
引用元:【悲報】戦争、先手有利すぎる
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1645689391/
1: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:56:31.72 ID:rDW+o19b0
なんやこのクソゲー
3: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:56:57.11 ID:7XGCgtgZ0
そうでもない
大変なのは継続的な占領
大変なのは継続的な占領
5: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:57:03.86 ID:HPYCWlQ90
昔からそうじゃね
7: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:57:06.96 ID:idQ2uHk50
はい太平洋戦争
8: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:57:16.76 ID:8HzdSG9i0
強い国がイキって先制出来るだけ定期
11: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:57:55.78 ID:NtVh3Aq6M
向こうが先に撃ってきた!言われるから不利やぞ
16: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:58:10.69 ID:T6psShCbp
NATOの弱腰見てるとマジでやったもん勝ちやろ
18: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:58:20.79 ID:mOrHoOsRd
戦力差あるからそう見えるだけやろ
19: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:58:24.81 ID:Ej1cOu3Z0
ベトナム戦争って先手アメリカ?
255: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:19:32.00 ID:ihM5LoSUa
>>19
トンキン湾で北ベトナムが先に攻撃してきた
ソースはアメリカ
トンキン湾で北ベトナムが先に攻撃してきた
ソースはアメリカ
23: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:59:00.79 ID:LD9eIhyw0
国際社会では大義名分ができる後手のほうが有利やったはずなのに
35: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:59:56.98 ID:ivRl6Fv/d
>>23
大義名分なんてなくてもええんやで
ソースはロシア
大義名分なんてなくてもええんやで
ソースはロシア
27: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:59:12.24 ID:cBGi7b9r0
大局観が何より大事やぞ
28: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:59:16.97 ID:mECMa6le0
先手有利とかカードゲームかよw
34: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 16:59:54.87 ID:HGwlGsMn0
先手有利なのは大国だけやぞ
48: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:59.61 ID:KWjWspzs0
>>34
後手でも余裕定期
後手でも余裕定期
38: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:18.93 ID:l/OaeIZm0
平和維持活動だから…
39: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:25.26 ID:y7bcJItS0
兵站が持つかどうか
結局国力差で決まるだけやぞ
結局国力差で決まるだけやぞ
40: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:27.96 ID:6z8DMEcUd
実際に攻撃されるまで何もできない日本の体勢はかなり不利なんやで
42: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:31.17 ID:qqH2f+UM0
アメリカは「ほら、やれよ」って挑発しまくって相手に先に手を出させるのがいつものやり方やろ
相手が先に手を出したら「はい、そっちが悪者ー!」って認定して戦争する大義名分を得られるから
相手が先に手を出したら「はい、そっちが悪者ー!」って認定して戦争する大義名分を得られるから
55: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:01:57.12 ID:WBXLjZqsp
>>42
なお現実
ロシア「オラオラ殴ってやったぞかかってこいよ」
アメリカ「あっそいつ関係ないっす・・・」
弱腰すぎるやろ
なお現実
ロシア「オラオラ殴ってやったぞかかってこいよ」
アメリカ「あっそいつ関係ないっす・・・」
弱腰すぎるやろ
43: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:00:34.41 ID:9y3mCrN+0
宣戦布告ってされたら受けて立つ以外に無いんか
51: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:01:25.54 ID:iWHiVb44a
装備も兵数も負けてるのに国土包囲戦ってひどすぎない
59: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:02:23.09 ID:HwQC65LQd
結局は国力というか物量やない?
63: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:02:45.96 ID:7VT/MCQi0
強い国の方が取れる手がたくさんあるだけや
日本みたいな弱小が同じことやってもすぐ負ける
日本みたいな弱小が同じことやってもすぐ負ける
64: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:02:46.65 ID:MwAatkDO0
ウクライナが先制攻撃してもダメなのよ
82: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:05:32.53 ID:To/3KjoW0
そもそも防衛戦なんて構図になってる時点で戦争ですらないな
84: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:05:47.41 ID:KLkZXRIU0
先制言うても準備期間めちゃくちゃあったからなあ
97: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:06:41.79 ID:e7Kx7ovE0
一次大戦のころから戦争ってだいたい先制攻撃したほうが負けてるのに
何故か先制攻撃幻想があるよね
何故か先制攻撃幻想があるよね
110: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:08:07.02 ID:qqH2f+UM0
>>97
先制攻撃したらみんなを敵に回すからな
先制攻撃したらみんなを敵に回すからな
139: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:10:23.10 ID:kT2DxiHc0
>>97
今の時代はちょっと違うんやない?
今の時代はちょっと違うんやない?
100: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:07:22.99 ID:MUWMMUPbM
枢軸「そうなんですか?」
106: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:07:49.18 ID:nJ/KdHGcd
核持ってたら勝ち確
123: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:09:16.13 ID:uW/h6X3K0
大義名分得られるから後攻有利じゃね
182: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:14:07.18 ID:3yM8HnKMa
結局他国なんかなんの役にも立たないし自国を守るの自分らの軍隊ってことやな
203: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:15:37.63 ID:7PuhI1c2a
やっぱり持つべきモノは資源やね
207: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:15:48.08 ID:YEtzOTtHd
日本てあらゆる機関を東京に一極集中させてるけど大丈夫なんかこれ?地震もあるのに
222: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:16:29.74 ID:ZH2XwhyyM
>>207
あかん言うてるやん
あかん言うてるやん
232: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:17:23.31 ID:OVPD5Ubk0
>>207
今までなんだかんだなんとかなったんやからこの先も大丈夫やろ
今までなんだかんだなんとかなったんやからこの先も大丈夫やろ
324: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:23:59.84 ID:dC0hM4u3a
>>232
大丈夫な訳がない
大丈夫な訳がない
307: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:22:36.32 ID:CriibbEV0
>>207
さんざヤバイ言われてますやん
さんざヤバイ言われてますやん
264: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:20:19.16 ID:IPzZEY5N0
先手有利やけど先に手を出した方が悪くなるっていうね
272: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:20:44.43 ID:hoPlQ5kEM
ドローン爆撃の時代やないの?
285: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:21:28.64 ID:6MDoeTnT0
今の時代は下手に大戦にしたくないやろから他国が静観しちゃうし先制攻撃でさっさと降伏させたほうが楽なんやろなあ
286: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:21:28.79 ID:1vQMn4El0
でもやりすぎたら国際社会から孤立するから勝っても意味ないやろ
294: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:21:59.06 ID:hoPlQ5kEM
でも喧嘩と同じで先に手を出したほうが
あとから成敗されるんやろ?
あとから成敗されるんやろ?
299: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:22:11.21 ID:aRP2EJI30
ほーん、じゃあ核撃つけど?←これ禁止カードなのに使いすぎだろ・・・
425: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:34:19.91 ID:bHk3jLs6M
先手必勝した末路がドイツやろ
428: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:34:35.59 ID:L9GWbkWn0
これ見てると核武装した北朝鮮って正解なんじゃと思ってしまうわ
469: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:37:09.35 ID:5HuuVzdnd
後手有利やろ
やられたからやり返しただけやって理論で何やってもOKやし
やられたからやり返しただけやって理論で何やってもOKやし
481: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:37:38.12 ID:ZUALxYGA0
相手の手の届かないところからいきなり一方的にボコって
そのまま起き上がれないようにする
全ての争いの極意やで
そのまま起き上がれないようにする
全ての争いの極意やで
488: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:38:05.46 ID:r9gJ2Y1Dd
戦争っていかに相手に先手打たせて難癖つけるかのゲームやろ
492: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:38:32.52 ID:H6b3pru7d
いかに自分等の行動を正当化するか
どんな戦争も客観的に見たら侵略
どんな戦争も客観的に見たら侵略
570: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:42:48.94 ID:xSBdTNGp0
隣国やし補給線考えんでもええんやからそら楽やろな
601: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:44:20.97 ID:UvC/691a0
核持ってる国が戦争仕掛けて来たときの絶望感
710: 風吹けば名無し 2022/02/24(木) 17:52:38.84 ID:eFx751J40
昔の日本やドイツって今のロシアと全く比較対象にならんやろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (61)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
トランプ大統領 「 やってやろうじゃねえか! もしもしペンタゴン? すべての核ミサイルを敵に発射せよ! 」
・・・・ 世界は終わった。
milio
が
しました
バーリツゥード世界 「マウント取った!」
ブラジル柔術世界 「馬鹿め、下から三角絞めだぜ」
絶体的優位ってのも、まれに無力化されるのはありがち。
milio
が
しました
なお最近の戦争は米露中ともほぼ宣戦布告無く軍事行動してる模様
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
中国の領海侵犯は正にそれ、狙い丸見えだからこう言う場合はもう全く先制攻撃のメリットが無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今の日本はこれがない。 軍隊として手探りしかなく目が見えないのだ。
だから今の自衛隊はどことやっても勝てないよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
俺さまは核施設にバンカーバスター6発以上見舞います。これは世界の平和のためです。
これって広島長崎と同じ行為です。戦争を終わらせるんだからね。ノーベル賞ものだなww by アメリカ
いや〜、その通りっす。アメリカ様流石です by EU
milio
が
しました
受けて立ってもメリットないし、むしろ日本は国際法上の戦争状態の成立を積極的に否定していかないと。
日本の場合、外国からの武力攻撃が発生したら、①個別的自衛権の行使で凌ぎつつ、②同盟国の米の集団的自衛権の行使を呼び込むのが基本方針で、その上でダメもとで、③集団安全保障上の強制措置に期待し、実際ダメでも、④友好国による日本への支援あるいは友好国による当該外国への制裁に期待する感じだろな。
今の御時世、わざわざ宣戦を行い戦争を仕掛けてくるような侵略国がいたとして、それにつき合って日本が国際法上の戦争状態の成立を認めたり、黙認したりすると、④の友好国に中立義務を意識させて支援や制裁をためらわせるだけで、日本にとってメリットないしな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
核を持っている場合は、
の条件付き
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
有名な(実際は誇張ともあるとされてるが)長篠の戦いも旧態依然な騎馬突撃を馬防柵+鉄砲で騎馬隊を打ちのめした話
まぁでも先手必勝、先がハマれば主導権握れるのは先の太平洋戦争前夜に山本五十六が御前会議かなにかの席で2年から3年は頑張れますがその先はって発言した話
おもいっきり相手ぶん殴っても相手が倒れるまでラッシュ続かなければ相手が体勢整えたら失敗するんだなと
milio
が
しました
日本の次の戦争も先制奇襲攻撃で始まる
milio
が
しました
milio
が
しました
自殺と同じ
恨みを買うぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
むしろ近代以降になって先攻した国が負けるようになったが正解だろう
WW1後の考証でも機関銃のせいで攻めてる側の損害が大きすぎるせいで戦局が硬直、結果的に戦争が長期化したという認識がされたように、火力の投射が大きくなればなるほど攻勢の損失が大きくなるわけだ。
このあたりの典型的な誤解は、低学歴が守勢はなにもしないで隠れていることみたいに勘違いしていることに原因があって、実際は守勢は「兵を進めないで攻撃」しているだけであって、当然、トーチカを利用できたり、航空支援をより近くで受けられるという観点から、守勢のほうが攻撃しやすいわけだ。
milio
が
しました
核保有してれば先手でも後手でも有利取れる
milio
が
しました