
引用元:今の老人が死んだら終わる文化、多すぎる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1668755244/
1: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:07:24.43 ID:1rzq1r8M0
年賀状、法事、おせちとか
今の若者が年取って実践するとは思えない
今の若者が年取って実践するとは思えない
2: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:07:47.77 ID:liMKiFYP0
いらんやろ
4: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:08:28.35 ID:wadVRcS+0
朗報すぎる
5: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:08:43.88 ID:glDmSX5j0
ありがてー
6: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:08:58.98 ID:Ye1tSegu0
いいね
11: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:10:01.99 ID:4EADKhdCM
祝電弔電とかまだあるんか?
23: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:15:17.84 ID:n+IsU4q9M
>>11
ローカル新聞とかはお悔み欄まだあるで
ローカル新聞とかはお悔み欄まだあるで
17: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:11:14.84 ID:EeO3OPrH0
今の老人が死ぬ頃には今の中年が老人になってるけど継続されそうなものある?
19: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:13:49.41 ID:ftbvwaPQ0
>>17
ゲームかね、グラフィックの進歩を目の当たりにしてきた世代やし
ゲームかね、グラフィックの進歩を目の当たりにしてきた世代やし
22: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:15:02.70 ID:nlzT9UrC0
今の若者っていうか一部の人間だけやろ
普通の人はちゃんと親から引き継ぐから大丈夫
普通の人はちゃんと親から引き継ぐから大丈夫
47: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:23:35.30 ID:/Xe+kXtSd
>>22
こういうまともなのもおるんやなここ
どうしようもないのしかおらんかと思ってたわ
こういうまともなのもおるんやなここ
どうしようもないのしかおらんかと思ってたわ
27: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:16:52.79 ID:zdqEikTb0
地元の祭りとか確実に消えるわ
28: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:17:08.17 ID:CZbrzRpm0
時の変化とはそういうもの
31: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:17:40.72 ID:YxL+/4tC0
町内会
32: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:17:53.59 ID:WkYAHuBg0
年賀状ってまだあるんか?
36: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:18:27.92 ID:zdqEikTb0
>>32
ワイのバッバもついにやめた
ほぼ消えかけてるな
ワイのバッバもついにやめた
ほぼ消えかけてるな
38: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:19:02.45 ID:OMnTUZoy0
>>32
会社で結構まとめて刷るな
大手でもやめるとこでてるからそのうち滅ぶのは確定やろけど
会社で結構まとめて刷るな
大手でもやめるとこでてるからそのうち滅ぶのは確定やろけど
39: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:19:08.52 ID:sW+rw/kV0
週5日1日8時間労働もなくして
57: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:28:07.60 ID:d8CSye8t0
>>39
イーロンマスク「週80時間は働こうや」
イーロンマスク「週80時間は働こうや」
50: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:24:56.36 ID:4EADKhdCM
おせちなんかはコンビニやらですらバンバン取り扱っとるくらいやから消えんやろ
51: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:25:36.58 ID:nZHytfCva
親と住むことが減ってるだろうに引き継げるとは思えない
55: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:26:40.05 ID:Dh/4EJ4U0
未来のジジイ「年金でゲーム課金&絵に投げ銭やめられンゴwwww」
56: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:27:13.03 ID:EdfW/4mr0
>>55
そもそも年金もらえるんですかね
そもそも年金もらえるんですかね
62: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:29:18.28 ID:d8CSye8t0
時代劇はガチで死にかけてない?
テレビで全く見かけないぞ
テレビで全く見かけないぞ
64: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:29:46.47 ID:nlzT9UrC0
今の時代だからこそ何かあったらすぐ調べるやろ
葬式の順序とか
ほっておくわけにはいかんやろ
葬式の順序とか
ほっておくわけにはいかんやろ
67: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:31:19.26 ID:OMnTUZoy0
>>64
49日くらいまではやるやろうけど
三回忌とか七回忌とかは既に順調になくなってるやろ
墓も買わんくなってるし
49日くらいまではやるやろうけど
三回忌とか七回忌とかは既に順調になくなってるやろ
墓も買わんくなってるし
73: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:32:42.51 ID:d8CSye8t0
>>64
死んでから調べてるんじゃ全く間に合わんからな…とはいえ事前に調べるのはなんか気がひけるし
上手い商売やでホンマ
死んでから調べてるんじゃ全く間に合わんからな…とはいえ事前に調べるのはなんか気がひけるし
上手い商売やでホンマ
83: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:34:32.11 ID:qoY7sRJ50
>>73
ワイの父ちゃんは遺書書いて墓まで用意してるわ
ワイの父ちゃんは遺書書いて墓まで用意してるわ
91: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:37:06.59 ID:d8CSye8t0
>>83
そこまでやってるのは偉いと思うわ
本人以外が死んだあとの手続き事前に進めたら罰当たりな風潮あるし変えていかんと
そこまでやってるのは偉いと思うわ
本人以外が死んだあとの手続き事前に進めたら罰当たりな風潮あるし変えていかんと
68: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:31:21.19 ID:n+2WfhqQ0
年賀状ってなんか初詣とかとワンセットになって歴史ある日本文化感出してるけどいつ頃からの文化なんやろ
ハガキだぜ?
ハガキだぜ?
80: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:33:31.44 ID:OMnTUZoy0
>>68
明治時代には普通に確立してたはずやけど
爆発的に広がったんは戦後のお年玉年賀はがきできてからやろね
明治時代には普通に確立してたはずやけど
爆発的に広がったんは戦後のお年玉年賀はがきできてからやろね
78: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:33:20.46 ID:qoY7sRJ50
お歳暮とかいう上流国民のみに許された文化ってまだあるんか
86: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:35:38.64 ID:OMnTUZoy0
>>78
会社ではまだやってるけど
これも辞めたとこ多いな
個人やと土地持ちとかは預けてる不動産会社とかと贈り合ったりするけど
まあ完全プライベートで贈り合うのは減ってるんちゃうか
会社ではまだやってるけど
これも辞めたとこ多いな
個人やと土地持ちとかは預けてる不動産会社とかと贈り合ったりするけど
まあ完全プライベートで贈り合うのは減ってるんちゃうか
102: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:42:12.67 ID:OMnTUZoy0
水商売はコロナ前の2017年くらいの時点で客の高齢化のせいで10年もたんって話結構あったからなあ
106: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:42:36.36 ID:mIdhOH6na
今の若者老人ホーム入ったら何するんやろ
109: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:43:42.67 ID:OMnTUZoy0
>>106
俺等は相変わらずレスバしてるやろけど
今の若者が老人ホーム入るの50年後やからな
もう脳に直接デバイス繋いでお花畑からでてこんのかもな
俺等は相変わらずレスバしてるやろけど
今の若者が老人ホーム入るの50年後やからな
もう脳に直接デバイス繋いでお花畑からでてこんのかもな
117: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:47:42.12 ID:z0HAkb2u0
年賀状とかジジババでもやってなそう
スマホ持ってんだぜあいつらも
スマホ持ってんだぜあいつらも
118: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:47:49.16 ID:ZhRDShU40
第一次産業とかがやばいやろ
ああいうのって身内で継いでくもんやろし1から始めるって無理やん
ああいうのって身内で継いでくもんやろし1から始めるって無理やん
122: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:49:54.67 ID:OMnTUZoy0
>>118
農業は一部とはいえ脱サラして始める人とか法人化で別分野の企業がどうこうって話も聞くけど
漁業とか林業とかどうなんやろな
農業は一部とはいえ脱サラして始める人とか法人化で別分野の企業がどうこうって話も聞くけど
漁業とか林業とかどうなんやろな
123: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:50:45.88 ID:doO27cza0
お歳暮文化は無くなるの早そうやな
127: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:52:39.27 ID:Zp2NXylB0
年賀状とかもうすでに終わってるじゃん
128: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:53:33.36 ID:fwsArnGw0
年一回のハガキだけで去年はお世話になりましたって言い合ってもな
130: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:54:19.21 ID:2XreM23+0
年賀状は会社勤めで付き合い有る所以外出さんやろな
132: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:54:41.88 ID:TCapP+680
年賀状は生きとるかどうかの安否確認らしい
65: それでも動く名無し 2022/11/18(金) 16:29:58.57 ID:/+P56le00
マッゴ「お年玉まで無くしたらどうなるかわかってるだろうな」
老人「はい…」
老人「はい…」
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (97)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
無駄に消費する為に労働しまくることより、伝統文化と新しい文化と自然環境とかの、最適バランスが必要。
milio
が
しました
milio
が
しました
前例に倣えの職種があるかぎり残るやつは残るだろ
milio
が
しました
古の神々から魑魅魍魎まで封印の更新ができず
現世に顕現化してしまう、、、、
次々と復活するこの世ならざる者の妖気に覆われ
魔界列島日本が誕生してしまう、、、、
魔界となった日本へ米英中は未知の力を手に入れんと
次々と潜入部隊を送り込むが魑魅魍魎や古の神々、
魔人と化した日本人にことごとく襲われ、
帰還する者は一人としていなかった、、、
milio
が
しました
milio
が
しました
テレビ見ないからおせちがないと年越した感じがしない
他は要らん
milio
が
しました
紙の葉書じゃなくなっただけや
今の形の法事とおせちは消えるかもしれんけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
欧米化したつけだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
末端の国民は始めから関係無いと思う。
milio
が
しました
なあに、40年前ころだって「もうすぐなくなるよね」を言ってたものばかりだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
今の世代がそれで幸せなれるならええんでないの。
おじさん世代の俺は 法事やらが無くなるとゾっとするけどな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自分に関係ないと思っていると巡り巡って痛い目見たりもする
milio
が
しました
日本は徴兵制にして若者の精神を鍛え上げよう
milio
が
しました
売ってるからかろうじて残ってるだけで値段が上がったらもう買わないんじゃ無いかなぁ
外食も豊富にあるし、おせち風弁当とか一回食べて終わりでいいだろ
milio
が
しました
昭和中期から後期にかけて流行っただけのものだろう
今のおっさんが死んだらミニ四駆文化なんか廃れるだろうけど、
まあその程度の話だ
milio
が
しました
朝鮮玉入れ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこでよくしゃべる人が一人いればいいのだが、家の家系はね
お通夜は一度だけでいい
俺も葬式だけで終わろうと思ってたけど反対されて仕方なくやったな
milio
が
しました
敬老は○でも、年長者が偉く若者は馬鹿は✕
優秀で結果的に世襲は○、血統だけの世襲は✕
みたいな感じ
milio
が
しました
milio
が
しました
ジジイの趣味はぜんぶなくなる
milio
が
しました
milio
が
しました
お前ら各世代で文化とかあんの?
milio
が
しました
真の上流はまだやってるんか
milio
が
しました
普通に続いてる文化も多いんだよな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
東京ではお盆は新盆っていって、他県と違って8月ではなく7月になるんだけど
そんなの今の年寄りがいなくなれば
誰も気にしなくなるだろ
milio
が
しました
つまり、思惟経済上そうした類は知らぬが仏である・・・
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
鯉のぼりはかなり少なくなった
milio
が
しました
milio
が
しました
>年賀状、法事、おせちとか
>今の若者が年取って実践するとは思えない
俺の感想
「年賀状、法事、おせち」という日本語をこの15年以上で初めて俺は聞いた。俺は意味を調べることは可能だが、具体的にこれらの画像を俺は思い出せない。
milio
が
しました
milio
が
しました
過去から続く固有文化の保存は大事と思うけど、生活に入れ続けることは不可能だわ
milio
が
しました
milio
が
しました
遺産は全て赤十字に寄付で良いだろうな
土地の所有も禁止すれば中国の様になる
法を犯すものは全て銃殺
まあ貧富の差は全体的には無くなるが独裁者はウハウハだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
一つ、シュプレヒコールのイントネーションは昭和に戻そう。
昭和は「給料を~」→「上げろ~」↑ 。というふうに、前半が → で、後半が ↑ になり、これが例外のないスタンダードだった。
今は、特に高校生だが 「世界に~」 → 「へいわを」→ ↓ と言っており、前半が → で、後半が → ↓ になる。いったいどこから こんなイントネーションが出て来たのかと思ったら・・・ 「米国に~」 → 「死を」→ ↓ だった。
milio
が
しました
そういったものが一掃された日本が遠からぬうちに来るだろう
自分のやりたいことだけをすればいい世の中、それは楽園のように聞こえる
だが本当にそうなのかな?本当にそういう社会のデメリットはないのかな?
まあ…それは実際にやってみないとわからないんだろうな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>年賀状、法事、おせちとか
年賀状は廃れても無くならないだろう。
電子化されても名刺交換や判子が無くならないように。
法事も行う人が減っても無くならんだろう。
おせちは作るから今や買う時代だからね。
milio
が
しました
人と人との距離がどんどん離れていってるからこそ起きてる事件が今でも頻発してることを思えば不安しかない。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
順調に葬式なしの無縁仏も増えとるし
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
おせちは各社うまいもん詰め合わせて売れるから大丈夫、葬式はまあ何となくやるから無くなりはせんでしょう
milio
が
しました
あとコンビニのレジとかでキレる爺さんとかも減ると思う
milio
が
しました
milio
が
しました
すでに文化は劣化しまくってる
milio
が
しました
やっぱ不要な文化やったわ
milio
が
しました