
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661042996/
10: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 09:53:37 ID:OOLE
もうわーくには終わりだよ
11: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 09:54:26 ID:WHnw
日本政府の債務
であって債権者は国民が大部分定期
であって債権者は国民が大部分定期
19: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 09:58:05 ID:WHnw
ワイは底辺だからこれといって変化するとは思えんわw
20: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 09:58:23 ID:thZb
国民の貸した金やから
23: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:00:25 ID:fWAJ
国の借金は国民の資産なんだよなぁ
33: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:03:29 ID:fWAJ
日本が財政破綻する時には世界全部破綻してるから心配無用
35: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:04:34 ID:OOLE
>>33
そんなことないが?
そんなことないが?
36: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:05:05 ID:fWAJ
>>35
そんなことあるぞ
そのくらい日本が財政破綻する可能性は無い
そんなことあるぞ
そのくらい日本が財政破綻する可能性は無い
39: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:06:59 ID:2uz1
ぎり自分の分くらいは払えるかな
40: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:07:30 ID:27fw
こういうのってしてから言えよといいたい
41: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:07:39 ID:OOLE
プライマリーバランスの黒字化は全く見通せない状況
なぜ財政破綻しないと言い切れるんですかねぇ
なぜ財政破綻しないと言い切れるんですかねぇ
47: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:09:14 ID:WHnw
>>41
発券銀行持ってて円建てでプライマリーバランスって意味あるのか?
発券銀行持ってて円建てでプライマリーバランスって意味あるのか?
57: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:10:41 ID:R3oL
>>47
あるよ
外国も日本の国債保有するから返せなくなったらハイパーインフレ突入して実質破綻
あるよ
外国も日本の国債保有するから返せなくなったらハイパーインフレ突入して実質破綻
46: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:08:57 ID:5fUI
コロナ関係で印刷しまくってるんでしょ
52: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:10:08 ID:fWAJ
そもそも自国通貨建て国債発行できて破綻する理由がわからない
ほんまに頭悪いよな…
ほんまに頭悪いよな…
60: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:11:15 ID:OOLE
>>52
いやだからハイパーインフレって実質破綻ですよね
ハイパーインフレを財政破綻と定義しないんだったら破綻じゃないけど
いやだからハイパーインフレって実質破綻ですよね
ハイパーインフレを財政破綻と定義しないんだったら破綻じゃないけど
68: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:12:02 ID:fWAJ
>>60
ハイパーインフレしません
ハイパーインフレしません
54: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:10:18 ID:thZb
国民が返せって言わなきゃいいだけ
56: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:10:35 ID:JC7i
まだ「財政破綻だぁー」な事言っとるヤツおるんやな
んなの増税の言い訳にしか使ってねーやろ?
んなの増税の言い訳にしか使ってねーやろ?
58: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:10:50 ID:sDwU
海外からの日本国債の買い込み無いから問題無いで
64: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:11:33 ID:5BEK
もし本当に破綻するなら
ドル高円安ばっかになってるやろ
ドル高円安ばっかになってるやろ
66: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:11:46 ID:Jt5g
破綻するかしないかはまずバランスシートを見て判断すべきだぞ
72: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:13:21 ID:thZb
世界 終わらない
日本 終わらない
財政 破綻しない
さあまじめに学んで働いて社会活動するんやで
日本 終わらない
財政 破綻しない
さあまじめに学んで働いて社会活動するんやで
76: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:14:46 ID:fWAJ
岸田がいきなり「景気復興に国民全員に1億円ずつ配ります!」とかやればハイパーインフレするかもしれんが、そんなことあり得ないから
82: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:16:23 ID:CbyD
>>76
金が増えてもものが増えるわけではないんやからな
金が増えてもものが増えるわけではないんやからな
79: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:15:39 ID:SMwB
半減期通貨導入で解決
80: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:16:07 ID:thZb
>>79
これは一度どこかの自治体でやってみてほしいよな
これは一度どこかの自治体でやってみてほしいよな
81: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:16:23 ID:R3oL
>>79
実験としてはおもろいよな
マイナポイントで実装してみて欲しいわ
実験としてはおもろいよな
マイナポイントで実装してみて欲しいわ
86: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:17:17 ID:SMwB
>>81
使わんかったら国庫に戻るだけだからな
使わんかったら国庫に戻るだけだからな
92: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:18:36 ID:thZb
>>86
一方で私有財産に対する政府の侵害になりかねないから違憲でできんのやろね
その金融資産を手にした最初の瞬間からそう言う合意を取ってないとあかんから一から地域通貨つくってやるしかない
一方で私有財産に対する政府の侵害になりかねないから違憲でできんのやろね
その金融資産を手にした最初の瞬間からそう言う合意を取ってないとあかんから一から地域通貨つくってやるしかない
84: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:17:01 ID:OOLE
逆に聞くが税収60兆円で歳出が毎年のように100兆超えてる
これが持続可能と思う理由は?小学生でもわかるが?
これが持続可能と思う理由は?小学生でもわかるが?
89: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:17:52 ID:CbyD
>>84
将来への投資
借金してまでやるとかではないと言うたらそうかもしれんけど
将来への投資
借金してまでやるとかではないと言うたらそうかもしれんけど
94: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:19:06 ID:bY2s
>>84
債権者が債務の返済を求めない限り返済の必要がないので「破綻」は起こらない
「破綻」が起きるもうひとつの要因がバランスシートの崩壊
いずれこれは起きる
債権者が債務の返済を求めない限り返済の必要がないので「破綻」は起こらない
「破綻」が起きるもうひとつの要因がバランスシートの崩壊
いずれこれは起きる
101: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:20:41 ID:thZb
>>94
銀行が政府に「金返せ!破綻する?知らねぇ!今すぐ返せ」ってやるかどうかやな
銀行が政府に「金返せ!破綻する?知らねぇ!今すぐ返せ」ってやるかどうかやな
105: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:21:39 ID:bY2s
>>101
日銀が金刷って買えばいい
日銀が金刷って買えばいい
109: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:22:05 ID:ShTH
そもそも投資に金つかってないし
社会保障費にほとんどの金ぶっこんでてこれはあんまり未来の投資にはなってない
老人が安楽に老後を生きられるために使っとるな
社会保障費にほとんどの金ぶっこんでてこれはあんまり未来の投資にはなってない
老人が安楽に老後を生きられるために使っとるな
119: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:23:08 ID:Wa1K
でぇーじょうぶた!金は幾らでも刷れるんだ!
134: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:25:38 ID:UZkc
いつ破綻すんねん
もう20年ぐらい言われてるやんけ
もう20年ぐらい言われてるやんけ
137: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:26:55 ID:thZb
>>134
石油 枯渇しない(仕方ないから温暖化アタック)
世界 終わらない
中韓 崩壊しない
街の人に挨拶することから人生を始め直すときだな
石油 枯渇しない(仕方ないから温暖化アタック)
世界 終わらない
中韓 崩壊しない
街の人に挨拶することから人生を始め直すときだな
160: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:32:26 ID:ShTH
>>134
いつ破綻するかなんてわからない
貨幣価値は粘着性をもってるからバンバン刷ってもそうそう破綻しないから当面大丈夫やとみんなが思っとる
いつ破綻するかなんてわからない
貨幣価値は粘着性をもってるからバンバン刷ってもそうそう破綻しないから当面大丈夫やとみんなが思っとる
161: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:32:46 ID:Fxtx
でも日本には四季があるから
168: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:35:18 ID:MtTV
税金で回収すれば円の価値が下がり過ぎる事はないな?
よし増税や!
よし増税や!
178: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:36:38 ID:Voc8
事実上ほぼ無限だけど借りすぎるとインフレする
バランス大事
バランス大事
214: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 10:43:09 ID:Jt5g
ええ加減景気回復へ向けた投資をしろとは思う
297: 名無しさん@おーぷん 22/08/21(日) 11:15:15 ID:Jt5g
っぱグローバル社会ってロクなもんじゃないな
あれで得したの大企業くらいだろ
あれで得したの大企業くらいだろ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (372)
永遠にかつ無制限に上限なく国債を発行し続けたらインフレが止まらないって事実を戦わせてるけど
前提条件違いすぎてギャグになってるな
milio
が
しました
・この数年間日銀は市場から大量に国債を買い入れている
・結果として国債総額は増えて入るが市場に出回っている国債の量自体は減少している
・日銀保有分は実質として返済期限が無いので必要なら50年でも100年でも
それ以上でも塩漬けに出来る
・例えば数百年後、1万円の価値が現在で言う10円になった状況で
全額返済したとしても構わない
・結果として無くなったわけではないがすぐにどうこうする必要があるものではないので
実質的には国債が目減りしたのと同じ効果が発生する
milio
が
しました
milio
が
しました
しかし自民党が増税する気マンマンなのがこのスレからも伝わってくるなぁw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
安易に放出できない額を中央銀行に積んでるせいで、中の人を肥え太らせるためだけに税金上げる必要が発生してるのは笑い話にもならん。
milio
が
しました
あっちがどうなるか?
milio
が
しました
milio
が
しました
いくら企業や国の借金が増えようが国や銀行が尻拭いしてなかったことにできてるうちは破綻じゃない
これを破綻って言ったらアメリカ中国を筆頭に世界中の国と企業が破綻してることになる
韓国がたびたび破綻を繰り返すのは国が隠しい通せるだけの能力のない虚弱体質そのものだってこと
仏の顔も三度までって言うけど、次に破綻したらもう終わりだからね
言っとくけど今までは「破綻したけど日本が手を差し伸べてその直前の段階に巻き戻してくれていた」んだからな
破産したけど借金を地道に返していく選択肢を残してあげたことでその事実をなかったことにしてくれてたわけ
もう日本は助けないよ だから「次の破綻=国家の信用崩壊=国の滅亡」
milio
が
しました
milio
が
しました
そこだけクローズアップすれば日本は問題無し
あと対外純資産は日本がトップだけど、今までの蓄積を崩し始めたらいずれは危険になる
国民は先人が悪と言うアホも多いが、まずは感謝して対策を考え無いと本当の意味で落ちるぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
これからどうなるかはまた別だけど。
milio
が
しました
しかもその借金で得た金は国内を潤わせることなく、海外に流出した。
その負債を今払わされていて、これからもっと払わされる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
借金しまくっても世界一とか言われている国がある傍らでコレ?
「自分達で作ったルールを自分達は守らない」ってうん、「賢い」ですね?wwww
milio
が
しました
もう統一に技能実習に借金にすべてが滅茶苦茶。いったん全てリセットした方がいいぞ、もう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
乗数効果とか意識しないんだろうな。
milio
が
しました
milio
が
しました
引受先は国とは別組織の日銀で、日銀は利子で食ってんだ。そしてその利子を払ってるのは国であり、日本人だ。
すげぇ短絡的にいうなら、日銀が、金融のコントロールを名目に500兆円の借用書を日本人相手に作って、毎年1兆円の利子を吸い上げてるのが現状だ。期限が来たら、借り換えさせて永遠に返済させない。闇金のジャンプ状態を永遠に続けさせる。
金融のコントロールに必要なんですとか言い訳してるけど、500兆なんて絶対に市場に流せない。
流したら、それこそ破綻する。
そして、政府が破綻したら、日本人が投資した政府が提供しているサービスがなくなるんだぞ。
日本円で経済回していて、日本に住んでいる以上、生死がかかわるレベルで困難が襲ってくるわ。
ここを無視してるメンタルが俺には全くわからん。
milio
が
しました
借金で国が終わりと信じる間抜けは確かに少ないものの、心のどこかに借金が~と残ればそれで工作成功
経済活動を控えさせる為のイメージ工作だよ
milio
が
しました
実質もう韓国のもんやし、現金化しても結局何も出来んよ
せいぜいヤレても「ホワイトリスト除外を継続!」や
スパイ法も通らず、農業や工業を守らず、レーダー照射をされても怒るフリ、
竹島を占拠されても売春婦や工員に謝罪し慰謝料を払い、
日本企業の財産を取り上げられてる状態でも「それ以上はするな」、
これが国民を何度も裏切ってきた日本政治の現実や
milio
が
しました
国が国債で発行した金が国民の預金になってるの
つまり、国が借金して国民が潤うって言う事
だから、国に借金が増えるって事は国民が豊かになるって事
milio
が
しました
このまま自民党員全員に疫病がたたってやがて滅び、穢れが祓われ、浄化されるのじゃ。
milio
が
しました
印刷機でも壊れた?www
milio
が
しました
医療費と年金をもらってんのは日本国外の外人ではないんよ
医者と老人ばっか得しててずるいぞって言うとこやね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
チキンレースはじめてこ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今の時点でこれだぜ?
milio
が
しました
milio
が
しました
日本政府の借金であり、日本人一人一人の借金じゃない。
借金返したきゃ、日本政府の下僕の日銀に一万円札刷りゃせりゃ済むじゃん。
そもそも日本は基軸通貨国でしょ。
何なん、この手の嘘を時折発生させるのは、財務省、日銀、金融庁辺りにも工作員居るんか?
それより、お隣の韓国って言う国もどき、人もどきが住んでる場所はリアルに借金で破綻しそうと言うか、破綻で済めば良いね。
milio
が
しました
あと騙される馬鹿も増える一方だな。
milio
が
しました
正しい対応をされると国益に反するから、どこが肝心なところかは言わないが。
milio
が
しました
milio
が
しました
破綻するのは財政であって
「借金が破綻する」という日本語は存在しないのやで?
milio
が
しました
どうやったら破綻するかその過程を米国や英国を参考に回答しなさい(10点)
参考:日本は英米と同じく自国通貨建て国債なので外国債支払い不履行でデフォルトした国と混同してはいけません。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
緊縮のせいで経済死んでるじゃねーか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
いつハイパーインフレになるんですか?
ちなみに韓国はキュウリ2本で5000ウォン以上だそうです。
milio
が
しました