
引用元:【急募】第二次世界大戦で日本が勝つ方法
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1580008650/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:17:30.566 ID:N/ooU8Fg0
どうやったら日本は戦勝国になれたの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:18:33.298 ID:tS8KrjzLa
真珠湾で徹底的に叩いてれば行けたよ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:21:33.799 ID:Gpx/MQeP0
>>2
なんで徹底的に叩かなかったんだ?
なんで徹底的に叩かなかったんだ?
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:25:01.619 ID:tS8KrjzLa
>>11
おもてたよりもうまく行かなかった
おもてたよりもうまく行かなかった
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:19:58.292 ID:OThC8KEO0
精神論をやめる
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:20:38.000 ID:Gpx/MQeP0
イギリスと同盟継続
アメリカと同盟
アメリカと同盟
106: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 13:56:01.094 ID:No5sv6Yy0
>>8
まぁこれだよな。ドイツについたのが間違い。満州・朝鮮に米、英軍の基地置いていいから同盟よろしく
まぁこれだよな。ドイツについたのが間違い。満州・朝鮮に米、英軍の基地置いていいから同盟よろしく
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:21:30.000 ID:vnOtDgMc0
戦争には負けたけどその後の発展を見れば勝ちとしか言えない
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:23:34.166 ID:Le1LXAIGp
アメリカ本土攻撃できないのでどんなに頑張っても艦隊立て直されて終わり
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:24:32.081 ID:l4oNd0Ac0
鎖国する前に遡らないと無理
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:25:06.470 ID:B+YCTIhh0
開戦させられた時点で負け確定
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:26:23.492 ID:dhkMUSas0
ハワイの燃料タンク燃やせば侵攻は遅らせられたから和平交渉の持っていけたかも
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:26:52.511 ID:Gpx/MQeP0
>>25
それよく聞くね
なぜ壊さなかった?
それよく聞くね
なぜ壊さなかった?
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:29:45.696 ID:pbGK+uQR0
日本の勝利って具体的にどうなったら勝利なの?
まず勝利の定義をしてくれよ
まず勝利の定義をしてくれよ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:30:59.802 ID:6Ryk8vtOM
>>34
石油禁輸解除
生糸禁輸解除
石油禁輸解除
生糸禁輸解除
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:32:16.923 ID:l4oNd0Ac0
列強「植民地作ったろ」
ドイツ・日本「そろそろうちも同じことしたろ」
列強「あ?お前らなにしてんねん」
大航海時代に乗り遅れた時点で負け確
ドイツ・日本「そろそろうちも同じことしたろ」
列強「あ?お前らなにしてんねん」
大航海時代に乗り遅れた時点で負け確
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:32:29.123 ID:+2vWmWGwd
マジレスするとその200年前くらいから二次大戦に向けての準備をするか
ある程度の所で早々に切り上げて真珠湾攻撃なんてしなければ良かった
ある程度の所で早々に切り上げて真珠湾攻撃なんてしなければ良かった
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:33:21.723 ID:PMRzmzP90
国内の開戦派を抑え込めればなんとか
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:37:51.835 ID:l4oNd0Ac0
開戦しなくてもいずれは最悪植民地になってたしそうでなくても無事では済まなかったのかな
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:39:43.606 ID:Gpx/MQeP0
>>46
いや、アメリカに勝てないってだけで、当時の日本は十分強かっただろ
いや、アメリカに勝てないってだけで、当時の日本は十分強かっただろ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:40:30.851 ID:bwGWzfnud
日本州になる
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:42:17.665 ID:ZHJiHyODd
戦う意思を見せなければ何事もなかったってことはない?
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:49:07.573 ID:B2w8qA3c0
海に囲まれた日本攻めるには飛行機の空爆、そのための大義名分がどうしても必要だった
島国ゆえ自国のリソースでは限界のある日本は海外に出たけど、それを脅威と見られていた
日本を戦争に駆り立てたのは当時のアメリカだよ、そのために真珠湾攻撃知っててさせたんだから
島国ゆえ自国のリソースでは限界のある日本は海外に出たけど、それを脅威と見られていた
日本を戦争に駆り立てたのは当時のアメリカだよ、そのために真珠湾攻撃知っててさせたんだから
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:54:56.850 ID:8WU/slzsd
>>61
アメリカだって若者の命を使ってまで太平洋の向こうまで進出する必要あるか?という議論はあったよ
けれど日本許すまじで方針が固まってしまった
日本が関東軍の暴走だとか一貫性のない外交で隙を与えたのは事実
アメリカだって若者の命を使ってまで太平洋の向こうまで進出する必要あるか?という議論はあったよ
けれど日本許すまじで方針が固まってしまった
日本が関東軍の暴走だとか一貫性のない外交で隙を与えたのは事実
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:56:46.001 ID:w6116GqE0
先ず島国って時点でどうしようもなく詰んでるだろ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 13:03:54.614 ID:8WU/slzsd
>>68
いや島国最高だよ
航空機が進化しても物理的距離の盾は強い
航空機の進化を見くびってたせい
いや島国最高だよ
航空機が進化しても物理的距離の盾は強い
航空機の進化を見くびってたせい
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 12:57:48.903 ID:aezgf7Sk0
イギリスは島国だけど現代にいたるまで上手くやってる
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 13:03:54.614 ID:8WU/slzsd
>>69
イギリスは飛行機とパイロットとレーダーめちゃくちゃ用意してたからナチスを寄せ付けなかった
イギリスは飛行機とパイロットとレーダーめちゃくちゃ用意してたからナチスを寄せ付けなかった
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 13:05:23.046 ID:Gpx/MQeP0
当時の日本って戦略眼がなさ過ぎなのでは?
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 14:07:04.537 ID:V6fk3GIp0
勝つ方法なんてあるわけねーだろ
そもそも、勝つ必要もなかったし
単に当時の(ほぼ)軍事政権を維持するために開戦しただけなのになんで戦わなきゃならんの
ドイツみたいに糞国家フランスに土地を奪われるような状況になってたなら戦争やむなしだが、日本は別に危急ではなかった
連合国のブロック経済によって内戦を恐れたから外に向かわせたに過ぎない
あの時内戦やって正しく国を更正させればよかったんだよ
そもそも、勝つ必要もなかったし
単に当時の(ほぼ)軍事政権を維持するために開戦しただけなのになんで戦わなきゃならんの
ドイツみたいに糞国家フランスに土地を奪われるような状況になってたなら戦争やむなしだが、日本は別に危急ではなかった
連合国のブロック経済によって内戦を恐れたから外に向かわせたに過ぎない
あの時内戦やって正しく国を更正させればよかったんだよ
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 14:46:41.358 ID:5LPJazmI0
死ぬのが美しいみたいな考えじゃなくて
最初からアメリカみたく生存性を重視してたらもっと長い間互角に渡り合えてた
最初からアメリカみたく生存性を重視してたらもっと長い間互角に渡り合えてた
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 15:33:43.164 ID:z0bW1RSAa
スペインを見習う
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/26(日) 15:41:00.289 ID:h4OnxFwG0
無理
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (57)
milio
が
しました
milio
が
しました
それにしても同じような記事ばっかりよく載せるなあ
milio
が
しました
感情的になって長引かせたらもっとマズイ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
お前ら勝手に負けてろ。俺は第三次世界大戦の勝ち筋を探す。今のところ全く負ける気はしないけど。
むしろ勝ち方を選ばないといけない。戦後処理とか国際秩序形成までやんなきゃいけないんだからな。
milio
が
しました
例えば兵隊が100人いて、円周上に並ばせます。その円を徐々に大きく広げていくと、兵と兵の間隔が広がります。つまり、その分、兵の密度が少なくなり、隙ができますから、そこを一気に破られてしまいます。
つまり、日本は領土を広げ過ぎたために負けたと言うことです。
milio
が
しました
米海軍を壊滅させた上で陸上戦でも勝ち進んでハワイ-グアム→本土と進んで本土爆撃まで行けて
反戦活動がいい感じに行ったら有利講和で終戦ワンチャンある
ただそれでも米国のマンパワーは大国レベルで日本勝てないから追々負けそうだが
milio
が
しました
何回言わせるんだよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アホクサ・・・(呆
milio
が
しました
なんならこれさえ出来ればすべて良い方向にまわった。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の行動をどうしようが、相手も状況に応じて対応変えるんだから。
milio
が
しました
結局いつも通りか
milio
が
しました
アメリカに負けて良かったよ
アメリカの属国になれたのだから
アメリカの属国になってなかったら
ソ連や中国に侵略されてる
milio
が
しました
それ最悪でしょ
milio
が
しました
防共のパートナーがアメリカになる環境になるまで動かない、それに尽きる
milio
が
しました
米国とのパイプを切らさない事 米国に大陸利権を大幅に渡し共同開発を締結し
南方まで伸びた関東軍を戻し 日本は 満州 朝鮮 台湾 を統治し中国は欧米と歩調を合わし
国際連盟に再度加入
milio
が
しました
中国の孫氏の兵法を学びなさい。
milio
が
しました
milio
が
しました
結論は一つ、
アメリカと同盟して連合国として参戦する。
milio
が
しました
判定勝負に持ち込む為にやることは
VT信管(作る為の真空管品質も含めて)技術力
二号電波探信儀二型の早期開発及び改良
護衛駆逐艦大量生産(対潜水用)
対潜哨戒機及びソナー開発
真珠湾攻撃の前に宣戦布告する事
真珠湾航空機攻撃3次攻撃及び長門らによる艦砲射撃を決行
帰り道呉に寄港しないでそのままシンガポールに寄港 陸軍連れて
サンダガン バンゼルマシン バレンバン ラエ ブナ ポートモレスビー ラバウル ガダルカナル島 の占拠
呉寄港前にサイパン グアム占拠
局地戦闘機の早期開発(1942年1月までに)出来れば震電 紫電改 最悪電電 東京都に早期配備(1942年3月末までに)
ここまでやって何とかオーストラリアが単独講和に持ち込める位
milio
が
しました
駄目になりそうな時 それが一番大事
milio
が
しました
milio
が
しました
日本に足りなかった物資と人がある。
後は日本の技術が合わさると。
milio
が
しました
これは、当時の日本と米国の国力・技術格差等について詳述した書籍が結構有るから、それを読めばよく分かる。
それよりも「何故、日本は米国相手に戦争を始めてしまったのか?」について考えた方がより有意義だと思う。
日本が太平洋戦争を始めた切っ掛けは、少なくとも江戸時代末期の開国から続く非常に根の深い問題だから。
それ故、日本の開戦決定は多分に情緒的な部分も有って、知ってしまうと遣る瀬無さを感じる部分も有る。
milio
が
しました
milio
が
しました
取り敢えず坂本龍馬の暗殺阻止は確定で、
あとは世界に武器ばら蒔き捲って「ばら蒔いた」と宣伝し捲る。
その上で戦争の不利益性と平和の尊さを各国言語で説いて回るしか。
milio
が
しました