
引用元:「戦いは数」なのにロシアが劣勢な理由
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1651539821/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:03:41.711 ID:nX2BDj2V0
戦いは数じゃなかったの?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:20.103 ID:WY6zB6b70
戦いは″質″の時代や
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:39.904 ID:8fSS8/vor
数がなけりゃ負けてる
数があるからまだ負けてない
数があるからまだ負けてない
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:04:57.762 ID:qgM3w6is0
アリの大群が象に勝てるか?
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:31:21.704 ID:f4T9pGnzp
>>4
軍隊アリは象を襲う事もあります
軍隊アリは象を襲う事もあります
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:13.621 ID:ljaj86uQM
ほぼ世界vsほぼロシア
数だな
数だな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:45.596 ID:/3l+Zpwop
>>6
だな
だな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:05:51.084 ID:LT08f3Kgp
ロシアはソ連時代に兵士使い捨てしすぎてもう数で押す作戦ができないのに無理矢理実行して自滅してる
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:06:05.677 ID:7o2TtF/HM
数ではロシア優勢
でも士気が低い
ロシアの兵士も戦いたくないだろう
ウクライナは「守る」という強い目的があるから士気は下がらない
でも士気が低い
ロシアの兵士も戦いたくないだろう
ウクライナは「守る」という強い目的があるから士気は下がらない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:06:16.580 ID:jv9oEyuXd
戦いは数なら籠城戦は成立しない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:07:46.499 ID:/3l+Zpwop
>>11
救援の無い籠城戦なんて大体悲惨な事になるよ
やっぱり戦いは数だな兄貴
救援の無い籠城戦なんて大体悲惨な事になるよ
やっぱり戦いは数だな兄貴
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:08.413 ID:2fu0hzk40
伝達系インフラが30年前だかでとまってるんじゃなかったっけ?
なんかそれで情報筒抜けだとかなんとか
なんかそれで情報筒抜けだとかなんとか
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:39.566 ID:1WZR83dr0
脳味噌が旧時代過ぎたイメージ
戦車と歩兵戦術はジャベリンと衛星の眼で潰されてる
戦車は盾にならないし地上部隊は展開遅いから位置分かれば簡単に対応されちゃう
戦車と歩兵戦術はジャベリンと衛星の眼で潰されてる
戦車は盾にならないし地上部隊は展開遅いから位置分かれば簡単に対応されちゃう
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:08:55.512 ID:SVvHwvd7a
攻める方が3倍いる
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:11:32.412 ID:IZJat4Pu0
そら攻められるほうは待ち伏せなりなんなり地の利をいかせば良いわけだしな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:12:40.515 ID:wlrc56Lp0
金の数なんじゃね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:13:13.256 ID:gS2M7PaU0
戦いは数ってのは質が対等で初めて成立するんよ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:15:56.713 ID:1WZR83dr0
まぁ技術というのはいつか必ずパクられる
アホロシアだってチンパンジーじゃないから今は雑魚でも数年後は分からん
技術的アドバンテージに安心してると痛い目見る
アホロシアだってチンパンジーじゃないから今は雑魚でも数年後は分からん
技術的アドバンテージに安心してると痛い目見る
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:18:01.513 ID:AD4CXUiKr
ロシア兵、スイッチブレードの音だけで逃げ惑う
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:20:45.220 ID:tSEQv5Xm0
スイッチブレード怖すぎ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:22:29.718 ID:217CIuRid
劣勢というかそもそも勝利条件が相手の降伏だからかなり難しい
ウクライナ人もロシア人も国が違うだけで同じ人種だからジェノサイドするわけにはいかないし
日本に例えたら源平合戦やってるようなもん
ウクライナ人もロシア人も国が違うだけで同じ人種だからジェノサイドするわけにはいかないし
日本に例えたら源平合戦やってるようなもん
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:23:57.112 ID:ik9l1y+OM
頑張れウクライナ!
