
引用元:大東亜戦争の「神風特攻隊」による自爆攻撃は、戦術としてはどうだったのか?あれで日本軍の士気は上がったのだろうか?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1630303615/
1: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:06:55.06 0
「海軍が自爆戦術を用いているようだ」との声は日本中の人、および海外にいた陸海軍に
伝わっていったと思うのだがそれを聞いた日本人はどう思ったのか?
むしろ「若いヤツが自爆しなきゃいけないほど戦況は悪化してるのか・・・」と思い
士気が下がる気がするんだが
伝わっていったと思うのだがそれを聞いた日本人はどう思ったのか?
むしろ「若いヤツが自爆しなきゃいけないほど戦況は悪化してるのか・・・」と思い
士気が下がる気がするんだが
2: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:07:15.55 0
言われてみれば
4: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:07:56.78 0
当時の新聞は報じていたのだろうか
7: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:11:58.55 0
発案したやつはマジで頭がおかしい
10: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:17:13.94 0
何度も繰り返し攻撃した方が効果があるのは当たり前なのに
40: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:40:56.74 O
>>10
帰還することを加味すると燃料が倍必要になるしその肝心の燃料の備蓄がもうない
仮に無傷の機体だけ残っても動かす燃料がないのでは高級なおもちゃでしかないわけだし
帰還することを加味すると燃料が倍必要になるしその肝心の燃料の備蓄がもうない
仮に無傷の機体だけ残っても動かす燃料がないのでは高級なおもちゃでしかないわけだし
12: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:18:23.89 0
元パイロットや整備兵の回顧録読むと士気下がりまくってた印象しか残らない
15: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:21:06.50 0
結局あの頃日本にあった飛行機とパイロットで米軍ともうまともな戦いになってなくて
全滅させられてた
だったらドーンと行こうやみたいな話に現場でもなっちゃってたらしい
全滅させられてた
だったらドーンと行こうやみたいな話に現場でもなっちゃってたらしい
16: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:21:19.33 0
一般人の士気とか関係すんの?
24: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:25:07.26 0
>>16
そりゃあるだろう。
一般人だって子供いるんだから
「お国のためになるならいい」と感じるか
「そこまでして戦争する意味あるのか」と感じるかで空気が変わる
そりゃあるだろう。
一般人だって子供いるんだから
「お国のためになるならいい」と感じるか
「そこまでして戦争する意味あるのか」と感じるかで空気が変わる
21: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:23:37.43 0
勝つためじゃなくて講和条件をちょっとでも有利にしようと思って突撃させた鬼畜行為って聞いた
なのに本人には勝てる勝てると嘘をついて
なのに本人には勝てる勝てると嘘をついて
32: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:27:48.86 0
そこそこ効いてたみたいたけど特例で始めたのが一回やったら恒例化しちゃうのはなんだかなあと言う感じ
33: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:27:50.62 0
あらゆる回避行動を取らずに真っ直ぐ突っ込んで来るなんて
まともな戦術にないからなそりゃ怖い
まともな戦術にないからなそりゃ怖い
35: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:29:28.98 0
整備士達の士気がやべえから
見送ったら2度と帰ってくる事がないんだぜ
見送ったら2度と帰ってくる事がないんだぜ
37: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:38:12.84 0
×米軍もびびってた
○米軍はドン引きしてた
○米軍はドン引きしてた
41: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:42:05.77 0
その時代にいなきゃわからないな
47: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 15:57:33.98 0
作戦としては戦略的に最悪
ただでさえ物量で負けてるのに残り少ない航空機を壊滅的に減らしただけでなく
金じゃ買えない熟練パイロットがほぼ無駄死にしていった
ただでさえ物量で負けてるのに残り少ない航空機を壊滅的に減らしただけでなく
金じゃ買えない熟練パイロットがほぼ無駄死にしていった
54: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:01:23.77 0
飛行機に関しては貴重ではあったけど終戦間際では性能足りてないしへたすりゃ練習機でやらされたりもしてた
61: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:05:21.75 0
上層部のやってる感のために犠牲になった
64: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:06:01.48 0
①届かない
突入する前に撃墜される
空母よりずっと遠いところでまず艦載機にやられる
なんとか近付いても護衛の戦闘艦の対空砲火でやられる
②奇跡的に空母に到達しても機体が軟弱すぎてほとんど損傷を与えられない
少し考えれば分かるが空母では着艦時の事故とかざらにある
それでも大した損傷など無いことを知れば特攻も同じだと分かる
特攻専用機「桜花」はこれらの問題を解決している
つまりより高速で機体先端が徹甲弾のように堅くなっている
これらは米軍からも警戒され、特に地上発射型桜花はきたる本土防衛作戦で大きな脅威になると考えられていた
もちろん冷静に考えて特攻専用機など狂気の沙汰
突入する前に撃墜される
空母よりずっと遠いところでまず艦載機にやられる
なんとか近付いても護衛の戦闘艦の対空砲火でやられる
②奇跡的に空母に到達しても機体が軟弱すぎてほとんど損傷を与えられない
少し考えれば分かるが空母では着艦時の事故とかざらにある
それでも大した損傷など無いことを知れば特攻も同じだと分かる
特攻専用機「桜花」はこれらの問題を解決している
つまりより高速で機体先端が徹甲弾のように堅くなっている
これらは米軍からも警戒され、特に地上発射型桜花はきたる本土防衛作戦で大きな脅威になると考えられていた
もちろん冷静に考えて特攻専用機など狂気の沙汰
65: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:06:24.56 0
一番効果的なのは捕虜になること
敵に多大な負荷を与える
敵に多大な負荷を与える
66: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:06:47.81 0
レイテ作戦のときは戦果あったんじゃなかったか
その後対策されて精神的効果が主になったみたいだけど
その後対策されて精神的効果が主になったみたいだけど
71: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:10:32.55 0
>>66
最初期は確かに効果あったね
まだ戦力的にも大差が付いてなかったこともあるし
最初期は確かに効果あったね
まだ戦力的にも大差が付いてなかったこともあるし
67: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:07:16.07 0
昭和7年の上海事変で爆弾三勇士がすでに国民的英雄だったのだから
今と感覚が嫣然違うんだよ
今と感覚が嫣然違うんだよ
69: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:08:19.91 0
腹にデカい爆弾抱えてるから運動性能激落ちで
良い的になっただけ
良い的になっただけ
74: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:12:36.78 0
新型機出さないと勝てませんわ
75: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:14:46.01 0
じいちゃんじゃ無いけどw元兵隊に話を聞く機会があって
当時は輸送船が沈められて死んだり南方で飢え死にしたりする方が多かったから
確実に戦闘行為中にしねる特攻隊は「まだマシ」という認識だったという
当時は輸送船が沈められて死んだり南方で飢え死にしたりする方が多かったから
確実に戦闘行為中にしねる特攻隊は「まだマシ」という認識だったという
77: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:16:28.08 0
確かに熱帯の洞窟でマラリアにかかって死ぬより特攻のほうがマシか
85: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:24:36.71 0
作戦考えた奴が最初にやれよな
100: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:34:18.87 0
自爆作戦しか手札がなくなった時点で降伏すべしだった
105: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 16:36:51.53 0
普通に考えて士気が上がるわけないだろ
141: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 17:05:47.85 0
士気なんか上がるわけないやん
召集兵でもインテリはここまでやったらもう終わりって思った奴もいるらしいし
召集兵でもインテリはここまでやったらもう終わりって思った奴もいるらしいし
152: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 17:18:34.40 0
初期は米軍の意表を突けたし継続的な作戦だとは考えられていなかった
通常作戦だと認識されて徹底的な対策が取られてからは戦果は激減していたずらに戦力を消耗させることになった
通常作戦だと認識されて徹底的な対策が取られてからは戦果は激減していたずらに戦力を消耗させることになった
157: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 17:23:12.10 0
>>152
残ってるパイロットが未熟なんだから無理ゲーだろって話
残ってるパイロットが未熟なんだから無理ゲーだろって話
156: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 17:22:40.12 0
爆弾当てて戻て来てまた出撃した方が効率がいいに決まってる
170: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 17:45:33.18 0
>>156
たぶんマリアナ沖海戦みたいになると思う
たぶんマリアナ沖海戦みたいになると思う
217: 名無し募集中。。。 2021/08/30(月) 22:05:02.26 0
味方が100%死ぬ戦術なんてもう戦術とは言えないんだよなぁ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (222)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
止まらなくなるからな
milio
が
しました
ミサイルやドローンの始祖で現代戦でも誘導兵器が有効なのは言うまでもないし、
ドローンはともかくミサイルと比べれば格安と言えるので、論点を戦術だけに絞れば有効と言わざるを得ない
ただし、もちろん人間を誘導装置に使ってる時点で論外なのは重ねて提起しておく
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
天山も彗星もただの的
だったらもう体当たりでいいやってなったんだよ
生還できるなら特攻なんてしない
milio
が
しました
ただし現代日本人としてこんな非道がまかり通った失敗国家の末裔だということを忘れちゃイカン
しっかり学んで、過ちを繰り返さないで欲しい
milio
が
しました
戦略では埋められ無い戦力差が存在する。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
みんな必ず敵艦を沈めるって思ってたと。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本物の戦士、男らしい、マチズム的な現代以前の自分の生死への価値観
ってのがあって、アメリカ人でもインディペンデンス・デイやブラックホーク・
ダウンでも、自分が死んでも味方や国を助けようとして確実に死ぬのに
自己犠牲で圧倒的に優位な敵に立ち向かうって描写はあるんだから、
問題は指導者、指揮者側が使えるリソースが無く成功の確率が低い戦法を、
戦闘継続の効率を無視してでも少しでもダメージを与えねばという
倒錯的な情熱で強要できるようになっていた組織、ガバナンスの方だと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
それは近親憎悪と言える
口汚く韓国人や中国人を罵るが、それらは全て自分に対する嫌悪感らしい
悲しい生き物やね
milio
が
しました
その初戦の戦果に日和って、実質強制にした上層部が本当にクソなんだよ
亡くなった方は辱めるべきではないが、指導した奴らはクズとして語り継いでいい
milio
が
しました
レーダーで感知
↓
大量の直掩機を上げて邀撃
↓
打ち漏らした機体を大量の対空砲で叩き落とす(近接信管付き)
もー特攻しかないのは分かるが、負ける準備ができてないのが悪い。
milio
が
しました
milio
が
しました
靖国に祀られようが、な
milio
が
しました
自滅攻撃なんて意味わからん上に、人が操縦してるから誘導爆弾、現代でいうミサイルみたいな物だから兵器として普通にこえーよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
現実を知ってる日本軍の士気なんて上がる訳がない。
ただ特攻の戦時ニュースを制作してた「日本ニュース」の制作者は、特攻のニュースは青少年が感動の涙を流すのを軍が見て「もっと泣かせろ」という指示があったと証言してる。 バカ右翼が騙されるのは昔も今も同じなんよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
↓
対米開戦・・・海軍は無傷!っと始め、日本艦隊消滅
↓
本土決戦・・・陸軍にはまだ280万の兵!(無理やり動員兵)、更には3000万の兵が有る!(女の竹槍部隊)
milio
が
しました
死んでいった特攻隊員へのせめてもの餞だろう
milio
が
しました
1機で敵1000人倒したようなもの。
やむを得ない犠牲だったとして士気は上がるだろう。
それが誇張だったとわかるのは敗戦後。
しかし特攻の美化は戦後も続き、ドラマ的な展開で、零戦マンガやヤマト2の映画等に引き継がれてしまう。
milio
が
しました
戦略的には無価値で将兵がやらせるべきものではなかったと思う
降伏して将兵が責任を取らされて死罪になったとしても若い兵士が死なずに多く生き残れば戦後の日本では大きな財産になりえたはず
milio
が
しました
戦前の「無敵皇軍だー」とベクトルが違うだけで同類やろ(´・ω・`)
milio
が
しました
欠点は雑魚に犬死にして、切り札消えて終わる事。
milio
が
しました
噛まれた奴が生き残った奴未来に生かすためにする安楽死の類いって認識するだよ。戦争なら戦死して年金を家族与えたいし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ま、今のイスラミックな自爆犯みたいに天国で酒池肉林とか思って逝ったやつは居ないんだから心は痛むな。
milio
が
しました
多少でも出撃に意味を持たせるための足搔きだよ
そこまで来たら降伏しろと
milio
が
しました
B17も最初の頃は半分も戻ってこなかったらしい。
さぞ特攻気分だったろう。
<ヨーロッパ戦線における連合国(主に英米)の航空機搭乗員の犠牲者数は非常に多く、爆撃機搭乗員だけでも約8万人以上に達したと言われています。これは、日本軍の神風特別攻撃隊による犠牲者数(約3,000〜4,000人以上)と比較して、極めて膨大な数です。
特に、ご指摘の通りB-17フライングフォートレスをはじめとする重爆撃機は、ドイツ本土空襲の初期(1943年頃)は護衛戦闘機が不足していたこともあり、作戦終了後に全機の半分以上が撃墜・損傷した事例も報告されており、極めて高い死亡率を誇っていました。>
milio
が
しました
あとあまり語られないけど、これに殺された米兵等もかわいそう。どっちも死ななくてもいいのに……
milio
が
しました
現場は士気なんて下がりまくりだよ。
戦記物読めばわかる。だから拒否した部隊など、逆に士気も戦果も上がったんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
高価な機体とパイロットを使うこれは論外だろ
これを神格化しようとしたり美談にしようとしたりは絶対するべきじゃない胸糞案件
milio
が
しました
考え出したアホと関東軍のカスどもは国賊としろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました