
引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644136430/
1: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:33:50.86 ID:Nh1p4vuFM
草
2: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:24.41 ID:TyUn6Wt70
返す必要は?
3: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:25.24 ID:LQNPz5yZH
ワイらで頑張ろうぜ
4: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:34:29.74 ID:Nh1p4vuFM
みんな諦めてて草
6: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:11.46 ID:DNv5RZ4DM
どうやっても何も利払いと償還はやっとるやろ
逆に滞納したことあるんか?
逆に滞納したことあるんか?
7: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:20.54 ID:obeJDUPka
つい最近1000兆超えたばっかやなかった?
8: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:38.34 ID:AYVKeAOf0
どこから借りてるんや?
247: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:08:58.13 ID:VheEcL43a
>>8
日銀に4割、国民から6割や…
日銀に4割、国民から6割や…
9: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:42.64 ID:O4JEjHEha
また増えてて草
返す気ないでしょ
返す気ないでしょ
10: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:35:46.74 ID:WQ50ZWUq0
政府のお財布日銀があるんやが?
15: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:36:33.64 ID:s6CFB85z0
今日のMMTスレはここか?
17: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:00.19 ID:zDvfDVJb0
国債買ってもらっても経済良くならないから
空中でお金がぐるぐるしてるだけ
空中でお金がぐるぐるしてるだけ
18: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:03.15 ID:Opt8ZQOGM
日銀が金刷ればいいんじゃなかったか?
23: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:37:24.10 ID:n3Bpccpw0
人口減少で破綻する模様
31: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:05.98 ID:jbbjaQQD0
また増えてて草
32: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:07.17 ID:Xf8AEFKop
円だから問題ない
政府が借金してるということは民間が黒字ってことわ
政府が借金してるということは民間が黒字ってことわ
323: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:19:43.52 ID:KXPu9kvgM
>>32
じゃなんで増税するんや?
じゃなんで増税するんや?
35: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:30.94 ID:3XoZoLxpd
誰から借りてるんや?
今まででどれくらい金すったかの額を借金って言ってるんか?
今まででどれくらい金すったかの額を借金って言ってるんか?
50: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:42:10.38 ID:kNA82Wib0
>>35
すったかじゃなくて世に出してる金やな。そっから税で世の中からお金取ってインフレデフレ調整するんや。だから増税してるのは政府に金がないってことやないんやで。ワイの見解やが政府は増税して国民の預貯金を減らそうとしてるんやと思うよ。動かん金がある限り金も擦れん
すったかじゃなくて世に出してる金やな。そっから税で世の中からお金取ってインフレデフレ調整するんや。だから増税してるのは政府に金がないってことやないんやで。ワイの見解やが政府は増税して国民の預貯金を減らそうとしてるんやと思うよ。動かん金がある限り金も擦れん
65: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:44:14.09 ID:DNv5RZ4DM
>>50
増税されるたびに消費が冷え込んで収入が預金に回されてるのにそんなん考えとるんかな
普通に考えたら消費活性化するのは減税やと思うんやが
増税されるたびに消費が冷え込んで収入が預金に回されてるのにそんなん考えとるんかな
普通に考えたら消費活性化するのは減税やと思うんやが
70: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:45:26.99 ID:kNA82Wib0
>>65
預貯金に回されるのにも限界があるやろ。とはいえそこまで考えてるかはわからんね。そこまで考えないとするとなんでこんなことしてんのかワイにはわからん
預貯金に回されるのにも限界があるやろ。とはいえそこまで考えてるかはわからんね。そこまで考えないとするとなんでこんなことしてんのかワイにはわからん
36: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:39:39.38 ID:nllAiJmFx
返さんでええやろ
39: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:09.78 ID:E5TAGTm4M
わかる
はよ政府はワイらに返せ
はよ政府はワイらに返せ
42: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:17.16 ID:K2AAYljFr
別に海外から借りとるわけやないし
問題ないやろ
問題ないやろ
43: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:40:27.48 ID:f0IRHIy0d
借金があっても資産もそれなりにあるから大丈夫と言ってる人がいるけど実際はどうなん?
60: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:43:27.61 ID:LznG3iXJ0
>>43
税が見込めるならいいけど
そのつもりもないなら国際的に格が下がる
税が見込めるならいいけど
そのつもりもないなら国際的に格が下がる
46: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:41:47.11 ID:9DtgQWYh0
政府の借金は国民の資産やぞ
55: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:42:51.95 ID:9DtgQWYh0
国民に借りてんのに国民が返すっていみわからんこと言うな
72: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:45:35.34 ID:AgwEQiQU0
借金で豊かな生活を享受したジジイに返させるのが筋
相続税100%でええやろ
金融資産も含めてな
相続税100%でええやろ
金融資産も含めてな
76: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:00.21 ID:4xjTfc+od
国の借金とかいう嘘
77: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:05.73 ID:tuL5B9DN0
そりゃハイパーインフレよ
78: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:46:33.51 ID:kNA82Wib0
でも実際国民の貯金減らすのはどうしたらええやろか。
86: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:08.79 ID:Bfx+14Mh0
>>78
なんで減らす必要があるんや?
なんで減らす必要があるんや?
218: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:50.17 ID:kNA82Wib0
>>86
動かない金(国民の貯金)があると政府は世の中に金を出せないんや。なぜならそれらが一気に金が回ってスーパーインフレ起きかねないからな。
動かない金(国民の貯金)があると政府は世の中に金を出せないんや。なぜならそれらが一気に金が回ってスーパーインフレ起きかねないからな。
102: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:49:25.30 ID:di0mbzHD0
>>78
そりゃ将来の不安を取り除くしかない
貯蓄の一番の原因は子供の学費だろうからそこを解決するしかない
まあ無理や
そりゃ将来の不安を取り除くしかない
貯蓄の一番の原因は子供の学費だろうからそこを解決するしかない
まあ無理や
88: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:12.56 ID:tuL5B9DN0
もう第二次世界大戦の敗戦直前より借金多いからな
お前ら覚悟しとけよ
お前ら覚悟しとけよ
89: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:21.93 ID:qRnswItC0
そこに国民の預貯金があるじゃろう?
94: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:47:54.65 ID:NpthX51q0
今の問題→家庭内の問題
貿易赤字で外貨準備が無くなる→国が破産の問題
貿易赤字で外貨準備が無くなる→国が破産の問題
120: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:52:04.11 ID:yuPGl8rHa
さすがにそろそろヤバいやろ
160: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 17:57:35.21 ID:ZJITIENO0
むしろ借金無い国なんか存在しないやろ
201: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:02:34.54 ID:t1VY4gCWH
ワイがくたばるまで耐えてくれたらええで
207: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:03:14.53 ID:tuL5B9DN0
>>201
どう考えても耐えないから覚悟しとけよ
どう考えても耐えないから覚悟しとけよ
202: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:02:48.23 ID:FcE/e/ra0
税金を何に一番使ってんの?医療と年金?
216: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:36.20 ID:qHupTqUdp
>>202
社会保障
社会保障
214: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:27.67 ID:sxCQFKUU0
これどうすんの
税率あげるんじゃなくてGDP増やして回収しろや
税率あげるんじゃなくてGDP増やして回収しろや
219: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:52.08 ID:piPgEP020
GDP伸びずに債務残高が増え続けるならどっかの時点で信用崩壊するけど
それがどの辺なのかはだれもわからん
それがどの辺なのかはだれもわからん
220: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:04:53.12 ID:aYktvGmWr
ここ最近の「日本は緊縮してる」とかいう論調ぶっちゃけ意味不明だよな
寧ろバブル崩壊後の経済低迷を政府支出で乗り切ろうとしたけど、成長率は伸びず莫大な政府支出だけ残っちゃったのが現状やろ?
緊縮の真逆やん
寧ろバブル崩壊後の経済低迷を政府支出で乗り切ろうとしたけど、成長率は伸びず莫大な政府支出だけ残っちゃったのが現状やろ?
緊縮の真逆やん
237: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:07:33.21 ID:RLtpxI6u0
高齢者増えすぎて年金と医療費が嵩みまくってるのが全ての元凶だけど、そこにメス入れるとジジババ層にそっぽむかれて選挙で大敗するの目に見えて分かるから結局何もできないというね
もう日本は詰んでる
もう日本は詰んでる
264: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:11:54.13 ID:RLtpxI6u0
てか年金減らせないのは仕方ないにしてもせめて医療費くらいは高齢者も一律3割負担にするべきだと思うわ
1割負担はいくらなんでも高齢者優遇しすぎ
3割に増えたって高額医療費あるんだからなんとかなるやろ
1割負担はいくらなんでも高齢者優遇しすぎ
3割に増えたって高額医療費あるんだからなんとかなるやろ
299: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:16:45.45 ID:xVvHnEIy0
返す必要なし定期
というか金刷ればいいんや
というか金刷ればいいんや
304: 風吹けば名無し 2022/02/06(日) 18:17:27.82 ID:2GPkQKsWx
借りた金で返すぞ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (76)
アメリカとかどうなるんだって話になるし…
milio
が
しました
もう円安で喜べる時代や状況じゃないんだよ
milio
が
しました
米国も、中国も、英国も、皆そうやって来てる。 日本だけが奴文系官僚に振り回されてる。というのも奴文系官僚の理屈をねじ伏せられる能力ある経済学者が皆無だからだ。 日本には主流派経済学者というゴミしか居ない。
milio
が
しました
milio
が
しました
歴史的に政府は日銀からお金借りる額を指数関数的に増やしてきている
そのせいでインフレが進んで3800倍にも物価が上がってる
あれれ?3740万倍に対して3800倍。
4桁も異なるのはどーなんてんだ?
