20220128174444

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644136430/

1: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:33:50.86 ID:Nh1p4vuFM

2: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:24.41 ID:TyUn6Wt70
返す必要は?

3: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:25.24 ID:LQNPz5yZH
ワイらで頑張ろうぜ

4: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:29.74 ID:Nh1p4vuFM
みんな諦めてて草

6: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:11.46 ID:DNv5RZ4DM
どうやっても何も利払いと償還はやっとるやろ
逆に滞納したことあるんか?

7: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:20.54 ID:obeJDUPka
つい最近1000兆超えたばっかやなかった?

8: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:38.34 ID:AYVKeAOf0
どこから借りてるんや?

247: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:08:58.13 ID:VheEcL43a
>>8
日銀に4割、国民から6割や…

9: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:42.64 ID:O4JEjHEha
また増えてて草
返す気ないでしょ

10: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:46.74 ID:WQ50ZWUq0
政府のお財布日銀があるんやが?

15: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:36:33.64 ID:s6CFB85z0
今日のMMTスレはここか?

17: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:00.19 ID:zDvfDVJb0
国債買ってもらっても経済良くならないから
空中でお金がぐるぐるしてるだけ

18: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:03.15 ID:Opt8ZQOGM
日銀が金刷ればいいんじゃなかったか?

23: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:24.10 ID:n3Bpccpw0
人口減少で破綻する模様

31: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:05.98 ID:jbbjaQQD0
また増えてて草

32: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:07.17 ID:Xf8AEFKop
円だから問題ない
政府が借金してるということは民間が黒字ってことわ

323: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:19:43.52 ID:KXPu9kvgM
>>32
じゃなんで増税するんや?

35: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:30.94 ID:3XoZoLxpd
誰から借りてるんや?
今まででどれくらい金すったかの額を借金って言ってるんか?

50: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:42:10.38 ID:kNA82Wib0
>>35
すったかじゃなくて世に出してる金やな。そっから税で世の中からお金取ってインフレデフレ調整するんや。だから増税してるのは政府に金がないってことやないんやで。ワイの見解やが政府は増税して国民の預貯金を減らそうとしてるんやと思うよ。動かん金がある限り金も擦れん

65: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:44:14.09 ID:DNv5RZ4DM
>>50
増税されるたびに消費が冷え込んで収入が預金に回されてるのにそんなん考えとるんかな
普通に考えたら消費活性化するのは減税やと思うんやが

70: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:45:26.99 ID:kNA82Wib0
>>65
預貯金に回されるのにも限界があるやろ。とはいえそこまで考えてるかはわからんね。そこまで考えないとするとなんでこんなことしてんのかワイにはわからん

36: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:39.38 ID:nllAiJmFx
返さんでええやろ

39: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:09.78 ID:E5TAGTm4M
わかる
はよ政府はワイらに返せ

42: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:17.16 ID:K2AAYljFr
別に海外から借りとるわけやないし
問題ないやろ

43: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:27.48 ID:f0IRHIy0d
借金があっても資産もそれなりにあるから大丈夫と言ってる人がいるけど実際はどうなん?

60: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:43:27.61 ID:LznG3iXJ0
>>43
税が見込めるならいいけど
そのつもりもないなら国際的に格が下がる

46: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:41:47.11 ID:9DtgQWYh0
政府の借金は国民の資産やぞ

55: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:42:51.95 ID:9DtgQWYh0
国民に借りてんのに国民が返すっていみわからんこと言うな

72: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:45:35.34 ID:AgwEQiQU0
借金で豊かな生活を享受したジジイに返させるのが筋
相続税100%でええやろ
金融資産も含めてな

76: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:00.21 ID:4xjTfc+od
国の借金とかいう嘘

77: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:05.73 ID:tuL5B9DN0
そりゃハイパーインフレよ

78: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:33.51 ID:kNA82Wib0
でも実際国民の貯金減らすのはどうしたらええやろか。

86: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:08.79 ID:Bfx+14Mh0
>>78
なんで減らす必要があるんや?

218: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:50.17 ID:kNA82Wib0
>>86
動かない金(国民の貯金)があると政府は世の中に金を出せないんや。なぜならそれらが一気に金が回ってスーパーインフレ起きかねないからな。

102: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:49:25.30 ID:di0mbzHD0
>>78
そりゃ将来の不安を取り除くしかない
貯蓄の一番の原因は子供の学費だろうからそこを解決するしかない
まあ無理や

88: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:12.56 ID:tuL5B9DN0
もう第二次世界大戦の敗戦直前より借金多いからな
お前ら覚悟しとけよ

89: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:21.93 ID:qRnswItC0
そこに国民の預貯金があるじゃろう?

94: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:54.65 ID:NpthX51q0
今の問題→家庭内の問題
貿易赤字で外貨準備が無くなる→国が破産の問題

120: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:52:04.11 ID:yuPGl8rHa
さすがにそろそろヤバいやろ

160: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:57:35.21 ID:ZJITIENO0
むしろ借金無い国なんか存在しないやろ

201: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:02:34.54 ID:t1VY4gCWH
ワイがくたばるまで耐えてくれたらええで

207: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:03:14.53 ID:tuL5B9DN0
>>201
どう考えても耐えないから覚悟しとけよ

202: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:02:48.23 ID:FcE/e/ra0
税金を何に一番使ってんの?医療と年金?

216: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:36.20 ID:qHupTqUdp
>>202
社会保障

214: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:27.67 ID:sxCQFKUU0
これどうすんの
税率あげるんじゃなくてGDP増やして回収しろや

219: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:52.08 ID:piPgEP020
GDP伸びずに債務残高が増え続けるならどっかの時点で信用崩壊するけど
それがどの辺なのかはだれもわからん

220: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:53.12 ID:aYktvGmWr
ここ最近の「日本は緊縮してる」とかいう論調ぶっちゃけ意味不明だよな
寧ろバブル崩壊後の経済低迷を政府支出で乗り切ろうとしたけど、成長率は伸びず莫大な政府支出だけ残っちゃったのが現状やろ?
緊縮の真逆やん

237: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:07:33.21 ID:RLtpxI6u0
高齢者増えすぎて年金と医療費が嵩みまくってるのが全ての元凶だけど、そこにメス入れるとジジババ層にそっぽむかれて選挙で大敗するの目に見えて分かるから結局何もできないというね
もう日本は詰んでる

264: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:11:54.13 ID:RLtpxI6u0
てか年金減らせないのは仕方ないにしてもせめて医療費くらいは高齢者も一律3割負担にするべきだと思うわ
1割負担はいくらなんでも高齢者優遇しすぎ
3割に増えたって高額医療費あるんだからなんとかなるやろ

299: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:16:45.45 ID:xVvHnEIy0
返す必要なし定期
というか金刷ればいいんや

304: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:17:27.82 ID:2GPkQKsWx
借りた金で返すぞ