:09.25 ID:1u4KyQ7Gr
年金じゃなくて爺になったら生活保護に切り替えるのはだめなん?
69: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:00:00.42 ID:4emORW7U0
>>66
資産全部持って行かれるけどな
それでいいなら問題ない
資産全部持って行かれるけどな
それでいいなら問題ない
70: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:00:18.31 ID:tVL+PreRp
>>66
あんま払ってない人はその方が得な場合が多いな
ただ生活に縛りが発生するし年金払ってないと強制差し押さえも来る可能性あるから計画的にやるのは怖いけど
あんま払ってない人はその方が得な場合が多いな
ただ生活に縛りが発生するし年金払ってないと強制差し押さえも来る可能性あるから計画的にやるのは怖いけど
89: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:05:11.85 ID:r5AKRJmz0
>>66
こういうやつ見るたびに思うんやけど年金はアテにできないって論調なのに生活保護はアテにする気満々なのどうしてや?
生活保護も40年後存続してる保証はどこにも無いやろ
こういうやつ見るたびに思うんやけど年金はアテにできないって論調なのに生活保護はアテにする気満々なのどうしてや?
生活保護も40年後存続してる保証はどこにも無いやろ
67: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 04:59:10.38 ID:dTAO4AOm0
長生きしてしまうリスクにたいする保険やから
掛け捨てが前提なんやで
掛け捨てが前提なんやで
71: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:00:19.14 ID:r5AKRJmz0
貰えるもらえないで言ったら貰える
ただし受給年齢が今より上がっててその時の若者世代の負担も今よりエゲツない事になってるけど
ただし受給年齢が今より上がっててその時の若者世代の負担も今よりエゲツない事になってるけど
76: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:02:08.14 ID:m75fOF2D0
70過ぎからもらえるやろ
80: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:03:20.68 ID:oKd6nzbk0
今の若い世代の高齢者への感情より大きな感情を受け止めなあかんのはキツそう
83: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:04:05.24 ID:rkTrw6Ee0
つか現状も高齢者8割だからな
年金もらいつつ生活保護もらってる老人ばっかだと思うで
年金もらいつつ生活保護もらってる老人ばっかだと思うで
94: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:06:26.89 ID:ywjQWCWe0
学生免除の分遡りするか悩んでるわ
96: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:06:48.68 ID:SHIvu+0e0
厚生年金とかいうリーマンの足枷
97: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:07:12.65 ID:Om5NkCI70
年金制度廃止するにしても文句の出ない終わらし方って現実的には無いやろ
105: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:09:43.54 ID:4emORW7U0
>>97
絶対どこかしらの世代がダメージ受けるからな
やめるとなればダメージが均一に分散するようなタイミングですると思うけど
絶対どこかしらの世代がダメージ受けるからな
やめるとなればダメージが均一に分散するようなタイミングですると思うけど
99: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:07:36.28 ID:Tkytv7pQ0
せやから小屋と畑を買って自給自足して、日本の経済圏から抜けることをお勧めする
どんだけ物価高騰しようが自分の中で生活完結してるから影響を受けない
どんだけ物価高騰しようが自分の中で生活完結してるから影響を受けない
138: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:15:20.11 ID:B6d61oom0
呑気なもんだな
今のままじゃ無理に決まってるやろ
今のままじゃ無理に決まってるやろ
139: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:15:22.24 ID:pOXFzT7x0
まー博打やなくて保険やから勝てなくても何も無くてよかったくらいに思うしかないやろ
障害年金保険としては優秀なんやから
障害年金保険としては優秀なんやから
148: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:17:41.61 ID:n+dIvay1r
親父が言ってたけど40年前にも同じ事言ってたらしいな
154: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:18:55.70 ID:Tkytv7pQ0
昭和の政治家「未来の政治家がなんとかするからよし!」
平成の政治家「未来の政治家がなんとかするからよし!」
令和の政治家「未来の政治家がなんとかするからよし!」
平成の政治家「未来の政治家がなんとかするからよし!」
令和の政治家「未来の政治家がなんとかするからよし!」
163: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:20:26.47 ID:V5WSpegx0
給与が低かろうが強制的に若い世代から金持ってくアホな制度なんやからこれやめたら少子化多少改善すんやないの
168: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:21:43.12 ID:4emORW7U0
>>163
年金問題よりやべー問題があるから少子化なんだよ
年金問題は少子化の煽り食ってるだけ
順番が違う
年金問題よりやべー問題があるから少子化なんだよ
年金問題は少子化の煽り食ってるだけ
順番が違う
169: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:21:50.73 ID:u5awEVd10
貰えないわけじゃないやろうけど雀の涙ほどしか貰えんやろなぁ…
173: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:22:29.34 ID:uxenmlUz0
年金は投資と考えると最悪の金融商品やで
何十年も積み立てて元本割れとか普通の投資ではあり得ないことや
何十年も積み立てて元本割れとか普通の投資ではあり得ないことや
176: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:23:00.55 ID:f2roZ2/jd
>>173
投資じゃなくて保険やし
投資じゃなくて保険やし
185: 風吹けば名無し 2022/01/24(月) 05:25:12.71 ID:4emORW7U0
>>173
支払い終わってからサクッと死なない限りは元本割れはない
特に医療が充実しとること考えたらな
支払い終わってからサクッと死なない限りは元本割れはない
特に医療が充実しとること考えたらな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (55)
それどころかこのまま制度にメスを入れないままだと還暦過ぎて米寿になっても支払いを強制されそう...
milio
が
しました
重要なのはその人たちが消費してくれることだから
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自己責任だよ、自己責任
で片付けられる日が来るだろうな
milio
が
しました
少なくとも野党は躍起になって叩くやろうな。
そんなん、無くすわけ無いやん。
milio
が
しました
milio
が
しました
どこかのタイミングで制度設計を変更せざるを得なくなるんじゃ無いか?
milio
が
しました
厚生年金で今の80歳代が20万以上もらってて、今の50代が10万円台半ばと通知されてる。
払ってる金額は50代の方が遥かに多い。
更に20年後なんて10万は切るのでは?
30年後は5万?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国民年金一本化だろうな
milio
が
しました
ただ支給金額とか受給開始年齢がどうなるかは不明
milio
が
しました
頑張って子供産みまくってくれ
milio
が
しました
実入りがいいから、わざと働かない輩とか信仰系U団地にひしめいてる。
偽装の求職活動の仕方とかをソーカ仲間で教え合ってるらしいからな。
milio
が
しました
milio
が
しました
1975~1980年生まれの氷河期世代は貰えず、
ゆとり世代で再び貰えるようになる予感がする。
milio
が
しました
milio
が
しました
一生働ける仕事に就くとか、無駄遣いを控えて貯金するとか、
持ち家をもつとか、若いうちから考えておいたほうがいいぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
なんか基本給分全額貰えたらもっと働く時間減らせるのになぁと言ってた
亡くなった10歳上のお兄さんは毎日パ〇ンコ三昧だったらしいが
このペースだと今の若いのが貰うころには額がかなり減るんだろうな
milio
が
しました
なんかやるやろ当然それだけで安楽に暮らせるわけじゃないけど
milio
が
しました
早死にした人が長生きした人に渡すシステム
単純な算数なのに破綻しようがない
milio
が
しました
milio
が
しました
後ろの世代は貰えない
少しでも余裕作るとすぐ懐にしまうからな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それ前だとマイナスになる。
で、平均寿命が上がっているので、プラスになる年齢がどんどん上がるんだよな~
milio
が
しました
milio
が
しました
年金って老後以外にもフォローがあるのでちゃんと見ておいた方が良い。
milio
が
しました
アホかと思った。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました