
引用元:なんで日本は空母持てないんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654158871/
2: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:35:08 ID:GSEv
防衛力の強化で持てるようにはならんのか?
3: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:35:22 ID:neEe
憲法の解釈や
4: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:35:50 ID:GSEv
>>3
改憲すればいけるんかな
改憲すればいけるんかな
5: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:37:03 ID:MwxK
空母より原子力潜水艦と核ミサイルや
6: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:37:32 ID:GSEv
>>5
核は世論が許さなそうやんけ
空母ならいけると思うんよね
核は世論が許さなそうやんけ
空母ならいけると思うんよね
7: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:39:19 ID:U5lp
護衛艦って名前に変わっただけやで
9: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:40:33 ID:GSEv
>>7
ま?ならもう持っとるんか
空母造っても護衛艦って言い張ればええってことか
ま?ならもう持っとるんか
空母造っても護衛艦って言い張ればええってことか
12: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:41:55 ID:U5lp
>>9
かがとかほぼ空母や。流石に米軍のガチ物と比べると少し劣るけど、別にアメリカと戦争しないんやからこれでええ
かがとかほぼ空母や。流石に米軍のガチ物と比べると少し劣るけど、別にアメリカと戦争しないんやからこれでええ
15: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:42:32 ID:kJab
>>12
垂直離陸じゃなくてスキージャンプとか付けた正規空母の話ちゃうんか
垂直離陸じゃなくてスキージャンプとか付けた正規空母の話ちゃうんか
28: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:46:00 ID:l6Ks
>>12
カタパルトや原子力空母は技術的には作れるけど、維持費が大変やし、そもそも日本は原子力を兵器に転用できないから、今作っとる軽空母くらいが日本には丁度いいよな
カタパルトや原子力空母は技術的には作れるけど、維持費が大変やし、そもそも日本は原子力を兵器に転用できないから、今作っとる軽空母くらいが日本には丁度いいよな
8: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:39:27 ID:kJab
ぶっちゃけ解釈こねくり回せば持てる
そもそも数十年前に持つ計画はあったけど一からやり直す方にしておおすみ型から地道にやってきたのが今
心配せんでもワイらがおっさんなる前には造船すると思うんよなぁ
何も考えてないと隣の国みたいに実情にあってない兵器になるし
そもそも数十年前に持つ計画はあったけど一からやり直す方にしておおすみ型から地道にやってきたのが今
心配せんでもワイらがおっさんなる前には造船すると思うんよなぁ
何も考えてないと隣の国みたいに実情にあってない兵器になるし
13: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:42:07 ID:GSEv
>>8
解釈次第でできちゃうって日本国憲法の9条って絶対やないんやな
解釈次第でできちゃうって日本国憲法の9条って絶対やないんやな
22: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:44:47 ID:U5lp
>>13
ちなみに憲法は破っても刑法とか違って実は罰則がない
ただ選挙に負けるし国際世論があるからしゃーなしで守ってるだけ
ちなみに憲法は破っても刑法とか違って実は罰則がない
ただ選挙に負けるし国際世論があるからしゃーなしで守ってるだけ
10: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:40:59 ID:neEe
空母の役割は航空兵力の行動圏を広げることやからな、つまりは攻勢の要素が強い兵器やから「防衛に限った実力」のみ保有っていう今までの憲法の解釈から外れてしまうと言われていたんや
ただここ最近は、守らなきゃいかん範囲が広大なんやから防衛の為に航空機の活動範囲を広げられる空母は現行憲法でも持てるんやないかって風向きになってきつつある
ただここ最近は、守らなきゃいかん範囲が広大なんやから防衛の為に航空機の活動範囲を広げられる空母は現行憲法でも持てるんやないかって風向きになってきつつある
21: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:44:37 ID:GSEv
>>10
そうなんかだから今まで持てなかったのか
今世界でも防衛力増強が主流やし日本もそれを掲げて持てるようになるんやね
そうなんかだから今まで持てなかったのか
今世界でも防衛力増強が主流やし日本もそれを掲げて持てるようになるんやね
14: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:42:09 ID:KOki
どうせ近海うろつかせるのだけなのに空母いる?