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:27:24.141 ID:/l/fqCDfr
東部の欲しいところはきっちり固めてウクライナも奪還出来ない状態が続いてるしロシア劣勢とは言えないのでは
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:31:06.158 ID:UgFSh7SU0
ロシアが劣勢とは言っても支配領域を増やしていってるしウクライナもかなり損害だしてるでしょ
ジャベリン撃つ為に接近しないといけないから反撃されてるだろうし
ジャベリン撃つ為に接近しないといけないから反撃されてるだろうし
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:39:12.928 ID:YTEHOzgC0
アウェイなんだし数で蹂躙というには足りなさ過ぎる
ウクライナのゲリラ戦で攻防してるようじゃ投下戦力がしょぼ過ぎる
ウクライナ制圧するってなら黒い絨毯レベルで行かねーと
ウクライナのゲリラ戦で攻防してるようじゃ投下戦力がしょぼ過ぎる
ウクライナ制圧するってなら黒い絨毯レベルで行かねーと
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:41:22.879 ID:ljaj86uQM
TVでこれから原っぱ戦になるから戦車いっぱいのロシアが有利とか聞いた
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:49:43.579 ID:N7K5ksN10
>>42
戦車とかドローンのいい的じゃないか?
戦車とかドローンのいい的じゃないか?
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:11:30.585 ID:qEBacz0SM
>>42
ロシアの戦車はビックリ箱だって聞いた
ロシアの戦車はビックリ箱だって聞いた
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:14:56.868 ID:/l/fqCDfr
>>63
ウクライナに提供される戦車もその「ビックリ箱」と言われるT72ですけど
しかも輸出用にモンキーモデルになってた時代のやつ
ウクライナに提供される戦車もその「ビックリ箱」と言われるT72ですけど
しかも輸出用にモンキーモデルになってた時代のやつ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:42:43.217 ID:0vPEtvd10
アメリカvsロシア
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:44:24.088 ID:us4sFYY70
司令塔がとんでもなく無能だからそりゃ負ける
そもそもが、当初の作戦をやるなら「数もまるで足りない」ってのが開戦前からの評価だったし
まるで足りない数、想像以上に低い質で無理攻めをして、自分で手負いになった状態で
東部南部に「転進」してるのが今の状況
戦力の逐次投入?なにそれ?ってレベルで無能
そもそもが、当初の作戦をやるなら「数もまるで足りない」ってのが開戦前からの評価だったし
まるで足りない数、想像以上に低い質で無理攻めをして、自分で手負いになった状態で
東部南部に「転進」してるのが今の状況
戦力の逐次投入?なにそれ?ってレベルで無能
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:49:53.036 ID:J7UjZx4k0
戦略がいけていなかった。戦略の失敗を戦術でカバーしようとしたがそれも上手くいかなかった。結果、司令官が前線で指揮をとっている。そして前線にいるから狙われてる。
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 10:54:57.153 ID:/l/fqCDfr
ロシアの目標としては
①ウクライナ政府を解体して傀儡政権作る
②それが出来なければ東部の親ロシア派地域とクリミア半島を足掛かりに黒海までの陸路ルートの確保
これを目指してると思う
①が出来れば最高だけど首都攻勢はかなり損害出るし最低でも②が達成出来ればいいと考えてて
最初の基地攻撃でウクライナの降伏期待したけど叶わなかったので侵攻に切り替えて東部と首都を同時に攻撃
初期の断首作戦は失敗したので①の達成を諦めて②の達成のために東部支配地域の安定を待って
首都攻勢部隊を撤退させて東部に集めて守り固める
そういう状況だと思ってます
①ウクライナ政府を解体して傀儡政権作る
②それが出来なければ東部の親ロシア派地域とクリミア半島を足掛かりに黒海までの陸路ルートの確保
これを目指してると思う
①が出来れば最高だけど首都攻勢はかなり損害出るし最低でも②が達成出来ればいいと考えてて
最初の基地攻撃でウクライナの降伏期待したけど叶わなかったので侵攻に切り替えて東部と首都を同時に攻撃
初期の断首作戦は失敗したので①の達成を諦めて②の達成のために東部支配地域の安定を待って
首都攻勢部隊を撤退させて東部に集めて守り固める
そういう状況だと思ってます
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:03:45.617 ID:Cy+NZwEvp
露側将官の損耗率が高い気はする
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:05:38.100 ID:ZcxsKsr/0
ここまで来たら数じゃなくて気持ちの問題だからね
勝ちたいと思う気持ちがより強い方が勝つよ
勝ちたいと思う気持ちがより強い方が勝つよ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:07:03.465 ID:EjgqPxGNd
ロシアの地上部隊は20万人程度が侵攻、ウクライナの地上部隊は予備役と民兵で50万人~100万人
更に砲やミサイル、戦車、装甲車も支援で増加するから火力ですらロシアに勝る
ロシアがこれ以上兵力を増やすことは困難
大きくて強いウクライナが小さくて弱いロシアを倒す形になる
更に砲やミサイル、戦車、装甲車も支援で増加するから火力ですらロシアに勝る
ロシアがこれ以上兵力を増やすことは困難
大きくて強いウクライナが小さくて弱いロシアを倒す形になる
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:11:21.106 ID:IiWhRzk+p
そもそもロシアは数で優ってないんじゃないか?
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:18:52.549 ID:mJb3jOn9M
数で勝ってないから
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:24:42.541 ID:/l/fqCDfr
そもそもT72がビックリ箱と言われるのは
対戦車戦を想定して一番狙われやすい上に出っ張った砲塔に弾薬を置かないことで生存性を高める設計なんだけど
結局装填は砲塔で行うので砲塔を取り囲むように弾薬が並んでるんだよ
なので弾薬が誘爆したら上にある砲塔を吹き飛ばして飛び上がる様子からそう言われてる
これ欠陥か?
対戦車戦を想定して一番狙われやすい上に出っ張った砲塔に弾薬を置かないことで生存性を高める設計なんだけど
結局装填は砲塔で行うので砲塔を取り囲むように弾薬が並んでるんだよ
なので弾薬が誘爆したら上にある砲塔を吹き飛ばして飛び上がる様子からそう言われてる
これ欠陥か?
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:29:42.131 ID:SQvZoIhAp
>>74
当時の設計としてはやれる事やった結果だと思うよ
毎度毎度戦う相手が悪い
当時の設計としてはやれる事やった結果だと思うよ
毎度毎度戦う相手が悪い
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:33:50.382 ID:8J0ASYkm0
どっちかというと数で戦ってるのはウクライナ側で
ロシア側は少数精鋭って感じだろうな
ロシア側は少数精鋭って感じだろうな
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:42:32.564 ID:8J0ASYkm0
ロシアが攻勢に機甲部隊使ってるから戦車がやられるのは当然
歩兵部隊だったら損害はこんなもんじゃ済まない
歩兵部隊だったら損害はこんなもんじゃ済まない
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/05/03(火) 11:44:37.587 ID:HLJuVPnYd
構図的には西側の金融システムVSロシアになってるからロシアは数的不利
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (337)
真上から爆弾落としてドローンのカメラから爆弾が小さく為って行き戦車がボカーン
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そりゃ核は持ってるんだろうけど
それって死なば諸共ってことでしょ?
完全に詰んでるじゃんロシア
milio
が
しました
milio
が
しました
「今ウクライナ侵攻について偽善の涙を流している方は、ドネツクやルガンスクで殺された子どもたちのためにも泣いてくれましたか?」「ウクライナ政府のクラスター爆弾で子どもも大勢死にました。私たちはミンスク合意が履行されるのを辛抱強く待ちました。あと20年待てばよかったのか?」だってさ。
milio
が
しました
ハリコフ周辺でウクライナ軍の攻勢に出たがロシア軍に迎撃されたりしてるし
ウクライナ軍のジャベリンとかの兵器ロシアに鹵獲されてる←動画で確認
ウクライナ軍は少ない兵数で奇襲などでうまく行ってるけどここのところ対応され始めてる
ウクライナ軍に大規模な攻勢に出るためにはもっと攻撃用の兵器と兵数が必要
milio
が
しました
milio
が
しました
民間人の大量虐殺が発覚してから味方する国がいなくなった
milio
が
しました
milio
が
しました
幕府軍は新政府軍に勝てましたか
milio
が
しました
その1人がバルカン砲と大量なクレイモアや
スイッチブレードとか持ってたら負けんやろ
milio
が
しました
統制と兵站も揃えなきゃ駄目さ
もっとも、戦力を小出ししている次点で、数で勝負してるとは言えんけど
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナによる虐殺の話もあるのにマスメディアは誰も報道しようとしない
なおソースはロシア国防省ってのがあって笑ったわ
親ロシア派って脳みそこんな感じなんだろうな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
必要なときに必要な量を必要な場所に投入できるかだから兵站とか国力とかになっちゃうんだよなあ…
第二次大戦で新兵器はあまり顔出さなかった(原爆・バズーカくらい?)だったのが
どうしてあれだけ悲惨だったのかは
「大量生産大量輸送大量配備」がトレンドだったためだったってどっかに書いてたな。
milio
が
しました
侵略してるその口で侵略は許されないとか言うんかな
日本は絶対そんなことしないけどロシアが何ていうかだけは気になるから見てみたいな
北方領土の住民に年金配って帰属投票させたらプーチンどんな顔するんだろうなぁw
milio
が
しました
ウクライナ側にも相当被害が出ているんだろうなというところ
年寄以外の成人男子の避難を認めず人的資源で総力戦とか一日本人としては恐怖しか覚えないです
かつて南北戦争の戦列歩兵の如く肉の盾となってるわけではなく、散兵戦術で生存率は高いと思いたいですが
人の価値が著しく低下する状態に陥ることについて、わが身に置き換えると震えがくる感じ
祖国防衛戦とかで人的リソースすり潰して勝利したソ連とか太平洋戦争に突入して命の鉄火場になった我が国とか
勝ち負けとかは上級国民さんの都合でねと思う
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアは数があっても練度が低く、
ウクライナは数も練度も低いが武器兵站がロシアより充実している。
僅かにウクライナが優勢なんでロシアが叩かれている様に見える。
まぁ、過去を紐解いてもロシアって練兵度低いよね。
milio
が
しました
補給が切れたり士気が崩壊している場合は0としてカウントすることになるから局地的にはロシアの方が数が少ないとも考えられる
大局としてはまだまだロシア優勢で今すぐに停戦すれば現状で占領している地域はロシアの実効支配下に入る可能性が高い
膠着状態が長引いたりNATOの本格介入を招くことになればその優位は失われる
それゆえに核脅迫や戦勝期限(なんそれ笑)の設定なんてことをする
milio
が
しました
かわりに武器とかくれるわけじゃないから
milio
が
しました
プレイヤー側がウクライナ。侵略者側がロシアだ。
いくら貧弱な装備でも、大量に湧いて突っ込んでくれば脅威だ。
だから油断は禁物。
milio
が
しました
ミサイル飽和攻撃はやっぱり有効でっしゃろ
milio
が
しました
いついかなる時もどんなときでも、「必ず数が多い方が勝つ」なんてのはアホのいう事だ。
元ネタのセリフを叫んだアニメの指揮官だって、
作中の戦争の初戦を「新兵器とそれを用いた新戦術」で数の不利をひっくり返している。
数が少なくても戦術次第では、数の不利をひっくり返せるし、
或いは数を多く有してても、指揮官が無能なら、数を活かせずに負ける。
ウクライナ戦でいうなら、ジャベリンやドローンの活用が「新兵器とそれを用いた戦術」。
その上でロシア側の質が低すぎて、数が活かせず、ボロボロに負けたわけだ。
milio
が
しました
特殊部隊員を満載した輸送機第一陣が全て撃墜された?よし、第二陣出発、第二陣も全機撃墜された?よし第三陣出発…と作戦成功するまで送り続けこそ、数は力と言えるのではなかろうか
milio
が
しました
本スレで言及されているように外交で失敗しているロシアは戦いを有利に進められなくて苦戦している。
もちろんこれがウクライナの勝利に終わるかどうかは分からない。
が、戦後のロシアは少なくとも4、50年はおとなしくなるだろうさ。
milio
が
しました
どんな大軍でも理由がなければ戦えない
なんだかんだウクライナの被害のほうがはるかにでかくなるが、ロシアは戦う理由もろくにないのに被害を与えたことにどう責任をとるんだろうか
milio
が
しました
ウクライナとロシアはなんだかんだ似てるからこそ、同化してしまう脅威として本能レベルではないがそれに近いくらい拒む気持ちがある可能性が高いんじゃないかなぁと
だからウクライナは気楽に降伏しろ抵抗するなと言ってる人らの意見は、ずれてると思ってる
milio
が
しました
https://www.youtube.com/watch?v=Ztznut0fme4
milio
が
しました
死にまくってるだけだし
ロシア国内では1300人しか死んでないことになってるから士気低下もない
milio
が
しました
こんなのロシアはほぼ西側と戦争しているようなものだよ。
milio
が
しました
数よりは現地人のやる気と補給次第
まあロシアが現状の方針を変更するのは戦死5万超えないと無さそうだからあと3か月は停戦は無さそう
milio
が
しました
戦いは数って言うのはその戦場にどれだけ投入できますかって話で兵士数の絶対値の話じゃない。
milio
が
しました
この偏った認識で、ジオンは敗れたのか
milio
が
しました
ウクライナ国内に留まってるじゃん
ロシアが未だ攻め込んでる状況に変わりは無い
milio
が
しました
押し寄せてくるなら追い返すのは至難だろう
補給とかがきちんと届かなくなり大部分がそのまま失われる
人をも食うならしばらくもつだろうけど
milio
が
しました
正規軍20万人、予備役90万人、民間人兵30万人、 以降徴兵されたもの数十万から数百万人でロシア軍は25万人ぐらいでしょ。ウクライナ国民の士気も違うし、人数も圧倒的だよ。だから質で優れてるロシアをここまで押し返してる。
対戦車ミサイルによる肉弾特攻だから犠牲者も多いだろうけどもね。
milio
が
しました
今回のウクライナ侵略戦争の場合、ロシアが用意すべきは算出の結果、ロシア全軍。全ての守りを捨てて掛からなければならなかった。
現代戦で国を侵略するというのはそれぐらいの数が必要ということ。だからロシアは電撃戦をした、失敗した時点で勝ち目は無い。時間掛ければウクライナの戦力は増える一方だからな!
milio
が
しました
ロシアは単に命令があったから戦いに来ただけっていう。
ベトナム戦争も同じだ。アメリカは55万人の兵士をベトナムに投入したが負けた。
質でも圧倒的に有利だったが負けた。ベトナムに落とした爆弾の量は
第二次大戦(太平洋戦争を含む)でドイツや日本の落とされた爆弾の量を
遥かに超えるぐらいだが負けた。およそ3倍の量。
士気がないし、西側が大量に武器弾薬兵器をウクライナに渡した。
これはベトナムが中ソから支援を受けていたのと同じ構図。
ウクライナが支援を受けず戦っていたら武器弾薬は枯渇しとっくに陥落している。
milio
が
しました
加えてロ軍が数の優位が戦術的に意味を持つような攻め方をしていない
更に首脳陣の実戦経験の差が歴然(実質米英vs露)
結局今回は癌で死期を悟ったプーチンの無理押しが全ての始まりのようだね
彼は文字通り死なば諸共で核ボタンが押せる状態
そういう事態になった時、後を引き継ぐ事になる立場の人間達はどう動くのか見物だね
milio
が
しました
数の上でもロシア側劣勢だよ。
milio
が
しました
戦いは数だよ兄貴
milio
が
しました
ただ、こちらは索敵無し、衛星で全部見える。
相手は索敵あり、行軍内容は傍受されてる、スパイもいる。
これで大戦略やってるようなもん。
ウクライナ劣勢の戦力(既に上回ったけど)でも、無人兵器と射程外からの攻撃出来たら善戦出来る。
AIがロシアの参謀レベルだから、結構勝率高い
(けれど損失はゼロにはどうしても出来ないんだよね)
MLRS使うと無双出来るんだけど、本当に連携失敗すると大損害出すし
milio
が
しました
相撲取りひとりと幼稚園児100人が戦ったら相撲取りが勝つだろ(社会的には抹殺されるけどw)。
ロシア兵は略奪にしか興味ないし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました