
引用元:歴史「人類は500万年前に登場した」←これ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1659012087/
1: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:41:27 ID:iNWG
ニュートンやライプニッツが現れたのが400年前ぐらい
今に繋がる科学技術が100年前
コンピュータが50年前ぐらいやろ
その前の499万年の間人類はなにをやっていたんだ…
今に繋がる科学技術が100年前
コンピュータが50年前ぐらいやろ
その前の499万年の間人類はなにをやっていたんだ…
2: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:42:53 ID:xEaS
狩り
3: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:42:57 ID:iNWG
この一世紀が異常すぎるわ
もしかしたら我々はすごい時代に生きてるのかもな
もしかしたら我々はすごい時代に生きてるのかもな
4: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:44:06 ID:M1FV
逆やないか
科学文明の急速な発達が始まってからまだほんの1世紀
ワイらは知的文明の原始時代におるのかもしれんぞ
科学文明の急速な発達が始まってからまだほんの1世紀
ワイらは知的文明の原始時代におるのかもしれんぞ
12: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:46:19 ID:iNWG
>>4
興味深い意見だな
興味深い意見だな
7: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:45:05 ID:s8Ai
まず色々なところに住むところからやからそら時間掛かるよ
15: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:48:15 ID:vLoZ
300万年前くらいに文明社会あったけど一回滅びて原始時代に戻ったんちゃうか
17: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:49:03 ID:iNWG
>>15
500万年もあったら文明ひとつぐらいあってもおかしくないわな
500万年もあったら文明ひとつぐらいあってもおかしくないわな
19: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:50:40 ID:RxX8
うっかりで死ぬ確率が高すぎて進化できんかったんやろ
天才が生まれても死ぬもしくは殺されるかして
運良く生き延びた奴が文明を作ってきたんや
天才が生まれても死ぬもしくは殺されるかして
運良く生き延びた奴が文明を作ってきたんや
22: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:51:43 ID:WGnL
ここ最近は人類って停滞気味よな
25: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:52:54 ID:iTeb
これまでに人類は4回滅んだ 今は5回目っていう都市伝説好き
27: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:53:04 ID:M1FV
人類史10万年の空白ってのもあって、ほとんど何の痕跡もない期間があるらしいんよな
今の文明の持続期間考えると10万年もあったらそれなりに発展して滅んだ文明とかあったんかなとか思っちゃうよな
今の文明の持続期間考えると10万年もあったらそれなりに発展して滅んだ文明とかあったんかなとか思っちゃうよな
38: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:58:53 ID:iNWG
>>27
10万年ってなかなかの年月やもんな
それがいや10万年間何も進歩してませんでしたってのはちょっとね
10万年ってなかなかの年月やもんな
それがいや10万年間何も進歩してませんでしたってのはちょっとね
39: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:59:21 ID:07VA
正直超古代文明説はすこ
40: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 21:59:31 ID:sQca
科学はここ100ぐらいなのな数学とか哲学とか考えるだけの学問は紀元前からやたら発達してたんやろ
46: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:03:03 ID:vLoZ
文明発展度的に499万年は難易度ハードでやっててノーマルに変更
100年前にイージーに変更したんやな
100年前にイージーに変更したんやな
51: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:06:22 ID:iNWG
>>46
ということはイージーモードに生まれたワイらは超ラッキーやん
人生に悩む必要なんてないんや!
ということはイージーモードに生まれたワイらは超ラッキーやん
人生に悩む必要なんてないんや!
