
引用元:何でロシアがクリミア半島奪取した時と今、何が違うんだ
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1665570140/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:22:20.283 ID:aKZc+UfK0
まぁ半島ならいっか~
的な?
的な?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:24:01.243 ID:DGvGK60kp
クリミアの住人は
ほとんどロシア人だから
ほとんどロシア人だから
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:24:55.343 ID:aKZc+UfK0
でもウクライナは違うんだなやっぱ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:25:02.165 ID:MZaJxPm10
半島を見逃してくれたから次は首都攻めよう
これが馬鹿だったよね
これが馬鹿だったよね
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:25:38.838 ID:aKZc+UfK0
>>7
半島見逃したのもばかじゃない?
半島見逃したのもばかじゃない?
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:29:15.466 ID:MZaJxPm10
>>8
クリミア半島はロシア人多かったし、クリミア在住のウクライナ人の中でもガチでロシア好きな人多かったみたいなんだよね
だからロシアが攻めたときもまったく抵抗なくクリミアの住人はロシア軍を受け入れた
それもあって外国もまあ、取り敢えず制裁してるポーズはとっとくか…みたいになったと
クリミア半島はロシア人多かったし、クリミア在住のウクライナ人の中でもガチでロシア好きな人多かったみたいなんだよね
だからロシアが攻めたときもまったく抵抗なくクリミアの住人はロシア軍を受け入れた
それもあって外国もまあ、取り敢えず制裁してるポーズはとっとくか…みたいになったと
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:29:53.640 ID:aKZc+UfK0
>>14
ふーん
もっと穏便にできんかったんかねぇ
ふーん
もっと穏便にできんかったんかねぇ
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:35:40.439 ID:MZaJxPm10
>>15
攻め込めばゼレンスキーが逃げると思ったんだろうな
つーかロシアに限らずドイツもゼレンスキー逃げると思ってたしな
アメリカもゼレンスキーを外国に逃がして亡命政府を作ってレジスタンス活動させようとしてたから
だからロシアとしては穏便に済むと思ってたんだよ
実際クリミアのときは、親ロシア派がデモ起こしてから二三日でほぼほぼロシアの武装勢力に制圧されてるから
攻め込めばゼレンスキーが逃げると思ったんだろうな
つーかロシアに限らずドイツもゼレンスキー逃げると思ってたしな
アメリカもゼレンスキーを外国に逃がして亡命政府を作ってレジスタンス活動させようとしてたから
だからロシアとしては穏便に済むと思ってたんだよ
実際クリミアのときは、親ロシア派がデモ起こしてから二三日でほぼほぼロシアの武装勢力に制圧されてるから
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:26:10.084 ID:2mLpDd9z0
クリミアはもともとロシア領土だったから、住んでた人もロシアに戻りたいって傾向も強かったんすよ
それだとしても、領土を割譲させるっていうとんでもない不利益を与えるんだから、国民投票での住人の支持だけじゃなくて、何らかの対価渡して穏便に終わらせるとかした方が良かったと思う
それだとしても、領土を割譲させるっていうとんでもない不利益を与えるんだから、国民投票での住人の支持だけじゃなくて、何らかの対価渡して穏便に終わらせるとかした方が良かったと思う
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:27:41.959 ID:cZCBwsNja
物事には「限度」ってあるからな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:28:25.118 ID:cZCBwsNja
半島も許されてはないのよ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:29:15.047 ID:aKZc+UfK0
>>12
今ほど欧米巻き込んでドンパチはしてないじゃん
今ほど欧米巻き込んでドンパチはしてないじゃん
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:31:43.655 ID:9bSO9xX60
>>12
半島はもともとロシアだったのをソ連崩壊のどさくさに紛れてウクライナが掻っ攫って行っただけ
ロシアからしたら奪われたものを取り戻してるだけで西側が勝手に騒いでるのよ
その西側が許してるかって言われればNOだけど
半島はもともとロシアだったのをソ連崩壊のどさくさに紛れてウクライナが掻っ攫って行っただけ
ロシアからしたら奪われたものを取り戻してるだけで西側が勝手に騒いでるのよ
その西側が許してるかって言われればNOだけど
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:40:48.473 ID:MZaJxPm10
>>18
いや、クリミア半島をウクライナの領土にしたのはフルシチョフだろ
その後ソ連崩壊して連邦国家がバラバラになった結果、自然とウクライナとロシアは別の国になって、クリミアもウクライナのものになった
いや、クリミア半島をウクライナの領土にしたのはフルシチョフだろ
その後ソ連崩壊して連邦国家がバラバラになった結果、自然とウクライナとロシアは別の国になって、クリミアもウクライナのものになった
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:29:56.461 ID:xg9Rf7W+0
ロシアはやりすぎた
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:31:54.479 ID:cZCBwsNja
半島だけならプーチンの親ロ派保護!という建前も「ん?そーなの?」「ま、その地域のこと知らんし、周りが言うことではないか」と世界の目を誤魔化すことがある程度出来たが調子に乗ってウクライナの全土に侵攻しだして「明らかに侵略やんこれ」と世界中の誰もが分かってしまった
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:36:55.822 ID:FZ5Z5QfKa
>>19
笑いが止まらないレベルで上手くいったから平気で越えちゃいけないライン越えたのはあるよね
他は「まさか余程の馬鹿じゃあるまいしこのラインは越えないだろ」と思ってたらクリミア半島取れてホクホクだったロシアが容赦無くそこを踏み越えて今ってイメージ
笑いが止まらないレベルで上手くいったから平気で越えちゃいけないライン越えたのはあるよね
他は「まさか余程の馬鹿じゃあるまいしこのラインは越えないだろ」と思ってたらクリミア半島取れてホクホクだったロシアが容赦無くそこを踏み越えて今ってイメージ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:35:04.430 ID:yEIvTqaO0
じゃあ水止めますけどって言ったらキレて攻め込んできた
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:44:20.211 ID:HBMRZWTc0
プーチン詰んでるだろこれ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:44:47.455 ID:6V2oBSJA0
口だけDQNだと思ってたらガチでクリミア半島奪ったから警戒してたんだろうね
そこをいつものノリでやっちまったら全然ウクライナ折れねぇワロタってなったと
そこをいつものノリでやっちまったら全然ウクライナ折れねぇワロタってなったと
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:46:10.861 ID:1rXkB2lT0
個人での動画配信が活発になり、ロシアのやり方やデマを否定出来るようになった
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/10/12(水) 19:46:45.950 ID:aKZc+UfK0
>>35
SNSが戦争を変えたって言われてるね
その分フェイクも…
SNSが戦争を変えたって言われてるね
その分フェイクも…
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (190)
milio
が
しました
わざとタイトル切って謎表示始めたな?
1←これで終わりとか
そういや、から揚げとかの挑戦もないな?
アイデアある
今度はバランス食品万能食品365日だ!。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
クリミアのウクライナへの移管は1954年
ソビエト崩壊って何年だっけ
milio
が
しました
日本だって北方領土があるからこそ北海道防衛を重要視しているんだし
milio
が
しました
milio
が
しました
貴族。貴族は、「投資」というものをやっていた。自分の裁量で、儲けの出る分野を見極め、畑を大きくしたり、市を作ったり。パーティして外交していたりした。パーティして、国民にお金を流す。要するに、お金を使う、遊ぶのが仕事。
投資は、日本では、武士がやっていた。よく、ラノベで見かける、戦う貴族は、武士のイメージ。西洋では騎士が戦う。
お金は貴族、軍事は騎士が担う。
milio
が
しました
milio
が
しました
その後、体制を整えて今回
milio
が
しました
所謂ドンバス戦争の親露派と偽旗部隊の蛮行
当事者は忘れないわな
milio
が
しました
奇襲侵略したが未だにウクライナのゼレンスキー勝利できない雑魚無能である
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
バイデンになってリベラル・ホークという強硬派が集まってきたという
米民主党のリベラル・ホークと共和党のネオコンは、裏では仲良し。
夫婦でわかれてやってるケースもあるとか。
milio
が
しました
ロシアは日米欧に社会破壊工作員を送り込むが、日米欧はロシアに工作員を送るな!
ロシアは好きに嘘をつくが、日米欧は嘘をつくな!
ルールはお前たちが守るものであり、我々は守らない!
↑ロシア・中国・馬鹿半島の基本詐術、日本に寄生してる無能親露派も使用します
milio
が
しました
クリミアでぶん殴られたのでウクライナ国民の目が覚めた
milio
が
しました
あの時はウクライナ側がまったく抵抗力がなく戦わなかった
今回は抵抗力を得て戦ってるってこと
戦わない勢力は併合されるしかないって、ものすごい教訓になった事例だな
ここもそれが言いたいんだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
まあこれはいいすぎた わからない
ここは以前、やめるとか言ってたしね よくわからない
議論向きじゃないのは11からの流れを見ればわかる
まあどうでもいい
milio
が
しました
これは病院に入れるべきだと誰でも思う。
milio
が
しました
本土に土足で踏み入れられたら堪忍袋の緒も切れるってもんだ
日本なら竹島や尖閣にちょっかい出すところまでは遺憾砲で済ますが
対馬や石垣に手をかけられたら開戦に踏み切る(に違いない)のと同じ
milio
が
しました
当日も電波障害かけて一般人に対してネットに繋げない、外部に連絡出来ない状態で中の親露派が偽装したロシア兵受け入れて一気に制圧したので成功した
流石にここまで大規模な作戦が通用するのは1回だけよ
milio
が
しました
欲をかきすぎだ
milio
が
しました
milio
が
しました
防寒具、下着、トイレットペーパー、石鹸などの基本的な備品が不足している
milio
が
しました
クリミア以後:ウクライナ人戦争は起こるものだと意識を変える
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ジョージアはジョージアから攻撃したと言えなくもない状況。
これが西側がクリミアやジョージアで及び腰だった理由。
当時、欧米日国内でも仕方なくね?と言う空気が有った。
戦争に対して世論が付いてこない。
此れを「脅せば言う国を聞く」と勘違いしたのがプーチン。
アホ過ぎる
milio
が
しました
milio
が
しました
だがキーウまでは戦車じゃ流石に遠過ぎたな。失笑やわw
milio
が
しました
基本はゼレンスキーが首都から移動して亡命政権つくるパターンだろ
どっちにしても泥沼だったと思う
milio
が
しました
ロシアほどパラリンピックを軽視しまくった国は例がないし国際的イベントに参加すべきじゃない
ドーピング関連はロシア中心の疑惑だったし、冬季五輪でもプルシェンコとかいう人は戦争支持者だったしろくなもんじゃない
milio
が
しました
経済制裁くらって民間投資も逃げて経済成長もしなくなり
今に至る原因をつくった
日本人の感覚でいうと中国での香港併合がそれにあたる事件になると思う
milio
が
しました
milio
が
しました
欧州の全て、スイスまで敵に回してしまった。
milio
が
しました
大体同じだよ
米帝はまた負けた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
一部だけならマトモな国は戦争したくないからしょうがなくスルーすんだけど
そこから全面戦争始めるあほはロシアだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナ軍内部にもロシアの内通者は多かった。
クリミア併合されてからアゾフ大隊が徹底的な赤狩りと新ロシア派への攻撃を行っていた。
だから進行前までアゾフは一部から極右、民族主義、ネオナチ扱いされていた
この辺がロシアが侵攻軍した口実になったし
アゾフを標的にした理由でもある
そして軍民問わず内通者を速やかに排除される体制を整えた事で
ウクライナ軍が情報や戦略面で善戦できている要因にもなっている
milio
が
しました
もちろんゼレンスキーが逃げずに立ち向かったというのも大きいけど
milio
が
しました
中国から見捨てられたウクライナを虐めるのは決して許されないことでありG7をはじめ国際社会は断固としてウクライナを支持するから。
milio
が
しました
そりゃ必死になるよ
milio
が
しました
ただ今回ロシアは、東部州のみならず、全面戦争仕掛けて、ウクライナ全土制圧、大量の避難民まで出したから西側も多くの国も動かざるを得なくなった
milio
が
しました
milio
が
しました
地域紛争介入や領土問題限定の当時と首都攻撃、侵攻になった今回とでは大きく違っているのは明らか。
milio
が
しました
このときは、キエフ陥落させられて後者の勝利、東部ウクライナがキエフ側の大半を制圧併合してソ連になったが。
そしてポーランド軍が防衛できた一部にしウクライナ部分はポーランドに併合。
キエフ亡命政府はロンドンに亡命。
ヒトラーとスターリンの密約で、ドイツがポーランド獲得する代わりに、ポーランドが併合した西ウクライナ部分をソ連、ソ連ウクライナに返還割譲を約束(ポーランド分割)。
milio
が
しました
当時も今も、ウクライナ東部問題をきっかけに全面戦争になる運命だったんだろうなあ。
ポーランドとフィンランド、スウェーデンが今回もウクライナ問題をきっかけに、100年前の歴史から警戒心強めた。
milio
が
しました
調子ぶっこいて同じノリでやったら、そうはいかんかった
このまま順調に反攻続くと、ある程度国境に近づいたらロシア側からの支援砲撃増えるじゃろうし、
となると、当然国境超えたウクライナからのHIMARSも増えるじゃろ
エスカレートしないとええけどなぁ・・・
milio
が
しました
歴史上、東はロシアの影響を受けるし、西は親欧になりやすいのかも。
ドニエプル川河口のクリミアも東ウクライナ勢力圏に地理的に属する。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
クリミアという事前無しに今回の軍事侵攻が起きてたらウクライナ側の反攻が間に合わずプーチンの目論見通りになった可能性は十分ある
ウクライナに提供した装備と技術の程度をロシア側の中枢に読ませなかった米英と、直接自身に及ぶ脅しに屈さなかったゼレンスキーの手柄
milio
が
しました
西側の忠告には反発し無視、ロシアにも過剰に噛みついて挑発していた。
だから西側からも相手にされないキチ大統領だった。
ゼレンスキーはそんな政府、大統領に批判的で、ロシアと西側との関係改善を掲げ、過剰ウクライナ主義政府を批判して大統領になった人物。
milio
が
しました
欲に駆られて一線を軽々踏み越えた結果だよ。
まさに自業自得。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナ東部国境線にロシア軍集結させていた目的はせいぜい東部4州への軍事侵攻、駐留だと思っていたんで
milio
が
しました
それからウクライナはロシアに復讐する為に人員をNATOや米軍に派遣し知識を吸収し装備を一新し兵に訓練を積ませロシアに雪辱を晴らす機会を虎視眈々と狙って爪と牙を研いでいたんだよ。
milio
が
しました
その時、ウクライナも親露市街地に空爆(クラスター爆弾)とかしてるのしらんのかw?
milio
が
しました
milio
が
しました
ウクライナの国民がそれを支持している事が前と違っている
リーダーが変われば国民も変わる可能性はある
milio
が
しました
まさかロシア軍が侵攻して来るとは思ってなかった。
2022年
その内ロシア軍が侵攻して来ると思って防衛力を強化していた。
ウクライナには欧米や日本から軍事支援や人道支援が来て、ロシアは経済制裁食らった。
milio
が
しました
欧米って馬鹿だな
milio
が
しました