milio
が
しました
一人当たりのGDPは上昇して、日本製等のいいものが買えるようになる。
日本製を買えば、経済の好循環が生まれて、GDPが上昇して税収が増える。政府の借金は解消。
移民政策は、日本人の賃金水準を下げ、日本人を奴隷化する政策。
milio
が
しました
1200兆円をさ、誰に返すと思ってんの?呆
milio
が
しました
milio
が
しました
まあまだ無理に減らさなくてもいいが、あまり増えすぎても困る
ゼロ金利縛りって地味にキツいよ
アメリカがテーパリングしてくるなら円安についても文句言われるだろうし
milio
が
しました
その日銀は国のもんだし
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも金貸し利息を取るという概念が間違いだった
(裏付けの無い数字操作で無い分まで貸した形にして利息を取っていたのだ)
milio
が
しました
まだ充電期間足りないんじゃない?
milio
が
しました
日本政府の下部組織日銀が諭吉刷れば終わる話だろ。
日本政府は自分で自分の金が刷れるんだぞ。
milio
が
しました
でも、稼ぐ足を引っ張っているのは老人な気がする。
milio
が
しました
負債をこれ以上増やさなければいい
先進国もだいたい負債抱えてる国が多いし、財政がしっかりしてるのはドイツくらい
milio
が
しました
その手先がトンキン出身維新ハシシタさんかな?
幕末にはハイパーインフレ経済破綻状態だしね
どうにもなんないから山口と九州の朝鮮部落田布施を使ってイカサマ革命で政権交代めでたく羅家康幕府の要人は誰1人ギロチンされずに新政府に横滑り借金踏み倒しに成功したし
milio
が
しました
日本には優秀な親中派議員が多数を占めているのだから、今のうちに経済大国中国の一部なればいいかと。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
緊縮派とMMT派が混在しアクセルとブレーキを踏んだ状態になってる
借金ヤバい → 増税しよ → 国債は借金ではない → 借金しよ → 借金ヤバい
馬鹿じゃねえのって普通なら思うけどずっとこれを繰り返してる
おかげで賃金が下がってるのに増税し円安で物価も上がって国民が貧困化
なのにデフレだからインフレにしなきゃとか本気で思ってる
少子化も経済が停滞するのもほとんど自民のせいだろう
milio
が
しました
それが国債でありいわゆる国の借金
つまり国の借金(政府の負債)を消すということは、この世からお金を消すという事
ちなみにそんなことしてる国は世界中でどこにもない
milio
が
しました
もっと世の中に金回せや
老人が金使わないんだからその価値を下げさせれば良いだけ
金融庁のやつらはコロナより酷い人殺し集団w
milio
が
しました
世界の銀行で日本政府が客。
milio
が
しました
この話題って固定で常に上に来てるよね?
milio
が
しました
いつまで財務省に騙されて増税受け入れるんだよ…
milio
が
しました
おんなじこと何度も書かせるなよ
milio
が
しました
milio
が
しました
貸金は、あれこれノーカンにするんだよね
こういうの問題にする輩はw
30年連続の世界一の債権国なのにね
milio
が
しました
おまえらも税金の自給自足できてる都市に住めよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり政府の借金を全額国民に返してもハイパーインフレにはならないということらしい
milio
が
しました
milio
が
しました
これらどうにかしてくれよ
milio
が
しました
政治家と官僚がしてる事だろ
milio
が
しました
税は政府から受け取ったお金をお返しする行為。
日本からお金を減らしていきたいなら返せばいい、後世の人たちに国賊と言われるだろけど。
milio
が
しました
毎年数兆円しか増えてなくてインフレの兆しさえない日本はずいぶん幸せはに感じる
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
こんな荒業が使えるのは国債のほとんどは国内向けで発行しているからで、よその国の場合は概ね外国にもばらまいているから外交問題になるので。
そう考えれば実は返す必要性がない借金ともいえるが…。
milio
が
しました
milio
が
しました
「使ったほうが得」な状況にすればいいだけなんだよな。
10年後に貯金が額面は変わらずとも半分の価値になるんだったら誰だって使うわ
milio
が
しました
借金というより政府と日銀の信用の大きさを表す数値でしかないわ。
強いインフレが起こらなければ今の数値は正常値ってことだ。
milio
が
しました
国民が利子とれる側なのに、なんで返すて必要あるん?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました