
引用元:資本主義より優れたシステムあるけど全員気づかんフリしてるよな
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1643505344/
1: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:15:44 ID:LhgJ
社会主義国家のほうがもう上手くいってる
タブー視された領域やけど資本主義を取り入れた社会主義が今は伸びてるやん
タブー視された領域やけど資本主義を取り入れた社会主義が今は伸びてるやん
5: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:17:09 ID:LhgJ
中国 ベトナム シンガポール
この辺りね
この辺りね
6: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:17:36 ID:x6Yu
別に資本主義と社会主義は対立するもんやないで
資本主義と対立してるのは「共産主義」で、それと社会主義はイコールやないで
資本主義と対立してるのは「共産主義」で、それと社会主義はイコールやないで
8: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:18:06 ID:MTiE
>>6
これ
これ
7: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:18:00 ID:fxbw
人口ボーナスがあるうちはいいけど人口オーナスになるとね・・・・
9: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:18:13 ID:wt1V
中国は資本主義定期
14: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:19:30 ID:bi8p
資本主義を取り入れた社会主義が一番ってそれ一
16: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:19:54 ID:fxbw
>>14
まさにかつての日本やな
まさにかつての日本やな
17: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:20:06 ID:odlW
日本は資本主義のなかでは社会主義的なんか
25: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:21:52 ID:LhgJ
>>17
日本が社会主義なのは福祉の面だけや
日本が社会主義なのは福祉の面だけや
20: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:20:27 ID:H9dJ
共産主義でまともに機能してる国残ってる?
32: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:24:00 ID:752W
社会主義は結局超非効率なんよ
みんなやる気なくすし何も良い事ない
みんなやる気なくすし何も良い事ない
43: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:26:05 ID:H9dJ
>>32
支配された方が楽なんかな
でもいざ支配されると自由や平等を求める
支配された方が楽なんかな
でもいざ支配されると自由や平等を求める
48: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:26:41 ID:LzTt
>>32
市場機構を一部取り入れたらエエんやないか?(中国並感)
市場機構を一部取り入れたらエエんやないか?(中国並感)
38: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:25:41 ID:Ofgd
どっちも突き詰めるとただの階級社会化する
ある程度まで行き詰まるとグレートリセットしないとアカン
今は資本主義陣営が変わるべき時が来てるんやと思ってる
ある程度まで行き詰まるとグレートリセットしないとアカン
今は資本主義陣営が変わるべき時が来てるんやと思ってる
39: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:25:42 ID:0tin
そら富の滞留が起きてて是正しようともしないんだから
停滞するのは当たり前の話しやろ
停滞するのは当たり前の話しやろ
46: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:26:34 ID:winV
じゃあ最も完成された社会主義国こと日本さんは上手く行ってるのかと言うとね?
51: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:27:42 ID:Ofgd
>>46
だって途中から新自由主義とかいうのに心酔してるアホがいたんだもん
だって途中から新自由主義とかいうのに心酔してるアホがいたんだもん
56: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:29:11 ID:752W
中国みたく経済自由主義というのはありだろうけど、結局国家に罰金とか課されたりするから意味ない
59: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:29:42 ID:lFCj
いや日本も社会主義的な政策とり続けてきたやん
年功序列と成果主義と
年功序列と成果主義と
63: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:30:33 ID:H9dJ
シェアした方が効率がいい場合もあるからケースバイケースで上手く割り振れる政治スタイルがあればいいのだが
71: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:31:46 ID:8waC
国家社会主義が最適やったんやな
76: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:32:56 ID:LzTt
>>71
敗戦さえなければ今もなお研究されてそう
敗戦さえなければ今もなお研究されてそう
74: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:32:16 ID:H9dJ
独占と共有のバランス大事
90: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:35:54 ID:IJ9v
ここまでで資本主義が終わりそうな気配が微塵もないんやが
93: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:36:37 ID:uG0Z
>>90
資本主義は投資がないと維持できないから経済成長が完全に止まったら資本主義は終わるで
資本主義は投資がないと維持できないから経済成長が完全に止まったら資本主義は終わるで
102: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:38:37 ID:J4KG
>>93
経済成長しなくても投資は生まれるで
ソースはコロナ禍
経済成長しなくても投資は生まれるで
ソースはコロナ禍
91: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:36:22 ID:H9dJ
こうすれば上手く回りますよ、って明確な社会モデルを分かりやすく国民に提示出来る政党が現れないとダメだわ
99: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:38:13 ID:V2Nd
経済と政治のバランスの問題やろな
100: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:38:13 ID:BWfc
資本主義取り入れた社会主義←修正資本主義
岸田は造語を言いたがるけど日本は最近までは修正資本主義やで
岸田は造語を言いたがるけど日本は最近までは修正資本主義やで
116: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:40:49 ID:H9dJ
資本って要は借金よなあ
122: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:41:28 ID:BWfc
>>116
それが悪いみたいな考えがアカンのやで
それが悪いみたいな考えがアカンのやで
140: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:44:03 ID:H9dJ
>>122
借金自体は問題ではなくてそれをどう計画的に運用するかが大事よなあ
借金自体は問題ではなくてそれをどう計画的に運用するかが大事よなあ
156: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:47:12 ID:WfO5
中国が成功してるのは経済体制がどうとかそんなんじゃなくて普通に人口がのびてるからやろ
日本も人口が伸びてるうちはうまくいってた
日本も人口が伸びてるうちはうまくいってた
163: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:48:47 ID:41sh
>>156
中国も老人が増えてきたらどうなるか、やな
あそこは容赦なく切り捨てが出来る国ではあるが中枢にいる人間も当然老人化してくる訳やし
果たしてどうなるかね
中国も老人が増えてきたらどうなるか、やな
あそこは容赦なく切り捨てが出来る国ではあるが中枢にいる人間も当然老人化してくる訳やし
果たしてどうなるかね
164: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:49:22 ID:uG0Z
>>156
人口伸びてるのに成功してない国なんかいくらでもあるぞ
人口伸びてるのに成功してない国なんかいくらでもあるぞ
157: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:47:23 ID:H9dJ
今蔓延してるのは無責任主義
166: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:49:55 ID:TlAE
新しい資本主義ってなんやねん
169: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:50:33 ID:hoaE
>>166
経産省が有識者会議で必死になって中身を作ろうとしてる
経産省が有識者会議で必死になって中身を作ろうとしてる
185: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:54:25 ID:uG0Z
>>166
岸田特色資本主義や
岸田特色資本主義や
173: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:51:49 ID:8waC
アベノミクスって結局
なんやったか誰か簡潔に説明してくれんか
新しいも似たようなもんやろ
なんやったか誰か簡潔に説明してくれんか
新しいも似たようなもんやろ
175: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:52:26 ID:H9dJ
>>173
ムード操作
ムード操作
179: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:52:48 ID:hoaE
>>173
金融緩和した
金融緩和した
182: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:53:34 ID:Ofgd
>>173
大企業に色々サービスしてその代わりに下に恩恵あげてねw
大企業「やーだよwwwww」
超格差社会化
これがアベノミクスや
性善説で行動した馬鹿な政治家の末路よ
大企業に色々サービスしてその代わりに下に恩恵あげてねw
大企業「やーだよwwwww」
超格差社会化
これがアベノミクスや
性善説で行動した馬鹿な政治家の末路よ
193: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:56:34 ID:J4KG
>>173
ゼロ金利政策
日本人がデフレ思考すぎるのを逆手にとった
国債発行しまくっても利払いが0なんできちんとサイクルで回せば借金は増えない魔法の仕組み
円安に拍車がかかるので輸出が潤って、企業業績up、株価up
ゼロ金利政策
日本人がデフレ思考すぎるのを逆手にとった
国債発行しまくっても利払いが0なんできちんとサイクルで回せば借金は増えない魔法の仕組み
円安に拍車がかかるので輸出が潤って、企業業績up、株価up
197: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:57:43 ID:lFCj
>>193
今円安なのに全然経済立ち直らないゴン!
今円安なのに全然経済立ち直らないゴン!
205: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)11:01:23 ID:8waC
>>197
失われた何年の間に
輸出産業も過半数が死んでたわね
失われた何年の間に
輸出産業も過半数が死んでたわね
176: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)10:52:35 ID:uG0Z
中国は一人っ子政策の廃止遅すぎたな
一人っ子前提の社会、教育システムが形成されて子供を2人以上作る文化が完全に失われてるから出生率戻すの相当難しいやろ
一人っ子前提の社会、教育システムが形成されて子供を2人以上作る文化が完全に失われてるから出生率戻すの相当難しいやろ
207: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)11:01:39 ID:uG0Z
中国は最近儒教推しやから姥捨山は無理やろ
214: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)11:04:00 ID:41sh
>>207
日本老人も同じ思考やしな
その現状がこれなんやし
日本老人も同じ思考やしな
その現状がこれなんやし
318: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)11:38:34 ID:i4BQ
イッチが成功例として挙げた中国は、本当に成功してるんやろうか?
その取り入れた資本主義とやらが弾けそうなんやが
その取り入れた資本主義とやらが弾けそうなんやが
324: 名無しさん@おーぷん 22/01/30(日)11:39:47 ID:H9dJ
>>318
ゲーム業界と不動産ヤバいな
ゲーム業界と不動産ヤバいな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (79)
まあ今は微妙だけど、健康保険がガチだからな…
milio
が
しました
milio
が
しました
結局左翼であるネトヲヨが日本を滅ぼす
milio
が
しました
milio
が
しました
自由が一番大事
milio
が
しました
欲を原動力とした資本主義程の発展は望めませんが多数の幸せは確保できるでしょう
問題はその欲に塗れた人間がこのシステムを受け入れない事か
milio
が
しました
資本主義と共産主義の間には無限の選択肢がある
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
穀物生産量は毎年増えている。
穀物消費量も毎年増えている。
穀物消費量>穀物生産量になっていないかな?
資本主義も、社会主義も、共産主義も、終わってないかな?
まだ、生き残って居るのが資本主義なのかな?
ローマクラブの報告で資源は有限と知らされた。
京都議定書からパリ協定、COP26は、異常気象の対策を考えましょう、二酸化炭素を減らしましょう。
人口増加と二酸化炭素の増加は、比例関係にあるみたい?
地球の地殻はどうなっているのかな?
地球は大変だ。
これは真実。
milio
が
しました
milio
が
しました
結局あんまり成功しすぎたんで恨みを買って
協調円高誘導、米国スーパー301K、日米半導体協定で半導体全滅
さらに雇用もアメリカの圧力(代弁者:竹中平蔵)によって派遣が取り入れられ
どんどん落ちていく素地を作った
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
IMFから独立して信用通貨を発行できるかだけ
milio
が
しました
水槽の大きさに限りがある以上、水槽の中で魚が増えすぎたらいつかは全滅する末路しかない
20世紀の戦争は石油の奪い合いで、21世紀の戦争は真水の奪い合いになるという言葉がある
真水の奪い合いというのは、別な言い方にすれば頭数が増えすぎたから間引きしなきゃならなくなるって意味だ
とりあえず最優先間引き対象としては独裁体制国家に白羽の矢を立てる事になってるからチャイナさんがイキっていられるのも今のうちだけだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
共産党とそれ以外の奴隷
アレを成功例だとかぬかすのは狂人だけ
milio
が
しました
抜擢する江戸時代の封建的身分社会がシステム的に優れている可能性も高いんだな。
全員気づかんフリしてるけど
milio
が
しました
イッチなんかが裕福層に入ることは間違いなくない。
マジもんの家畜生活味わえるから楽しんでこいよ。
milio
が
しました
農民はマトモな賃金も資格も得られないから、脱出出来ない社会・共産主義とかではなくタダの独裁社会
日本がーって喚く底辺は、一度海外に出て税制に苦しむ国民や治安・インフラに不安抱く庶民を見てくるべきだね
milio
が
しました
milio
が
しました
中国、ベトナムも資本主義で経済回しているからなあそれとまだ先進国になっていないのに成功とは?
あと世界で最も成功した社会主義と日本が言われるのは揶揄されてのことだし殆どそう言っている奴はいない
それと年功序列も終身雇用も旧来の公共事業もバブル崩壊して役立たずだったことが露見したのにまだ信仰しているのがいるんだな
まあ頭悪すぎて時系列が理解出来ていないんだろうけど
milio
が
しました
milio
が
しました
だからこそ軍事は常に細心にして最新にし、最小限のパワーで敵性国家を鎮圧するんやんけ。まあ学生運動以降子供が軒並みアホになったから政治を科学と軍事で繋げて観た上で、破局的衝突を回避するという思考が今のボケ共には無いからな。
お前らは本当に本当の意味でアホなんやで?身体鍛えないのも軍事や政治を見ないフリするのも未熟な人間が現実から逃げてるだけ。暴力って言うのは最も効果が高いカードだからこそそれに対して研究して備えるんや。
まあ価値観の多様性とか都合のいい時だけ引っ張り出してる奴等には無理な相談か。
milio
が
しました
言論弾圧のある独裁国家の中国や北朝鮮等が好きなら、移民すればいいと思うよ。
だれも、引き留めないし、帰ってこないでね。
milio
が
しました
AIに管理されて人間はマトリックスみたいな家畜と同じ
milio
が
しました
中国、ベトナムが成功?
格差が広がっててどこが成功なの?
milio
が
しました
言論の自由がある国では、言論の自由が無い国の悪口だって当然ながら言いたい放題だからだ
誰もが好き勝手に悪口を言える状態には決して耐えられないクソ雑魚だからこそ、言論の自由が禁止されてるって事だ
つまり言論の自由が無い国は、言論の自由がある外国がこの世界に存在する状態自体に耐えられないのであの手この手でそういう国を滅ぼそうと企み続ける宿命にある
milio
が
しました
お前さんがそのトンキンとやらに投獄も暗殺もされてなければ言論の自由はあるって事なんじゃね
milio
が
しました
収入のほとんどが税金で持っていかれるけど
その部分は触れちゃいかんのか?
milio
が
しました
言論の自由が存在する文明国と見比べたら社会主義国家には明らかに徳が無いので、
最終的には筋金入りのマヌケ以外の賛同者がスッカリ消え失せて滅亡する運命にある
ソ連が崩壊したのも、要は徳が失われたから滅びたって事だ
我らがチャイナさんも不動産バブルが先日とうとう破裂したので先はもう長くない
milio
が
しました
欲望の資本主義だっけ?新年のNHKの番組で日本の共産主義の学者がチェコの学者にコテンパンにやられてた。
お前はまったくわかってないって。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
その補助的役割として社会主義的政策が必要なだけ。
社会主義を軸にして発展した国はありません。
milio
が
しました
交換自体が経済行為だから、自給自足になるのかな?
社会主義は政治概念だし、共産主義も資本主義のひとつにすぎないし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だいたい百万人も殺される前に誰でも気づくのに、中国人は豚みたいに死んで何とも思わないらしいw
milio
が
しました
完全に当て込もうとするのが土台無理な話かもしれんが
milio
が
しました
milio
が
しました
経済とは資本ではなく、市場がその全て。資本にしろ、産業にしろ、金融にしろ、市場なくして成立せず、後者だけが存在しても経済は成立しない。ただ資本主義とは存在しないとは、資本は何も創りだすことはできず、市場自体も又なにも生み出すことはできず、経済とは市場のことで成長することはない。不作、凶作、豊作、などにより市場は好況にもなり、不況にもなる。これは現代においても同じ、産業において、好況にもなり、不況にもなるがそれはある一定線を中心として上下に波を作るにすぎず、現代での異常なIT関連の成長を演出しているのは、単に共産圏が崩壊し、国際自由市場が二倍になったからにすぎない。その吸収、消化の過程が世界、欧米、第三世界(旧共産圏)の奇跡の経済成長にすぎない。
milio
が
しました
幻想たる資本を基礎(否定という意味で)に置くところに共産主義は誤っており、刷った紙を平等にわけてもなにも富は分配されない、そもそも資本なぞ嘘(信用創造)をベースにしたものにすぎない。また新古典派からケインジアン、マネタリスト、新自由主義、はてはBI、MMTすべて何もない(資本)ことを基本にしている。
冨とは資本ではない。富とは全ての人がその二の腕から作りだすものが全て。但し、例外は市場で勝利した技術の飛躍。
milio
が
しました