
引用元:MT免許ってATと比べて「劇的に難しい!」って感じなん?
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1653146609/
1: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:23:29.87 ID:Mn3VUW6/0
普通にAT免許取れちゃうような女の子がMTだと泣き出すくらい難しいならやめとこうかなって
3: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:24:27.46 ID:Mn3VUW6/0
申し込み段階やねん
6月頭に通いで入校しようかなって
6月頭に通いで入校しようかなって
5: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:24:55.04 ID:UCLI1j880
田舎のおばあちゃんミッションの軽トラ乗り回してるやん
あれ乗れたらどんなMTの車でも乗れるわ
あれ乗れたらどんなMTの車でも乗れるわ
8: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:25:50.49 ID:nuUNmQj30
>>5
いやあの世代はAT無い時代に免許取ってるだけでは
いやあの世代はAT無い時代に免許取ってるだけでは
6: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:25:00.37 ID:nuUNmQj30
マニュアルのほうが操作は楽しいで
7: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:25:26.12 ID:fuhicgat0
そりゃシフトもクラッチもないんやから別もんよ、ただ免許取ってから一回もMT乗っとらんぞ
10: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:26:19.30 ID:nuUNmQj30
>>7
そりゃ乗ろうとしなきゃそうなるやろ
そりゃ乗ろうとしなきゃそうなるやろ
9: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:26:16.75 ID:AdSXu2jn0
所詮機械の操作だからセンス無い奴には無理
11: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:27:37.17 ID:E3xQQdhx0
なんもムズくないぞw
今の高齢者が全員取ってるんやぞ?
余裕や。
今の高齢者が全員取ってるんやぞ?
余裕や。
13: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:29:11.63 ID:bsOgo/Wfa
MTあれば一番便利な軽トラが使えるメリットがあるぞ
職場で良いように使われて大人気だ
職場で良いように使われて大人気だ
15: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:30:29.21 ID:UCLI1j880
わざわざ5万円安いくらいで乗り物免許にケチつくのもアホらしいからMTでとっとき
昔は2tトラック乗れとったからお得やってんけどね
今の免許やと準中型とかいうゴミ資格できたから普通免許でトラック乗れんのよね
ま、それでも乗られへんってのがケッタクソわるいやんMTでとっときー
昔は2tトラック乗れとったからお得やってんけどね
今の免許やと準中型とかいうゴミ資格できたから普通免許でトラック乗れんのよね
ま、それでも乗られへんってのがケッタクソわるいやんMTでとっときー
19: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:32:23.14 ID:g/q+gh+tM
昔は全員マニュアルだったんだからそんなわけないだろ
23: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:34:16.77 ID:2PD7d8lV0
MTで免許とったけどATは簡単すぎて不安になる
24: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:34:22.77 ID:8bKvIVEg0
難しいのは最初だけや
27: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:36:33.48 ID:R0m9KIeU0
面倒臭いよ
長距離とかも坂道とかもさ
長距離とかも坂道とかもさ
29: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:37:15.97 ID:kNjuYRpT0
なんかこうリズム掴むというか身体が機構の一部になるというか要はけっこう慣れる
33: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:38:46.12 ID:lY9YmylV0
簡単だよ
34: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:38:57.51 ID:2cng01ok0
ワイらのマッマが取れるのにわいらが取れないわけ無いやろ
36: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:40:08.94 ID:5TKO3kvd0
MTは運転を楽しみたい人がとったほうがいい
車は移動手段と思ってる人はいらない
車は移動手段と思ってる人はいらない
37: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:40:17.50 ID:atpiek2N0
大学の陽キャと免許の話してたらMTムズすぎてATに変えたと聞いて驚いた
43: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:42:10.76 ID:eRBbn6HYd
MT運転する機会無いならATでええわな
47: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:44:31.30 ID:rsD/Ftcra
慣れれば楽
むしろATの「ここで変速すんの?」ってのにイラッとくるようになる
むしろATの「ここで変速すんの?」ってのにイラッとくるようになる
48: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:45:10.22 ID:GB76q/PY0
MT必要になった時に限定解除するほうがええぞ
教習以来10年ぶりにMT触ったらマジで忘れまくってた
教習以来10年ぶりにMT触ったらマジで忘れまくってた
50: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:45:24.85 ID:BeEVELjN0
死にかけの年寄りでも運転できるぐらい簡単
55: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:46:49.18 ID:n6mm0Zkx0
急勾配の坂道発進がムズいのと渋滞がダルいだけやぞ
60: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:49:24.86 ID:c/Q7/aFw0
そんなことは無いけどAT→MT解除ってするのがいいと思う 最初からあのガチャガチャはしんどい
65: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:50:54.78 ID:lsI6ccx10
ただの慣れ
76: 風吹けば名無し 2022/05/22(日) 00:55:26.60 ID:dh8hOeHr0
MTたのしい
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (137)
(エンストは有りうる?)
milio
が
しました
坂道発進が一番厄介、あとは多少めんどくさい程度
高速教習でAT車乗った時は車の運転ってこんなに運転楽なんだ〜て感じた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今時くっそ重いCB400じゃあねえだろうから楽勝っスよ
クラッチに慣れると四輪も一緒、違いは手と足の操作が逆って程度っス
milio
が
しました
ATは運転が片手で出来る
これぐらいの差
milio
が
しました
MTは運転に両手両足を使う
ATは運転が片手片足で出来る
に訂正
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
手足より目の方が。
milio
が
しました
milio
が
しました
車検の代車でAT軽トラ乗ったけど、なーんか変速がギクシャクしてるというか乗りづらかった。
milio
が
しました
頭でなくて体で覚えるから、できるようになってしまえば問題ない。
まあ、自転車みたいなもんだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
それ以外の人がMTを選ぶ理由はない
milio
が
しました
MTは疲れるとかそんなこと言ってるのは教習所だけでしか乗ってない人間。
半クラまで持ってってそこからゆっくりクラッチを離していけばMT同様に徐行速度で走る。
アクセル吹かして回転数どうのこうのは確かに重要な基本だけど、まずはクラッチ操作に馴れさせるだけの教育を2回くらい実技でさせた方がいい。
milio
が
しました
そもそも無理だから。住む世界が最初から違う。身の程を知るって大事。そう思っておけばAT免許でも気にすることは何もあるまい。
まあ、俺はほとんどMTしか運転してないけどな。ATはどうにも運転してて眠くてかなわん。
milio
が
しました
理解していたら動作の全てに意味が付属して分かるから難しいとは感じないはずだよ
手順が多くてメンドクサイって言い訳なら分かるけどな
milio
が
しました
milio
が
しました
ただハイブリッドとかの燃費には勝てないからその辺だけなんだよね
milio
が
しました
慣れるまでに少しコツと時間がかかる
長距離運転して嫌になる
足めちゃくちゃ疲れるし、途中からイライラしてくる
楽しいのはサーキットやら山道をレースの様に走れる時くらいで普段使いならめんどくさいだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
MTの運転が難しいって、どんなけドン臭いねん。
milio
が
しました
格闘ゲームのコマンド入力の方がよほど作業工程は複雑。MTが誰でもすぐ出来るとは言わんが何事も慣れ。
milio
が
しました
milio
が
しました
昔のジジババが普通に運転していたことからもお察し
でもスポーツ走行は別でATは思い通りに動かせないので俺は嫌い
単純に趣味の話で終了案件
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ATだとじっとしてなきゃいけなくて苦しいらしい。
milio
が
しました
慣れてない人エンストするんでね?三速発進
milio
が
しました
アレって一から免許取り直すようなモノだな…それもATの癖が付いてしまっていたから尚更難しかったな。
(俺は初めからAT限定で教習し27時間で修了できたが、知り合いはMTで挑み60時間を要し、その分金がかかった様だ)。
結局、マツダのロードスターのMTを運転する為だったが、実際に限定解除して運転していても
言われていた様な運転の楽しさも醍醐味もまるで感じられず、煩わしいだけ (ソレも箱根の長い急登での渋滞に巻き込まれての坂道発進の連続には恐怖しか感じられず、結局、スグにロードスターを手放したな。
