
引用元:やっぱ戦車って時代遅れで意味ないんじゃね?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1598352687/
3: チオスリックス(神奈川県) [ニダ] 2020/08/25(火) 19:51:51.19 ID:YEQm2E3z0
ないです
6: クトニオバクター(千葉県) [US] 2020/08/25(火) 19:53:24.69 ID:zZjrceJa0
いやいや
地上最強だろ
今のところ
地上最強だろ
今のところ
12: スネアチエラ(大阪府) [US] 2020/08/25(火) 19:56:38.65 ID:oJZoye9V0
市街戦あるしな
429: グロエオバクター(大阪府) [ニダ] 2020/08/25(火) 23:01:13.18 ID:6e0PbD840
>>12
空爆で終わるんじゃねーの?
空爆で終わるんじゃねーの?
529: シトファーガ(やわらか銀行) [US] 2020/08/26(水) 00:07:54.40 ID:24CrQ6h+0
>>429
終わらない
終わらない
594: リケッチア(福島県) [US] 2020/08/26(水) 01:42:58.74 ID:hdi7Vd/20
>>429
それで終わるんだったら中東の紛争は今頃終結してる
それで終わるんだったら中東の紛争は今頃終結してる
635: プロピオニバクテリウム(埼玉県) [US] 2020/08/26(水) 06:17:01.49 ID:/yGzbGTK0
>>429
そう思ってた時期が米にもありました
そう思ってた時期が米にもありました
25: ヘルペトシフォン(光) [KR] 2020/08/25(火) 20:00:55.36 ID:QOjXRxUk0
仮に日本を占領しようと思ったら日本が配備している戦車の数以上の戦力を海上輸送しなきゃならない(戦車や対戦車ヘリなど)。これがミソって聞いたことある
89: キロニエラ(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 20:19:33.98 ID:MOY9PDL30
>>25
歩兵の対戦車ミサイルで一撃やぞ
歩兵の対戦車ミサイルで一撃やぞ
114: ニトロスピラ(やわらか銀行) [US] 2020/08/25(火) 20:25:19.36 ID:m9ZTegh/0
>>89
対戦車ミサイルの装備や使用する歩兵は、数が必要だろ
対戦車ミサイルの装備や使用する歩兵は、数が必要だろ
323: アシドバクテリウム(茸) [US] 2020/08/25(火) 21:48:48.15 ID:djeVC2qX0
>>89
あんなクソ重たいの担いで山登らされる身にもなってみろ
あんなクソ重たいの担いで山登らされる身にもなってみろ
396: クトノモナス(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 22:35:58.62 ID:sIq+PKLA0
>>89
その歩兵上陸時に榴弾砲で大多数がミンチになるがな
その歩兵上陸時に榴弾砲で大多数がミンチになるがな
27: エントモプラズマ(神奈川県) [JP] 2020/08/25(火) 20:01:24.48 ID:P4Mn48Al0
でも兵器で一番好き
29: パスツーレラ(東京都) [SE] 2020/08/25(火) 20:02:05.45 ID:3CRMhvva0
欧州は地平線の先まで平野が続いてるみたいな地形が多い
敵陣をトラックやバスなんかで移動する訳にもいかんから
戦車何百台とかに分散して攻め込むのが鉄則
敵陣をトラックやバスなんかで移動する訳にもいかんから
戦車何百台とかに分散して攻め込むのが鉄則
33: リケッチア(岐阜県) [US] 2020/08/25(火) 20:03:03.99 ID:22eRYyzD0
戦車は市街地でタコ殴りにされるしな
ビルの上から狙われたらただの的
ビルの上から狙われたらただの的
184: アキフェックス(庭) [US] 2020/08/25(火) 20:43:36.52 ID:hVU3wkz50
>>33
なんのために歩兵戦闘車とニコイチで運用すると思ってんの?
なんのために歩兵戦闘車とニコイチで運用すると思ってんの?
