20220205195539

引用元:なんでタイヤって溝がないと滑るの?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644054101/

1: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:41:41 ID:EPuR
スリックみたいな溝なしのほうが接地面積多いはずなのに?

3: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:42:29 ID:q5St
靴下履いて畳の上滑った時と
素足で畳の上滑った時を比べればわかるで

7: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:16 ID:0joU
水がヤバイんやろ

8: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:24 ID:qgI9
滑らないように溝を無くして柔らかくしてるのがカーレースのタイヤや

9: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:36 ID:FtKp
指紋があるのはそういう理由や

12: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:02 ID:9vP8
レースに使うタイヤは溝じゃなくて摩擦熱で溶けることでグリップ力を上げている

15: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:43 ID:jbEp
>>12
はえー

24: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:31 ID:ZPf5
>>12
そうなんや知らなかった

28: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:15 ID:58VH
溝ないと雨降ったらつるつるしちゃうやん

35: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:03 ID:BLoo
ハイドロプレーニング現象

39: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:24 ID:EPuR
>>35
それ溝あっても関係ないよね

46: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:03 ID:p2AC
>>39
溝あると排水してるんやで

50: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:38 ID:BLoo
>>39
溝があったらそこから水が逃げるけど溝なけりゃ逃げんから起こりやすいってだけやろ

41: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:00 ID:p2AC
要は爪みたいなもんや。地面の細かい凹凸に引っかからないと水や砂踏んだら浮いてしまう

43: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:34 ID:p2AC
サーキットは基本ドライなら水や砂は無いからな

55: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:22 ID:FJm9
溝がない靴滑りやすいと感じた事なかったんかね

69: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:02 ID:dOpE
地面がつるつるやったら溝あっても滑るときは滑るやろ

70: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:09 ID:UP0p
スタッドレスってなんで滑んないの?

72: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:55:17 ID:BXuT
>>70
大きい溝の他にほっそい小さい溝が雪を吸い取って摩擦を増すらしいで
メーカーの説明やと

75: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:56:13 ID:TRtW
>>70
滑るのは氷とタイヤの間に水の膜があるからや
だから溝で水を吸着して氷をタイヤのゴムで直接掴む

77: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:04 ID:UP0p
>>75
溝が多いだけなんか

85: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:33 ID:BXuT
>>77
ゴムもだいぶ柔らかい
減るのも速い

78: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:39 ID:p2AC
ミニ四駆レーサーもタイヤ選びは難しい

79: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:43 ID:BLoo
スタッドレスが雨で滑りやすいのは雪だと解けた分しか吸わないのに対して雨だと全部吸うから逆に水の膜が出来やすいって理屈らしい

91: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:33 ID:p2AC
そらもう完全に滑りたく無いならチェーンか無限軌道しかあるまい

94: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:53 ID:BXuT
>>91
履帯最強

128: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:18:32 ID:p2AC
空気圧でも変わる。ウエットでは少し空気圧低めの方がグリップ良くなる傾向もある