結局、MTで運転したのは3カ月程度で、その後、一度もMTで運転する事もないね。
ただなぁ...イギリスをレンタカーで周遊する計画を立てたんだが、彼方のレンタカーって殆ど全部MTでATは殆ど無く予約で確保も出来ないと知ることとなった。
已む無く、日本でMTのレンタカーを借りて練習してから行こうと思ったら、日本ではレンタカーがATばかりでMTを借りる事が出来ない事を知った (結局「ハーツレンタカー」に強くリクエストしてATを確保しイギリス周遊を果たせたが…)。
MTってさあ…取得に間違いなく倍近く金がかかるし、殆どATばかりしか運転しないぜ、日本では…
milio
が
しました
その程度
milio
が
しました
不器用の自覚持った方がいい
milio
が
しました
ボーッとしてるからホントにヤバい
MTだと状況に応じてコントロールしなければならないが運転は慎重になるし楽しい。
まぁ、ATのパドルシフトモードでやると疑似MTでそれなりに楽しいな。
milio
が
しました
ATしか運転しないオッサンだが
慣れだろうな。
自信なけりゃATで良いんじゃないか?
milio
が
しました
AT限定で取って、途中で変えると、すごく慣れないかも。
milio
が
しました
面白かったって記憶してるけど忘れてしまったよ
milio
が
しました
milio
が
しました
「普通」免許 ○
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
昔のガラケーの時なんて普通に電話持って通話しながらMT車運転してたし簡単簡単
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
理由は運転のセンスの有無をまず見るべきだと思うから。
MTとATの差は操作の煩雑さだけで、MTが運転できる人がAT限の人より上手くなるってわけじゃない。
とりあえずATで適正を見て、ダメな人は乗らないと割り切る、または乗るにしてもATのみにする方が良い。
こうすればそもそもセンスが無いやつがMTの操作でパニックを起こして事故る良くあるパターンの大部分を防げる。
milio
が
しました
逆に、そういうのに全く興味ない人は絶対にAT限定がおすすめ。
難しいかどうかは人による。「好きこそものの上手なれ」ってやつよ。
milio
が
しました
MTしか乗ってはいけない!
milio
が
しました
車を単なる移動や運搬の為の道具、ならATや自動運転を選べばいい
車と言う機械を操る楽しさを追及するならMTにすればいい
前者にMT乗れと押し付けても面倒でしかないし、後者にATや自動運転押し付けたってつまらないだけだしな
milio
が
しました
なんなら女の子の手離したくなくて右手で変速できるくらいや
一般人の生活の足が劇的に難しかったら変やで
milio
が
しました
中型や大型、大特免許を所得しようと思ってるなら必須だけど
乗用車にしか乗る予定が無い一般人はATでいい
MTの乗用車なんてもう売ってないし
milio
が
しました
milio
が
しました
何かあいつらMTは至高の物と思ってるから教え方もドギツい
第一クッソ頭悪い標識マトモに見ないオッサンとか普通にMT乗れてるだろ
milio
が
しました
近年大型車さえATミッションが載る現代だと入門的な位置づけになる普免は、どのトランスミッション車でもイケそうな錯覚を覚えるな・・・。
milio
が
しました
何年も経ってからMTに乗るってなると、操作を忘れてしまってて事故になりそうだから…
MTに乗る必要が出てきたらまた教習所に行けばいい
重要なのは「事故らないこと!死なないこと!」
ちょっとした見栄のために死ぬなんてバカのすること
milio
が
しました