401: クトノモナス(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 22:43:50.12 ID:sIq+PKLA0
>>33
遅れた国以外そんなバカな運営しないぞ、自衛隊はヘリ、歩兵、戦車で情報共有化してるから戦車が単騎突っ込むなんて事はしない
遅れた国以外そんなバカな運営しないぞ、自衛隊はヘリ、歩兵、戦車で情報共有化してるから戦車が単騎突っ込むなんて事はしない
56: スフィンゴモナス(SB-Android) [US] 2020/08/25(火) 20:12:14.02 ID:XFrBtvNT0
無人飛行機に勝てる気がしない
58: バクテロイデス(やわらか銀行) [US] 2020/08/25(火) 20:12:26.26 ID:9dZjn1eV0
戦車って主要都市制圧兵器じゃないの?
79: バクテロイデス(石川県) [JP] 2020/08/25(火) 20:17:43.82 ID:ZiJRCtoq0
>>58
むしろ戦車は市街地戦に弱い
市街地戦は歩兵の仕事
ビルの一室一室を制圧するようなしんどい戦闘をちまちまやる
面倒なら砲撃や空爆で廃墟にして瓦礫の山に隠れながら銃撃戦
そんな時に分厚い装甲と圧倒的火力持った戦車がいたら心強いね。的にされるけど
むしろ戦車は市街地戦に弱い
市街地戦は歩兵の仕事
ビルの一室一室を制圧するようなしんどい戦闘をちまちまやる
面倒なら砲撃や空爆で廃墟にして瓦礫の山に隠れながら銃撃戦
そんな時に分厚い装甲と圧倒的火力持った戦車がいたら心強いね。的にされるけど
97: ナトロアナエロビウス(神奈川県) [US] 2020/08/25(火) 20:20:59.83 ID:ceSbqpls0
>>79
最近の市街戦戦術は
歩兵が敵を発見⇒戦車が前にでる⇒何発か撃つ⇒下がる⇒歩兵が前進
これを繰り返すんだよ
対戦車兵器を持った敵歩兵に回り込まれない様に撃って下がるを繰り返す
最近の市街戦戦術は
歩兵が敵を発見⇒戦車が前にでる⇒何発か撃つ⇒下がる⇒歩兵が前進
これを繰り返すんだよ
対戦車兵器を持った敵歩兵に回り込まれない様に撃って下がるを繰り返す
414: クトノモナス(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 22:50:04.58 ID:sIq+PKLA0
>>97
最近はヘリ、歩兵、戦車で情報共有化されてるから敵がどこに潜んでるかわかるから隠れてる所にピンポイントで榴弾砲撃ち込めるよ
最近はヘリ、歩兵、戦車で情報共有化されてるから敵がどこに潜んでるかわかるから隠れてる所にピンポイントで榴弾砲撃ち込めるよ
90: シントロフォバクター(香川県) [US] 2020/08/25(火) 20:19:34.90 ID:l3qdTFkT0
機動力ではヘリに遠く及ばない
市街地戦では歩兵の的になるので歩兵で守る必要があり
山岳地ではまともに運用できないし戦地に運ぶのも一苦労
ゲリラ相手なら装甲車で十分よ!
市街地戦では歩兵の的になるので歩兵で守る必要があり
山岳地ではまともに運用できないし戦地に運ぶのも一苦労
ゲリラ相手なら装甲車で十分よ!
113: ミクソコックス(千葉県) [US] 2020/08/25(火) 20:25:11.98 ID:LFgwxB1v0
>>90
攻撃ヘリこそ不要論が叫ばれてるんじゃないの?
個人携行対空ミサイルが大幅に性能アップして
まともに運用できなくなってきているんじゃない?
攻撃ヘリこそ不要論が叫ばれてるんじゃないの?
個人携行対空ミサイルが大幅に性能アップして
まともに運用できなくなってきているんじゃない?
598: リケッチア(福島県) [US] 2020/08/26(水) 01:50:21.31 ID:hdi7Vd/20
>>90
ヘリはその場で長時間の待機は出来ないぞ(ホバリングは精々数時間が限度)
地上で長時間待機できるのは歩兵と車両だけ
ヘリはその場で長時間の待機は出来ないぞ(ホバリングは精々数時間が限度)
地上で長時間待機できるのは歩兵と車両だけ
103: バクテロイデス(石川県) [JP] 2020/08/25(火) 20:22:47.10 ID:ZiJRCtoq0
ヘリは歩兵の対空火器強化で優位性が少なくなった
その歩兵は歩兵同士の銃撃戦もしないといけない
そこに装甲車がいたら有利になる
しかし装甲車は戦車が来たらただの的
やはり戦車は最高
その歩兵は歩兵同士の銃撃戦もしないといけない
そこに装甲車がいたら有利になる
しかし装甲車は戦車が来たらただの的
やはり戦車は最高
122: ネイッセリア(日本) [US] 2020/08/25(火) 20:26:47.60 ID:cZ0/ReCR0
>>103
でも戦車はヘリが来たらただの的だぜ
つまりヘリが最強
でも戦車はヘリが来たらただの的だぜ
つまりヘリが最強
110: スフィンゴバクテリウム(北海道) [RU] 2020/08/25(火) 20:24:31.34 ID:xTD6faN10
何事も極端はいかんよ
もう戦車だけあればいいんじゃね? と思ったイスラエルや
もう戦闘機に機銃いらなくね? と思ったアメリカがどんな目に遭ったか
もう戦車だけあればいいんじゃね? と思ったイスラエルや
もう戦闘機に機銃いらなくね? と思ったアメリカがどんな目に遭ったか
112: レンティスファエラ(神奈川県) [US] 2020/08/25(火) 20:25:00.33 ID:azBNfmGT0
結局のところ、色んな兵器をまんべんなく持つのが一番強い
現場の疲労度が段違い
現場の疲労度が段違い
134: 緑色細菌(福井県) [GB] 2020/08/25(火) 20:30:07.27 ID:z3FcNwIF0
どんなデコボコ道走ってても照準だけはビシッと合ってるのまじ怖い
136: パスツーレラ(山口県) [ZA] 2020/08/25(火) 20:30:41.25 ID:ureHFpmX0
もうドローンだけでいい
144: アルテロモナス(福井県) [US] 2020/08/25(火) 20:31:42.10 ID:cyPwU9gQ0
生き残るには無人しかないな
遠隔操作になるのかAIになるのかは知らんが
遠隔操作になるのかAIになるのかは知らんが
145: メチロフィルス(大阪府) [US] 2020/08/25(火) 20:31:49.67 ID:XaTQ4SmC0
そのうちAIで無人の超高機動戦車とか出てくるんじゃないの?
149: ミクソコックス(千葉県) [US] 2020/08/25(火) 20:32:07.87 ID:LFgwxB1v0
無人戦車か・・
恐ろしい時代だな
恐ろしい時代だな
151: セレノモナス(神奈川県) [DE] 2020/08/25(火) 20:32:50.36 ID:8kUkbA/r0
16式機動戦闘車だけでいいんじゃねって気はする
159: ミクソコックス(千葉県) [US] 2020/08/25(火) 20:35:09.14 ID:LFgwxB1v0
>>151
キドセンは足回りを狙われたら弱そう
タイヤが剥き出しだからなぁ
キドセンは足回りを狙われたら弱そう
タイヤが剥き出しだからなぁ
185: テルモミクロビウム(東京都) [US] 2020/08/25(火) 20:43:40.28 ID:bFGoqPI+0
>>151
高速で駆け付けるために装甲を犠牲にしてるからあっという間にやられるけどな
スラローム射撃できるようにしたり手は打ってるけど所詮は敵を引き付けて戦車が到着するまでの時間稼ぎしかできないよ
高速で駆け付けるために装甲を犠牲にしてるからあっという間にやられるけどな
スラローム射撃できるようにしたり手は打ってるけど所詮は敵を引き付けて戦車が到着するまでの時間稼ぎしかできないよ
164: コリネバクテリウム(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 20:35:47.32 ID:VS9PGQfZ0
上から狙われたらOUT
211: コリネバクテリウム(東京都) [DE] 2020/08/25(火) 20:50:14.07 ID:hFWmZZGI0
敵にルーデル閣下のA-10がいれば戦車は無力とは言える
220: アキフェックス(東京都) [US] 2020/08/25(火) 20:52:22.89 ID:L6pg56MG0
最先端戦闘だとね
でも未だに山賊相手には圧倒的だしねぇ
市街地に入る歩兵に与える替わりの盾も無いし未だ全廃とまではならないんじゃないの?
でも未だに山賊相手には圧倒的だしねぇ
市街地に入る歩兵に与える替わりの盾も無いし未だ全廃とまではならないんじゃないの?
231: バークホルデリア(千葉県) [US] 2020/08/25(火) 20:57:32.94 ID:kqGcDoIc0
現代であり得るのは戦車の無人化によるドローンとの競合かな
ドローンだけで代替可能かどうかは未知数な所ある
ドローンだけで代替可能かどうかは未知数な所ある
243: カルディセリクム(静岡県) [NO] 2020/08/25(火) 21:01:16.56 ID:aFv4rehh0
>>231
でも心理的にはイカツイ兵器から生身の人間出てきてもう大丈夫だー!
って言われる安心感を思うと無人でただただ敵を排除していくドローンとは
なんかちょっと違うかなって思いはどこかであるかな。
でも心理的にはイカツイ兵器から生身の人間出てきてもう大丈夫だー!
って言われる安心感を思うと無人でただただ敵を排除していくドローンとは
なんかちょっと違うかなって思いはどこかであるかな。
232: ヘルペトシフォン(山梨県) [GB] 2020/08/25(火) 20:57:34.04 ID:9pByY3ii0
軍師様は戦車の有用性もわからないらしい
235: スフィンゴモナス(SB-iPhone) [JP] 2020/08/25(火) 20:58:35.63 ID:HhLhH8ty0
相手に対戦車装備を強いることに意味がある
無かったらゲリラやテロリストみたいな歩兵の浸透戦術に簡単にやられる
無かったらゲリラやテロリストみたいな歩兵の浸透戦術に簡単にやられる
250: ディクチオグロムス(埼玉県) [FR] 2020/08/25(火) 21:03:33.59 ID:2VJfWhGa0
地上部隊が出る頃には制圧と残存掃討だから戦車は盾代わりだよね
254: ハロプラズマ(埼玉県) [PS] 2020/08/25(火) 21:04:48.62 ID:s97yGrpm0
戦車が無用なんて思ってる軍関係者なんていないよ
不要論者すら無用とは思ってない
現代戦だと物凄くコスパが悪いだけ
不要論者すら無用とは思ってない
現代戦だと物凄くコスパが悪いだけ
265: ヘルペトシフォン(山梨県) [GB] 2020/08/25(火) 21:10:02.18 ID:9pByY3ii0
>>254
戦車をメタる為に新しい技術が出て新しい技術をメタる為にまた新しい技術が出ての繰り返しだからな
戦車をメタる為に新しい技術が出て新しい技術をメタる為にまた新しい技術が出ての繰り返しだからな
261: ヴィクティヴァリス(茸) [JP] 2020/08/25(火) 21:07:06.81 ID:CWznnM650
ミサイル戦に勝ったあとの制圧用に要るは要る。
269: フランキア(茸) [US] 2020/08/25(火) 21:12:44.41 ID:oV+SbYKg0
沖縄戦では日本軍の戦車は空襲と砲撃で簡単に壊滅させられた
逆にアメリカの戦車部隊も対戦車砲の待ち伏せと歩兵の突撃で簡単に壊滅した
戦車障壁となる地形の多い土地では戦車は力を発揮しない
砂漠や大きな平原用の兵器
逆にアメリカの戦車部隊も対戦車砲の待ち伏せと歩兵の突撃で簡単に壊滅した
戦車障壁となる地形の多い土地では戦車は力を発揮しない
砂漠や大きな平原用の兵器
281: ホロファガ(東京都) [ニダ] 2020/08/25(火) 21:21:00.37 ID:A+rMsZUa0
戦争に勝つためのもんではないな
空爆後の掃討作戦とか占拠で歩兵の補助的に使うもんやな
空爆後の掃討作戦とか占拠で歩兵の補助的に使うもんやな
364: カテヌリスポラ(北海道) [EU] 2020/08/25(火) 22:06:47.93 ID:9SCKoiu+0
大戦略で戦車無かったら困るだろ?
そういう事だ
そういう事だ
404: イグナヴィバクテリウム(東京都) [CA] 2020/08/25(火) 22:45:32.50 ID:nX75x4vD0
都市占領するのに歩兵だけじゃ危ないからね
まずは安い装甲車で蹴散らして、資金に余裕が出てきたら戦車投入する
すかさず輸送車で歩兵を届けますが、戦闘ヘリには要注意ですよ
まずは安い装甲車で蹴散らして、資金に余裕が出てきたら戦車投入する
すかさず輸送車で歩兵を届けますが、戦闘ヘリには要注意ですよ
431: ミクロモノスポラ(山口県) [US] 2020/08/25(火) 23:02:52.92 ID:zWQbpn1U0
高速の爆撃機があれば戦闘機イラネ→ゴメンやっぱ必要だった
空対空ミサイルがあれば戦闘機に機銃イラネ→ゴメンやっぱ必要だった
このパターンで結局必要
空対空ミサイルがあれば戦闘機に機銃イラネ→ゴメンやっぱ必要だった
このパターンで結局必要
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (65)
milio
が
しました
不要なら世界各国、戦車なんて作んねーだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
無理に増やさなくて良いからゆっくり新しいの見つけて纏めてよ。
milio
が
しました
RPG一発云々とか、ゲーム脳すぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
カウント稼ぐためだけにワザとやってんだろうさ。
milio
が
しました
キャタピラだと100キロも走ると足回り壊れるから現地までトラックで運ばないと使えないからね
milio
が
しました
milio
が
しました
装輪式と履帯式併せて300両まで削減中だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
第一にウクライナ兵はもとソ連軍の一部であり、基本的な運用を熟知している。
第二に都市部において露はチェチェンにおける失敗から、都市部近接拠点を設けず、敵拠点の中心にむけ狭い道を高速(50キロ)で突進し、引き返し、ということを繰り返し、徐々に進撃路側面を自軍の兵で浸透させ、敵戦力を削減しとあるが(槍機戦術)、仮に一個連隊規模の戦力に対し、側面を対戦車兵器にさらさずに支配予定地域の中心拠点に高速での往復を繰り返せるのか。工兵などウクライナ軍にもいると思われるが、往復予定路に戦車障害物が構築されたとき、除去のため露軍の工兵を敵の十分に隠蔽された拠点からの十字砲火にさらすのではないか。このような状況で槍機戦術が成立するのか。そもそも槍機戦術は都市部に多数の監視、観測拠点を設け、進撃路には平行して、建物をぶち抜いてすすむ歩兵部隊が存在する。つまり非対称戦を前提としたもので、数百、数千の軍相手には成立しないものではないのか。つまり的が都市全部を陣地化しているとき、観測拠点設置も、歩兵の平行も難しい。それ自体が殲滅される。
第三にウクライナには空軍力が存在するが、露軍は航空優勢を確保できるのか。
結論 戦車は常に見通しが効く平原での運用が前提で、それ以外の場所(特に狭いところ)での主力はその他の部隊であり、その部隊の作戦成功の補助的な存在となるだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
世界的には陸戦の主役。
市街地戦でも建物ぶっ壊してOKなら、ロシアが中東で新しい戦術使って、安定して洗車使って勝ってる。
忘れられガチだが、戦車は榴弾(でっかい手榴弾な)を数十キロ先(勿論数メートル先でも)に打ち込んで
人肉ミンチに出来る。
日本だと、中国が大型のホバークラフトで揚陸してきた場合
海上での撃ち漏らしが上陸してくるまでに、戦車だと展開が間に合わない可能性が高く
装輪装甲車なら間に合う可能性が高い為に、どうしても先にそちらの数を揃える必要がある訳で。
まあでも、本格的に上陸される状況なら戦車も必要なんだけどね。本格的な揚陸艦は足が遅いから。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
つまらないスレ立てるな。
milio
が
しました
milio
が
しました
長期戦になれば歩兵部隊だけでは不利なんだよ。
milio
が
しました
人が乗ってなければ爆薬を搭載して標的ごと破壊も可能になる。
milio
が
しました
現在においては当時と違い誘導弾が発達し、命がけで歩兵が戦車を潰すというより、ほぼ航空戦力(当時もそうであったが)で壊滅するのが常道。時代遅れとはいわないが、ちょっと古いが従来から言われる格言、歩兵、砲兵、騎兵の連携。つまり戦車がつよい戦域は極めて限られており、原則は他の兵科とおなじ、高度な連携があってはじめて、その生存性、有効性は生きてくる。
milio
が
しました
milio
が
しました
大体履帯で数百キロも走ったら履帯ダメになるのではないか。おもい戦車を駆って長距離戦場をかけるだけですべてにおいてロスが大きい。
milio
が
しました
戦車じゃなくて量産型モゲラでも配備するほうがいいかもな
milio
が
しました
NLAWと近接アクティブ防御、どっちが勝るかな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の水陸両用部隊は、水陸両用装甲車がある。揚陸艇で戦車を陸揚げ。
WWⅡで連合軍は、ノルマンディー上陸作戦で、空挺部隊と上陸部隊でフランスのノルマンディー地域を制圧した。
島嶼防衛の島嶼奪還では、上陸部隊だけでなく、空挺部隊も使うと思う。
飛行場制圧には、空挺部隊にも戦車や装甲車が必要なのでは?
敵が持っている戦車に対抗する戦車が必要なのでは?
戦車は敵が持っていたら、対抗する装備が必要で、それが戦車なのが今の状況と思う。
戦車は、大、中、軽、豆の4種類の戦車が必要なのでは?
装甲車も同じ。
武装は、大砲、機関砲、機関銃、ミサイル、迫撃砲、無反動砲、擲弾銃、etc.
milio
が
しました
国際社会が黙ってるのか
核戦争後のリアル北斗の拳の世界じゃないか
milio
が
しました
ネタも終末期と同じくな選び方をしても結局はアクセス数減に歯止めはかからずって所かな
milio
が
しました
対戦車ミサイルがあるからって戦車いらないって減らすと、敵兵にくそ重たい対戦車ミサイルを持ち歩かせる負担が減って楽にさせる事になる。
milio
が
しました
milio
が
しました
意味なく狙われる訳じゃない。
と考えている。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
整地走行は、装輪が有利。
戦場は、不整地だから装軌が有利。
戦争前は、整地だから装輪が有利。
装軌の戦闘車輌が必要なのでは?
装輪で戦闘車輌を賄うなら、マジノ線の様なトーチカが防衛ラインに必要なのでは?
防衛ラインを突破されたら、降伏するしかないよ。
milio
が
しました
戦車が無力なのではなくて、航空優勢なき戦車が無力なのであって、航空優勢が味方にある戦車は無敵。その上で地下壕以外のすべての地上施設、部隊、軍、兵站線を航空兵力で破壊した上で、それは戦車もあれば地下の敵兵を蹂躙するに有利というだけ。しかしこれは戦車がすごいのではなく、航空優勢がすごいということ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました