
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1659878737/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:25:37.637 ID:s+xG5hduM
迷走してね?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:26:36.270 ID:sgg2jH7x0
e-power悪くないよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:27:29.719 ID:s+xG5hduM
電気自動車は音が小さすぎて危ないので音を足してます⟵はあ??
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:27:54.472 ID:miSXj3ce0
回転数が一定のエンジンは燃費いいし
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:29:31.144 ID:4lNuYrpC0
ポルシェ博士「な!俺の戦車の設計は正しかったろ?」
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:32:47.841 ID:JOH/AAX+M
空飛ぶ車はともかく金田のバイクすら実用化されてないのはがっかりだよね
21世紀なのに
21世紀なのに
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:34:41.684 ID:s+xG5hduM
>>11
なにがすごかったんだっけ?電気バイク?
なにがすごかったんだっけ?電気バイク?
12: おじ乳輪様 ◆IQ90.av/.Akz 2022/08/07(日) 22:34:02.338
でも理論上だと同じパワーを出すにはやっぱりでかいエンジンがいるのか
単に燃費の問題か?
単に燃費の問題か?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:36:10.893 ID:s+xG5hduM
>>12
一定回転でエンジンから発電すればそこからモーターに動力を移して低燃費を捻出してるという
エンジンが泣いてるよこんなの
一定回転でエンジンから発電すればそこからモーターに動力を移して低燃費を捻出してるという
エンジンが泣いてるよこんなの
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:34:05.022 ID:73gEaaLM0
風力発電のプロペラをエンジンで回して発電効率アップ!
みたいなものだな
みたいなものだな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:36:34.325 ID:s+xG5hduM
>>13
言い得て妙
言い得て妙
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:35:43.836 ID:73gEaaLM0
金田たちのバイクはまさにエンジンで発電してモーターを回してるという設定だったはず
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:37:06.967 ID:s+xG5hduM
>>17
じゃあ実現されてるのかすごいな
じゃあ実現されてるのかすごいな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:40:15.157 ID:YPkvFNnr0
>>22
軽量化が大前提のバイクなら発電目的で無駄にエンジン載せると効率悪いから作らないだけじゃね
軽量化が大前提のバイクなら発電目的で無駄にエンジン載せると効率悪いから作らないだけじゃね
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:44:35.234 ID:s+xG5hduM
>>27
なるほど
なるほど
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:36:03.464 ID:6+DCJKALd
ガソリンでいいよな
EVバッテリーとかまだ信用できん
EVバッテリーとかまだ信用できん
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:38:12.985 ID:s+xG5hduM
>>18
なんかより複雑に2系統車の中に入れてしまってるからこんなのすぐ過渡期で廃れるよなあ
なんからガソリンじゃなく水素エンジンのがエンジニアを殺すことも無くやっていけるのにとトヨタの社長も言っていたし
なんかより複雑に2系統車の中に入れてしまってるからこんなのすぐ過渡期で廃れるよなあ
なんからガソリンじゃなく水素エンジンのがエンジニアを殺すことも無くやっていけるのにとトヨタの社長も言っていたし
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:47:30.455 ID:EBxFDWHo0
>>23
その辺は技術以外に政治的な事情も大きいからな
その辺は技術以外に政治的な事情も大きいからな
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:40:06.440 ID:Zb4DJtng0
アホみたいに過減速がある日本の交通環境だとそういう馬鹿みたいな機構の方が燃費いいみたいな訳わからんことになる
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:43:56.153 ID:s+xG5hduM
>>25
街乗りはこれかもな
エンジンの特性を理解してるからこんなエンジンの使い方になるという捨ての発明か
街乗りはこれかもな
エンジンの特性を理解してるからこんなエンジンの使い方になるという捨ての発明か
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:40:12.568 ID:gIdqnMYKd
熱効率30%とかのところを使い続けて走るより50%近くのところを使い続けて走った方が燃費良くなるじゃん?
あとちっさいエンジンでもバッテリーが尽きるまではエンジンに見合わない大パワーも出せるよ(モーターが強ければ)
あとちっさいエンジンでもバッテリーが尽きるまではエンジンに見合わない大パワーも出せるよ(モーターが強ければ)
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:46:05.034 ID:s+xG5hduM
蒸気機関車が廃れたときってこんな感覚だったのだろうか
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/08/07(日) 22:46:31.595 ID:aQ60c6uo0
必要な分だけ発電するからいいんじゃね
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (159)
その発想は目から鱗だけどほんとかな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
バイパスを60kmくらいで走ってて合流する車の前に出たい時
アクセル踏み込んでから加速するまでのレスポンスは流石走りはEVって感じだった
milio
が
しました
milio
が
しました
ガソリンエンジンじゃなくて石炭や薪でよくね?薪ならグリーンエネルギーだし。
milio
が
しました
milio
が
しました
だからCVTでは変速比コントロールして車速が変わってもエンジン回転が変わらない領域を作っているくらいだ。
ただしCVT自体がそんなに効率がいいものでは無いという問題がある。だからもちょっと効率がいい変速装置としてモーターを使っている。ここらへんが基本だろ。
電池に貯めといたエネルギーを呼び戻してエンジンパワーを補うとかは、車を効率良くするには効果が大きいが原理的には枝葉だと思う。
milio
が
しました
milio
が
しました
エコなんぞ所詮はエゴよ
milio
が
しました
milio
が
しました
EVを中心として内燃機関がオマケなら、エンジンは航空機同様小型軽量をコンセプトにした方が良いと思う。
milio
が
しました
排熱で暖房付くし、これがEVだったら速攻で電池切れるでしょ
milio
が
しました
60kgの人間乗せて60km出て燃費も良いじゃん
発電に特化しても普通車のデカいエンジンなのが不思議
milio
が
しました
これも内燃機関による発電で蓄電して強力なモーターを回す方法。
その後ポルシェ918スパイダーに影響したな。
milio
が
しました
milio
が
しました
EVのような大容量のバッテリーを搭載していないので頻繁にエンジンが稼働するために
燃費がいまいち
エンジンが常にかかっていることが多くうるさい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
重量物を積載して坂道で動かそうとするとトランスミッションが必要となりEVの旨味が減る
(もちろん重量を支える高トルクモーターをいくつも載せれば解決するが、消費電力が増えて現実的じゃない)
ポルシェティーガーなんてモーター出力が足りなくて坂道で下がる&モーター加熱で発火までしてたんだっけ。
鉄道みたいに電力を外部から供給できればええんだけどな。
milio
が
しました
milio
が
しました
サンプルが少ないからなんとも言えんけど、eパワーは重い車種だと厳しいのかな
milio
が
しました
その分、森林伐採がすすむ。
ってことは、太陽光発電が、二酸化炭素増加要因になるよね。
ちなみに、今は、氷河期らしい。
ネットで検索すれば、いろいろ出てくる。
国連が提唱してるSDGSがいい加減なものであることがよくわか
知的財産は、先進国から後進国へ無償で教えろとかの目標もあるし。
milio
が
しました
俺、タダで雇用を良くし、株価をあげたぞ。なら、皆もタダでそんぐらいやんなきゃ、俺の勝ちってことじゃん。
つまり、永久機関発電機作れよ。
milio
が
しました
2L短気等
ドッドッドッドッ
milio
が
しました
アレはムダなので大きく吹かさなくても走る車を作りたいと思った結果がハイブリッド、エンジンをできるだけ効率よく使うシステムよ
そのためにエンジンとガソリンとモーターと発電機とバッテリーを全部積み込むのはムダとも言えるけど、現在の技術だとそっちのほうが効率的
ガソリンエンジンの変換率は桁違いなのよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
EVだとバッテリーの性能が足りてないけど小型のエンジンを載せると高効率になるよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
当たり前の話だけどな。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
同じ事を欧州のベンツやフェラーリ、ランボルギーニ等開発している。
milio
が
しました
一見無駄な様だが実際研究すると違った結果になるって感じが似ている。
milio
が
しました