20220729114851

引用元:歴史「人類は500万年前に登場した」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659012087/

1: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:41:27 ID:iNWG
ニュートンやライプニッツが現れたのが400年前ぐらい
今に繋がる科学技術が100年前
コンピュータが50年前ぐらいやろ
その前の499万年の間人類はなにをやっていたんだ…

2: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:42:53 ID:xEaS
狩り

3: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:42:57 ID:iNWG
この一世紀が異常すぎるわ
もしかしたら我々はすごい時代に生きてるのかもな

4: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:44:06 ID:M1FV
逆やないか
科学文明の急速な発達が始まってからまだほんの1世紀
ワイらは知的文明の原始時代におるのかもしれんぞ

12: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:46:19 ID:iNWG
>>4
興味深い意見だな

7: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:45:05 ID:s8Ai
まず色々なところに住むところからやからそら時間掛かるよ

15: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:48:15 ID:vLoZ
300万年前くらいに文明社会あったけど一回滅びて原始時代に戻ったんちゃうか

17: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:49:03 ID:iNWG
>>15
500万年もあったら文明ひとつぐらいあってもおかしくないわな

19: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:50:40 ID:RxX8
うっかりで死ぬ確率が高すぎて進化できんかったんやろ
天才が生まれても死ぬもしくは殺されるかして
運良く生き延びた奴が文明を作ってきたんや

22: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:51:43 ID:WGnL
ここ最近は人類って停滞気味よな

25: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:52:54 ID:iTeb
これまでに人類は4回滅んだ 今は5回目っていう都市伝説好き

27: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:53:04 ID:M1FV
人類史10万年の空白ってのもあって、ほとんど何の痕跡もない期間があるらしいんよな
今の文明の持続期間考えると10万年もあったらそれなりに発展して滅んだ文明とかあったんかなとか思っちゃうよな

38: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:58:53 ID:iNWG
>>27
10万年ってなかなかの年月やもんな
それがいや10万年間何も進歩してませんでしたってのはちょっとね

39: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:59:21 ID:07VA
正直超古代文明説はすこ

40: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:59:31 ID:sQca
科学はここ100ぐらいなのな数学とか哲学とか考えるだけの学問は紀元前からやたら発達してたんやろ

46: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:03:03 ID:vLoZ
文明発展度的に499万年は難易度ハードでやっててノーマルに変更
100年前にイージーに変更したんやな

51: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:06:22 ID:iNWG
>>46
ということはイージーモードに生まれたワイらは超ラッキーやん
人生に悩む必要なんてないんや!

54: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:06:36 ID:5I6q
>>46
マジレスすると文明の進歩速度は人口に比例する
数千年前に穀物の農耕が発明されてから人口が爆発的に増えて文明が進歩できるようになった

49: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:04:02 ID:lVS6
10年修行してもなかなかうまくならなかったけど
一旦教わったこと全部忘れて自分で一から考え直したら急に上達したとかあるし
要は発想の転換が出来るかどうかなんじゃないかね

55: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:32 ID:iNWG
銃・病原菌・鉄とか初めて読んだ時は面白かったなー
途中で飽きたけど

56: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:49 ID:lSli
直近200年くらいで一気に発展よ

57: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:57 ID:N4Er
氷河期って寒いだけじゃなく
たまに今より暑くなったり
安定しないから文明も作れんよな

59: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:09:27 ID:PY9o
資本主義がどこまで行くのかが気になるな
そろそろ終わるのか、まだまだ成長すんのか

60: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:10:03 ID:AH5z
食べることに困らなくなって余裕が出来たんかな

61: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:10:07 ID:PJqY
新人出てきたのは数万年やろ
そっから今までってなら分かるけど、数百万年前はほぼサルやんけ

67: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:12:49 ID:OSuM
宇宙人が文明発展しそうになる度に調整かけてたんや
今は何かあって撤退した

70: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:13:57 ID:tdof
何もしてないのに生き延びれたんだから生物としては正解やろ

92: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:22:19 ID:Pl6n
文明の発達とともに人口が急激に増加したり情報伝達技術が進化したりしたから文明が加速度的に進化していく

108: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:27:03 ID:N4Er
でもカラハリ砂漠にすむ狩猟採集民しらべると
一日3時間くらいしか働かないで
あとはしゃべったり賭け事してるとか聞いたからなあ

砂漠でそうなら豊かな土地ならもっと遊んで暮らしてたやろ

111: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:02 ID:Pl6n
>>108
うらやまC

113: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:21 ID:iNWG
>>108
農耕ってデカいなぁ
初めに農耕を始めたのはどこの民族やろ
やっぱりメソポタミアかな?

114: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:45 ID:PJqY
>>113
ナイルのが早くね?

118: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:30:28 ID:Pl6n
>>113
同じような時期に同時多発的に起こったらしい

121: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:30:56 ID:iNWG
>>118
マジ?すごいやん

123: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:31:35 ID:nPWu
日本人は自分たちのこと農耕民族とか言ったりするけど
日本の農耕の歴史は特に余所より長いわけじゃないんだよね

144: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:15 ID:PJqY
てか人間増えすぎや

146: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:35 ID:b5AY
>>144
ワイらが生きてるうちに百億突破やで

148: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:49 ID:6wji
>>146
あかんわ

151: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:57 ID:Pl6n
>>144
地球が持たん時が来ているのだ!

153: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:38:39 ID:4aY3
>>151
せや、宇宙移民すればええやん!

155: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:38:57 ID:5M8t
文化レベルとか生物にとっては本来そんなもん必要ないのに逆に発展せざるを得ない状況になってるんや

157: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:39:09 ID:PJqY
最大のSDGsって人間減らすことちゃうかな…

167: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:41:44 ID:1Uno
長い人間の歴史で武力統治や戦争支配が無くなったのがここ数十年前てのが恐ろしい

172: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:42:20 ID:Pl6n
>>167
なくなってないぞ

178: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:43:17 ID:Pl6n
連絡手段の発達と文字と食糧生産能力の向上が文明の発展を促す要素やな

182: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:44:01 ID:e6K9
>>178
情報とメシ
やっぱこれがなきゃ始まらんわな

210: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:50:32 ID:0VDU
文明が進歩する前の時代は生きるだけで精いっぱいやったんやで
中世まで
氷河期なんかよくもまあ人間が生き残ったなって思うわ

213: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:51:14 ID:4aY3
>>210
正直医学が発達した現在じゃなきゃワイは死んでたわ

220: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:52:05 ID:3YT2
>>213
ほんこれ
農業敵視して原始時代に夢見る奴らって病気やケガしたらどうするつもりなんやろなぁ

214: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:51:19 ID:3YT2
>>210
現代くらいちゃうか生きるのに精いっぱいでないの