54: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:06:36 ID:5I6q
>>46
マジレスすると文明の進歩速度は人口に比例する
数千年前に穀物の農耕が発明されてから人口が爆発的に増えて文明が進歩できるようになった
マジレスすると文明の進歩速度は人口に比例する
数千年前に穀物の農耕が発明されてから人口が爆発的に増えて文明が進歩できるようになった
49: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:04:02 ID:lVS6
10年修行してもなかなかうまくならなかったけど
一旦教わったこと全部忘れて自分で一から考え直したら急に上達したとかあるし
要は発想の転換が出来るかどうかなんじゃないかね
一旦教わったこと全部忘れて自分で一から考え直したら急に上達したとかあるし
要は発想の転換が出来るかどうかなんじゃないかね
55: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:32 ID:iNWG
銃・病原菌・鉄とか初めて読んだ時は面白かったなー
途中で飽きたけど
途中で飽きたけど
56: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:49 ID:lSli
直近200年くらいで一気に発展よ
57: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:08:57 ID:N4Er
氷河期って寒いだけじゃなく
たまに今より暑くなったり
安定しないから文明も作れんよな
たまに今より暑くなったり
安定しないから文明も作れんよな
59: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:09:27 ID:PY9o
資本主義がどこまで行くのかが気になるな
そろそろ終わるのか、まだまだ成長すんのか
そろそろ終わるのか、まだまだ成長すんのか
60: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:10:03 ID:AH5z
食べることに困らなくなって余裕が出来たんかな
61: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:10:07 ID:PJqY
新人出てきたのは数万年やろ
そっから今までってなら分かるけど、数百万年前はほぼサルやんけ
そっから今までってなら分かるけど、数百万年前はほぼサルやんけ
67: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:12:49 ID:OSuM
宇宙人が文明発展しそうになる度に調整かけてたんや
今は何かあって撤退した
今は何かあって撤退した
70: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:13:57 ID:tdof
何もしてないのに生き延びれたんだから生物としては正解やろ
92: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:22:19 ID:Pl6n
文明の発達とともに人口が急激に増加したり情報伝達技術が進化したりしたから文明が加速度的に進化していく
108: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:27:03 ID:N4Er
でもカラハリ砂漠にすむ狩猟採集民しらべると
一日3時間くらいしか働かないで
あとはしゃべったり賭け事してるとか聞いたからなあ
砂漠でそうなら豊かな土地ならもっと遊んで暮らしてたやろ
一日3時間くらいしか働かないで
あとはしゃべったり賭け事してるとか聞いたからなあ
砂漠でそうなら豊かな土地ならもっと遊んで暮らしてたやろ
111: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:02 ID:Pl6n
>>108
うらやまC
うらやまC
113: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:21 ID:iNWG
>>108
農耕ってデカいなぁ
初めに農耕を始めたのはどこの民族やろ
やっぱりメソポタミアかな?
農耕ってデカいなぁ
初めに農耕を始めたのはどこの民族やろ
やっぱりメソポタミアかな?
114: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:29:45 ID:PJqY
>>113
ナイルのが早くね?
ナイルのが早くね?
118: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:30:28 ID:Pl6n
>>113
同じような時期に同時多発的に起こったらしい
同じような時期に同時多発的に起こったらしい
121: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:30:56 ID:iNWG
>>118
マジ?すごいやん
マジ?すごいやん
123: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:31:35 ID:nPWu
日本人は自分たちのこと農耕民族とか言ったりするけど
日本の農耕の歴史は特に余所より長いわけじゃないんだよね
日本の農耕の歴史は特に余所より長いわけじゃないんだよね
144: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:15 ID:PJqY
てか人間増えすぎや
146: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:35 ID:b5AY
>>144
ワイらが生きてるうちに百億突破やで
ワイらが生きてるうちに百億突破やで
148: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:49 ID:6wji
>>146
あかんわ
あかんわ
151: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:37:57 ID:Pl6n
>>144
地球が持たん時が来ているのだ!
地球が持たん時が来ているのだ!
153: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:38:39 ID:4aY3
>>151
せや、宇宙移民すればええやん!
せや、宇宙移民すればええやん!
155: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:38:57 ID:5M8t
文化レベルとか生物にとっては本来そんなもん必要ないのに逆に発展せざるを得ない状況になってるんや
157: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:39:09 ID:PJqY
最大のSDGsって人間減らすことちゃうかな…
167: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:41:44 ID:1Uno
長い人間の歴史で武力統治や戦争支配が無くなったのがここ数十年前てのが恐ろしい
172: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:42:20 ID:Pl6n
>>167
なくなってないぞ
なくなってないぞ
178: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:43:17 ID:Pl6n
連絡手段の発達と文字と食糧生産能力の向上が文明の発展を促す要素やな
182: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:44:01 ID:e6K9
>>178
情報とメシ
やっぱこれがなきゃ始まらんわな
情報とメシ
やっぱこれがなきゃ始まらんわな
210: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:50:32 ID:0VDU
文明が進歩する前の時代は生きるだけで精いっぱいやったんやで
中世まで
氷河期なんかよくもまあ人間が生き残ったなって思うわ
中世まで
氷河期なんかよくもまあ人間が生き残ったなって思うわ
213: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:51:14 ID:4aY3
>>210
正直医学が発達した現在じゃなきゃワイは死んでたわ
正直医学が発達した現在じゃなきゃワイは死んでたわ
220: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:52:05 ID:3YT2
>>213
ほんこれ
農業敵視して原始時代に夢見る奴らって病気やケガしたらどうするつもりなんやろなぁ
ほんこれ
農業敵視して原始時代に夢見る奴らって病気やケガしたらどうするつもりなんやろなぁ
214: 名無しさん@おーぷん 22/07/28(木) 22:51:19 ID:3YT2
>>210
現代くらいちゃうか生きるのに精いっぱいでないの
現代くらいちゃうか生きるのに精いっぱいでないの
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (49)
milio
が
しました
基本的に家族とだけにしか出会わないような人生ではどれほど才能や能力があってもどうにもならないだろう
寒冷期になると赤道に近い大河で農業をしなければ生きていけなくなっていったため、人口が密集した
村が生まれ社会が生まれて文明が発生した
milio
が
しました
milio
が
しました
やがて中国大陸や朝鮮半島から大和民族が渡来して農業を始めた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
くちゃくちゃ噛むのに数時間
消化にエネルギー振り向けるため動かない時間が数時間
ちょっと狩りしてセクースして寝る。これが300万年だか続いた
milio
が
しました
インドの神様、髪型変える感じで世界滅ぼすからw
milio
が
しました
ネットで言われる宇宙人が猿を遺伝子操作して
人間を作った説のほうが納得できるんだが
milio
が
しました
農耕が始まるまで5000年くらいかかってる
生活を良くする、便利にするっていう発想にたどり着かなかったんだろうね
けど、お前らも同じだろ
生活を良くしようという行動はせいぜい与えられた選択肢から選ぶのがいいとこで
新しい概念とか技術とかの発明なんて、無理なわけで
milio
が
しました
milio
が
しました
つまり、原始共産社会という約4.998.000年間はある意味で量子的な学習過程にあったのでは?
milio
が
しました
milio
が
しました
世界から戦争が消え、人類は繁栄するだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ最近どうもその穏やかな時期が終わったような気がする。
もちろん星の時間単位なので1000年単位になるだろうが火山とか地震とか多発するようになっていくのだろ。
つまり今の時代に生まれた時点で勝ち組である。
milio
が
しました
今の恵まれ時代でお前ら全員甘えとる!
洞穴ライオンに襲われた事も無いくせに
不平不満ばかり!
甘え!怠け!努力不足!自己責任!!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ホモサピエンスという単語すら書けねーだろが
milio
が
しました
仲間とツルんで生活しておったご先祖が得体の知れない感染症に集団感染して、DNAのセントラルドグマが書き
変えられたんやろな。現生人類と同じモノを見ても50万年前のプレ人類は違う景色に見えたのかもしれん。
一方で「人類は何も進歩しとらん」という説も腑に落ちる。文字記録が遺る時代の小説や官僚の行政記録を読解
すると現代人とさして変わらん感性をしとるし政治闘争などは似たような失敗をしている。
いずれにしても500万年間の殆どは「絶滅危惧種」で氷河期の頃はアフリカの海岸の洞窟に生活していた数百人
程度の集落が全人類だった時代もあったらしい。人類が生き残れたのは「犬族」との共存があったとワシは考え
ちょる。時代によってオオカミやコヨーテ、リュカオンなど変わっていただろうがコイツらと狩りをすると、狩り
の成功率と狩人の生存率が段違いだ。野営しとるときも大型肉食獣は犬族の臭いをかぎ分け、襲撃を断念したかも
しれん。化石資料では人と犬族の関わりは8000年程度とされているが、モフ獣好きが突然発現するワケもなく
サバンナに進出した頃からの付き合いだったカモしれん。
milio
が
しました
まともに文明を維持出来る為に農業や漁協の第一次産業全般のブレイク・スルーが出来る前は水や食料不足で簡単に滅んでいたのかもしれない
milio
が
しました
milio
が
しました
医学と呼べる物も無く、『狩猟』で食料を採取していた時分はスタートラインから出たと言えるのか?
(´・ω・`)
milio
が
しました
milio
が
しました
オレの子孫は自分自身のバカさとの戦いになるだろう 」
ネアンデル 「 自分で言いたいならそう言え 」
クロマニ 「 もっとプライドを持ちたまえ 」
milio
が
しました
他のサピエンスは絶滅していった。
milio
が
しました
500万年前なら我々とは知性が全く異なる。
5万年前ならほぼ同じくらい。文字があるので知識の差は大きいが能力的なものは同じ。
5万年で世界を征服し、文明を興したのだよね。
milio
が
しました
milio
が
しました
みたいな感じだと想像してみる
milio
が
しました
milio
が
しました
実質40万年前からだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました