
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651369620/
参考元:https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/03.pdf
4: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:49:59.53 ID:Q+eZflPud
4: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:49:59.53 ID:Q+eZflPud
間違ってはいないけど戦車は移動式トーチカとして使えるって点はミサイルではむりやろ?
そこら辺どうなんや?
そこら辺どうなんや?
6: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:50:29.85 ID:4JgHCjzW0
実際戦車のクソ高いコストの大部分は「敵戦車に負けないようにするため」のコストやし
やっすい歩兵傾向のミサイルで簡単に潰されるならそこ意味ないやんな
結局は戦艦に勝つための兵器だった戦艦が滅んだのと一緒の経過を辿りそう
やっすい歩兵傾向のミサイルで簡単に潰されるならそこ意味ないやんな
結局は戦艦に勝つための兵器だった戦艦が滅んだのと一緒の経過を辿りそう
38: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:24.46 ID:l58AS3Tj0
>>6
性能トップのジャベリンでも機動力じゃ戦車に絶対勝てないから、敵戦車がいつ何処に来るのか正確に把握してさらに目視出来ないと意味ないぞ
おまけにジャベリンは戦車以外に使うと大赤字や
性能トップのジャベリンでも機動力じゃ戦車に絶対勝てないから、敵戦車がいつ何処に来るのか正確に把握してさらに目視出来ないと意味ないぞ
おまけにジャベリンは戦車以外に使うと大赤字や
98: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:07:34.97 ID:Rpip8zMBM
>>38
装甲車で移動したらええやん
装甲車で移動したらええやん
107: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:09:02.98 ID:l58AS3Tj0
>>98
移動力は戦車>>>装甲車や
移動力は戦車>>>装甲車や
8: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:51:10.94 ID:BLXLP3lhd
いい加減に自国で開発せえや
なんで防衛装備品を未だに海外に頼ってるねんそっちの方が問題やろ
なんで防衛装備品を未だに海外に頼ってるねんそっちの方が問題やろ
202: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:21:54.86 ID:Y+mqg0900
>>8
01式対戦車誘導弾っていうジャベリンより軽くて高性能なやつがあるんだよなぁ
01式対戦車誘導弾っていうジャベリンより軽くて高性能なやつがあるんだよなぁ
225: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:25:07.73 ID:08L1MSAja
>>202
01式だったか知らんけど
日本産のは高性能ではあったが「汎用性」が無くてお蔵入りしたんじゃなかったっけ?
01式だったか知らんけど
日本産のは高性能ではあったが「汎用性」が無くてお蔵入りしたんじゃなかったっけ?
239: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:08.80 ID:k/lbKrMLa
>>225
汎用性が無いって理由で無反動砲買ったけど
それも50セット位で曲がりなりにも1000セット以上調達してる01式のほんと補助でしかないぞ
汎用性が無いって理由で無反動砲買ったけど
それも50セット位で曲がりなりにも1000セット以上調達してる01式のほんと補助でしかないぞ
245: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:44.34 ID:Y+mqg0900
>>225
そらジャベリンみたいに建物には使えんけど
建物にはカール・グスタフとかパンツァーファウスト3使うから汎用性が無いことが問題にはならん。
単に価格が高いからあんまり調達できんかっただけや。
中距離多目的ミサイルもあるしな。
そらジャベリンみたいに建物には使えんけど
建物にはカール・グスタフとかパンツァーファウスト3使うから汎用性が無いことが問題にはならん。
単に価格が高いからあんまり調達できんかっただけや。
中距離多目的ミサイルもあるしな。
10: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:51:36.20 ID:7WzhNxpR0
ロシア相手なら戦車もいるで
むき出しの歩兵だけでロシア相手にするんか?
むき出しの歩兵だけでロシア相手にするんか?
11: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:02.99 ID:+ZJvj9P6d
財務省って大変やな
こうやって所管外のコスパとかも査定しなきゃならんとか
こんなもん普通は防衛省の仕事やろ
こうやって所管外のコスパとかも査定しなきゃならんとか
こんなもん普通は防衛省の仕事やろ
116: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:09:56.46 ID:Rpip8zMBM
>>11
防衛省が持ってくる予算案を
もっと節約できるよねとはねつけるのが仕事や
民主党の事業切り分けも財務省ベースやから
正論連発やったんやで
防衛省が持ってくる予算案を
もっと節約できるよねとはねつけるのが仕事や
民主党の事業切り分けも財務省ベースやから
正論連発やったんやで
12: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:10.65 ID:Eo1Lnt080
財務省の良いようにやってると北海道取られるぞ
13: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:13.22 ID:YCOxE8RW0
ロシアの戦車はポンコツだからちゃうんか
72: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:02:00.69 ID:VeMdlRLb0
>>13
ジャベリンが戦車の装甲薄い上部にぶち込む変態軌道する仕様なもんで戦車の存在意義があかんことになっとる
ジャベリンが戦車の装甲薄い上部にぶち込む変態軌道する仕様なもんで戦車の存在意義があかんことになっとる
14: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:18.37 ID:Tl0KDDUfa
そもそも日本で戦車はいらんやん
18: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:53:13.39 ID:Eo1Lnt080
>>14
ロシアが北海道上陸して来ないのは戦車があるからやで
ロシアが北海道上陸して来ないのは戦車があるからやで
29: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:19.01 ID:pp4Paumid
>>14
まあどっちかというと島嶼戦になったときのための移動砲台が必要だな
まあどっちかというと島嶼戦になったときのための移動砲台が必要だな
37: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:21.26 ID:dpF0/bKi0
>>14
歩兵・陸戦(戦車・高射砲)・航空の3すくみやから戦車も必須やねん
歩兵・陸戦(戦車・高射砲)・航空の3すくみやから戦車も必須やねん
17: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:53:04.86 ID:m3qqF/6Ka
大規模上陸させへん為の戦車なのに
大規模上陸でもされんと使えんジャベリンでどうすんねん
大規模上陸でもされんと使えんジャベリンでどうすんねん
21: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:54:20.94 ID:HWg/in4u0
01式誘導弾は?
25: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:02.32 ID:PEuZ9vFGd
占領されたところを奪い返すためには戦車が必要
31: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:26.35 ID:5nNbJL7d0
島国の日本に戦車で攻めてくるやつおらんのにジャベリンが必要なわけねーやろw
まじで頭悪すぎる
まじで頭悪すぎる
146: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:13:27.76 ID:Rpip8zMBM
>>31
なら戦車もいらんやん
で財務省の勝ちや
なら戦車もいらんやん
で財務省の勝ちや
160: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:15:26.19 ID:FmYv7gqR0
>>146
水陸両用の戦車とか装甲車の撃破に戦車いるんやない?
そこらへんやとミサイル撃つにはもったいないし
水陸両用の戦車とか装甲車の撃破に戦車いるんやない?
そこらへんやとミサイル撃つにはもったいないし
184: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:19:04.90 ID:Rpip8zMBM
>>160
そこらへんもジャベリンでええやろ
そこらへんもジャベリンでええやろ
216: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:23:35.75 ID:FmYv7gqR0
>>184
弾の価格に20倍くらい差があるからもったいなさすぎると思うでそれこそ歩兵一人にロケットランチャー打つみたいになる
それに攻勢をかけるってなった場合、今の時代ヘリとかはスティンガーでかんたんに落とされるから、どうしても戦車がいる
弾の価格に20倍くらい差があるからもったいなさすぎると思うでそれこそ歩兵一人にロケットランチャー打つみたいになる
それに攻勢をかけるってなった場合、今の時代ヘリとかはスティンガーでかんたんに落とされるから、どうしても戦車がいる
246: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:55.73 ID:Rpip8zMBM
>>216
なら特殊用途目的のための維持で
戦車は大幅削減で戦車少しだけ残すでええやろ
主戦兵器にする必用はない
なら特殊用途目的のための維持で
戦車は大幅削減で戦車少しだけ残すでええやろ
主戦兵器にする必用はない
280: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:32:05.40 ID:FmYv7gqR0
>>246
戦車を使った攻勢のときはある程度まとまった数を同時に投入できないと衝撃力が失われて意味がないんや
それにいま財務省が報告書出してるとうのウクライナでも攻勢時には戦車を集中投入しとる
戦車を使った攻勢のときはある程度まとまった数を同時に投入できないと衝撃力が失われて意味がないんや
それにいま財務省が報告書出してるとうのウクライナでも攻勢時には戦車を集中投入しとる
32: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:28.07 ID:jwNdjLEU0
日本で戦車が活躍するシーンある?
42: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:47.43 ID:QJOFWFJG0
>>32
え?占領された地区あったら取り返すよね?
え?占領された地区あったら取り返すよね?
44: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:57:19.49 ID:iIS2smZG0
兵器って何でこんなに馬鹿たけーんや
53: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:58:28.53 ID:+ZJvj9P6d
>>44
まあたくさん売れんもんやからな
開発費とかペイしなきゃならんと考えたらどうしても高価になる
まあたくさん売れんもんやからな
開発費とかペイしなきゃならんと考えたらどうしても高価になる
68: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:01:06.98 ID:ttJVnE060
物量勝負ならジャベリンの方がコスパ良いって言ってるだけやん
70: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:01:20.47 ID:tGWf0xx40
戦車とかRPGで壊れるからなくてよくねという素人考えが
装備が進化して現実になった感じか
装備が進化して現実になった感じか
74: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:02:25.64 ID:nuz4ImVza
総合力でバランス良く軍備が無くちゃ押し負けて酷い目に遭うって先の大戦で学んだ筈やのにな
「あれ要らん!これも要らん!日本は島国だから海軍力だけでいい!」って論者が後を絶たんのはなんでやろな
「あれ要らん!これも要らん!日本は島国だから海軍力だけでいい!」って論者が後を絶たんのはなんでやろな
84: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:04:33.37 ID:FKOwY518d
ジャベリンが活躍する場面って自国に大量の敵の戦車が雪崩れ込んでくる地獄のような状況じゃないの?
134: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:12:06.27 ID:zJNRYL4r0
長距離ミサイル量産しまくればええやろ
135: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:12:17.06 ID:DZ96I0Iqa
今のウクライナの状況は
・ロシアの時代遅れな戦術
・ロシアに制空権を取られていない
・ロシア兵の士気も練度も低い
っていうロシアの半ば自滅的な振る舞いなおかげで成り立ってる特殊な戦場やからな
向こうで上手くいってるから日本も真似したら良いだろって単純な話ではない
・ロシアの時代遅れな戦術
・ロシアに制空権を取られていない
・ロシア兵の士気も練度も低い
っていうロシアの半ば自滅的な振る舞いなおかげで成り立ってる特殊な戦場やからな
向こうで上手くいってるから日本も真似したら良いだろって単純な話ではない
140: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:13:02.82 ID:xDNp3KuI0
戦車はもう時代遅れの兵器やぞ?
ドローンびゅんびゅん飛ばせる状況で何が悲しうてえげつなく燃費悪い鉄の塊を地面に這いつくばらせとかなあかんねん格好の的や
ドローンびゅんびゅん飛ばせる状況で何が悲しうてえげつなく燃費悪い鉄の塊を地面に這いつくばらせとかなあかんねん格好の的や
166: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:16:21.72 ID:qSh6t8McM
>>140
今後対ドローンのドローン兵器が発達して、今ほどゆうこうにならなくなるで
今後対ドローンのドローン兵器が発達して、今ほどゆうこうにならなくなるで
211: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:22:32.57 ID:xDNp3KuI0
>>166
どっちにしろ戦車の時代はおしまいや
騎馬や銃剣と同じ運命になっとる
どっちにしろ戦車の時代はおしまいや
騎馬や銃剣と同じ運命になっとる
248: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:28:09.68 ID:E1hCtnzIM
>>211
歩兵はドローンに置き変わって戦闘機は無人戦闘機が主流になるやろ
無人戦闘機なら乗り手の耐Gを気にせずに素材の限界まで性能引き出せるし、有人のための装備も削減できるし良いことづくめ
もともと戦争はそういうもんかも知れんが、ますます金と資源で殴り合うゲームになるやろな
歩兵はドローンに置き変わって戦闘機は無人戦闘機が主流になるやろ
無人戦闘機なら乗り手の耐Gを気にせずに素材の限界まで性能引き出せるし、有人のための装備も削減できるし良いことづくめ
もともと戦争はそういうもんかも知れんが、ますます金と資源で殴り合うゲームになるやろな
155: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:14:57.60 ID:nq5A2nG00
戦車は拠点制圧というより人間が戦場を安全に移動するために必要なんかな
175: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:17:52.88 ID:gmCZMiKbd
>>155
それは装甲車の役割やね
それは装甲車の役割やね
167: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:16:37.72 ID:+ZJvj9P6d
日本は金がないんやから、防衛予算なんて軽々に増やせんのよ
大国間の軍備拡張競争なんかに巻き込まれたら、ますます国民の生活が苦しくなるで
大国間の軍備拡張競争なんかに巻き込まれたら、ますます国民の生活が苦しくなるで
182: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:18:39.27 ID:tbZeegI2a
>>167
軍事大国であるアメリカと中国とロシアと韓国と北朝鮮と接しててそんな事言ってられなくね
軍事大国であるアメリカと中国とロシアと韓国と北朝鮮と接しててそんな事言ってられなくね
215: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:23:29.09 ID:0jvgr4FNd
占領したり、土地を取り返したりする際には戦車が必要になってくるが
219: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:24:16.83 ID:Kovi9wZcp
主力兵器は時代ごとに変わるんやで
一時期は戦闘ヘリがもてはやされたけど今はイマイチやろ
一時期は戦闘ヘリがもてはやされたけど今はイマイチやろ
222: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:25:00.67 ID:+vGRCm2h0
市街地制圧には必要なんやろやっぱ
251: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:28:22.78 ID:TaeP0H9V0
今の戦車って戦闘用じゃなくて拠点破壊用の兵器やなかったか
だから戦車戦なんてそうそう起こらんし随伴員がおらんと雑魚やし
だから戦車戦なんてそうそう起こらんし随伴員がおらんと雑魚やし
380: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:47:13.80 ID:jC3cbWdVd
いずれドローンの爆撃合戦になるんやないの?
234: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:26:09.65 ID:jc1zOytL0
ジャベリンも高いだろ
刺突地雷や吸着地雷はどうだ
刺突地雷や吸着地雷はどうだ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (336)
装甲輸送車に乗って行きたい。
milio
が
しました
日本の敵は共産圏と独裁国家なので戦車無くしたら相手の思う壺なんだが
milio
が
しました
milio
が
しました
全てを水際で止められるなら戦車は要らんだろうけど現実はそうじゃないから
milio
が
しました
milio
が
しました
兵器のコスパでいえばただの爆弾か対戦車地雷でも担いで特攻すればコスパ最強になるだろうが
こいつらは兵士が畑でとれるとでも思っているのか?
milio
が
しました
調達費もタダだし、ナマポとかの社会保障費も減って一石二鳥だろ?
milio
が
しました
戦車含め走行車両が不足してるので反撃に転ずることができない
それが
今のウクライナ侵略戦争から得るべき知見ではないのか
戦車不要論ではなくてよ
あと日本の財務省がクソなのは確かだが
防衛省も別ベクトルのクソ
milio
が
しました
戦車には攻撃能力に加えて機動力も防御力もついて10億なんだから
milio
が
しました
milio
が
しました
コスト削減・カイゼンで現場の人も大変やな
もし戦争が始まったら財務省の奴らが真っ先に特攻兵器になれよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
たかだか数年で劣化する火薬をエアバックに仕込む。高温多湿環境で劣化加速、異常燃焼引き起こし、正常に動作すればエアバック膨らませるだけの火薬燃焼が顔面設置型手榴弾となる。
日本国内でも耐用年数実際に機能するか怪しいが、別環境に持ち出せば粗動作不能だと思え。火器類は思ってる以上にシビアなんだよ。
milio
が
しました
日野の2tトラックに(防弾車)に対戦車ミサイルを大量に積んで待ち構えていた方が超安上がりだし
数を大量に揃えられるので対戦車対策としては万全だろう
戦車の天敵の対戦車ミサイルも脅威だしドローに対戦車ミサイル積まれて攻撃されたら戦車部隊は全滅だしね
戦車は必要無し
milio
が
しました
あとは、防衛産業の衰退をどうするの?という話が結構大事なところです。(それを政治家は見て、必要あれば法律の制定を、と思います。)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦車だけでも携帯ミサイルだけでもダメです。
両方を適切な量もって初めて最適。
てか、何故に極端に走るの?
極端=ベストって何?
milio
が
しました
スラローム射撃で高い命中力を誇る10式はすごいってちゃんと言わないとダメらしい
milio
が
しました
配備できそうな気がする。地面に埋めてあとで掘り返すのが大変だが、特殊な電波で「ここにおるで!」と発信するもの
や自爆できるものをつくればいい。爆発情報や位置をわかるようにすればかなり役に立つ兵器だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
どんな兵器も万能じゃないから、重要なのはバランス。
milio
が
しました
重砲は一人でも兵隊を見つけたら地形が変わるほど、町が更地になるほど撃ちまくる。
そんなのにジャベリンを持って居られるか、だな。
milio
が
しました
敵が戦車じゃなく、人海戦術の歩兵だと
対戦車ミサイルはほとんど役にたたないぞ。w
押し寄せる歩兵は戦車で蹴散らし踏み潰す方が効率的だ。
防衛は、敵に合わせて兵器と戦術を変えなきゃダメでしょ。w
(ミサイルやドローンだけで何でもできるわけない。)
milio
が
しました
milio
が
しました
ドローンを落とせるし戦車も落とせるだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もうそんなことは戦訓でわかってるから各国も戦車を破棄しないんだよ
milio
が
しました
最初からジャベリン一択だった場合、障害物がある市街が最前線。補給も生産も糞も無いわ。
milio
が
しました
milio
が
しました
未だに日本は金満で技術先進国だと慢心してる。左翼の戦争するくらいなら無抵抗で降伏すると言ってるのと同じくらい盲信で現実が全く見えてない。
milio
が
しました
戦場の8割は歩兵対歩兵でその対歩兵戦で戦車が有用
「戦車が脅威で邪魔」だからジャベリンで戦車排除しようとする順番であって
戦車役立たず不要な訳ではないんだよ。
milio
が
しました
カールグスタフやパンツァーファウスト3は今回の戦争で猛威を振るっている
トップアタックは出来ないであってるよな?
無反動砲、多用途ガンの名称の通りでジャベリンや01式のような攻撃は出来ない
milio
が
しました
相変わらず根拠の無い批判ばっかりだけど(´・ω・`)
milio
が
しました
ウクライナ側も奪われた東部の都市を取り戻す反転攻勢しかけるために戦車や航空機を欲しがってるから
戦車が不要になったということはない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
市街地に戦車を引き入れて戦闘せにゃいけん段階でメチャクチャ高い買い物になってる様な気がするんだけど。
milio
が
しました
ウクライナの東部で間もなく大規模な「戦車戦」やらかしそうだって話を聞いたけど
地形が地形でだから生起し得る戦車戦。
隠れるとこあんまないようなとこじゃあ、対戦車ミサイル使えるんかいなって。
見つかりゃあ後方からの榴弾峰やらで潰されんじゃねと。
況してや戦車砲や装甲戦闘車両の機関砲の射程より短いNLAWやら塹壕でも掘って待っていようもんなら
上空からめっかってボコられるか、毒ガス撒かれてアウトとかってことになるんじゃないか。
対戦車ミサイルだけでなく戦車も使いみちによっちゃやっぱいると思う。
使い方なんじゃないかな。
milio
が
しました
対ドローン用のレーザー兵器なんかも必須になるだろうなあ。
今後しばらくは、先に新機軸を確立し得た陣営が圧倒的有利って感じになるのかなあ。
新しい戦闘の形態に対応してくのは大変だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました