20220128075005

引用元:「戦いは数」なのにロシアが劣勢な理由
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651539821/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:03:41.711 ID:nX2BDj2V0
戦いは数じゃなかったの?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:20.103 ID:WY6zB6b70
戦いは″質″の時代や

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:39.904 ID:8fSS8/vor
数がなけりゃ負けてる
数があるからまだ負けてない

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:57.762 ID:qgM3w6is0
アリの大群が象に勝てるか?

78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:31:21.704 ID:f4T9pGnzp
>>4
軍隊アリは象を襲う事もあります

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:13.621 ID:ljaj86uQM
ほぼ世界vsほぼロシア
数だな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:45.596 ID:/3l+Zpwop
>>6
だな

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:51.084 ID:LT08f3Kgp
ロシアはソ連時代に兵士使い捨てしすぎてもう数で押す作戦ができないのに無理矢理実行して自滅してる

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:06:05.677 ID:7o2TtF/HM
数ではロシア優勢
でも士気が低い
ロシアの兵士も戦いたくないだろう
ウクライナは「守る」という強い目的があるから士気は下がらない

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:06:16.580 ID:jv9oEyuXd
戦いは数なら籠城戦は成立しない

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:07:46.499 ID:/3l+Zpwop
>>11
救援の無い籠城戦なんて大体悲惨な事になるよ
やっぱり戦いは数だな兄貴

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:08.413 ID:2fu0hzk40
伝達系インフラが30年前だかでとまってるんじゃなかったっけ?
なんかそれで情報筒抜けだとかなんとか

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:39.566 ID:1WZR83dr0
脳味噌が旧時代過ぎたイメージ
戦車と歩兵戦術はジャベリンと衛星の眼で潰されてる
戦車は盾にならないし地上部隊は展開遅いから位置分かれば簡単に対応されちゃう

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:55.512 ID:SVvHwvd7a
攻める方が3倍いる

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:11:32.412 ID:IZJat4Pu0
そら攻められるほうは待ち伏せなりなんなり地の利をいかせば良いわけだしな

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:12:40.515 ID:wlrc56Lp0
金の数なんじゃね

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:13:13.256 ID:gS2M7PaU0
戦いは数ってのは質が対等で初めて成立するんよ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:15:56.713 ID:1WZR83dr0
まぁ技術というのはいつか必ずパクられる
アホロシアだってチンパンジーじゃないから今は雑魚でも数年後は分からん
技術的アドバンテージに安心してると痛い目見る

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:18:01.513 ID:AD4CXUiKr
ロシア兵、スイッチブレードの音だけで逃げ惑う

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:20:45.220 ID:tSEQv5Xm0
スイッチブレード怖すぎ

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:22:29.718 ID:217CIuRid
劣勢というかそもそも勝利条件が相手の降伏だからかなり難しい
ウクライナ人もロシア人も国が違うだけで同じ人種だからジェノサイドするわけにはいかないし
日本に例えたら源平合戦やってるようなもん

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:23:57.112 ID:ik9l1y+OM
頑張れウクライナ!

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:27:24.141 ID:/l/fqCDfr
東部の欲しいところはきっちり固めてウクライナも奪還出来ない状態が続いてるしロシア劣勢とは言えないのでは

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:31:06.158 ID:UgFSh7SU0
ロシアが劣勢とは言っても支配領域を増やしていってるしウクライナもかなり損害だしてるでしょ
ジャベリン撃つ為に接近しないといけないから反撃されてるだろうし

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:39:12.928 ID:YTEHOzgC0
アウェイなんだし数で蹂躙というには足りなさ過ぎる
ウクライナのゲリラ戦で攻防してるようじゃ投下戦力がしょぼ過ぎる
ウクライナ制圧するってなら黒い絨毯レベルで行かねーと

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:41:22.879 ID:ljaj86uQM
TVでこれから原っぱ戦になるから戦車いっぱいのロシアが有利とか聞いた

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:49:43.579 ID:N7K5ksN10
>>42
戦車とかドローンのいい的じゃないか?

