
引用元:日本の生産性が低いのって8割ぐらいはストレスのせいやろ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653174747/
1: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:12:27 ID:VjqK
ハラスメント、長時間労働、満員電車
こんだけストレス要因あるのにフルパフォーマンスで働けるわけがない
こんだけストレス要因あるのにフルパフォーマンスで働けるわけがない
3: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:14:43 ID:AqRC
シエスタ憧れる
9: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:15:33 ID:42aM
意味のない承認作業を無限に繰り返すからやろ
12: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:16:38 ID:AqRC
>>9
上に責任とってもらえるから意味ありまくりや
上に責任とってもらえるから意味ありまくりや
13: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:16:47 ID:hEvT
必要のない会議、ミーティング
18: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:17:35 ID:e7u4
みんなそれなりに裕福やから上を目指す気が薄いと思う
19: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:17:35 ID:PeXp
海外行くと大抵の人は気楽そうに働いてるよな
日本はコンビニバイトすらピリピリしてる
そして海外でストレスフルに働いてる人たちは高給
日本はコンビニバイトすらピリピリしてる
そして海外でストレスフルに働いてる人たちは高給
28: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:19:39 ID:iLri
>>19
日本はバイトでもマニュアルがっちりで些細な事で怒られるからなあ
日本はバイトでもマニュアルがっちりで些細な事で怒られるからなあ
34: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:20:49 ID:e7u4
フルパフォーマンスで働かなくても生きていけちゃうからな
36: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:21:24 ID:nkV5
生産性上げたら仕事減って失業者出ちゃうから、あえてね
あえて触らないのよ
あえて触らないのよ
45: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:23:33 ID:uu4j
日本の生産性が低いのはある程度サボってもクビにならんしなんなら在籍期間が長くなるだけで給料が上がるからやろ
もちろん努力すればもっと上いけるけど十分生活できる
っていってもバブルが弾けて不景気が続いてそうもいえなくなってきたからいろいろ働き方の考えを変えてきてはいるんやけど
もちろん努力すればもっと上いけるけど十分生活できる
っていってもバブルが弾けて不景気が続いてそうもいえなくなってきたからいろいろ働き方の考えを変えてきてはいるんやけど
54: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:26:47 ID:de9G
上層部にあたる高齢者勢の多くがアナログ信仰者だからやろ知らんけど
53: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:26:20 ID:OPJS
相当合理化されとる
55: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:27:14 ID:OPJS
合理化され過ぎて
給料も合理化されとるわけやw
給料も合理化されとるわけやw
56: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:27:32 ID:HAk0
今の政治家見てればわかるやろ
あいつらが合理化とかできると思うか
あいつらが合理化とかできると思うか
58: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:28:19 ID:GecI
組織の能力はトップより上にならないってよく言われるからな~
61: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:30:18 ID:PeXp
まあ生産性って仕事効率や仕事量じゃなくて生み出す付加価値の高さやからね
鼻くそほじりながらダラダラ長時間適当な仕事しても高く売れて高い給料出れば高生産性や
鼻くそほじりながらダラダラ長時間適当な仕事しても高く売れて高い給料出れば高生産性や
63: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:31:27 ID:nkV5
>>61
日本人が1番苦手なやつやな
カタチだけは優秀、真面目なのが得意だから
日本人が1番苦手なやつやな
カタチだけは優秀、真面目なのが得意だから
72: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:38:23 ID:PeXp
高ストレス下やとイノベイティブな発想力は低下するしな
あと国民が高付加価値を求めてないから高付加価値製品を作るノウハウは蓄積されないんや
デフレマインドやし情弱やし質実剛健というか社会性でブランド欲しがるだけでセンスは皆無やしな
あと国民が高付加価値を求めてないから高付加価値製品を作るノウハウは蓄積されないんや
デフレマインドやし情弱やし質実剛健というか社会性でブランド欲しがるだけでセンスは皆無やしな
74: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:41:28 ID:PeXp
日本人は社会性モンスターやから金を使わせたかったら全員に金を持たせなアカンのやで
全体がケチになると金持ちもケチになるしケチが金持ちになるねん
全体がケチになると金持ちもケチになるしケチが金持ちになるねん
78: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:44:13 ID:9tVL
>>74
これはあるな
ゴールデンウィークになると生きるにも苦しいです!みたいな顔してたはずの国民が海外旅行行くし
これはあるな
ゴールデンウィークになると生きるにも苦しいです!みたいな顔してたはずの国民が海外旅行行くし
76: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:42:45 ID:9tVL
ストレスを成果だと思ってるからな
82: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:52:55 ID:02EA
通勤時間が無駄過ぎよな
酒の飲み過ぎもあかん
酒の飲み過ぎもあかん
83: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:52:59 ID:9KVv
男は黙って全員ランクル作る仕事すればええんや(暴論
84: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:54:21 ID:PeXp
ワイはずっと言っとるけど日本において格差は悪やで
封建思想とか社会性モンスターとか横並び思想とか理由は色々あるけど
国民みんなが格差少なめで金持ってると金使うし競争性上がって経済発展するし
周りが興味持って詳しいことを知らんのは恥ずかしいから新しいものを学習するようになるんやで
封建思想とか社会性モンスターとか横並び思想とか理由は色々あるけど
国民みんなが格差少なめで金持ってると金使うし競争性上がって経済発展するし
周りが興味持って詳しいことを知らんのは恥ずかしいから新しいものを学習するようになるんやで
85: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:54:38 ID:VjqK
テレワークって実際どうなんや
業務効率はともかくストレスフリーではありそうやけど
業務効率はともかくストレスフリーではありそうやけど
87: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 08:55:32 ID:vCxv
>>85
ワイからすればメリットのが多い
ワイからすればメリットのが多い
101: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 09:03:49 ID:2rBw
直接部門じゃなく間接部門で働く人が多いとかあんじゃね
109: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 09:17:10 ID:3Fa9
そもそも大学の専攻と全然違うところで就職するのが意味わからん
110: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 09:19:39 ID:Bi3c
良くも悪くも無能な労働者を解雇しにくいんやから生産性が上がるわけないんよな
バリバリ解雇してええよってなるとド底辺が大量発生するから一概にアカンとも言えない難しい問題
バリバリ解雇してええよってなるとド底辺が大量発生するから一概にアカンとも言えない難しい問題
113: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 09:22:36 ID:3Fa9
>>110
この手の話で移民政策は最悪の着地したよな
本来は日本におらん有能人材だけ引き抜いていい処遇与えれば治安悪化も防げるしいいとこどりの都合いい政策やったはずなのに
もともと実力以上のポストにおる無能日本人が自分の仕事気にして大反対して
結果底辺労働奴隷集めることになって生産性は上がらんは治安悪化も待ったなしやわ
この手の話で移民政策は最悪の着地したよな
本来は日本におらん有能人材だけ引き抜いていい処遇与えれば治安悪化も防げるしいいとこどりの都合いい政策やったはずなのに
もともと実力以上のポストにおる無能日本人が自分の仕事気にして大反対して
結果底辺労働奴隷集めることになって生産性は上がらんは治安悪化も待ったなしやわ
115: 名無しさん@おーぷん 22/05/22(日) 09:34:58 ID:ZANe
他人に厳しい
ストレスを甘く見る傾向
他人をコントロールしたがる上司
この3つが合体したら糞職場の完成や
ストレスを甘く見る傾向
他人をコントロールしたがる上司
この3つが合体したら糞職場の完成や
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (183)
生活の為の残業代を稼ぐ、生活残業を止める。
給料を上げる。
週休三日制にする?
社会的適材適所を徹底する。
就職は、好き嫌いでなく、給料が高い低いでなく、適職で決める。
生産性が低いのは、時間を無駄に使っているから。
milio
が
しました
今日の
『ぼくのかんがえた
さいていにほんじん』
の発表会場はココですね?
誰かのつくり話をさも自分の意見であるかのように騙って得意満面 意気揚々(ヤダハズカシイ///)
「就職もしていないのに会社に強制連行され、今日も泣きながら引きずられてきた」位のコト言わないと反日組織のサポートは受けられませんわよっw
milio
が
しました
一人が作りだせる富の量だぞ(本当に富かどうかは問わない)
ここで言う付加価値も、お前らが想像するような本当に価値があるもののことを言わない、
本来捨ててたようなやつも、添加物ガンガン入れてスーパーに並べば付加価値
すげえうまい肉や野菜つくるよりも 売れる分だけこっちが正義
なので生産性あげたきゃ
もっと少子化して、給料下げて、社員ガンガン首切って。労働賃金に対する仕事量をあげ
くそゴミみたいな農作物や製品をガンガン作って
匠の一品もの的なやつは全部捨てて、すぐ壊れるチープな製品で暮らし
新鮮な食物を食うのを止め添加物たっぷりの食品で暮らそう
milio
が
しました
生産性下げまくりでしょう!
milio
が
しました
労働速度はその国の文化や風習に合わせて調節すべきもので、ただ上げればいいというものではないのです
milio
が
しました
生産性上昇とかいって社員の負担増やすのやめろや。給料据え置きだし。
milio
が
しました
milio
が
しました
どうも米欄の文系は速度と仕事率の区別がついてなさそうだな
こいつらの仕事、空転してそう
milio
が
しました
非常に高い完成度を求め過ぎるので、手間の分生産性が下がる
海外なら80〜70%の完成度で良しとする処を、日本は常に100%を求めるからね
安かろう悪かろうの安さと量で我慢するより
時間掛けてもお値段相当か以上を求めるお国柄だから作る方も手間が掛かる
milio
が
しました
同じ製品なら粗悪なものを作って品質を下げる(壊れたらまた買うので2度おいしい)
バンバン労働者を首切って個人の負担をあげる
子供作らせないようにして少子化を促進
移民を入れて治安を悪くし 給料の高騰を防ぎ、治安維持も金がかかる(そういう仕事が生まれる)ようにする
派遣労働者の管理という生産が行えるように、ガンガン中抜きをする
milio
が
しました
同じ書類を書式変えて何枚も作らせるしな。
いちいち手入力だから面倒くさいんだよ。
milio
が
しました
おかしいやんw
milio
が
しました
給料に反映されないサービス残業もGDP下げる要素。
「失われた30年」で言えば企業の内部留保が進み、借り入れが減っている。
これは設備投資が減っていると言う事で競争力が落ち、付加価値が減る。
付加価値は従業員の給与の原資だから給料が減り、経済が縮小する循環。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
週一とかイベント、問題発生時にならわかるのだが、会議がメインの仕事みたいにしょっちゅうやっている
その度、資料作成がばかにならない、漸くペーパーレスになってきたが紙の資料での確認作業が多すぎる
そのくせ有能な社員に仕事が集中するという歪な状態の会社が多い
milio
が
しました
それが、比較的平等な社会を生み出してもいた(最近は分極化が進んでいるそうだが)
まあ、ムダな部分があってこそ機械・機構は回るという面もあるが、遊びが多き過ぎると
動かなくなるのも事実。最適点を見分けるバランス感覚が必要なんでしょうね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
政治家がやくざに成り下がっている。
milio
が
しました
小麦高騰ったって、米に比べればまだ安価。でもご飯おいしい日本人はダメ民族ー。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本企業て終身雇用を拘るから、営業をエンジニアに転職させたり、
エンジニアを営業に転職させたりする。
アメリカ企業ならば、最高の営業人材。最高のエンジニアを外部から調達しようとするだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそもストレス無しは高ストレスで死ぬしな
それはともかくITはブラックなんてネット妄想がよく語られるけどときどきそうだというだけで全ITが長時間残業じゃない
俺なんて派遣だから楽なとこだけしか行かないぞ
それで分かったのは楽なところはそのままだらけるだけなので仕事が捗るなんてことはないむしろ生産力はかなり劣化するな
やや忙しいところが一番パフォーマンスは良い
milio
が
しました
コロナ渦にあってはさらにその有用性は高まってるだろうに全くその兆候も無いってのがな。
milio
が
しました
別にそう難しい話じゃなくて、労働生産性で言うところの生産性は金額のこと言ってるだけなんだが
大した機能やサービスじゃなくてもそれに値段がつけばそれは生産
すばらしい機能やサービスでもそれに値段がつかないならそれは生産じゃない
労働生産性の本質は高い機能やサービスを求める割にそれに対して金を払わないということでしかなく、それ以上の意味なんてない
milio
が
しました
milio
が
しました
これが日本人にとっては異常事態のように感じられるようだが、世界的に見たら日本が異常なんだ
だいたいこんだけ情報端末も情報インフラも情報サービスも増えたのに、消費が増えるどころか減るなんて普通はありえない
つまり日本人全体は本来なら今の2倍お金が支払われてもおかしくないだけ消費するものが増えてるのにそれに対するお金を支払ってないわけだ
当然、働いてる割にお金が支払われないのだから、労働生産性は落ちる
ただそれだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
でも法人税納めるくらいなら給料くらい気持ちよく払ってやろうじゃないの。まあそんなとこ。
そもそも世間で言うところの生産性って何に対する生産性かね。ちょっと意味が分からないで論議されてる気がする。
労働者一人当たりのコストでどれだけ会社に貢献するかという生産性ならそれこそタダ働きで働かせたら済む。
milio
が
しました
景気良かったから、忙しいけど黙ってても給料上がるし設備投資も進んだ時代と聞いたけど
結局マクロ経済レベルで戦略ミスして、それに情報や物流の進化が拍車かけたんだと思うわ
milio
が
しました
世界のインターナショナル化だな
milio
が
しました
日本の生産性が低いのはしょうがない。欧米みたいに移民を入れないんだから。だがそのために賃金格差は抑えられている。有能な奴なら月数千万貰えるけれど、無能はまじめに働いても月5万も貰えないかもしれない社会にしたい?
milio
が
しました
milio
が
しました
変えようとすると叩かれる。
外圧がないと無理。
milio
が
しました
milio
が
しました
無能社員のクビを切る
以上で生産性は上がるよ。
金にならないことに人員を使いすぎてるだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
払われてないって事だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
メール読めって言っても読まないから同じ質問を繰り返すし、
大学生見てたら分かるけど、大多数が勉強なんてしないからアホなんだよ。
何より自分がアホだという事に気付けてない。
客は神だとか勘違いしてるクズと
サビ残だとかで自分の能力を安売りする社員が多すぎる
milio
が
しました
付加価値を認め無い国民性だろ
milio
が
しました
単純に価格の話になる
Aという商品をB国では10円、C国では10円で
製造してB国では100円で売り、C国では50円で売ると、B国はC国の2倍の生産性があると
いう判断がなされる
そこでC国国民がB国の1/2の生産性なんて
おかしい、納得がいかないとデモをした
C国政府もなるほど国民がそこまで生産性
に対して気にしているのであればと次の日
からC国ではAという商品を200円で売ること
にした、これでB国の2倍の生産性だ!
国民は歓喜し今までの4倍の価格に跳ね上
がったAという商品を買うことになったとさ
milio
が
しました
milio
が
しました
正 利益率が低い
できないんじゃなくて、過剰なんだよ
milio
が
しました
統廃合を進めて海外相手に商売できる事業者増やさない限りはジリ貧に陥る。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました