soldier-g443af20d4_640

引用元:昔の米軍「これからの小銃は小口径や!5.56mmや!」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665658719/

1: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 19:58:39.16 ID:tFecTuYq0
ちょっと前の米軍「5.56mmちょっと弱いわ…やっぱ7.62mmで行くで!」
今の米軍「やっぱ7.62mmはデカすぎるわ…間をとって6.8でいくで!」

日本って三八式実包でずっと小銃作ってれば良かったのでは?

2: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 19:59:39.77 ID:tFecTuYq0
ちな三八式実包=6.5mm

3: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:01:44.68 ID:tFecTuYq0
やっぱ帝国陸軍って神だわ

5: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:03:31.94 ID:q5WvVOcN0
じゃあ余ったM4と弾自衛隊にくれよ

8: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:06:55.14 ID:tFecTuYq0
>>5
5.56mm弾は射程と制圧力が足りんと言われt出してるから
M4だけもらって機関部とっかえて6.8mm化がええんちゃうかな

12: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:10:27.85 ID:q5WvVOcN0
>>8
やっとこさ出来た20式が5.56mmやから5.56mmでええやろお下がり89式にも多分使えるやろし
つうかまだ64式使ってるのか?俺十年前いたときは使ってたわ…

10: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:09:16.76 ID:/9kiHNJq0
>>8
無理無理
威力高すぎて壊れるぞ

16: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:12:35.33 ID:tFecTuYq0
>>10
でもWikipedia先生が言ってたで
https://ja.wikipedia.org/wiki/6.8×43mm_SPC

22: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:18:05.80 ID:/9kiHNJq0
>>16
6.8SPCやなくて米陸が採用したのSIG6.8mmFuryやぞ
威力全然違うんだわ

26: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:20:15.13 ID:tFecTuYq0
>>22
よく見たらそう書いてあったわ…
でもそっちの弾薬は日本語版無くて読めんわ…

27: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:20:40.34 ID:/9kiHNJq0
>>26
https://ja.wikipedia.org/wiki/.277_FURY%E5%BC%BE

32: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:28:42.06 ID:tFecTuYq0
>>22
貼ってくれた奴の諸元よくよく見たらすごいな
7.62mmのページに書いてある数値とほぼ互角やんけ

35: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:31:14.98 ID:/9kiHNJq0
>>32
だから強化バレルじゃないと破裂のおそれあるから高く重くなる
弾もリムのとこステンレス使ってるからやっぱり高く重くなる
反動もクソ強くなるし
結局特殊部隊しか使わんのとちゃうか

40: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:33:56.65 ID:tFecTuYq0
>>35
はえ~
弾の大きさ丁度よくなったのに
威力も7.62mm並みに欲張ったから
二兎を追う者になったみたいな印象やね・・・

9: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:08:26.79 ID:/9kiHNJq0
アメリカ陸軍「6.8mmで威力は7.62x51mmより威力ある弾採用したで!!」
アメリカ陸軍兵士「反動キツすぎ!重すぎ!またワイらの膝壊すんか?!」

11: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:10:25.99 ID:s1UOM1KM0
なお昔のFBI「拳銃は.45ACPや!!」
ちょっと前のFBI「あれ?.45ACPって思った程パワーないわ.40S&Wでええか」
今のFBI「もう普通に9mmでええわ」

14: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:11:47.16 ID:/9kiHNJq0
>>11
弾が無駄に高くなるからね仕方ないね

29: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:25:21.91 ID:tFecTuYq0
>>11
軍で45口径復権したから
ひょっとしたらもうすぐ
法執行機関にも余波くるんちゃうか?

31: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:27:05.13 ID:/9kiHNJq0
>>29
どこでやねん
.45信者やった海兵隊すらP320の9mm採用してんねんぞ

34: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:30:07.71 ID:tFecTuYq0
>>31
すまんワイが情弱やったわ
知識がM45A1で止まっとった

15: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:12:09.53 ID:mpYUDxt10
銃の威力ってじっさい関係あんの?
拳銃でもミサイルでも1発当たったら痛いでしょ

17: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:13:46.40 ID:fHkDn6wT0
>>15
せやな
だから今はどんどん安くて小さい弾が流行ってるらしい

20: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:15:20.73 ID:s1UOM1KM0
>>15
よく日本のガンマニアが言う大口径程ストッピングパワーがあるってのは
実は個人差があり過ぎてよく分からないらしい

30: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:26:44.66 ID:MKZcooIQa
アメリカ「ゴリ押しで7.62mmにしたけど実は6.8mmが一番ええのはワイも知ってたんやで」

36: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:31:38.49 ID:tFecTuYq0
>>30
うーんこの後だしジャンケン

33: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:29:13.10 ID:ng8bIrZT0
防弾アーマーの進化、普及で5.56mmじゃ役不足になってる

38: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:32:21.89 ID:/9kiHNJq0
>>33
いうてボディアーマー着てるやつそんなおるか?って話でな
まぁロシアがきな臭すぎるからそういうのも採用せなあかんねんけど

41: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:34:05.77 ID:/9kiHNJq0
5.56mmM4 30発マガジン
6.8mmM5 20発マガジン
中東に派兵されるならお前らどっち選ぶよ

42: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:35:01.78 ID:LIDQh0rh0
日本兵の携行弾薬って120いくらいやろ
同じくらいの弾薬なら携行数が減りそうやな

44: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:35:40.97 ID:cAHztoVAa
5.56で威力不足といっても人体に直撃したら戦闘不能にできるやろ
車両に対する攻撃力の話なんか?

48: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:36:35.03 ID:/9kiHNJq0
>>44
ボディアーマーが発達してきて確殺できないっていう判断

49: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:37:43.03 ID:tFecTuYq0
>>44
同じ距離での威力差というより
5.56が頼りにならん距離での銃撃戦が増えたみたいやで

47: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:36:07.01 ID:sCxMdUl50
市街地か開けた場所かでどっちがいいか変わる
一つで全部まかなうのは無理や

51: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:39:37.00 ID:tFecTuYq0
>>47
米軍のお偉いさんは
どうもその無理を通したいみたいやね

50: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:38:42.56 ID:Rw7jJviHM
いつになったらビームライフルって実用化されるんやろな
スターウォーズのバトルトルーパーが持ってるようなあれや

52: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:39:55.57 ID:/9kiHNJq0
>>50
空気中でレーザーは無理や
レールガンならありえるけど連射できない

56: 風吹けば名無し 2022/10/13(木) 20:42:51.89 ID:tFecTuYq0
>>50
実用化されたとしても
黒い面に穴開ける虫メガネみたいな原理なら
ああいう派手な着弾はしないやろな