
引用元:日本人「あーW杯面白かった…さてと4年後にまた見よ」
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670266648/
1: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 03:57:28.89 ID:kDose1xS0
そうして4年後まで日本人の記憶からサッカーは消えた
2: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 03:57:52.01 ID:iXtVNcyO0
アジアカップは見るやろ
43: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:08:42.49 ID:ZbVT4JKI0
>>2
正直ドイツやスペインと死闘を繰り広げたあとにアジア各国との戦いなんて見られへんやろ
今更オマーン戦とか見たいか?
正直ドイツやスペインと死闘を繰り広げたあとにアジア各国との戦いなんて見られへんやろ
今更オマーン戦とか見たいか?
60: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:12:22.90 ID:nVgOVka6M
>>2
見るわけねぇだろ
ワールドカップ以外は勝ってもどうでもええわ
見るわけねぇだろ
ワールドカップ以外は勝ってもどうでもええわ
64: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:13:16.55 ID:e0JAnlmx0
>>60
アジアカップって普通に視聴率いいけどw
アジアカップって普通に視聴率いいけどw
66: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:13:59.40 ID:nVgOVka6M
>>64
ワイが見ないって話やけど
ワイが見ないって話やけど
154: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:28:39.82 ID:CcJc9L/h0
>>2
興味あるの日韓戦くらいかなあ
興味あるの日韓戦くらいかなあ
5: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 03:59:41.81 ID:3kyGx7Hla
サッカーじゃなくて代表戦が見たいだけだからね
7: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 03:59:55.04 ID:3QlkeU1O0
実際マッマがまた4年後!って言いながら寝室に帰っていったわ
13: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:02:24.24 ID:DXy2RAv+0
>>7
日暮かな?
日暮かな?
8: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:00:05.50 ID:ju/jxoZaM
元々4年に1回しか注目されないからしゃーない
10: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:00:33.82 ID:1z5Ksf1c0
オリンピックもあるぞ
11: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:00:54.79 ID:LoZFyIBI0
ホンマ代表戦しか応援せん民族やな、地元のチームも応援したれよ
15: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:03:25.48 ID:wltCDD850
ナショナリズムが刺激されるんや
20: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:04:13.59 ID:MJAHsJIA0
>>15
まあこれないとサッカー90分見るモチベーションはなかなか沸かんわね
まあこれないとサッカー90分見るモチベーションはなかなか沸かんわね
21: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:04:21.83 ID:aaEgPz4R0
ワイもや
24: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:05:16.36 ID:cvAYZryE0
まぁW杯は面白いけどサッカー自体は面白くないわ
27: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:05:29.84 ID:atsYgmSx0
普段興味無いくせに負けたら叩きまくるとかほんま勝手な人らやで
28: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:05:44.54 ID:8UcDT12CM
また4年後楽しみンゴねえ
30: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:06:14.81 ID:VAwF4VVuM
また四年後な…
31: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:06:15.49 ID:z4rqOAfN0
今年もう年末やからな
正月の駅伝でもうワールドカップのこと綺麗さっぱり忘れるやろ
正月の駅伝でもうワールドカップのこと綺麗さっぱり忘れるやろ
33: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:06:58.56 ID:4+9+8MC40
そもそもサッカー観戦って疲れるからそんなにいつもいつも見てられるもんじゃないんよ
夏祭りは年に1回だから楽しいんであって毎週夏祭りやってても疲れるだけやろ
夏祭りは年に1回だから楽しいんであって毎週夏祭りやってても疲れるだけやろ
39: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:08:01.52 ID:22y73vUv0
>>33
野球の方が試合長いんだよなあ
野球の方が試合長いんだよなあ
55: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:11:26.92 ID:UWZ7fmmr0
>>39
長いだけでつけっぱなしでええしな野球は
長いだけでつけっぱなしでええしな野球は
56: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:11:31.80 ID:4+9+8MC40
>>39
長さやないって
野球観戦って好きに休めるもん、攻撃と守備が完全に別れきってるから
逆にそれとスローテンポのせいで子供や若者が見るとどうしても退屈に感じるんやけど、おっちゃんが毎日ダラダラ見るのにこんなにも適したスポーツは無い
長さやないって
野球観戦って好きに休めるもん、攻撃と守備が完全に別れきってるから
逆にそれとスローテンポのせいで子供や若者が見るとどうしても退屈に感じるんやけど、おっちゃんが毎日ダラダラ見るのにこんなにも適したスポーツは無い
151: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:28:28.57 ID:b9FOMNhmd
>>39
野球は途中で寝ててもいいし
野球は途中で寝ててもいいし
34: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:07:03.60 ID:cPbA5hLs0
2010ワールドカップ終わってから2012年くらいまでは代表戦見まくってたわ
44: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:08:49.63 ID:28OXKSps0
予選も見るし…たまに
48: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:10:17.01 ID:UWZ7fmmr0
4年に一回とはいえここまでめちゃくちゃ世界中から注目集めてヒーローになれるって考えたら羨ましいわ
ワイもヒーローになりたい
ワイもヒーローになりたい
50: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:10:23.13 ID:jGmx0GW40
最終予選負けたら終わりの試合でも見ないと思うわ
59: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:12:02.93 ID:9oW/9iCta
野球みたいにダラダラ見られるかバスケみたいに目が離せないかどちらかに振れてくれないと中途半端なのよ
65: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:13:41.66 ID:rX93GFWOM
まぁほとんどのスポーツがテレビで騷がないと試合予選世界大会あることすら忘れられるし
71: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:15:20.00 ID:qGfKMt+j0
WBCも見ろよな
80: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:16:13.89 ID:eTIsq/rl0
>>71
野球は勝っても日本以外空気だから虚無なんだよなあ
日本の若者もスルーしててつまらない
野球は勝っても日本以外空気だから虚無なんだよなあ
日本の若者もスルーしててつまらない
82: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:16:30.96 ID:qKHqJRQQ0
代表戦より無関係の国同士の試合のが気楽に見れて良いかもな
84: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:16:53.37 ID:y4YokAQLp
これはしゃーない
88: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:17:35.47 ID:qKHqJRQQ0
アジアカップって来年の夏あたりか?
98: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:19:34.58 ID:5QQOd3Oid
流行り廃りのペースがとんでもないスピードになってるからな
大体二週間くらいのサイクルやわ今
漫画アニメゲーム映画スポーツ等ひっくるめて
大体二週間くらいのサイクルやわ今
漫画アニメゲーム映画スポーツ等ひっくるめて
101: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:19:41.14 ID:OZI+IEVq0
サッカーおもろいけど目離せへんから見るのしんどいしな
110: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:21:00.83 ID:NBi0i3WW0
>>101
そこがいい
集中切れるスポーツだと結果だけみよってなるし
そこがいい
集中切れるスポーツだと結果だけみよってなるし
116: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:21:45.66 ID:jGmx0GW40
オリンピックですら見なかったわ
117: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:21:48.55 ID:eTIsq/rl0
今回のでかなりサッカー人気あがったからな
子供がサッカー独占問題になってるのもわかる
子供がサッカー独占問題になってるのもわかる
125: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:23:16.41 ID:a2mWHiPw0
>>117
子供なんてすぐ忘れて次行くよ
ブラボーなんて来週にはもう発さなくなるよ
子供なんてすぐ忘れて次行くよ
ブラボーなんて来週にはもう発さなくなるよ
133: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:24:17.34 ID:22y73vUv0
実際ど深夜にワールドカップ見てるガチ勢キッズっているの?
小学生の頃は23時でも深夜に感じたのに
小学生の頃は23時でも深夜に感じたのに
144: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:27:14.08 ID:I6g5RTBta
4年は長いわ
クラブは怒りまくるけど2年に1回の改革案に賛成する
クラブは怒りまくるけど2年に1回の改革案に賛成する
155: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:29:02.33 ID:UWZ7fmmr0
>>144
ワイもそのくらいで良いと思う
スター選手見たいのにすぐ敗退してしまったらまた四年後ってもったいないわ
ワイもそのくらいで良いと思う
スター選手見たいのにすぐ敗退してしまったらまた四年後ってもったいないわ
158: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:29:46.95 ID:pUBL/CXL0
>>144
クラブもサポーターも納得せんやろ
クラブもサポーターも納得せんやろ
152: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:28:35.45 ID:CINceeku0
4年後って言ってるけど出てるかどうかは怪しいけどな
159: それでも動く名無し 2022/12/06(火) 04:29:51.34 ID:0kqrV0ws0
四年に一度やから希少性あるんやない
五輪みたいなもんで
五輪みたいなもんで
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (82)
ゴールサイズ2倍で時間半分でいい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ナショナリズムで自国のチームを応援する。
だからこそ、よく知らない人と地元密着型のスポーツの話をするのは危険なのだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
電通が主催者から買って、それをNHKが買って民放に分け与えてた。
今回はウマ娘でもうけたゲーム会社の親会社のAMEBAが独占放送。
時代が変わった。
milio
が
しました
むしろシーズン中は毎週やってる地元のチームの応援の方が楽しいしオフシーズンも移籍情報に一喜一憂してる
ワールドカップまでは代表の方がどうでもよくて代表戦でリーグが止まるのをウザく感じてたくらいだったけど見始めたら今回は思いの外楽しませてもらったわありがとう
milio
が
しました
10-0で日本が圧勝する試合流れでw
milio
が
しました
milio
が
しました
なにより韓国に関わらずに終了したのもポイントが高いね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
2400万人視聴なら仕方ないか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
広告費が目減り
来季は放送権利が、買えなく放送できません
、将来のテレビ局の現状、リストラの嵐
milio
が
しました
次回からは出場枠が増えるからまあそんなこともなさそうだけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
国営中国中央テレビがサッカーワールドカップ(W杯)
カタール大会の中継でマスクなしで観戦するファンの姿を意図的にカットして放送
milio
が
しました
milio
が
しました
やっぱスポーツって相性があると思う
ワールドカップはもはやスポーツじゃないんだろうな
milio
が
しました
不戦敗でえーから無しでえーよ。
milio
が
しました
それだけでもたいしたもんだよ。
milio
が
しました
これで自国開催の五輪で
milio
が
しました
milio
が
しました
全く興味ない
milio
が
しました
サッカー嫌いの奴らには残念なことだろうけどな
milio
が
しました
ワールドカップは世界のスーパースターを観るもんなんだよ!
イタリア大会から観てるが日本出てなかったわ(泣)
milio
が
しました
4年後、8年後、さらに先を見据えて未来の代表選手になるであろう
子供たちに重点指導するそうな。TVでサラリと解説してた
この辺り、ほぼ日本で完結してて組織が個別に動く野球とは全然
ちがうな~と思った。
milio
が
しました
ワールドカップはサッカーにわか層までは見る
milio
が
しました
だから今回もスペイン戦も一切見なかったんだけど、さすがにPK戦までは知らん
milio
が
しました
兄の国である韓国を弟の国である日本が上回る成績を出すという国際的な無礼を働く結果にならなくて
道徳はちゃんとしないとな
milio
が
しました
今回優勝できなかったのは、日本チームはクロアチアより努力せずサボってたの?
もしくは目標が本戦出場だからそこまでの最大限の努力だったの?
それとも裏切らないというのは目標に対して達成できるという意味じゃないので、
結果が出てないやつ全てが努力不足では無いので安易に努力不足と決めるのはアホってこと?
milio
が
しました
試合に負けてもまだ日本の選手の体力が余りまくってて
え~、これで終わりなのかよ。まだ見たいし、まだ行けるだろ…
って感じだったけど
昨日の試合はもう体力も尽きてフラフラで
思考力が落ちて形も作れないし
PKすらまともに蹴れない状態だし
もう死力を尽くして負けた、って感じだったので
まあ、これで満足かな、もうこれ以上は可哀想だな、やり尽くしたな、って感じがあったと同時に
これが日本の限界なのかな、という感じもした試合でした。
milio
が
しました
戦前かよ
milio
が
しました
これが娯楽の正しき姿
milio
が
しました
今回の中継でのアナウンサーや解説者が数えきれないほど「ホイッスルは無い!」と絶叫してたが、日本もお人好しは捨ててルールはギリギリで従えばいいという発想の転換が必要なのかも。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
2年後にある。やはり欧州は強豪が多い。
milio
が
しました
金メダル獲っても文句を言ってくる国民
サッカーは幸せ者だ
milio
が
しました
milio
が
しました
ああ、けどどこぞの民族が自分の時と比べて文句タラタラしてくるからそれはそれでうっとおしいだろうなあ
それでなくても今ブラジルにいちゃもん付くてるやろ?
ホンマ最低国家民族
milio
が
しました
milio
が
しました
考える時間がある→パス
これが日本サッカー! これが日本人
スペインドイツは、ディフェンスが厳しく考える時間を与えなかった、
コスタリカクロアチアは、ディフェンスが緩く考える時間を与え続けた、
三笘も堂安も同じ。 考える時間が無い時に決断と言う華が開く。
milio
が
しました
milio
が
しました
見ればわかるけど、各国代表ってアフリカとかアラブの選手ばかり。
彼らは貧しい移民の出で、芸能とかスポーツぐらいしか出世の道がない(だんだん変わってきてはいるが)。
自分が欧州に来たウン十年前は、特に女性はサッカーなんかW杯でも下品と言って見なかった。
それが自国が勝つたびに少しずつファンを獲得してきて今がある。
それに比べて日本選手は優等生すぎて、それがメンタルの弱さにつながってるんじゃないの。
もっと図太くならないと。もっともこれは日本人全部に当てはまるんだが。
milio
が
しました
(今年の漢字は「粍」が良い!)
milio
が
しました
たぶん生きてられないから
もう見ること
できないんだろうなぁ~
milio
が
しました
この二週間で急成長した感じ。
クロアチア戦とか、急に手足が長くなったように見えた。
いままで縮こまってたんかな。
milio
が
しました
milio
が
しました
長友さんには申し訳ないけどw
milio
が
しました