20220202195443

引用元:【疑問】なぜMMORPGはオワコンになってしまったのか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1665840345/

1: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:25:45 ID:rg9R
なぜなのか?

3: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:26:16 ID:AxUo
SNSとソシャゲ

6: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:27:00 ID:rg9R
>>3
ネットを介したコミュニケーションがありふれたものになったから
ってのはありそう

4: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:26:26 ID:FKxv
ニートになるから

7: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:28:01 ID:7Yjw
昔の良いMMORPGって実質チャットツールやったからな

8: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:28:05 ID:rg9R
でもさ
つまらなくないか?
ソシャゲでガチャ回してツイッターで駄弁るのがMMOの代用になるのか?

9: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:28:18 ID:rg9R
いやならない(反語)

10: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:29:14 ID:AxUo
もうそういう時代じゃないんや
あきらめろ

12: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:29:36 ID:7Yjw
その世界に住んでる感が良かったんじゃがのう

16: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:30:50 ID:rg9R
>>12
ほんこれ

13: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:29:42 ID:CPn0
月額課金でユーザーが時間かけて強くなるより札束ビンタで強くなれる方がビジネスとしては優秀だよな

19: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:32:51 ID:rg9R
>>13
拝金ゲー化するのやめてほしい
クオリティで勝負しろよ

23: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:35:56 ID:CPn0
>>19
気持ちは分かるけど利益率が全然違うししゃーない
ソシャゲは凝った大作ゲームより開発費も安いし

28: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:41:24 ID:rg9R
>>23
悲しいなあ
ゲーム開発も営利目的だから集金第一になるのは必然なんやろな

14: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:30:38 ID:rg9R
まあMMOが実質チャットツールだったってのは認めざるを得ないけど
当時はゲームの世界を生きてるって感じがしたんだよな本当に
今のMMOにはそれがない

15: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:30:43 ID:S9GW
時間がかかるからやろ
他にも摂取したいコンテンツが色々あるのが現代人

17: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:31:31 ID:zSos
釘付けに腰据えるより
短い時間でいろいろ掻い摘まむのがええんやろね

18: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:31:48 ID:rg9R
インスタンスダンジョンを周回してデイリーボーナスをGETしたら終わり
そんなMMOで満足か?

20: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:33:42 ID:rg9R
ワイは悲しいよ

21: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:35:10 ID:xn1d
やっぱチャットツール云々が大きいよ~
トゥイッターとかやっとらんかったしそこでしか会えんみたいな繋がりがあったからハマれた

25: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:37:51 ID:7Yjw
FF11ちゃんがまだ生きているという事実

27: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:39:36 ID:yLWm
プレー時間と強さが完全に比例するやつは後から入れないから

29: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:42:16 ID:rg9R
>>27
そもそもキャラクターを強くすることが全プレイヤーの最終目標になってるのおかしくね?
みんなが光の戦士になってどうするんだよ

30: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:43:34 ID:CPn0
>>29
いうてMMOでオンリーワンして楽しめる奴が少数派やしなぁ

31: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:44:52 ID:rg9R
>>30
全プレイヤーを光の戦士にしてもエンドコンテンツでは横並びやん

36: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:53:09 ID:jjhd
いうて本家のラグナロクオンラインはまだ生きとるんやろ

37: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:54:00 ID:eFvf
リネージュも生き残ってるという

38: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:54:50 ID:EPr4
国産MMOでおもろいの出たらええけどな
海外産の大体合わんねん

46: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:59:09 ID:rg9R
>>38
PSO2NGS&ブループロトコル「俺たちに任せろ」

40: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:55:22 ID:lt7q
てか実質一発目のウルティマオンラインって凄すぎたよな
今ワイらが「こういうMMOがあれば理想やなあ」みたいに思い描く内容を
2Dとは言え完全に再現して数年間、理想の仮想世界にプレイヤーを
のめり込ませたんやもん

あれいい意味で出勤するような気持で遊べたわ

51: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:04:10 ID:rg9R
>>40
黎明期のUOをプレイしてみたかった人生だった

53: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:04:27 ID:lt7q
>>51
マジで狂うほど面白かったぞ

43: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 22:58:16 ID:rg9R
FF14以外のMMOって言うほど生き残ってるか?
国内だとサ終してないだけでほとんど死に体やないか

52: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:04:12 ID:7Yjw
フィールド歩いてるだけで個々のプレイヤーが思い思いの行動してるのが見れて楽しかったもんやが

62: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:10:03 ID:EPr4
ゼルダのブレワイとかもやったけど結局MMOはまた違った楽しさがある

66: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:12:35 ID:tC1o
逆に皆が望むMMOってなんやろか

73: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:17:19 ID:7Yjw
>>66
ワイはFF14レベルでもまあまあ良かったんやけどなあ
結局戦闘職やらんと新しい土地にも行けんという仕様についていかんかった

102: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:29:07 ID:HqVl
>>66
元々チャット機能があるゲームってのが一番ウケる認識やったな
同じようなゲームを好きな人間が集まってるから、どっかのSNSで同好の士を探すより簡単にできるし確率が高い

75: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:18:23 ID:rg9R
オンラインでプレイヤー同士が関わり合うことで世界に変化を生み出して
そこに楽しみを見出すのがMMOの醍醐味だとワイは思ってる
これはオフラインのゲームでは味わえない面白さや

80: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:20:52 ID:rg9R
ずっと釣りしてる人が世界の一員になれるMMOがやりたい

84: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:23:46 ID:wSxB
原因は効率厨とかやろ。なんでゲームごときであんなガチやねん。
ちなFPSが衰退し始めてるのも同じ様な理由や

95: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:27:15 ID:rg9R
ずっと戦ってる人だけじゃなくてさ
ずっと釣りしてる人とか
ずっと商売してる人とか
ずっとアイテム作ってる人とか
ずっと都市運営してる人とか
それぞれがそれぞれのロールをプレイすることで多人数が同時に一つの世界に参加するような、そんなゲームがやりたい
本来のMMORPGってそういうことじゃなかったんか?

106: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:30:38 ID:9tRB
>>95
そんなんずっと前から言われてるけど実現しないやん
儲からないんやろ

100: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:28:18 ID:RMuE
すぐ資源独占して値段釣りあげる奴おる

116: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:38:34 ID:tC1o
みんながおのおのの生活を楽しんで他の人とも交流できるMMO...?
それってMeetMeのこと...?

117: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:40:49 ID:9tRB
>>116
10年近く稼働してた大人気タイトルやん

120: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:45:03 ID:ApC4
途中から参加してもイきれないのはつまらないでしょ

122: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:50:37 ID:bOHW
>>120
最新に追いつくには○○年必要みたいなオンゲはもう新規0やろね

123: 名無しさん@おーぷん 22/10/15(土) 23:57:36 ID:7Yjw
極限まで行ってもやるこたあ所詮大縄跳びよ

126: 名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 00:10:57 ID:zhpk
単純に儲からないからやろ
以前ブラウザゲー作ってたところも軒並みソシャゲに移行してるし

129: 名無しさん@おーぷん 22/10/16(日) 06:50:25 ID:jCi1
開発運営費に対するペイが割に合わない
ソシャゲ作った方が商売になる
MMOが消えた理由なんてこれしかなくね