
引用元:イージス艦とかに付いてる「主砲」←要らなくね?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1668780899/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:14:59.081 ID:eBih/eld0
何を撃ちたくて付いてるのか分からん
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:20:22.263 ID:5EkrhQcM0
ドーントレス撃ち落とすため
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:20:38.203 ID:SDVUu1cV0
国籍不明の漁船とか不審船を沈めるんだよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:22:09.755 ID:eBih/eld0
>>4
20mm機関砲でよくね?
20mm機関砲でよくね?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:25:25.695 ID:Zu+oBplxd
>>7
CIWSはマガジンちっこいからそういう使い方はしたくないんだと思う
あと主砲なくなったら自衛隊は対地攻撃手段失うし、防空装備としても実は主砲ってまだ有効
CIWSはマガジンちっこいからそういう使い方はしたくないんだと思う
あと主砲なくなったら自衛隊は対地攻撃手段失うし、防空装備としても実は主砲ってまだ有効
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:26:37.011 ID:eBih/eld0
>>10
防空って
あれで戦闘機とかヘリとか狙えるの!?
防空って
あれで戦闘機とかヘリとか狙えるの!?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:29:54.882 ID:kw49iBTXd
>>13
こちら側に飛んでくる敵ミサイルは到達する前にミサイルで撃ち落とすけど万一撃ち漏らした時にぎりぎりのとこで破壊する最終手段
こちら側に飛んでくる敵ミサイルは到達する前にミサイルで撃ち落とすけど万一撃ち漏らした時にぎりぎりのとこで破壊する最終手段
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:20:50.341 ID:xZ4uM16Ja
もちろん防衛のためだけど
いつでも自動小銃使えるように肩から引っ提げてるコマンドーとなんも持ってないヒョロガリチー牛どっちが喧嘩売られるよ?
いつでも自動小銃使えるように肩から引っ提げてるコマンドーとなんも持ってないヒョロガリチー牛どっちが喧嘩売られるよ?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:21:51.997 ID:SDVUu1cV0
ショボい船にミサイルは勿体ないだろ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:23:00.749 ID:2f7b7Gin0
あれ自動装填で割と強いんですよ
砲力あるから射程には近づけない
砲力あるから射程には近づけない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:25:09.873 ID:eBih/eld0
射程30kmくらいはありそうだけど
そんなに離れてしかも動いてるもんに当たるんかね
そんなに離れてしかも動いてるもんに当たるんかね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:27:02.471 ID:Zu+oBplxd
>>9
無理でしょ
そんな距離で撃つとしたら地上攻撃
無理でしょ
そんな距離で撃つとしたら地上攻撃
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:25:44.130 ID:2f7b7Gin0
最低でも15kmの範囲をあれで防衛できるからマジで強いんですよ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:28:54.187 ID:eBih/eld0
対地攻撃だったらミサイルのほうがよくね?
主砲の射程数十キロあるとはいえノコノコ陸に近づくのは危ない気がする
主砲の射程数十キロあるとはいえノコノコ陸に近づくのは危ない気がする
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:30:52.703 ID:Zu+oBplxd
>>17
それは地上脅威によるでしょ
地対艦ミサイル持ってるなら近づかないけど、歩兵しかいないならミサイル撃つより安い主砲ポンポン撃ちたい
それは地上脅威によるでしょ
地対艦ミサイル持ってるなら近づかないけど、歩兵しかいないならミサイル撃つより安い主砲ポンポン撃ちたい
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:31:02.793 ID:Xi0JctLGd
艦対艦がメインだった頃の名残りなんだろうか航空機がメインになってもやはり外せないのかもね
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:34:02.541 ID:Zu+oBplxd
>>22
名残ではないと思うよ
少なくとも米軍がまだつけてる時点で飾りってことはない
名残ではないと思うよ
少なくとも米軍がまだつけてる時点で飾りってことはない
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:35:24.592 ID:Xi0JctLGd
>>26
名残りって別に意味無いけどの話じゃなく戦術的に色んな使い方があって汎用性が下がっても用途があるから外せないんでしょって話だよ
名残りって別に意味無いけどの話じゃなく戦術的に色んな使い方があって汎用性が下がっても用途があるから外せないんでしょって話だよ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:37:33.194 ID:SDVUu1cV0
核ミサイルが有っても戦車や戦艦が無くならないようなもんだわな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:46:55.973 ID:WqqgPPXB0
ミサイルは高い
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:54:39.836 ID:J1pEmzGa0
強いならもっと付けりゃいいのに一門だけポンってついてるからしょぼくみられる
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:57:56.164 ID:kw49iBTXd
>>35
複数付けたらその分船が大型になるじゃん
複数付けたらその分船が大型になるじゃん
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/11/18(金) 23:56:22.609 ID:2q/C4QHWa
無駄なメンテナンスコスト掛かるからオマケ程度で良いんじゃね
フル装備の兵士のナイフみたいなもんでしょ
フル装備の兵士のナイフみたいなもんでしょ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (145)
CIWSはこれに比べると射程が短くて本当にギリギリで、着弾させても残骸でダメージ負うかも知れん始末
距離を確保して対処できることに意味がある
対空ミサイル→主砲→CIWSで撃ち漏らし対応する
milio
が
しました
前後に9門の大砲がついて・・かっつちょエエと思うか?
milio
が
しました
milio
が
しました
専門家たちが考え抜いた上で1基になってるからそれが総合的なバランスで一番マシなんだろうけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
特に最近はVLS化してるから威嚇よーい(蓋がパカっ)って事になるがこれで相手に伝わるか?
レッサーパンダの威嚇行為よりかわいい光景になるぞw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
イエメン沖の戦闘でバリバリ実戦活躍してる
milio
が
しました
あれ1秒3発で近接信管の弾とか撃てるから、超重要やで。
20km圏内の低速なドローンとか、装甲が脆弱な船舶なら蜂の巣に出来る。
milio
が
しました
milio
が
しました
特に何も考えてません
milio
が
しました
milio
が
しました
パクリ国日本ですからアメリカのイージス艦をパクるのも仕方ないですね
milio
が
しました
パヨぼく「じゃあ中韓のパクリも?w」
アホウヨ「中韓のパクリは許せないニ.ダ!<#`Д´>」
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
イージス艦の主兵装はVLSで、搭載砲は副兵装。
milio
が
しました
milio
が
しました
今後はもっと対ドローンの性能を向上させる
milio
が
しました
milio
が
しました
ものには役割ってあるんだよ。ミサイル→主砲→ファランクスってね。まぁ、イージス艦だからミサイル万能と思ってるんだろうね…
milio
が
しました
milio
が
しました
って前にまここのコメ欄で同じコメント書いた気がするわ
milio
が
しました
milio
が
しました
相手の規模とか即応とか砲のほうが便利な場合は多いから最低限で残してあるんや
milio
が
しました
配置する20mmRWSみたいなのだけで
沈められるなら主砲外すのも有りか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
「格好が悪い、大砲も積め!」って大統領に言われて設計変更して大砲も積むようにしたって話だ。
milio
が
しました
もし中国と北朝鮮がたくさんの船で上陸作戦を始めたとしたら、その艦船を主砲でガンガン沈める。
海岸線に機動戦車ならべて迎撃するのもいいけど、より遠くから相手を攻撃できる。
milio
が
しました
現在の艦砲は自動化が進んでいるので1分間に30~60発の発射が可能。
milio
が
しました
ミサイルとか、めっちゃ高いし。
milio
が
しました
milio
が
しました