
引用元:日本の現状ってどうすれば改善するんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653086127/
1: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:35:27 ID:t0qj
選挙行ってもだれに投票しても変わらんやんけ
4: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:00 ID:DymD
ワイらが何にもしなくても社会は変わっていくやろ?
5: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:29 ID:LVYc
高齢者の削減
6: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:37:48 ID:xZ4T
老害を減らさないと改善しない
11: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:39:51 ID:IPho
あと20年くらいしたらさすがに変わるんちゃう?
22: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:42:55 ID:9UHN
どうしようもない
24: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:43:44 ID:mwdD
田舎やけど市長選とかの関心は高いで
25: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:43:48 ID:n15R
今が最善だと思えば幸せでいられるぞ
42: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:49:08 ID:8UXm
女尊男卑をやめる
45: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 07:50:07 ID:zUtx
今の生活は文句なしやけど20年30年後どうすんのんって感じや
直接影響受けにくい業界もみんなが貧しくなれば購買力落ちて損するし
直接影響受けにくい業界もみんなが貧しくなれば購買力落ちて損するし
84: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:02:17 ID:JKSK
賢い奴が医学系に行くのが悪い
91: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:04:22 ID:zUtx
まあ新たな産業が生まれんのが全ての問題な気はする
検索エンジンで負けてSNSで負けてスマホで負けてプラットフォームで負けてと負けっぱなしやしな
政府というか国民が老化して新しいものへのアレルギーが強い
検索エンジンで負けてSNSで負けてスマホで負けてプラットフォームで負けてと負けっぱなしやしな
政府というか国民が老化して新しいものへのアレルギーが強い
92: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:04:45 ID:DJp9
構成員や業界にとって正当性はあるけど全体の成長や効率化を阻害する「内側の論理」を如何に排除するかの戦いやわ
103: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:10:40 ID:zUtx
もう無理に日本をどうこうするより自分だけは助かる様にした方が早いやろな
これから落ちていくのはほぼ確やし
これから落ちていくのはほぼ確やし
107: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:11:30 ID:5zYm
>>103
上級国民の発想はそれだよな
上級国民の発想はそれだよな
122: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:13:41 ID:d1aS
地方のいい具合にのどかな田舎とか観光地もこれからどんどんなくなっていくんかなぁ
そう考えると寂しいな
そう考えると寂しいな
160: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:26:16 ID:uZVY
仕方ないからワイの思う最適解を挙げるで
ある限られた過疎市町村に移住するようにネットで呼びかける
↓
ネット民移住
↓
ネット民の代表が市町村長に立候補しネット民がその人に投票し、ネット民の市町村長が誕生
↓
過疎市町村の占領完了
ある限られた過疎市町村に移住するようにネットで呼びかける
↓
ネット民移住
↓
ネット民の代表が市町村長に立候補しネット民がその人に投票し、ネット民の市町村長が誕生
↓
過疎市町村の占領完了
167: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:27:14 ID:E2BD
>>160
呼びかけた程度で移住する奴いないぞ
呼びかけた程度で移住する奴いないぞ
168: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:27:24 ID:A4oa
>>160
そんな労力かけて市町村の運営なんて誰がやりたいんだよ
そんな労力かけて市町村の運営なんて誰がやりたいんだよ
165: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:26:56 ID:zUtx
過疎村に移住して乗っ取りはぼちぼちやってるらしいわね
187: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:31:52 ID:MQRB
まだまだ世界の中じゃ上澄や
屋根と壁と水があることに幸せを感じなきゃあかん
屋根と壁と水があることに幸せを感じなきゃあかん
198: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:36:49 ID:w6kZ
あと20年すれば老人は死ぬしある程度改善されるんちゃうか?
201: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:37:22 ID:JQTV
>>198
少子高齢化はこのまま長期間続いて人口減り続けんるやで
少子高齢化はこのまま長期間続いて人口減り続けんるやで
207: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:39:16 ID:w6kZ
>>201
少子高齢化さえどうにか改善されれば結構変わるんやろうな
少子高齢化さえどうにか改善されれば結構変わるんやろうな
212: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:40:22 ID:OnsH
>>207
ここから改善したら草生える
ここから改善したら草生える
213: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:40:54 ID:JQTV
>>207
元凶の大部分はそこ
本当は若い移民労働者を入れて高齢化率の上昇に歯止めをかけて
消費力を維持しつつ、社会保障の破綻を防ぐ必要があった
にもかかわらず政治は何にもその話をしなかった
元凶の大部分はそこ
本当は若い移民労働者を入れて高齢化率の上昇に歯止めをかけて
消費力を維持しつつ、社会保障の破綻を防ぐ必要があった
にもかかわらず政治は何にもその話をしなかった
219: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:42:19 ID:OnsH
>>213
それは有権者の高齢者の大多数が自分たちだけ勝ち逃げすることを考えてたからやないんか
それは有権者の高齢者の大多数が自分たちだけ勝ち逃げすることを考えてたからやないんか
225: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:43:22 ID:Oi1V
>>219
多分数十年後にはワイらも同じこと言われるで
多分数十年後にはワイらも同じこと言われるで
221: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:42:59 ID:zUtx
高齢者は今から何かを変える必要無いもんな
そら現状維持を望みますわ
そら現状維持を望みますわ
243: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:48:08 ID:w6kZ
てか政治家は良い国を作ろうとするのが1番大切なのになんで今の政治家は無能ばっかなんやねん
249: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:49:19 ID:A4oa
>>243
制度を変えようとすると国民が反発するやん
制度を変えようとすると国民が反発するやん
258: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:50:48 ID:OnsH
老人優先にしたら若者にしわ寄せが来ることすら理解できてないやつが結構いるんじゃないかと考えてしまうわ
267: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:52:42 ID:JQTV
>>258
なんかもう疲れたわw
老人は優先されてるわけでも優遇されてるわけでもないぜ?
単に少子高齢化で社会保険料の負担が増加してるだけの話で
これなんかは政府の無策が原因だろう
責める方向がおかしい
なんかもう疲れたわw
老人は優先されてるわけでも優遇されてるわけでもないぜ?
単に少子高齢化で社会保険料の負担が増加してるだけの話で
これなんかは政府の無策が原因だろう
責める方向がおかしい
274: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:54:25 ID:OnsH
>>267
そうなんか
ほな今から何すりゃええんや
そうなんか
ほな今から何すりゃええんや
276: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:55:28 ID:Rn1O
>>274
個人を変えたいなら資産形成
全体を変えたいなら社会主義化やな
個人を変えたいなら資産形成
全体を変えたいなら社会主義化やな
278: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:56:27 ID:JQTV
>>274
若い移民労働者を毎年一定数入れる事だが、既に日本に外国人労働者が魅力を感じなくなりつつあるとも言われているし
実は少子高齢化は多くの国で発生している為、世界中で若い移民労働者の奪い合いになるとも言われていて
その中で日本が勝つのはかなり難しいのではないかとさえ言われてる
政治決断してきちんと入れる事をしなかったツケがこんな感じで出てるって事だよ
まあそれでもやらないよりはやった方がいいけどな
若い移民労働者を毎年一定数入れる事だが、既に日本に外国人労働者が魅力を感じなくなりつつあるとも言われているし
実は少子高齢化は多くの国で発生している為、世界中で若い移民労働者の奪い合いになるとも言われていて
その中で日本が勝つのはかなり難しいのではないかとさえ言われてる
政治決断してきちんと入れる事をしなかったツケがこんな感じで出てるって事だよ
まあそれでもやらないよりはやった方がいいけどな
277: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 08:56:24 ID:dI9B
最善を尽くそう……
320: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:13:32 ID:zeZp
結婚して一人前みたいな外圧が無くなったのはええけど
結婚願望ある人間まで結婚できなくなったとしたらウケる
結婚願望ある人間まで結婚できなくなったとしたらウケる
322: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:14:44 ID:w6kZ
結婚願望ある人多いと思うけども妥協できなくて結婚しなくなるんやろうな
323: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 09:14:45 ID:OnsH
金の問題で結婚できないってか
それは子供を大学まで行かせられないとダメという思考が強すぎるせいではないのか
それは子供を大学まで行かせられないとダメという思考が強すぎるせいではないのか
470: 名無しさん@おーぷん 22/05/21(土) 10:06:56 ID:3ZQp
円安になっても国内回帰しないのはコストを払ってでも日本のあの手続きの多さだけは回避したいと思われてる証拠
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (182)
明治維新 GHQ統制 秀吉刀狩令 くらいのインパクトがないと日本全体が壊れるか激変しなければ
出生率が上向く事はない
milio
が
しました
選挙でも証明されとる訳だし
milio
が
しました
日本が沈むから
沈んでいく船だから好きかかって大盤振る舞いやったろ!!
ギャハwwみんな無礼講じゃーー!
ってのが安倍政権としての「異次元金融緩和」なのだから
今更何を言うとるのじゃ?
milio
が
しました
milio
が
しました
まずは、現状を正しく把握して、どれを改善したいかを決めて、対策を考えている人の意見を聞く
または、自分で知恵を集めて考える。そして、実行する、又は実行している政党を応援するか参加するか自分で作る
それが民主主義。頑張れー!
milio
が
しました
最低時給上げて家計債務爆上げ中の国もあるし
一概には言えんだろ
milio
が
しました
あ、いつものATMでのイカサマ集票は無しで!
milio
が
しました
これだけで何も生み出さない無駄な事務員を削減、若しくは配置転換し新たな発想を生み出せる。
今の日本は足枷を付けたマリオネットよ
milio
が
しました
milio
が
しました
日本の外交は上品すぎる。
もっと下品に攻撃的にするべき。
外交官は日本の為より、他国のパーティーで美味い酒でも飲む事を優先してるのか?
milio
が
しました
milio
が
しました
政策ミスでこうなってるからな、その元になっとる財政規律とか言う発想が間違えてるってこっちゃw
財源なんか気にせず減税して金のサイクル回すんだよ
基本的に減税すりゃ増税するより税収増えるからなw
milio
が
しました
現実は60%近い。少ない可処分所得に見合うように食の部分だけは安かったがここに来て
コストプッシュインフレで物価が上がり非常に苦しくなっている。企業が給与を上げれば良いが
内部留保が潤沢にある企業以外は非常に厳しい。公務員は警察など40代で1000万を超えるが
民間ではほぼゼロ。この位の所得があれば住宅、子供、車などを持つ事が可能だがやっと半分の
平均所得の民間では簡単ではない。税金などの公金を食む層に年間約100兆が使われているが
半分にしてその分減税をするべきだ。
milio
が
しました
バブル崩壊後に価格破壊などという物を国民マスコミが馬鹿騒ぎして喜んでたのがそもそも失われた30年の始まりなんよ
あのときに住専問題を時間かけずに処理出来てれば、
ここまで経済が停滞してなかったろうな
馬鹿な政治家と馬鹿な国民のせい
milio
が
しました
milio
が
しました
それがなぁ・・・60歳以上がこんだけ生き残るとは
milio
が
しました
milio
が
しました
投票用紙を当選用紙と落選用紙の2種類の用紙を選挙権者に渡して、選挙区に関係なく、当選用紙に当選させたい立候補者名を、落選用紙に落選させたい立候補者名を書いて、厳密な投票で当選をきめる。各用紙に立候補者名を書かなくても良い。
立候補者は、自分の名前が書かれた当選用紙総数から、自分の名前が書かれた落選用紙総数を引き、その値を投票数とする。
ゼロやマイナスは、落選確実。
プラスの大きい値で小選挙区の当選者を決める。
必要ない人物を国会議員にしない為に必要。
無駄な国会議員がパラパラみうけられる。
milio
が
しました
製造拠点を日本に戻す
労働移民をロボットに代替
日本人の出生率を上げる施策の実施
核融合発電の早期実現
milio
が
しました
アイツら他人の不幸がいい金なんだし。
団塊もテレビ離れすすんできたようだ。
milio
が
しました
海外が呆れる程、若者の質が悪く成っている。
結婚願望なし、働く気力なし、女好き
風族類が好き ギャンブル好き ゲーム好き
自己中 特殊さぎ などなど。
milio
が
しました
milio
が
しました
民度を根本から変えないと不可能
経済的・政治的問題以前の話
日本人は生きるのに向いてない
milio
が
しました
清く生きよう!
milio
が
しました
所謂覚醒の条件が幼少時のストレスなので
家康は恐怖で覚醒したが稀に怒りで覚醒することもある
怒りの覚醒は最大強化を目的にするため戦闘能力に速攻のスキルが追加されることが多いようだ
ちな怒りの零容忍で粛清される手前なのでS級戦犯の末端の世代までとにかく祈ることを推奨する
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカも中国も経済成長してるのは起業支援というか投資が起業家へ向けられてるからだぞ
milio
が
しました
ちな零は零戦の設計者の高位の洒落
milio
が
しました
だし。みんなが楽しめればいい
milio
が
しました
milio
が
しました
どれも観てないな
milio
が
しました
milio
が
しました
スパイ防止法と歳入庁はやってほしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
これで、大阪も東京も沿岸部はやられる
死者は想像を絶するだろうが、地震ではなく津波なのでビル群が破壊されるわけではない
今の日本、東京は、それほどまでに汚れきっているということ、だから浄化する為に津波を呼び寄せていると受け取るべきだろう。
この津波で、戦後日本は完全に終結する。
平和ボケで極左に汚染され国体も捨て虚妄に耽る戦後日本の悪い部分がね。
この後、FAXでなく、テクノロジーが日本のコアになる
milio
が
しました
岸田の総裁選公約だったけど、だましやがった
年金たっぷりもらってる世代だからね 外国人の生活保護やめる 生保目当てでサットウする
milio
が
しました
戦後昭和から平成にかけてのすべての歴史や思い出も、この津波以前の歴史として認識されるようになる
津波の後の生活は、津波前の生活を思い出したくなくなるだろう
まあ、ネット予言で有名な2025年7月が当たらなくとも、南海トラフ地震は予言でもなんでもない
こうした災害で、財務省が必死になって増税し緊縮財政を敷き、円高に努めデフレで円の価値を保っていた努力も
すべて水の泡と化すだろう
milio
が
しました
零容忍でええんちゃいますか
milio
が
しました
milio
が
しました
BIとセットとかなら有権者も納得せんかなぁ
milio
が
しました
MRJも中国で認可されるかもしれん
もうそれしかないもんな
milio
が
しました
検査もB社でやってたし
なんかコストダウンがどーこーとか
自動車じゃねーから万が一も無いし
航空機でそれやるとは思わんかったけど
milio
が
しました
若者は何処か村にでも集結して、自治体運営そのもの担うべきだろう。
高齢化した社会では、役所のIT化とかも捗らないだろうし。
milio
が
しました
milio
が
しました
マイナンバーカードを読み込ませて、タッチパネルを操作して自動発行でも良いよね。
マイナンバーカードをプラスチックのカードにする必要はないとか、
紙の住民票が必要な社会がそもそも時代遅れってのもあるけど。
milio
が
しました
内燃機関の代替ができん航空機が血路となったのでしょうな
航空機の電池の検証機であるアイミーヴから軽自動車のリコールでの妨害その他多数
まあ想定外の零容忍で死体のリサイクルを潰されるとは思いませなんだなぁ
milio
が
しました
>内燃機関の代替ができん航空機が血路となったのでしょうな
本人の中では繋がってるんだろうけど、二行に集約されると、
間に何が有ってそーなったのかが丸で見えて来ないから、殊更に奇異に思える文章だな。
milio
が
しました
例のリコールストームのとき重工が売却されそうな生産設備をアイミーヴの検証データの為に買い戻したようなので
とかく将来の外貨獲得が重要なの
しかし嫌がらせがパネェな
milio
が
しました
あと、ファーストフードや100均といった社会にマイナスでしかない企業の税金を50%とかにしても良いかもね
milio
が
しました
ウクライナ などが増えて行くJAPAN
もうこれからは、日本ではなくJAPANだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!! 民主勝利新生日本万歳!!
79 名無しさん@十周年[sage]2009/08/30(日) 20:42:55 ID:H2ooOTJh0
実にメシがウマい!!!酒もウマい!!!
ああぁぁぁ胸が熱くなってきた~~~~~!!!!!!
166 名無しさん@十周年[sage]2009/08/30(日) 20:44:20 ID:hpVBJfAH0
新日本の誕生だ! 明るい未来が待っているぞ
まずは子供手当て貰おうっと♪
281 名無しさん@十周年[]2009/08/30(日) 20:45:41 ID:5oqOnIYm0
民主が嫌な奴は日本から出て行けよ
762 名無しさん@十周年[]2009/08/30(日) 20:52:40 ID:aSFAXIe80
我々、日本人自らの手で民主主義をなし得た気分だよ。
日本の夜明けだ!!
891 名無しさん@十周年[]2009/08/30(日) 20:59:41 ID:u7HmO0dY0
ガソリン税撤廃、高速料タダ\(^o^)/ あるべき先進国の姿が今ここに!!
ドライブしまくるぞー!!!!!!!!
milio
が
しました
milio
が
しました
あまりにも差がつきすぎると経済が崩壊する事にもっと早く気づくべきだった。
だから格差を許すしくみにするか、多少でも格差を埋めるしくみを作るかすれば万事解決する。
もちろん悪平等にならないよう加減は必要。
milio
が
しました
まずはこれが必要
milio
が
しました
イケメンのみが側近!
ブサメンは奴隷!
これが日本の生きる道!
milio
が
しました
企業は利益を海外の企業買収に使って倒産
国は無条件で海外援助金バラマキ
これで人口比率高い老人居なくなったら内需は終了
日本の寿命は国民全体の預金が半分になったときだよ
milio
が
しました
milio
が
しました