
引用元:【世界食料危機】日本さん、ガチで食糧の国産化へ動き出す
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1652928777/
1: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:52:57 ID:iTJY
自民の食料安保強化策に「小麦・大豆の国産化」
https://news.yahoo.co.jp/articles/278694b82ebc255d5b44532174e6d4f917b6d68b
https://news.yahoo.co.jp/articles/278694b82ebc255d5b44532174e6d4f917b6d68b
2: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:53:34 ID:ZJ2Z
判断が遅い
8: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:54:32 ID:JRPy
農家ワイ大勝利きたああああああああ
11: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:56:42 ID:PQ5H
>>8
何つくってるん
何つくってるん
19: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:01:22 ID:JRPy
>>11
米とかぶとダイコン
米とかぶとダイコン
9: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:54:44 ID:1fjf
まあ他国に頼りすぎやからな
13: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 11:57:20 ID:4iGy
随分前から自給率低いとか言われてたよな
20: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:01:57 ID:5nUx
遅いわ
だが遅くてもやらんと非常にマズイ
そのぐらい世界が急速にヤバい状況
だが遅くてもやらんと非常にマズイ
そのぐらい世界が急速にヤバい状況
28: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:09 ID:8lLb
で、誰が畑耕すんや?
農家ってそんなに人余ってるんか?
農家ってそんなに人余ってるんか?
31: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:32 ID:5SbP
日本は土地が狭いのが難点やろ
35: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:05:20 ID:WKgX
>>31
やろうと思えば十分広いねん
やろうと思えば十分広いねん
34: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:04:55 ID:PQ5H
土地が狭いというか山間地が多いから効率農業しにくいんや
平地は工業と住宅にもっていかれたしな
平地は工業と住宅にもっていかれたしな
45: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:07:42 ID:QLOz
まあ間に合わなそうだけどやるしかないな
コンビニとかの廃棄とかも制限かけて減らした方がいい気する
コンビニとかの廃棄とかも制限かけて減らした方がいい気する
49: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:08:40 ID:UQ3t
農林水産業軽視されすぎや ここ崩れたら国が成り立たんのに
51: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:08:49 ID:PQ5H
小麦はある程度寒いところやないとな
52: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:03 ID:qzXd
判断が遅い!!
でもええと思う
でもええと思う
55: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:18 ID:5SbP
大豆がまったく需要に追いついていないのは問題
日本の料理はだいたいどっかに大豆使ってるのに
日本の料理はだいたいどっかに大豆使ってるのに
59: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:09:54 ID:8lLb
よっぽど収入よくないと農業やろうって思う人出てこんやろな
65: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:13 ID:0NgI
日本食とかいう味のベースとなる大豆を輸入品に頼ってる矛盾料理
68: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:32 ID:8lLb
おうちでミニトマト作るぐらいが精一杯
71: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:11:54 ID:kWr7
やっと重い腰上げた感
86: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:14:25 ID:zb6z
今年は家庭菜園頑張ったで
夏が楽しみや
夏が楽しみや
87: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:14:28 ID:RUnO
ワイは農業やらんけど農業に力入れて欲しい
118: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:18:49 ID:cIq9
この狭い島で1億人の食糧需要満たせるの?
122: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:19:18 ID:qzXd
>>118
肉我慢すれば何とかなるらしいで
肉我慢すれば何とかなるらしいで
126: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:19:44 ID:zreQ
>>118
カロリーベース上は可能 米と芋くらいになるけど
カロリーベース上は可能 米と芋くらいになるけど
137: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:22:11 ID:4iGy
国産化はええけどちゃんと消費せえや
輸入の方がやっすwって許すな
輸入の方がやっすwって許すな
140: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:15 ID:WQAQ
>>137
国産のが美味いから国産のばかり買ってるわ
高いけど無駄食いせんからええ
国産のが美味いから国産のばかり買ってるわ
高いけど無駄食いせんからええ
141: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:23 ID:qzXd
>>137
工業製品でもそうなんよな
工業製品でもそうなんよな
142: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:23:43 ID:0NgI
>>137
よっしゃ!関税大盛りや!
よっしゃ!関税大盛りや!
145: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:24:23 ID:w37X
いうてもスーパーで並んでる野菜ってほぼ国産やない?
加工業務用だと違うんか?
加工業務用だと違うんか?
150: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:25:10 ID:qzXd
>>145
加工は結構輸入やな
HP見ると分かる
加工は結構輸入やな
HP見ると分かる
167: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:28:35 ID:SiKe
給料も派遣法で高騰対策できたし
日本の未来に期待や!
日本の未来に期待や!
171: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:28:53 ID:ObfR
>>167
終わりだろ
終わりだろ
172: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:29:00 ID:gHEW
農家を増やすには儲かるようにせんといかん
だけども価格は上げたくないって詰んでるやろ
だけども価格は上げたくないって詰んでるやろ
173: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:29:17 ID:qzXd
>>172
それ
それ
183: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:31:04 ID:wnfB
放棄地かなりあるし活かせるなら面白そう
193: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:32:39 ID:nYp9
逆に本当に危なくなれば動くことは動くんやな
247: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:40:51 ID:o0Iu
麦なんか生きるのに必要か?
249: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:41:27 ID:qzXd
>>247
じっくり考えたけど
ワイには要らんな
ただ大豆入る
じっくり考えたけど
ワイには要らんな
ただ大豆入る
252: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:42:09 ID:nqPB
>>247
ラーメン食えなくなるのは辛いの
ラーメン食えなくなるのは辛いの
258: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:42:42 ID:1fjf
市販のカレールーとかには小麦粉使われてるやろ
259: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:43:10 ID:PQ5H
カレーに小麦粉なんていらなかったんや
水っぽいシャバシャバ意識高いカレーでよかったんや
水っぽいシャバシャバ意識高いカレーでよかったんや
264: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:44:00 ID:rNFL
農業ニキおったら聞きたいんやけど
全く地縁も血縁もない素人が農業で飯食うとしたら
何を育てればええんや?
全く地縁も血縁もない素人が農業で飯食うとしたら
何を育てればええんや?
271: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:44:33 ID:qzXd
>>264
紫アスパラと色とりどりのプチトマト
紫アスパラと色とりどりのプチトマト
274: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:45:06 ID:rNFL
>>271
なんでなんや?
狭いところでも作れるからなんか?
なんでなんや?
狭いところでも作れるからなんか?
282: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:45:39 ID:qzXd
>>274
他で売ってるところが少なくて
珍しいからや
他で売ってるところが少なくて
珍しいからや
322: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:49:22 ID:q8JB
>>264
ワイがやったのはアスパラときうりが良かったで
一人でやってて三年目からは手取り400くらいやね
農業とは関係ない部分で体壊したからやめたけどな
ただ農業法人で二年働いてからなんで
いきなりではないが
ワイがやったのはアスパラときうりが良かったで
一人でやってて三年目からは手取り400くらいやね
農業とは関係ない部分で体壊したからやめたけどな
ただ農業法人で二年働いてからなんで
いきなりではないが
289: 名無しさん@おーぷん 22/05/19(木) 12:46:27 ID:cIq9
カレーは玉ねぎとトマトが重要だゾ
なお玉ねぎとトマトの価格
なお玉ねぎとトマトの価格
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (346)
milio
が
しました
小さなパイの中で他の産業を削って農業に回すとかになる
日本のGDP伸びてないって単に財務省が緊縮続けてるからだよ
政治家に財務省と戦って勝てる人間が出てこないと日本は弱ってくいく
milio
が
しました
milio
が
しました
農業やりたくても自営は嫌だ、雇われがいいって層の方がまだ人集まると思うし。
一回天候不順があると、新規立ち上げだとキツすぎるんよな。
milio
が
しました
軍隊誕生 ⇒ 中露は反撃を恐れ。地獄の韓国は滅び。在日は祖国逃亡。
国家権力 ⇒ 立憲とTV界を支配し勝ち誇る在日。公安部隊が一斉駆除。
平和日本 ⇒ 国防弱体・改憲反対。腐った左翼と公明は中共のスパイ。
milio
が
しました
リンは中国、カリはロシアから輸入しとる
milio
が
しました
工場で作れたらいいのにな
milio
が
しました
政治家の先生方にはぜひ象をペットで飼って頂こう
milio
が
しました
ある日の市場出し
キャベツ10キロ箱
六玉 ¥105
七玉 ¥100
八玉 ¥120
ちなみに、箱代¥75。
milio
が
しました
昭和の自民党政治家が決めたから自民党が悪いわ
milio
が
しました
小麦をまず増産しよう
milio
が
しました
milio
が
しました
先送り先送りして、いざとならないと動けないから駄目なんだよ
同じように、エネルギー自給率の問題もそうだ
原発がなければ日本のエネルギー自給なんて無に等しく、食料以上の大問題で、日本が大東亜戦争に進んだのもエネルギー自給できなかったから
更には、食料やエネルギーの問題で分かるように、日本の防衛対策
憲法9条なんて現代、特に近年の情勢には合わないし、非核三原則だって見直す必要があるだろう
これらは「いざ」となってから動いたって遅いんだぞ
いざって時は、もう日本や周辺国(中華民国など)が攻められた跡か、日本に核ミサイルが飛んできた後だからな!w
milio
が
しました
要はこれを外国人労働者受け入れの名目として利用する気なんだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
おいしいハクサイ漬けが 食べられなかったんだわ。
milio
が
しました
どこに行ったの ?
milio
が
しました
きゅうりなんてゴミ栄養の作物の自給率が100%でも意味ないからな
milio
が
しました
元記事のタイトルに「麦・豆」ってちゃんと書いてあるぞ。
milio
が
しました
酪農農家を大切にしておけ。乳製品は戦後に子供達のための優れた栄養素になっただろう。
何も無かった時代を思い出せ。米にイモ類やカボチャを混ぜて炊いた時代を。
今考えると旨そうだし贅沢にも思えるがあの時代を知っているジジババは思い出すのも嫌な食い物らしい。
大豆ミートの旨い調理方法を考えようや。
milio
が
しました
milio
が
しました
もっと気候変動を感じろ
milio
が
しました
今のうちに自分で賄えるようにしたいなあ、窒素とかリンの肥料を何とか自作できないかなあ
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも 神道の扮装をしたユダヤ教・・・
次の分かれ道は ウクライナ問題を どうとらえるか。
milio
が
しました
北海道、福島、北関東、新潟、千葉、群馬、栃木、茨城、九州、和歌山とか耕作放棄地や耕作地になっていない未開拓の場所を開拓する必要がある。 大規模な耕作地を政府主導で作って補助金を入れてサポートすれば農業に従事してくれる
個人も出てくるんじゃないかね。
milio
が
しました
増反政策を
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ、農家ではないから自作農は出来ない。 田んぼ借りて小作か。でも道具の準備が難しいなぁ。
そういえば、近所の特養で稲作始めてたよ。 甲斐のある生活 って言ってた。
まぁ皆で体動かすのが目的なら、収穫なんてオマケみたいなもんだから割り切れるんだろうね。
milio
が
しました
だから単価が高くなるが、そうなるとみんな買えないから補助金で買い支えることになる。
自給率を上げるくらいに生産量増やすとなったとき、どんだけ補助金投入するつもりなんだろうね。
milio
が
しました
milio
が
しました
北海道でも大規模栽培とかできそうだけど、どうなのかね。
北海道なんて土地が余りまくってるんだから、有効利用できると思うのだけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
あるK本県で、企業が大規模農地を経営した。自社商品用に。そしたら余った分を地元市場に流した。
トマトの値段が崩れて、結果、農家に首に縄着けて飛ぶ奴が増加した。
農地を売るのに制限が有るのは、そういうことだな。
今は制限が緩くなったからな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そりゃ自民党だからな
アメリカに金を流すために存在する日本の中間卸売業者だw
milio
が
しました
milio
が
しました
無い。そもそも農業は高リスク産業で肥料・エネルギーだけでなく、気象や病虫害も絡んでくる。日本が考えるべき
ことは農業適地にも関わらず渇水だったり、肥料価格高騰で農業ができない地域へ農業用水や植物が必要とする元素
を供給することだ。水は発泡コンクリート製メガフロートの桶をひまわりの気象予測と連動させて太平洋上に配置する。洋上の雨水が貯まったら専用タンカーで集める。これは国内の水不足にも対応できる。肥料はいずれ燐・カリ鉱石や海鳥の糞は枯渇するため現在の資源国が輸出を止めることは将来も起こりうる。そもそも、国内農家も肥料価格の高騰に作付けを断念するレベルだ。そこで肥料が無ければ作ればイイじゃない!で江戸の下肥農業でもいいが、有害元素やパラサイトの問題があるので、下水処理水などから植物必須元素のみをとりだす技術が必要だ。ナニ、開発できなければ世界経済の終焉と下肥農業が始まるだけだ。海洋深層水でも埋立地のゴミでもなんでも利用して農業立国が欲しがる水と肥料を安価生産できれば世界から欠食児童も減るだろう。
milio
が
しました
エネルギーの国産化をしなければ
まず原発は全て再稼働
milio
が
しました
milio
が
しました
収穫前、収穫中に荒らされるのを夜行性だし個人で防ぎきれない。獣害を減らせば管理できる面積も増える。人が入らなくなり、荒れた山間からどんどん獣が下りてきてる。
milio
が
しました
それはそうと小麦とか作れんのかな
milio
が
しました
だから日本でも作れるんじゃないか?
milio
が
しました
ただ国産小麦は美味いから自給率が増えるとありがたい
milio
が
しました
もうすぐ小麦は刈り取り、そして大豆の作付けだわ
獣害対策が急務
milio
が
しました
かなり量がないと、メーカーも受け付けないだろうし・・・。
個人で機械を買うとなれば、割高になってそれこそ割にあわない。
あとな、農家の野焼きをちゃんと認めろよ。
認めていると言われても、親切な誰かがスマホで消防署に連絡すると消防車を出さざる得ないんだと。
野菜の残滓には病気の物もあるから、燃やすのが一番なのに
いちいちそんなことやられたら、農家なんてやってられないんだよ。
milio
が
しました
みんなで協力してアイデアを出し合って試行錯誤、改良改善して商品化する
そりゃあ、天災や大事故があっても日本は乗り越えるわけだ
milio
が
しました
国内のゴルフ場の総面積は27万ヘクタール。佐賀県の面積より広く、国内の住宅の総面積より広い。
milio
が
しました
大豆なんて米作ってる畔の際で育てるのが昔の稲作なんだよね
まあ、これは日本政府が本気で指令を発動させれば可能
今注目してるのはLEDE光による押入れ栽培
浸透すれば昔の一軒家の庭で育てるみたいにアパートででも個人個人が菜園を持ち
野菜の自給自足ができるのが当たり前になる可能性があるよ
こっちのほうが自給自足の未来の可能性が大きんじゃないかと思ってる
milio
が
しました
milio
が
しました
いままで日本各地で小規模生産していた農家の皆さんが困るから
大規模生産は認められない。
もしやるなら小規模農家への補償(税金の直接投入)が必要。
とか、マジ素で言いそうで怖い。
milio
が
しました
なお転作されて〇年経ったらそれもう転作じゃ無くね?と財務省が補助金にクレームを付けている最中だそうな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
農業・エネルギーはガチって欲しい。
milio
が
しました