
引用元:なんでタイヤって溝がないと滑るの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644054101/
1: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:41:41 ID:EPuR
スリックみたいな溝なしのほうが接地面積多いはずなのに?
3: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:42:29 ID:q5St
靴下履いて畳の上滑った時と
素足で畳の上滑った時を比べればわかるで
素足で畳の上滑った時を比べればわかるで
7: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:16 ID:0joU
水がヤバイんやろ
8: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:24 ID:qgI9
滑らないように溝を無くして柔らかくしてるのがカーレースのタイヤや
9: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:36 ID:FtKp
指紋があるのはそういう理由や
12: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:02 ID:9vP8
レースに使うタイヤは溝じゃなくて摩擦熱で溶けることでグリップ力を上げている
15: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:43 ID:jbEp
>>12
はえー
はえー
24: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:31 ID:ZPf5
>>12
そうなんや知らなかった
そうなんや知らなかった
28: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:15 ID:58VH
溝ないと雨降ったらつるつるしちゃうやん
35: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:03 ID:BLoo
ハイドロプレーニング現象
39: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:24 ID:EPuR
>>35
それ溝あっても関係ないよね
それ溝あっても関係ないよね
46: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:03 ID:p2AC
>>39
溝あると排水してるんやで
溝あると排水してるんやで
50: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:38 ID:BLoo
>>39
溝があったらそこから水が逃げるけど溝なけりゃ逃げんから起こりやすいってだけやろ
溝があったらそこから水が逃げるけど溝なけりゃ逃げんから起こりやすいってだけやろ
41: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:00 ID:p2AC
要は爪みたいなもんや。地面の細かい凹凸に引っかからないと水や砂踏んだら浮いてしまう
43: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:34 ID:p2AC
サーキットは基本ドライなら水や砂は無いからな
55: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:22 ID:FJm9
溝がない靴滑りやすいと感じた事なかったんかね
69: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:02 ID:dOpE
地面がつるつるやったら溝あっても滑るときは滑るやろ
70: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:09 ID:UP0p
スタッドレスってなんで滑んないの?
72: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:55:17 ID:BXuT
>>70
大きい溝の他にほっそい小さい溝が雪を吸い取って摩擦を増すらしいで
メーカーの説明やと
大きい溝の他にほっそい小さい溝が雪を吸い取って摩擦を増すらしいで
メーカーの説明やと
75: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:56:13 ID:TRtW
>>70
滑るのは氷とタイヤの間に水の膜があるからや
だから溝で水を吸着して氷をタイヤのゴムで直接掴む
滑るのは氷とタイヤの間に水の膜があるからや
だから溝で水を吸着して氷をタイヤのゴムで直接掴む
77: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:04 ID:UP0p
>>75
溝が多いだけなんか
溝が多いだけなんか
85: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:33 ID:BXuT
>>77
ゴムもだいぶ柔らかい
減るのも速い
ゴムもだいぶ柔らかい
減るのも速い
78: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:39 ID:p2AC
ミニ四駆レーサーもタイヤ選びは難しい
79: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:43 ID:BLoo
スタッドレスが雨で滑りやすいのは雪だと解けた分しか吸わないのに対して雨だと全部吸うから逆に水の膜が出来やすいって理屈らしい
91: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:33 ID:p2AC
そらもう完全に滑りたく無いならチェーンか無限軌道しかあるまい
94: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:53 ID:BXuT
>>91
履帯最強
履帯最強
128: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:18:32 ID:p2AC
空気圧でも変わる。ウエットでは少し空気圧低めの方がグリップ良くなる傾向もある
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (19)
逆に乾いてフラットな路面だとスリックで設置面積大きい方がしっかり地面を掴んでくれる。
という認識だけども、ちゃうの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
黙っとらんと 会議場いって
なんか言ってこいやぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーwww
地球は寒冷化するから 心配するなって 言ってこいやぁぁぁぁぁぁwwwww
まw 出来へんのやったらw
もう キムチの味と お世継ぎ問題以外しゃべるなやーーーーーーーw
て そんなんどうでもええからw
はよわしに元シンクロの青木愛ちゃん紹介せいw
はよw はよするんやw
milio
が
しました
milio
が
しました
履帯は滑りにくくする為では無く、接地圧力分散の為じゃなかったけ?
milio
が
しました
ラバーグリップ〜ゴムそのものが持つグリップ
パターングリップ〜溝のエッジによるグリップ
コンパウンド〜ゴムの硬さの違いによるグリップ
アドヒジョン〜粘弾性(粘着性)によるグリップ
などがあります。
ちなみにパターンによるグリップの割合は極わずかと思われます。
milio
が
しました
砂漠の街みたいな雨が振らない前提の場所なら溝のないタイヤを使っている場所もあるかもしれん
自動車会社もバカじゃないから想定される環境に適応するパーツを売っている、日本では雨を想定しない市場が無いだけ
milio
が
しました
タイヤは溝とか空気圧だけじゃなくてタイヤと路面の温度によっても滑りやすくなるってことをさ
milio
が
しました
で、固い素材はグリップが無い、だから雨とかに関わらず滑るのでは?
本職の人、実際の所どうなのか教えて欲しい
milio
が
しました
無いと道路に水が溢れるよね。
アレみたいにタイヤの表面の水を溝に逃がして水の膜が張らないようにしてる。
milio
が
しました
逆に雨が大会中に降ったらスリックタイヤはグリップ力が低下するので、ピットクルーはラジアルウェットタイヤに交換となるが、タイヤ溝が深いラジアルタイヤは破水性能が高いのでグリップが高まる。
まぁ、こんなもんやな。
milio
が
しました
後頭部を打てば更に良く分かる!!
milio
が
しました
milio
が
しました
あとスリックタイヤは熱をもって温まるまではカッタイゴムでグリップしない、だからタイヤウオーマーがあるんだ。市販車が一般道走ってもタイヤあったまらなくてグリップしない。市販のスポーツタイヤも走りはじめはグリップしないだろ。
milio
が
しました