1200px-Army-fgm148

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651369620/

参考元:https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings_sk/material/zaiseisk20220420/03.pdf
4: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:49:59.53 ID:Q+eZflPud
間違ってはいないけど戦車は移動式トーチカとして使えるって点はミサイルではむりやろ?
そこら辺どうなんや?

6: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:50:29.85 ID:4JgHCjzW0
実際戦車のクソ高いコストの大部分は「敵戦車に負けないようにするため」のコストやし
やっすい歩兵傾向のミサイルで簡単に潰されるならそこ意味ないやんな

結局は戦艦に勝つための兵器だった戦艦が滅んだのと一緒の経過を辿りそう

38: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:24.46 ID:l58AS3Tj0
>>6
性能トップのジャベリンでも機動力じゃ戦車に絶対勝てないから、敵戦車がいつ何処に来るのか正確に把握してさらに目視出来ないと意味ないぞ
おまけにジャベリンは戦車以外に使うと大赤字や

98: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:07:34.97 ID:Rpip8zMBM
>>38
装甲車で移動したらええやん

107: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:09:02.98 ID:l58AS3Tj0
>>98
移動力は戦車>>>装甲車や

8: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:51:10.94 ID:BLXLP3lhd
いい加減に自国で開発せえや
なんで防衛装備品を未だに海外に頼ってるねんそっちの方が問題やろ

202: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:21:54.86 ID:Y+mqg0900
>>8
01式対戦車誘導弾っていうジャベリンより軽くて高性能なやつがあるんだよなぁ

225: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:25:07.73 ID:08L1MSAja
>>202
01式だったか知らんけど
日本産のは高性能ではあったが「汎用性」が無くてお蔵入りしたんじゃなかったっけ?

239: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:08.80 ID:k/lbKrMLa
>>225
汎用性が無いって理由で無反動砲買ったけど
それも50セット位で曲がりなりにも1000セット以上調達してる01式のほんと補助でしかないぞ

245: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:44.34 ID:Y+mqg0900
>>225
そらジャベリンみたいに建物には使えんけど
建物にはカール・グスタフとかパンツァーファウスト3使うから汎用性が無いことが問題にはならん。
単に価格が高いからあんまり調達できんかっただけや。
中距離多目的ミサイルもあるしな。

10: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:51:36.20 ID:7WzhNxpR0
ロシア相手なら戦車もいるで
むき出しの歩兵だけでロシア相手にするんか?

11: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:02.99 ID:+ZJvj9P6d
財務省って大変やな
こうやって所管外のコスパとかも査定しなきゃならんとか
こんなもん普通は防衛省の仕事やろ

116: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:09:56.46 ID:Rpip8zMBM
>>11
防衛省が持ってくる予算案を
もっと節約できるよねとはねつけるのが仕事や
民主党の事業切り分けも財務省ベースやから
正論連発やったんやで

12: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:10.65 ID:Eo1Lnt080
財務省の良いようにやってると北海道取られるぞ

13: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:13.22 ID:YCOxE8RW0
ロシアの戦車はポンコツだからちゃうんか

72: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:02:00.69 ID:VeMdlRLb0
>>13
ジャベリンが戦車の装甲薄い上部にぶち込む変態軌道する仕様なもんで戦車の存在意義があかんことになっとる

14: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:52:18.37 ID:Tl0KDDUfa
そもそも日本で戦車はいらんやん

18: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:53:13.39 ID:Eo1Lnt080
>>14
ロシアが北海道上陸して来ないのは戦車があるからやで

29: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:19.01 ID:pp4Paumid
>>14
まあどっちかというと島嶼戦になったときのための移動砲台が必要だな

37: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:21.26 ID:dpF0/bKi0
>>14
歩兵・陸戦(戦車・高射砲)・航空の3すくみやから戦車も必須やねん

17: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:53:04.86 ID:m3qqF/6Ka
大規模上陸させへん為の戦車なのに
大規模上陸でもされんと使えんジャベリンでどうすんねん

21: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:54:20.94 ID:HWg/in4u0
01式誘導弾は?

25: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:02.32 ID:PEuZ9vFGd
占領されたところを奪い返すためには戦車が必要

31: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:26.35 ID:5nNbJL7d0
島国の日本に戦車で攻めてくるやつおらんのにジャベリンが必要なわけねーやろw
まじで頭悪すぎる

146: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:13:27.76 ID:Rpip8zMBM
>>31
なら戦車もいらんやん
で財務省の勝ちや

160: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:15:26.19 ID:FmYv7gqR0
>>146
水陸両用の戦車とか装甲車の撃破に戦車いるんやない?
そこらへんやとミサイル撃つにはもったいないし

184: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:19:04.90 ID:Rpip8zMBM
>>160
そこらへんもジャベリンでええやろ

216: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:23:35.75 ID:FmYv7gqR0
>>184
弾の価格に20倍くらい差があるからもったいなさすぎると思うでそれこそ歩兵一人にロケットランチャー打つみたいになる
それに攻勢をかけるってなった場合、今の時代ヘリとかはスティンガーでかんたんに落とされるから、どうしても戦車がいる

246: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:27:55.73 ID:Rpip8zMBM
>>216
なら特殊用途目的のための維持で
戦車は大幅削減で戦車少しだけ残すでええやろ
主戦兵器にする必用はない

280: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:32:05.40 ID:FmYv7gqR0
>>246
戦車を使った攻勢のときはある程度まとまった数を同時に投入できないと衝撃力が失われて意味がないんや
それにいま財務省が報告書出してるとうのウクライナでも攻勢時には戦車を集中投入しとる

32: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:55:28.07 ID:jwNdjLEU0
日本で戦車が活躍するシーンある?

42: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:56:47.43 ID:QJOFWFJG0
>>32
え?占領された地区あったら取り返すよね?

44: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:57:19.49 ID:iIS2smZG0
兵器って何でこんなに馬鹿たけーんや

53: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 10:58:28.53 ID:+ZJvj9P6d
>>44
まあたくさん売れんもんやからな
開発費とかペイしなきゃならんと考えたらどうしても高価になる

68: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:01:06.98 ID:ttJVnE060
物量勝負ならジャベリンの方がコスパ良いって言ってるだけやん

70: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:01:20.47 ID:tGWf0xx40
戦車とかRPGで壊れるからなくてよくねという素人考えが
装備が進化して現実になった感じか

74: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:02:25.64 ID:nuz4ImVza
総合力でバランス良く軍備が無くちゃ押し負けて酷い目に遭うって先の大戦で学んだ筈やのにな
「あれ要らん!これも要らん!日本は島国だから海軍力だけでいい!」って論者が後を絶たんのはなんでやろな

84: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:04:33.37 ID:FKOwY518d
ジャベリンが活躍する場面って自国に大量の敵の戦車が雪崩れ込んでくる地獄のような状況じゃないの?

134: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:12:06.27 ID:zJNRYL4r0
長距離ミサイル量産しまくればええやろ

135: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:12:17.06 ID:DZ96I0Iqa
今のウクライナの状況は
・ロシアの時代遅れな戦術
・ロシアに制空権を取られていない
・ロシア兵の士気も練度も低い
っていうロシアの半ば自滅的な振る舞いなおかげで成り立ってる特殊な戦場やからな

向こうで上手くいってるから日本も真似したら良いだろって単純な話ではない

140: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:13:02.82 ID:xDNp3KuI0
戦車はもう時代遅れの兵器やぞ?
ドローンびゅんびゅん飛ばせる状況で何が悲しうてえげつなく燃費悪い鉄の塊を地面に這いつくばらせとかなあかんねん格好の的や

166: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:16:21.72 ID:qSh6t8McM
>>140
今後対ドローンのドローン兵器が発達して、今ほどゆうこうにならなくなるで

211: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:22:32.57 ID:xDNp3KuI0
>>166
どっちにしろ戦車の時代はおしまいや
騎馬や銃剣と同じ運命になっとる

248: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:28:09.68 ID:E1hCtnzIM
>>211
歩兵はドローンに置き変わって戦闘機は無人戦闘機が主流になるやろ
無人戦闘機なら乗り手の耐Gを気にせずに素材の限界まで性能引き出せるし、有人のための装備も削減できるし良いことづくめ
もともと戦争はそういうもんかも知れんが、ますます金と資源で殴り合うゲームになるやろな

155: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:14:57.60 ID:nq5A2nG00
戦車は拠点制圧というより人間が戦場を安全に移動するために必要なんかな

175: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:17:52.88 ID:gmCZMiKbd
>>155
それは装甲車の役割やね

167: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:16:37.72 ID:+ZJvj9P6d
日本は金がないんやから、防衛予算なんて軽々に増やせんのよ
大国間の軍備拡張競争なんかに巻き込まれたら、ますます国民の生活が苦しくなるで

182: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:18:39.27 ID:tbZeegI2a
>>167
軍事大国であるアメリカと中国とロシアと韓国と北朝鮮と接しててそんな事言ってられなくね

215: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:23:29.09 ID:0jvgr4FNd
占領したり、土地を取り返したりする際には戦車が必要になってくるが

219: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:24:16.83 ID:Kovi9wZcp
主力兵器は時代ごとに変わるんやで
一時期は戦闘ヘリがもてはやされたけど今はイマイチやろ

222: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:25:00.67 ID:+vGRCm2h0
市街地制圧には必要なんやろやっぱ

251: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:28:22.78 ID:TaeP0H9V0
今の戦車って戦闘用じゃなくて拠点破壊用の兵器やなかったか
だから戦車戦なんてそうそう起こらんし随伴員がおらんと雑魚やし

380: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:47:13.80 ID:jC3cbWdVd
いずれドローンの爆撃合戦になるんやないの?

234: 風吹けば名無し 2022/05/01(日) 11:26:09.65 ID:jc1zOytL0
ジャベリンも高いだろ
刺突地雷や吸着地雷はどうだ