
引用元:昔の米軍「これからの小銃は小口径や!5.56mmや!」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665658719/
1: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 19:58:39.16 ID:tFecTuYq0
ちょっと前の米軍「5.56mmちょっと弱いわ…やっぱ7.62mmで行くで!」
今の米軍「やっぱ7.62mmはデカすぎるわ…間をとって6.8でいくで!」
日本って三八式実包でずっと小銃作ってれば良かったのでは?
今の米軍「やっぱ7.62mmはデカすぎるわ…間をとって6.8でいくで!」
日本って三八式実包でずっと小銃作ってれば良かったのでは?
2: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 19:59:39.77 ID:tFecTuYq0
ちな三八式実包=6.5mm
3: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:01:44.68 ID:tFecTuYq0
やっぱ帝国陸軍って神だわ
5: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:03:31.94 ID:q5WvVOcN0
じゃあ余ったM4と弾自衛隊にくれよ
8: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:06:55.14 ID:tFecTuYq0
>>5
5.56mm弾は射程と制圧力が足りんと言われt出してるから
M4だけもらって機関部とっかえて6.8mm化がええんちゃうかな
5.56mm弾は射程と制圧力が足りんと言われt出してるから
M4だけもらって機関部とっかえて6.8mm化がええんちゃうかな
12: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:10:27.85 ID:q5WvVOcN0
>>8
やっとこさ出来た20式が5.56mmやから5.56mmでええやろお下がり89式にも多分使えるやろし
つうかまだ64式使ってるのか?俺十年前いたときは使ってたわ…
やっとこさ出来た20式が5.56mmやから5.56mmでええやろお下がり89式にも多分使えるやろし
つうかまだ64式使ってるのか?俺十年前いたときは使ってたわ…
10: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:09:16.76 ID:/9kiHNJq0
>>8
無理無理
威力高すぎて壊れるぞ
無理無理
威力高すぎて壊れるぞ
16: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:12:35.33 ID:tFecTuYq0
>>10
でもWikipedia先生が言ってたで
https://ja.wikipedia.org/wiki/6.8×43mm_SPC
でもWikipedia先生が言ってたで
https://ja.wikipedia.org/wiki/6.8×43mm_SPC
22: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:18:05.80 ID:/9kiHNJq0
>>16
6.8SPCやなくて米陸が採用したのSIG6.8mmFuryやぞ
威力全然違うんだわ
6.8SPCやなくて米陸が採用したのSIG6.8mmFuryやぞ
威力全然違うんだわ
26: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:20:15.13 ID:tFecTuYq0
>>22
よく見たらそう書いてあったわ…
でもそっちの弾薬は日本語版無くて読めんわ…
よく見たらそう書いてあったわ…
でもそっちの弾薬は日本語版無くて読めんわ…
27: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:20:40.34 ID:/9kiHNJq0
>>26
https://ja.wikipedia.org/wiki/.277_FURY%E5%BC%BE
https://ja.wikipedia.org/wiki/.277_FURY%E5%BC%BE
32: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:28:42.06 ID:tFecTuYq0
>>22
貼ってくれた奴の諸元よくよく見たらすごいな
7.62mmのページに書いてある数値とほぼ互角やんけ
貼ってくれた奴の諸元よくよく見たらすごいな
7.62mmのページに書いてある数値とほぼ互角やんけ
35: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:31:14.98 ID:/9kiHNJq0
>>32
だから強化バレルじゃないと破裂のおそれあるから高く重くなる
弾もリムのとこステンレス使ってるからやっぱり高く重くなる
反動もクソ強くなるし
結局特殊部隊しか使わんのとちゃうか
だから強化バレルじゃないと破裂のおそれあるから高く重くなる
弾もリムのとこステンレス使ってるからやっぱり高く重くなる
反動もクソ強くなるし
結局特殊部隊しか使わんのとちゃうか
40: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:33:56.65 ID:tFecTuYq0
>>35
はえ~
弾の大きさ丁度よくなったのに
威力も7.62mm並みに欲張ったから
二兎を追う者になったみたいな印象やね・・・
はえ~
弾の大きさ丁度よくなったのに
威力も7.62mm並みに欲張ったから
二兎を追う者になったみたいな印象やね・・・
9: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:08:26.79 ID:/9kiHNJq0
アメリカ陸軍「6.8mmで威力は7.62x51mmより威力ある弾採用したで!!」
アメリカ陸軍兵士「反動キツすぎ!重すぎ!またワイらの膝壊すんか?!」
アメリカ陸軍兵士「反動キツすぎ!重すぎ!またワイらの膝壊すんか?!」
11: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:10:25.99 ID:s1UOM1KM0
なお昔のFBI「拳銃は.45ACPや!!」
ちょっと前のFBI「あれ?.45ACPって思った程パワーないわ.40S&Wでええか」
今のFBI「もう普通に9mmでええわ」
ちょっと前のFBI「あれ?.45ACPって思った程パワーないわ.40S&Wでええか」
今のFBI「もう普通に9mmでええわ」
14: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:11:47.16 ID:/9kiHNJq0
>>11
弾が無駄に高くなるからね仕方ないね
弾が無駄に高くなるからね仕方ないね
29: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:25:21.91 ID:tFecTuYq0
>>11
軍で45口径復権したから
ひょっとしたらもうすぐ
法執行機関にも余波くるんちゃうか?
軍で45口径復権したから
ひょっとしたらもうすぐ
法執行機関にも余波くるんちゃうか?
31: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:27:05.13 ID:/9kiHNJq0
>>29
どこでやねん
.45信者やった海兵隊すらP320の9mm採用してんねんぞ
どこでやねん
.45信者やった海兵隊すらP320の9mm採用してんねんぞ
34: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:30:07.71 ID:tFecTuYq0
>>31
すまんワイが情弱やったわ
知識がM45A1で止まっとった
すまんワイが情弱やったわ
知識がM45A1で止まっとった
15: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:12:09.53 ID:mpYUDxt10
銃の威力ってじっさい関係あんの?
拳銃でもミサイルでも1発当たったら痛いでしょ
拳銃でもミサイルでも1発当たったら痛いでしょ
17: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:13:46.40 ID:fHkDn6wT0
>>15
せやな
だから今はどんどん安くて小さい弾が流行ってるらしい
せやな
だから今はどんどん安くて小さい弾が流行ってるらしい
20: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:15:20.73 ID:s1UOM1KM0
>>15
よく日本のガンマニアが言う大口径程ストッピングパワーがあるってのは
実は個人差があり過ぎてよく分からないらしい
よく日本のガンマニアが言う大口径程ストッピングパワーがあるってのは
実は個人差があり過ぎてよく分からないらしい
30: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:26:44.66 ID:MKZcooIQa
アメリカ「ゴリ押しで7.62mmにしたけど実は6.8mmが一番ええのはワイも知ってたんやで」
36: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:31:38.49 ID:tFecTuYq0
>>30
うーんこの後だしジャンケン
うーんこの後だしジャンケン
33: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:29:13.10 ID:ng8bIrZT0
防弾アーマーの進化、普及で5.56mmじゃ役不足になってる
38: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:32:21.89 ID:/9kiHNJq0
>>33
いうてボディアーマー着てるやつそんなおるか?って話でな
まぁロシアがきな臭すぎるからそういうのも採用せなあかんねんけど
いうてボディアーマー着てるやつそんなおるか?って話でな
まぁロシアがきな臭すぎるからそういうのも採用せなあかんねんけど
41: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:34:05.77 ID:/9kiHNJq0
5.56mmM4 30発マガジン
6.8mmM5 20発マガジン
中東に派兵されるならお前らどっち選ぶよ
6.8mmM5 20発マガジン
中東に派兵されるならお前らどっち選ぶよ
42: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:35:01.78 ID:LIDQh0rh0
日本兵の携行弾薬って120いくらいやろ
同じくらいの弾薬なら携行数が減りそうやな
同じくらいの弾薬なら携行数が減りそうやな
44: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:35:40.97 ID:cAHztoVAa
5.56で威力不足といっても人体に直撃したら戦闘不能にできるやろ
車両に対する攻撃力の話なんか?
車両に対する攻撃力の話なんか?
48: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:36:35.03 ID:/9kiHNJq0
>>44
ボディアーマーが発達してきて確殺できないっていう判断
ボディアーマーが発達してきて確殺できないっていう判断
49: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:37:43.03 ID:tFecTuYq0
>>44
同じ距離での威力差というより
5.56が頼りにならん距離での銃撃戦が増えたみたいやで
同じ距離での威力差というより
5.56が頼りにならん距離での銃撃戦が増えたみたいやで
47: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:36:07.01 ID:sCxMdUl50
市街地か開けた場所かでどっちがいいか変わる
一つで全部まかなうのは無理や
一つで全部まかなうのは無理や
51: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:39:37.00 ID:tFecTuYq0
>>47
米軍のお偉いさんは
どうもその無理を通したいみたいやね
米軍のお偉いさんは
どうもその無理を通したいみたいやね
50: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:38:42.56 ID:Rw7jJviHM
いつになったらビームライフルって実用化されるんやろな
スターウォーズのバトルトルーパーが持ってるようなあれや
スターウォーズのバトルトルーパーが持ってるようなあれや
52: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:39:55.57 ID:/9kiHNJq0
>>50
空気中でレーザーは無理や
レールガンならありえるけど連射できない
空気中でレーザーは無理や
レールガンならありえるけど連射できない
56: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:42:51.89 ID:tFecTuYq0
>>50
実用化されたとしても
黒い面に穴開ける虫メガネみたいな原理なら
ああいう派手な着弾はしないやろな
実用化されたとしても
黒い面に穴開ける虫メガネみたいな原理なら
ああいう派手な着弾はしないやろな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (101)
弾薬を変えると共通化を考えなかったと叩かれるんじゃなかったっけ?
じゃあ旧日本軍はなぜ叩かれるのだろう?
性能を求めて弾薬変えたのは同じなのに
milio
が
しました
あれも結局量産できずに終わったんだろうな
スホーイとかと同じで見た目だけやたら強そうだった
milio
が
しました
milio
が
しました
「モロ族の薬中ヤベェわ、やっぱ.45ACPにしよ」
「やっぱ7.56mmや!」
「ベトナムでボコられた、やっぱ5.56mmにしよ」
アメリカ君は経験を取り入れられるかしこい子なんです。
milio
が
しました
量産、輸送、運用する上でのコストや問題もあるしな
milio
が
しました
milio
が
しました
「戻すならずっと○○で良かったじゃん」は違うんだよなぁ
milio
が
しました
milio
が
しました
実際のところ兵器類の原価償却はどう算段しとるんやろ。
俺がいた会社だとPCに20年とかの償却期間が設定されて吹いたけどな。
資産台帳の作成上必須だが実際には10年以上前のPCに価値なんか無いw
milio
が
しました
milio
が
しました
Furyは7.62mmより小さいとか軽いとか言っても諸元ほぼ同等で誤差レベル
こんな重くて強いので本当に5.56mm置き換えるつもりなのかというお話。
milio
が
しました
失敗作ばかり
成功したのは笑いをとる事だけだ
milio
が
しました
装弾数20発になるんだってな
milio
が
しました
milio
が
しました
NATO規格の、7.62×51mmサイズの小火器用弾丸。
NATO規格の、5.56×45mmサイズの小火器用弾丸。
NATO規格の、9×19mmサイズの小火器用弾丸。
いっぱいあるんやねえ
milio
が
しました
一般兵向けは無理して更新することもないのではと思う。
milio
が
しました
アメリカは最強の軍隊を構築済みだから新しいことに手が出せるのであって、自衛隊は置かれてる環境が違うんや。
つまり自衛隊にもっと金を出せ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
デカブツ欧米人にとって少々小型の今の5.56mm弾がベスト。
まぁ日本人が能動的に5.56mm弾にしたわけではないが、5.56mmNATO弾が結果オーライの最適解。
milio
が
しました
小銃は何でもいい気はする
milio
が
しました
xがとれて装備されるまでに若干の仕様変更もあるんだってな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もう軍事技術、人工知能にしろ中国が上、人民解放軍の携帯できるレーザー銃が最脅威であると。
5.56ミリの弾薬も少ない自衛隊は中国と戦争しないほうがいいボコボコにされるぞ。
milio
が
しました
広まらずに限定的ならそれまでだし
消えたらな、うん
milio
が
しました
山がち国土、密集都市な日本本土的にも、体格差的にも現用89式5.56mm弾を替えることはない
6.8×51mm277フューリー弾は、広大な平面国土が多数ある大柄な欧米人用の弾
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
十一年式軽機が、Zb26に撃ち負けたから。
小銃関係無い。
当時の小銃は手槍ですから。
milio
が
しました
milio
が
しました
小口径:質量弾として軽くなるので威力が落ちる。
38式:一発必中の精神で問題無くネ。
milio
が
しました
反動が軽い点が良かったね。女でも撃てる銃だけあって良品だな。
milio
が
しました
milio
が
しました