20220129114550

引用元:日本の現状ってどうすれば改善するんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653086127/

1: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:35:27 ID:t0qj
選挙行ってもだれに投票しても変わらんやんけ

4: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:00 ID:DymD
ワイらが何にもしなくても社会は変わっていくやろ?

5: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:29 ID:LVYc
高齢者の削減

6: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:48 ID:xZ4T
老害を減らさないと改善しない

11: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:39:51 ID:IPho
あと20年くらいしたらさすがに変わるんちゃう?

22: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:42:55 ID:9UHN
どうしようもない

24: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:43:44 ID:mwdD
田舎やけど市長選とかの関心は高いで

25: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:43:48 ID:n15R
今が最善だと思えば幸せでいられるぞ

42: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:49:08 ID:8UXm
女尊男卑をやめる

45: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:50:07 ID:zUtx
今の生活は文句なしやけど20年30年後どうすんのんって感じや
直接影響受けにくい業界もみんなが貧しくなれば購買力落ちて損するし

84: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:02:17 ID:JKSK
賢い奴が医学系に行くのが悪い

91: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:04:22 ID:zUtx
まあ新たな産業が生まれんのが全ての問題な気はする
検索エンジンで負けてSNSで負けてスマホで負けてプラットフォームで負けてと負けっぱなしやしな
政府というか国民が老化して新しいものへのアレルギーが強い

92: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:04:45 ID:DJp9
構成員や業界にとって正当性はあるけど全体の成長や効率化を阻害する「内側の論理」を如何に排除するかの戦いやわ

103: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:10:40 ID:zUtx
もう無理に日本をどうこうするより自分だけは助かる様にした方が早いやろな
これから落ちていくのはほぼ確やし

107: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:11:30 ID:5zYm
>>103
上級国民の発想はそれだよな

122: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:13:41 ID:d1aS
地方のいい具合にのどかな田舎とか観光地もこれからどんどんなくなっていくんかなぁ
そう考えると寂しいな

160: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:26:16 ID:uZVY
仕方ないからワイの思う最適解を挙げるで

ある限られた過疎市町村に移住するようにネットで呼びかける

ネット民移住

ネット民の代表が市町村長に立候補しネット民がその人に投票し、ネット民の市町村長が誕生

過疎市町村の占領完了

167: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:27:14 ID:E2BD
>>160
呼びかけた程度で移住する奴いないぞ

168: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:27:24 ID:A4oa
>>160
そんな労力かけて市町村の運営なんて誰がやりたいんだよ

165: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:26:56 ID:zUtx
過疎村に移住して乗っ取りはぼちぼちやってるらしいわね

187: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:31:52 ID:MQRB
まだまだ世界の中じゃ上澄や
屋根と壁と水があることに幸せを感じなきゃあかん

198: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:36:49 ID:w6kZ
あと20年すれば老人は死ぬしある程度改善されるんちゃうか?

201: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:37:22 ID:JQTV
>>198
少子高齢化はこのまま長期間続いて人口減り続けんるやで

207: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:39:16 ID:w6kZ
>>201
少子高齢化さえどうにか改善されれば結構変わるんやろうな

212: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:40:22 ID:OnsH
>>207
ここから改善したら草生える

213: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:40:54 ID:JQTV
>>207
元凶の大部分はそこ
本当は若い移民労働者を入れて高齢化率の上昇に歯止めをかけて
消費力を維持しつつ、社会保障の破綻を防ぐ必要があった
にもかかわらず政治は何にもその話をしなかった

219: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:42:19 ID:OnsH
>>213
それは有権者の高齢者の大多数が自分たちだけ勝ち逃げすることを考えてたからやないんか

225: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:43:22 ID:Oi1V
>>219
多分数十年後にはワイらも同じこと言われるで

221: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:42:59 ID:zUtx
高齢者は今から何かを変える必要無いもんな
そら現状維持を望みますわ

243: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:48:08 ID:w6kZ
てか政治家は良い国を作ろうとするのが1番大切なのになんで今の政治家は無能ばっかなんやねん

249: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:49:19 ID:A4oa
>>243
制度を変えようとすると国民が反発するやん

258: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:50:48 ID:OnsH
老人優先にしたら若者にしわ寄せが来ることすら理解できてないやつが結構いるんじゃないかと考えてしまうわ

267: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:52:42 ID:JQTV
>>258
なんかもう疲れたわw
老人は優先されてるわけでも優遇されてるわけでもないぜ?
単に少子高齢化で社会保険料の負担が増加してるだけの話で
これなんかは政府の無策が原因だろう
責める方向がおかしい

274: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:54:25 ID:OnsH
>>267
そうなんか
ほな今から何すりゃええんや

276: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:55:28 ID:Rn1O
>>274
個人を変えたいなら資産形成
全体を変えたいなら社会主義化やな

278: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:56:27 ID:JQTV
>>274
若い移民労働者を毎年一定数入れる事だが、既に日本に外国人労働者が魅力を感じなくなりつつあるとも言われているし
実は少子高齢化は多くの国で発生している為、世界中で若い移民労働者の奪い合いになるとも言われていて
その中で日本が勝つのはかなり難しいのではないかとさえ言われてる
政治決断してきちんと入れる事をしなかったツケがこんな感じで出てるって事だよ
まあそれでもやらないよりはやった方がいいけどな

277: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:56:24 ID:dI9B
最善を尽くそう……

320: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:13:32 ID:zeZp
結婚して一人前みたいな外圧が無くなったのはええけど
結婚願望ある人間まで結婚できなくなったとしたらウケる

322: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:14:44 ID:w6kZ
結婚願望ある人多いと思うけども妥協できなくて結婚しなくなるんやろうな

323: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:14:45 ID:OnsH
金の問題で結婚できないってか
それは子供を大学まで行かせられないとダメという思考が強すぎるせいではないのか

470: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 10:06:56 ID:3ZQp
円安になっても国内回帰しないのはコストを払ってでも日本のあの手続きの多さだけは回避したいと思われてる証拠