
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1652997937/
2: レインメーカー(兵庫県) [US] 2022/05/20(金) 07:06:22.12 ID:zMZMopmZ0
むしろあるとすら思ってる
4: ムーンサルトプレス(宮崎県) [JP] 2022/05/20(金) 07:07:06.04 ID:EMAMsPwf0
既に武装してるだろ
9: デンジャラスバックドロップ(光) [CN] 2022/05/20(金) 07:07:53.54 ID:XQGpWB4x0
原料はあるからな
技術もまあそれなりに
あとはやる気の問題だから
技術もまあそれなりに
あとはやる気の問題だから
503: タイガースープレックス(日本のどこかに) [US] 2022/05/20(金) 10:00:15.27 ID:zmuZtatU0
>>9
お前みたいなのがまさにそう
技術があるって…
ノウハウも何もないのに簡単にできるわけないだろ
お前みたいなのがまさにそう
技術があるって…
ノウハウも何もないのに簡単にできるわけないだろ
10: ボ ラギノール(広島県) [ニダ] 2022/05/20(金) 07:08:38.19 ID:6TfxBxGh0
在日米軍に監視されてるんだから、日本が武力持てるかどうかはアメリカ次第だよ。
38: TEKKAMAKI(光) [JP] 2022/05/20(金) 07:17:25.52 ID:7PJuux820
日本人のほとんどが「いざとなったら」っていう
漫画やアニメの妄想で核武装が簡単にやれるとおもってる。
できないし時間切れだよ既に。
早ければ2030年にも中国は軍事侵略してくる可能性があるのに。
漫画やアニメの妄想で核武装が簡単にやれるとおもってる。
できないし時間切れだよ既に。
早ければ2030年にも中国は軍事侵略してくる可能性があるのに。
39: バーニングハンマー(光) [US] 2022/05/20(金) 07:17:32.91 ID:ts0qn9aB0
まずアメリカが許さない
というか敵国条項あるから核武装の動き見せただけで他国が攻撃する理由になる
というか敵国条項あるから核武装の動き見せただけで他国が攻撃する理由になる
40: 16文キック(福井県) [US] 2022/05/20(金) 07:18:10.19 ID:ROuECq0G0
技術的な話ちゃうんかーい
46: スリーパーホールド(茸) [US] 2022/05/20(金) 07:19:06.72 ID:JHv4Jo3y0
あとは弾頭だけだし
54: ドラゴンスープレックス(茸) [US] 2022/05/20(金) 07:20:32.06 ID:cqT1lT2S0
アメリカはどっちかっていうと日本に核もたせたいだろ
アメリカの一番の敵国が2つも日本のすぐ近くにあるんだし
アメリカの一番の敵国が2つも日本のすぐ近くにあるんだし
60: リキラリアット(茸) [ニダ] 2022/05/20(金) 07:21:32.75 ID:MhxfCPjw0
時代は変わったなー
変化に対応できないやつは取り残されるぞ?
変化に対応できないやつは取り残されるぞ?
82: フォーク攻撃(大阪府) [ニダ] 2022/05/20(金) 07:27:39.78 ID:bg8dVjuP0
先に9条改正とスパイ防止法案だけど
123: リバースネックブリーカー(神奈川県) [US] 2022/05/20(金) 07:33:31.54 ID:uETCptzp0
仮に核武装するとしてこの日本のどこで核実験やるんだよ
核実験しないで核武装しました!って口だけで言っても抑止力にはならんぞ
核実験しないで核武装しました!って口だけで言っても抑止力にはならんぞ
157: ドラゴンスリーパー(大阪府) [US] 2022/05/20(金) 07:39:40.32 ID:Vd1oyKD60
普通に考えて北が作れるのに日本が作れないわけないわなw
北でもやれることは日本余裕でんがなw
北でもやれることは日本余裕でんがなw
160: 男色ドライバー(東京都) [US] 2022/05/20(金) 07:40:09.05 ID:5FWBD2Xu0
もう持ってるけども
ミサイルの先っちょに付けるかどうかの問題だけだけど何か
ミサイルの先っちょに付けるかどうかの問題だけだけど何か
196: シャイニングウィザード(茸) [US] 2022/05/20(金) 07:51:56.26 ID:UMiubCam0
韓国が核持つわって言い出したらすげー叩くだろ
少しは相手に立場になって考えろよ
少しは相手に立場になって考えろよ
204: リキラリアット(茸) [US] 2022/05/20(金) 07:56:31.84 ID:CWEfRjlQ0
原発の場所は公知
SLBMにするのか知らないけど
ミサイルサイロなら狙い撃ちされる
移動式発射台にするのかね?
SLBMにするのか知らないけど
ミサイルサイロなら狙い撃ちされる
移動式発射台にするのかね?
209: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2022/05/20(金) 07:57:59.82 ID:6E6oShaW0
むしろ、世界からしたら、なんで日本は核武装しないの?って思われてるまである。
231: スパイダージャーマン(SB-Android) [SE] 2022/05/20(金) 08:12:16.74 ID:3MNorfq+0
核は持てないけど
すぐに組み立てれる部品は持てるからな
すぐに組み立てれる部品は持てるからな
256: ネックハンギングツリー(東京都) [AU] 2022/05/20(金) 08:18:27.43 ID:uI8H0Pnf0
核武装するのは簡単だけど維持費と警備が大変
一箇所にあれば良いというものでもないし
一箇所にあれば良いというものでもないし
308: ジャンピングカラテキック(富山県) [ニダ] 2022/05/20(金) 08:30:26.69 ID:6bKkXwhe0
アメリカの核の傘に入ってる現状が一番おいしいのにな
323: ジャーマンスープレックス(愛知県) [AR] 2022/05/20(金) 08:32:31.69 ID:Yt+fXH7+0
まずはアメリカに借りればいい
385: 膝十字固め(SB-iPhone) [US] 2022/05/20(金) 08:53:14.10 ID:w9aOXSTX0
簡単にできないから早く取り掛かれつってんだろ
387: ダブルニードロップ(東京都) [CN] 2022/05/20(金) 08:54:51.80 ID:mZV20UND0
使用済み核燃料を弾頭に入れて打つだけならすぐ出来るけど核じゃないしな
作って維持してって金掛かるから米軍に居てもらう方が楽
作って維持してって金掛かるから米軍に居てもらう方が楽
388: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) [CA] 2022/05/20(金) 08:54:55.74 ID:ShKG8hIR0
何でやってないの?
と言う感想しか無い
と言う感想しか無い
453: ダイビングフットスタンプ(東京都) [GB] 2022/05/20(金) 09:36:39.55 ID:nhoaaYca0
やろうと思えばすぐ出来るだろ。
むしろ事実上の核保有国扱いする裏の国際認識すらあるとも言うし
むしろ事実上の核保有国扱いする裏の国際認識すらあるとも言うし
465: ローリングソバット(福岡県) [US] 2022/05/20(金) 09:42:31.58 ID:iNBBP4jT0
実際に政府が本腰入れてやることになったとして
何年かかるやら
何年かかるやら
476: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県) [JP] 2022/05/20(金) 09:47:26.07 ID:JXxx8J1c0
今回のウクライナ戦争で、ロシアが抜ける抜けないで国連が刷新される時がチャンスか?
482: ビッグブーツ(茸) [US] 2022/05/20(金) 09:49:55.96 ID:s3C13ZTx0
後、核の抑止って核がどこから撃ってくるか分からない状態じゃないとほとんど意味ないからな
陸のミサイル基地なんてすぐ分かるし先に攻撃もされる。
弾道ミサイル発射潜水艦もセットで必須になるのよな
陸のミサイル基地なんてすぐ分かるし先に攻撃もされる。
弾道ミサイル発射潜水艦もセットで必須になるのよな
546: レインメーカー(茸) [US] 2022/05/20(金) 10:36:46.39 ID:LZPS1zwT0
ウクライナのおかけで可能性は出てきたけどな
世論が武装派に傾けば9条信者も消えるし
チラつかせるだけでも米軍が値引きセール始めるかもしれんし議論はしないと駄目だろ
世論が武装派に傾けば9条信者も消えるし
チラつかせるだけでも米軍が値引きセール始めるかもしれんし議論はしないと駄目だろ
567: ニーリフト(SB-iPhone) [ニダ] 2022/05/20(金) 10:53:29.62 ID:tJNBjAzU0
核武装より堂々と防衛兵器の開発しろよとは思う。
616: ジャンピングエルボーアタック(奈良県) [NL] 2022/05/20(金) 11:27:13.24 ID:xjOhE9hq0
追い詰められたら
持つしかなくなるがね
持つしかなくなるがね
631: ダブルニードロップ(東京都) [ヌコ] 2022/05/20(金) 11:37:02.92 ID:SRgNnUg70
つうかフルセットの核武装するなら
国防費GDP2.5%超えるだろ
どこを削るんだよ
国防費GDP2.5%超えるだろ
どこを削るんだよ
672: 膝靭帯固め(京都府) [CN] 2022/05/20(金) 12:09:42.90 ID:8uGbVIA20
そりゃ外国から見れば日本の技術力は脅威だとは思うよ
682: TEKKAMAKI(愛知県) [EU] 2022/05/20(金) 12:23:24.00 ID:TF4u5Lim0
できるからアメリカがわざわざプルトニウム日本から回収するんだろ
684: 膝靭帯固め(京都府) [CN] 2022/05/20(金) 12:24:10.41 ID:8uGbVIA20
というか核なんて今回の戦争でも使いどきがなかったわけだしはっきり言って無用の長物だよね
それより実用的で防御に徹する武器ならどんどん開発したらいいよ
核持ってるからどう、持ってないからどうなんていう議論は古すぎる
それより実用的で防御に徹する武器ならどんどん開発したらいいよ
核持ってるからどう、持ってないからどうなんていう議論は古すぎる
697: 逆落とし(SB-iPhone) [US] 2022/05/20(金) 12:37:28.05 ID:hSwl40Cp0
日本は持ってないかも知れないけど、持ってるであろう米軍基地が日本にイパーイ
749: ダブルニードロップ(神奈川県) [ニダ] 2022/05/20(金) 13:49:15.27 ID:nFZFHwEb0
思ってる
憲法さえどうにかなれば
憲法さえどうにかなれば
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (141)
超臨界のピカの方が簡単やで~ 世間がうるさいだけ
milio
が
しました
都合悪いのかしらwwwwwwwwwwwwwwwwww
milio
が
しました
milio
が
しました
兵器としての信頼性のあるものを量産となれば、少し試行錯誤がいるか?
政治上の法整備その他は状況次第だが難しかろうが、先にまず持ってしまったら保有そのものは既成事実にできる
制裁はある程度あるけど、逆にいえばしばらく制裁を受けるくらいしかない
インドパキスタンレベルには制裁を受けるだろう
milio
が
しました
ノウハウはたっぷり持ってるだろう。アメリカが。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
最終的にシステムを確立させるまで何段階もハードルがあって、トータルのハードルでは高すぎる。
単に核爆発するだけのものを作るならそりゃ1月とかでできるかもしれんが、核武装ってのはそれだけでは核武装したことにはならん。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
きっとできるよ、 日本も核武装して中国やロシアをけん制すべきだ 」
milio
が
しました
milio
が
しました
無論、作れるかどうかと核武装できるかは全くの別問題だけど
milio
が
しました
milio
が
しました
爆破で1都市落とすより延々、核の被害残る廃棄物の方が効果的。
日本の廃棄物も減って埋め立て困らなくなる。
milio
が
しました
なのにもう実現してるからな
milio
が
しました
>アメリカの一番の敵国が2つも日本のすぐ近くにあるんだし
そういう意見がアメリカ内部から出る所以って
かの日本の真珠湾攻撃に至った責任がアメリカ側にあることをほとんどが知ってるからなんだよね。
なによりアメリカじゃ普通に語られる「ヴェノナ文書」のワードはいまだにNHKですら扱わない。
いいかげんにしろよ? NHK。
いまだに電波の押し売りやって、GHQの進めてきたWGIPやってるってどういうことさ。
milio
が
しました
その先の話さ
milio
が
しました
milio
が
しました
馬鹿なのかな?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
まずはストーンズを呼ぶわ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
持つ気なくても持つ持つ言ってるだけで効果あるならコスパ最強やろ
milio
が
しました
milio
が
しました
それができるように法律変えればいいだけ。9条改正、スパイ防止法。
今は持ってないけど、いつでも持てるよって状態にはしておきたい。
milio
が
しました
いまなら余裕 北朝鮮ですら作れてる
milio
が
しました
社会・政治
記事投稿日:2017.11.13 11:00 最終更新日:2017.11.13 11:00
「日本が原子爆弾を持つことはできますか?」
1994年、第一次北朝鮮核危機の最中のこと。羽田孜内閣で官房長官を務めていた熊谷弘氏は、防衛関連企業幹部に尋ねた。幹部はこう答えた。
「3カ月で造れます」
産経新聞9月17日付朝刊で、熊谷氏が述懐している。
唯一の戦争被爆国であり、非核三原則(核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず)を国是とする日本では、核武装は議論すること自体がタブーだった。
だが、戦後の政府内でも、核武装計画は極秘裏に検討されていたのだ。2010年に外務省が検討する目的からまとめた文書の中で、それまで極秘だった1969年の外務省の内部文書「わが国の外交政策大綱」の内容も公表された。そこには、かつて核武装を検討していたことを認める記述がある。
東京工業大学先導原子力研究所の澤田哲生助教は、こう言い切る。
「核弾頭を1個だけ造るなら、3カ月、3億円あれば、技術的には可能です」
熊谷元官房長官が聞いた「3カ月」とも符合する。澤田氏によると、日本の核武装は、技術的に可能だという。
「核兵器の製造には、材料の核物質、核分裂反応を起こし超臨界状態にするために周囲から圧縮する爆縮の技術、 堅牢な構造物を作る技術が必要です。日本はこれらの基礎研究や技術力をすでに持っています。また、核弾頭一基だけならば、数千万円から3億円で、十分造れます」(澤田氏)
milio
が
しました
小惑星探査で実証される精度で弾頭をお届けできる技術とセットという時点で保有したと推定される事自体が戦略的意味を持つ
核実験データが無いから核兵器としての破壊力は担保されないが、上空で爆散させるだけでもダーティーボムとして機能する訳で
アメリカが必要だと判断したら即核武装だろ
イスラエル方式で良い
milio
が
しました
と糞サヨクの狼狽が愉快wwww
milio
が
しました
日本の核武装は許さないwwww
が愉快wwww
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は核兵器以上に難しい原子力コントロール実用してて原材料も一応持ってるから、その気になれば確実に作れるけどね
実際持ってしまうかは別として、いつでも持てる準備だけは絶対しておいた方が良い
milio
が
しました
milio
が
しました
NATO間のイギリス、フランス間との核兵器共有を模索。
日本もアメリカと核兵器共有してるんだが、
シナロシア北朝とかの核の恫喝WやなWWW
なにも抑止が働いてないんで、
日本独自で核兵器を保有しようではないの?WWW
milio
が
しました
ノウハウはあるぞ
ウラン濃縮は日本の技術ならすぐできるし、衛星打ち上げの精度は世界トップクラス、核燃料は既にすぐ使える域に達している
ウラン濃縮にどれだけ時間が必要かって問題だけで、原発の技術も世界トップクラスだから、逆に日本が出来ないなら世界中のどこの国が出来るんだって話になる
技術的な問題以外では、核不拡散条約に加盟しているっていう部分だが、これも日本はいつでも脱退できる条項がある
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
問題なのは”核武装”じゃなくて
ロシアや中国を相手取っての”核抑止”チキンゲームをやりきる能力胆力が
日本にはないこと
milio
が
しました
milio
が
しました
シナロが!+100発増産。W
日本が!+100発増産。W
ってチキンってことだろ?WWW
milio
が
しました
うろたえる兵器って、WWW
有効だよな
milio
が
しました
milio
が
しました
弾頭再突入技術が無い。
核実験する場所が無い。
他国から経済制裁されるかもしれない恐怖感。
簡単だなんて思って無いぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
「日本は1週間で核武装できます」
俺「えっ?そうなの?」
milio
が
しました
milio
が
しました
どこ情報だよ…
milio
が
しました
事なかれ主義が蔓延しているからね。
足の引っ張り合いも強烈だし。
milio
が
しました
日本の核開発は許されると思ってるお花畑たち笑えるわ
milio
が
しました
ロケット飛ばすのは手慣れたもので、大気圏再突入もJAXAが何度か実験してる
そこまではいいとして、核爆発起こす技術は全くないよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あとは精度(威力)をどこまで上げれるかだけ
飛ばす能力はロケット開発やってるから問題ないのよね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自前だと最短半年あたりか
政治要件抜きの話になるから現実的ではないけどな
milio
が
しました
今時スパコンのシミュレーションで十分なんだよな。
核なんて大兵戦争には実用化されてた技術でしか無いんだぜ。
milio
が
しました
その装置を製造出荷してんのも日本
milio
が
しました
無理でしょ
milio
が
しました
核兵器作るには、核燃料を効率的に増殖させる専用原子炉が必要。日本は野心を隠し、その増殖用原子炉を何十年も前に何十兆もの予算を組んで建設稼働まで漕ぎ着けた。だがたった数年で事故り稼働停止、その後20年以上、封印されたまま解体も稼働もできない状況。
その名はもんじゅ。夢は寝言だけにしろ。恥ずかしいから
milio
が
しました
基礎部分はあるかもしれんが。
milio
が
しました