20220514195055

引用元:【世界食料危機】日本さん、ガチで食糧の国産化へ動き出す
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652928777/

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:52:57 ID:iTJY
自民の食料安保強化策に「小麦・大豆の国産化」
https://news.yahoo.co.jp/articles/278694b82ebc255d5b44532174e6d4f917b6d68b

2: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:53:34 ID:ZJ2Z
判断が遅い

8: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:54:32 ID:JRPy
農家ワイ大勝利きたああああああああ

11: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:56:42 ID:PQ5H
>>8
何つくってるん

19: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:01:22 ID:JRPy
>>11
米とかぶとダイコン

9: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:54:44 ID:1fjf
まあ他国に頼りすぎやからな

13: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:57:20 ID:4iGy
随分前から自給率低いとか言われてたよな

20: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:01:57 ID:5nUx
遅いわ
だが遅くてもやらんと非常にマズイ
そのぐらい世界が急速にヤバい状況

28: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:09 ID:8lLb
で、誰が畑耕すんや?
農家ってそんなに人余ってるんか?

31: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:32 ID:5SbP
日本は土地が狭いのが難点やろ

35: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:05:20 ID:WKgX
>>31
やろうと思えば十分広いねん

34: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:55 ID:PQ5H
土地が狭いというか山間地が多いから効率農業しにくいんや
平地は工業と住宅にもっていかれたしな

45: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:07:42 ID:QLOz
まあ間に合わなそうだけどやるしかないな
コンビニとかの廃棄とかも制限かけて減らした方がいい気する

49: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:08:40 ID:UQ3t
農林水産業軽視されすぎや ここ崩れたら国が成り立たんのに

51: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:08:49 ID:PQ5H
小麦はある程度寒いところやないとな

52: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:03 ID:qzXd
判断が遅い!!
でもええと思う

55: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:18 ID:5SbP
大豆がまったく需要に追いついていないのは問題
日本の料理はだいたいどっかに大豆使ってるのに

59: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:54 ID:8lLb
よっぽど収入よくないと農業やろうって思う人出てこんやろな

65: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:13 ID:0NgI
日本食とかいう味のベースとなる大豆を輸入品に頼ってる矛盾料理

68: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:32 ID:8lLb
おうちでミニトマト作るぐらいが精一杯

71: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:54 ID:kWr7
やっと重い腰上げた感

86: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:14:25 ID:zb6z
今年は家庭菜園頑張ったで
夏が楽しみや

87: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:14:28 ID:RUnO
ワイは農業やらんけど農業に力入れて欲しい

118: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:18:49 ID:cIq9
この狭い島で1億人の食糧需要満たせるの?

122: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:19:18 ID:qzXd
>>118
肉我慢すれば何とかなるらしいで

126: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:19:44 ID:zreQ
>>118
カロリーベース上は可能 米と芋くらいになるけど

137: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:22:11 ID:4iGy
国産化はええけどちゃんと消費せえや
輸入の方がやっすwって許すな

140: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:15 ID:WQAQ
>>137
国産のが美味いから国産のばかり買ってるわ
高いけど無駄食いせんからええ

141: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:23 ID:qzXd
>>137
工業製品でもそうなんよな

142: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:43 ID:0NgI
>>137
よっしゃ!関税大盛りや!

145: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:24:23 ID:w37X
いうてもスーパーで並んでる野菜ってほぼ国産やない?
加工業務用だと違うんか?

150: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:25:10 ID:qzXd
>>145
加工は結構輸入やな
HP見ると分かる

167: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:28:35 ID:SiKe
給料も派遣法で高騰対策できたし
日本の未来に期待や!

171: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:28:53 ID:ObfR
>>167
終わりだろ

172: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:29:00 ID:gHEW
農家を増やすには儲かるようにせんといかん
だけども価格は上げたくないって詰んでるやろ

173: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:29:17 ID:qzXd
>>172
それ

183: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:31:04 ID:wnfB
放棄地かなりあるし活かせるなら面白そう

193: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:32:39 ID:nYp9
逆に本当に危なくなれば動くことは動くんやな

247: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:40:51 ID:o0Iu
麦なんか生きるのに必要か?

249: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:41:27 ID:qzXd
>>247
じっくり考えたけど
ワイには要らんな
ただ大豆入る

252: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:42:09 ID:nqPB
>>247
ラーメン食えなくなるのは辛いの

258: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:42:42 ID:1fjf
市販のカレールーとかには小麦粉使われてるやろ

259: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:43:10 ID:PQ5H
カレーに小麦粉なんていらなかったんや
水っぽいシャバシャバ意識高いカレーでよかったんや

264: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:44:00 ID:rNFL
農業ニキおったら聞きたいんやけど
全く地縁も血縁もない素人が農業で飯食うとしたら
何を育てればええんや?

271: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:44:33 ID:qzXd
>>264
紫アスパラと色とりどりのプチトマト

274: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:45:06 ID:rNFL
>>271
なんでなんや?
狭いところでも作れるからなんか?

282: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:45:39 ID:qzXd
>>274
他で売ってるところが少なくて
珍しいからや

322: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:49:22 ID:q8JB
>>264
ワイがやったのはアスパラときうりが良かったで
一人でやってて三年目からは手取り400くらいやね
農業とは関係ない部分で体壊したからやめたけどな

ただ農業法人で二年働いてからなんで
いきなりではないが

289: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:46:27 ID:cIq9
カレーは玉ねぎとトマトが重要だゾ
なお玉ねぎとトマトの価格