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:11:30.585 ID:qEBacz0SM
>>42
ロシアの戦車はビックリ箱だって聞いた

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:14:56.868 ID:/l/fqCDfr
>>63
ウクライナに提供される戦車もその「ビックリ箱」と言われるT72ですけど
しかも輸出用にモンキーモデルになってた時代のやつ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:42:43.217 ID:0vPEtvd10
アメリカvsロシア

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:44:24.088 ID:us4sFYY70
司令塔がとんでもなく無能だからそりゃ負ける
そもそもが、当初の作戦をやるなら「数もまるで足りない」ってのが開戦前からの評価だったし
まるで足りない数、想像以上に低い質で無理攻めをして、自分で手負いになった状態で
東部南部に「転進」してるのが今の状況
戦力の逐次投入?なにそれ?ってレベルで無能

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:49:53.036 ID:J7UjZx4k0
戦略がいけていなかった。戦略の失敗を戦術でカバーしようとしたがそれも上手くいかなかった。結果、司令官が前線で指揮をとっている。そして前線にいるから狙われてる。

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:54:57.153 ID:/l/fqCDfr
ロシアの目標としては
①ウクライナ政府を解体して傀儡政権作る
②それが出来なければ東部の親ロシア派地域とクリミア半島を足掛かりに黒海までの陸路ルートの確保
これを目指してると思う

①が出来れば最高だけど首都攻勢はかなり損害出るし最低でも②が達成出来ればいいと考えてて
最初の基地攻撃でウクライナの降伏期待したけど叶わなかったので侵攻に切り替えて東部と首都を同時に攻撃
初期の断首作戦は失敗したので①の達成を諦めて②の達成のために東部支配地域の安定を待って
首都攻勢部隊を撤退させて東部に集めて守り固める
そういう状況だと思ってます

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:03:45.617 ID:Cy+NZwEvp
露側将官の損耗率が高い気はする

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:05:38.100 ID:ZcxsKsr/0
ここまで来たら数じゃなくて気持ちの問題だからね
勝ちたいと思う気持ちがより強い方が勝つよ

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:07:03.465 ID:EjgqPxGNd
ロシアの地上部隊は20万人程度が侵攻、ウクライナの地上部隊は予備役と民兵で50万人~100万人
更に砲やミサイル、戦車、装甲車も支援で増加するから火力ですらロシアに勝る
ロシアがこれ以上兵力を増やすことは困難
大きくて強いウクライナが小さくて弱いロシアを倒す形になる

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:11:21.106 ID:IiWhRzk+p
そもそもロシアは数で優ってないんじゃないか?

70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:18:52.549 ID:mJb3jOn9M
数で勝ってないから

74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:24:42.541 ID:/l/fqCDfr
そもそもT72がビックリ箱と言われるのは
対戦車戦を想定して一番狙われやすい上に出っ張った砲塔に弾薬を置かないことで生存性を高める設計なんだけど
結局装填は砲塔で行うので砲塔を取り囲むように弾薬が並んでるんだよ
なので弾薬が誘爆したら上にある砲塔を吹き飛ばして飛び上がる様子からそう言われてる

これ欠陥か?

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:29:42.131 ID:SQvZoIhAp
>>74
当時の設計としてはやれる事やった結果だと思うよ
毎度毎度戦う相手が悪い

79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:33:50.382 ID:8J0ASYkm0
どっちかというと数で戦ってるのはウクライナ側で
ロシア側は少数精鋭って感じだろうな

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:42:32.564 ID:8J0ASYkm0
ロシアが攻勢に機甲部隊使ってるから戦車がやられるのは当然
歩兵部隊だったら損害はこんなもんじゃ済まない

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:44:37.587 ID:HLJuVPnYd
構図的には西側の金融システムVSロシアになってるからロシアは数的不利