その分ミサイル防衛と機体購入に充てた方がいいんじゃないの
その分ミサイル防衛と機体購入に充てた方がいいんじゃないの
29: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:46:06 ID:GSEv
空母ってヘリコプターのはあるのか
37: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:49:06 ID:kJab
>>29
ひゅうが型やな
いずもへのステップアップとして重要な艦や
ノウハウを積んできたから今があるんや
ひゅうが型やな
いずもへのステップアップとして重要な艦や
ノウハウを積んできたから今があるんや
33: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:47:57 ID:Z2Rq
日本列島そのものがアメリカの空母みたいなもんやし
34: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:48:02 ID:0s8R
持てるけどごちゃごちゃ言われたくないから持たない
どうせ運用できへん
空母打撃艦隊戦略は日本ではすでに失われた技術や
どうせ運用できへん
空母打撃艦隊戦略は日本ではすでに失われた技術や
35: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:48:24 ID:GSEv
中国の3隻目のやつは従来のより大型化するらしいけどやっぱりでかい方がいいんか?
44: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:51:21 ID:neEe
>>35
飛行機ってのは重くなると発進にも着陸にもより長い距離が必要になるんやけど、今までの中国空母はサイズ的に搭載機の燃料やミサイルをフル装備状態では運用できなかったんや
今度の3隻目は少し大型化してカタパルトもついてるからそういう制約が改善されてると言われとる
飛行機ってのは重くなると発進にも着陸にもより長い距離が必要になるんやけど、今までの中国空母はサイズ的に搭載機の燃料やミサイルをフル装備状態では運用できなかったんや
今度の3隻目は少し大型化してカタパルトもついてるからそういう制約が改善されてると言われとる
49: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:52:08 ID:GSEv
>>44
はえー
じゃあますます中国軍が強くなって日本やばいんとちゃうか
はえー
じゃあますます中国軍が強くなって日本やばいんとちゃうか
61: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:54:18 ID:OiRv
>>49
相当やばいで
空母もそうやが艦載機調達が日本はアメリカから買うしかないってところもな
相当やばいで
空母もそうやが艦載機調達が日本はアメリカから買うしかないってところもな
74: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:57:51 ID:GSEv
>>61
日本も昔みたいに航空機たくさん造って欲しい
日本も昔みたいに航空機たくさん造って欲しい
84: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:59:43 ID:l6Ks
>>74
現代の戦闘機は昔に比べて滅茶苦茶金かかるからなぁ
現代の戦闘機は昔に比べて滅茶苦茶金かかるからなぁ
36: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:48:47 ID:nhek
空母は侵略用途しかないからな
38: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:50:00 ID:l6Ks
空母作っとるけど問題は乗組員やパイロットの訓練やな
そこはアメリカから色々教わるんやろうけど、クウ運用のノウハウはすごく大事
ちなみにこれは日本が教えてくれたこと
そこはアメリカから色々教わるんやろうけど、クウ運用のノウハウはすごく大事
ちなみにこれは日本が教えてくれたこと
42: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:50:53 ID:GSEv
日本って世界でも有数の海軍国家やったんやろ?
今の日本見てると全然そんな感じしなくてなんか悲しい
今の日本見てると全然そんな感じしなくてなんか悲しい
45: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:51:36 ID:KOki
>>42
言うて今でも2位か3位ぐらいやろ
言うて今でも2位か3位ぐらいやろ
46: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:51:49 ID:0s8R
>>42
詳しく知らんけど日露戦争時代はアウトレンジから一方的にボコれる砲撃技術あったらしい
らしい
詳しく知らんけど日露戦争時代はアウトレンジから一方的にボコれる砲撃技術あったらしい
らしい
50: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:52:26 ID:yRmX
>>42
敗戦国の宿命や
ドイツが強い軍隊を持てなくなったのと同じ
敗戦国の宿命や
ドイツが強い軍隊を持てなくなったのと同じ
68: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:55:56 ID:GSEv
>>50
いつになったら敗戦国の汚名から抜け出せるんや…
いつになったら敗戦国の汚名から抜け出せるんや…
71: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:56:58 ID:U5lp
>>68
WW3終わるまで待て
なお全面核戦争ではないという前提
全面核戦争やったら勝ち負け関係なく人類が終わる
WW3終わるまで待て
なお全面核戦争ではないという前提
全面核戦争やったら勝ち負け関係なく人類が終わる
75: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:57:58 ID:dMGe
デカイ航空母艦1個よりより小さい潜水艦がもっと数欲しい
80: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:58:48 ID:l6Ks
>>75
これ
正直空母より潜水艦作った方が良い
これ
正直空母より潜水艦作った方が良い
93: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:01:07 ID:kJab
>>80
潜水艦は1番力入れてるやろ
今の艦数以上に増やせないのは人員の問題
潜水艦乗りが1日で育つわけないやん
潜水艦は1番力入れてるやろ
今の艦数以上に増やせないのは人員の問題
潜水艦乗りが1日で育つわけないやん
113: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:06:33 ID:GSEv
>>93
潜水艦乗りってそんなに凄いのか
ただボタン押して魚雷発射!とかするだけかと思ってた
潜水艦乗りってそんなに凄いのか
ただボタン押して魚雷発射!とかするだけかと思ってた
117: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:07:44 ID:U5lp
>>113
ゲームじゃないんだから…
ゲームじゃないんだから…
123: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:09:44 ID:kJab
>>113
まず何よりストレス耐性がいる、閉鎖空間に居続けるのは相当来るらしい
しかも潜水艦は生活で制限も多いで
シャワーとか生水は特に、つい最近まで皆男だったくらい
原子力潜水艦ならその辺ある程度解決するが、高いし何よりうるさいらしいんよね...
まず何よりストレス耐性がいる、閉鎖空間に居続けるのは相当来るらしい
しかも潜水艦は生活で制限も多いで
シャワーとか生水は特に、つい最近まで皆男だったくらい
原子力潜水艦ならその辺ある程度解決するが、高いし何よりうるさいらしいんよね...
130: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:12:49 ID:GSEv
>>123
一回は体験してみたい
これ耐えられるやつが潜水艦乗りになれるってことやんな
一回は体験してみたい
これ耐えられるやつが潜水艦乗りになれるってことやんな
139: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:14:42 ID:3CdR
持てないんやなくて
外に出ていくことがないから必要がないというだけ
外に出ていくことがないから必要がないというだけ
150: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:17:42 ID:GSEv
>>139
持ってれば抑止になるかなって思ったんや
持ってれば抑止になるかなって思ったんや
177: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:22:09 ID:YIkv
解釈次第でええと思うけどなあ
「戦闘行為ではなく武力衝突」「募ってるけど募集はしていない」
なんてふざけた理論が通用するんやからどうせなら最大限利用せんと
「戦闘行為ではなく武力衝突」「募ってるけど募集はしていない」
なんてふざけた理論が通用するんやからどうせなら最大限利用せんと
180: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:22:37 ID:lHVA
空母って航続距離ないときに使うんやろ?
わざわざ作らなくても中国韓国爆撃するなら本土の空港から飛ばせばよくない?もしかしてアメリカとも戦いたいのかい?
わざわざ作らなくても中国韓国爆撃するなら本土の空港から飛ばせばよくない?もしかしてアメリカとも戦いたいのかい?
182: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:22:54 ID:BL5T
>>180
抑止力はデカイ方がいい
抑止力はデカイ方がいい
183: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:23:09 ID:0s8R
>>180
海の上に一個基地ができるようなもんやし
海の上に一個基地ができるようなもんやし
185: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:23:15 ID:OiRv
>>180
洋上で整備や補給が出来るってのはデカい
洋上で整備や補給が出来るってのはデカい
186: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:23:19 ID:N7xI
>>180
だから離島防衛で必須やん
だから離島防衛で必須やん
202: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:26:46 ID:l6Ks
>>180
基地がない離島はどうやって守るんや?
基地がない離島はどうやって守るんや?
212: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:28:35 ID:TNLN
そもそも今の状況やと空母って言うほど強くなくなりつつあるからなぁ
護衛艦無きゃデカいマトになるだけやし
特に日本みたいに防衛前提ならいくら島国とはいえそこまで多くの空母いらんよ
護衛艦無きゃデカいマトになるだけやし
特に日本みたいに防衛前提ならいくら島国とはいえそこまで多くの空母いらんよ
240: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:35:50 ID:l6Ks
ちなみに空母運用は最低でも3隻ないとキツイで
1隻はパトロール、1隻はパトロール中の空母と交代のために港から移動、1隻はドッグで修理、メンテナンス
1隻はパトロール、1隻はパトロール中の空母と交代のために港から移動、1隻はドッグで修理、メンテナンス
277: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 18:49:15 ID:YZ39
空母まともに運用するなら数がいるで
1隻2隻じゃまともに戦えん
イージス艦もそう
もっと数増やせ
1隻2隻じゃまともに戦えん
イージス艦もそう
もっと数増やせ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (137)
milio
が
しました
milio
が
しました
空母打撃軍群は金食い虫
整備人員を陸上からひきはがすだけ
常時活動するには複数の空母打撃群も必要
日本が独自に複数の空母打撃群を保有するなら
中国との軍拡チキンレースの果てに軍拡破産するだけ
そもそも初めから
米軍指揮下の手下部隊になるために国民の税金を横流しする必要なし
milio
が
しました
持ってるしw
すでに持ってるしw
milio
が
しました
何処が相手でもまずドローンの対処が最優先。攻撃もドローン
航続距離が既に2000km以上だし電波式ならもっと行く
中国の主要都市が日本の海岸線から射程距離だ
milio
が
しました
スレの22年当時は未だ改修工事前だったからこんな話をしてるだけ
milio
が
しました
空母は過去の遺物
milio
が
しました
戦略に沿った兵器を揃えるのであって、兵器単体で考えるものではない。
核保有国に囲まれて専守防衛なんだから、真っ先に核武装が必要なのにできていない。
昭和の帝国海軍のように対米邀撃作戦だったのに、先に攻め込んで戦域を拡張するなど日本人に戦略は向かないから無理ないけどなw
milio
が
しました
米帝も空母1隻動かすのに5隻もイージス艦を護衛につける
ただ作ってもただの的になりかねん
milio
が
しました
これよ
milio
が
しました
天や神仏が与えた今の状況での皇室典範改正は、全国民で意見を出し決めるべき時では?
皇室を利用し欲望や野望を叶えたり、高額生活費や名誉などを得てる人が多い、
先の大戦でも総司令官・大元帥の正しい判断や責任感が有ったら、
国連常任理事国や近隣諸国・全世界からの尊敬、世界標準の文明や技術力の発展などの大国に成ってたと思いませんか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
金がない
milio
が
しました
ミッドウェーの二の舞いになるぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もしかすると今後は純粋な防衛用の航空戦力としての空母機動部隊が求められることになるかもしれんで。
milio
が
しました
milio
が
しました
あ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
スイスもモンゴルも
空母打撃群なんか持っとらん
何の問題もなし
milio
が
しました
電力供給の元として、原子力戦艦の導入を考えている可能性がある
そしてレールガンの技術をベースに電磁カタパルトの開発を考えている可能性もある
このふたつを交えて考えると、海上自衛隊は将来的に
レールガンと電磁カタパルトを搭載した原子力空母を想定している、とも考えられる
なにせ垂直上昇仕様のF-35Bは、価格が1機150億円前後。ランディング仕様のF-35Aなら、価格は1機110億円前後。今後も海上自衛隊が戦闘機を導入するなら垂直上昇機能がない方が安いので、その分他に回せる
milio
が
しました
だよ
milio
が
しました
空母ってのは飛行機を乗せるものだが、ここから飛び立てるのはほぼジェット戦闘機。
・武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
で、どうせなにしたってこんなものは「国際紛争を解決する手段」に使うに決まってるんだから
もち得る理由にはならない。 という理屈。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当時はまだ空母化改修中で完成も正式保有もしてなかったね
すでにいずも型で固定翼機運用艦のハードルクリアしちゃって実現できちゃったから、次級は大型化させたりカタパルト装備にしたりになるだけだろ
ちなみにいずも型はタイプ的にはF35B運用可能な米強襲揚陸艦に類似はしているけど、強襲揚陸艦最大の特徴であるウェルドックもっていないから艦種的には強襲揚陸艦ではなく空母だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカ海軍に土下座して金払って図面だけでも売ってもらえ。
ほんで日本で魔改造してF35Cを運用できるようにしたら解決や。
原子力動力は戦略原潜だけでえーわ。
日本は地球の裏側まで行って作戦する必要は無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は空母を持ってる、空母搭載機も持ってる
milio
が
しました
多分、CTOL型ではない3隻目のF35B搭載空母になる。
milio
が
しました
milio
が
しました
いせ、かがの2隻
艦載機はF35B
日本は他国を侵略するために空母を持ってるわけじゃない
制空権を守るための物
milio
が
しました
milio
が
しました