
引用元:ベーシックインカムあれば貧困なくなるんか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672124644/
1: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:04:04 ID:ZDCN
どうなん?
2: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:04:45 ID:Jo0z
絶対的貧困はなくなるで
3: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:05:54 ID:Zw7T
慢性的な病気を遺伝的に持ってる家系は貧困になりやすくなるかもしれへんな
4: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:06:27 ID:jtz5
ベーシックインカムって現状の日本の税制とか社会福祉を前提として
現金が支給されるって話であってるか?
現金が支給されるって話であってるか?
5: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:07:48 ID:Zw7T
>>4
保険きかへんくなるんちゃうか?
保険きかへんくなるんちゃうか?
8: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:11:20 ID:Jo0z
>>4
人によるで
保証続けたまま金払うって言ってる人とか保証全部切るって言ってる人とか
人によるで
保証続けたまま金払うって言ってる人とか保証全部切るって言ってる人とか
11: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:15:27 ID:Zw7T
>>8
ほんなら消費者目線で言うと保証制度残したままベーシックインカム実現できるなら得票率上がりそうなもんやけどな
ほんなら消費者目線で言うと保証制度残したままベーシックインカム実現できるなら得票率上がりそうなもんやけどな
16: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:16:42 ID:qnrd
>>11
それ実現するとしたら財源確保の為に税金上げるって本末転倒なことにしかならん
それ実現するとしたら財源確保の為に税金上げるって本末転倒なことにしかならん
17: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:16:50 ID:Jo0z
>>11
いくらなんでも財源がそんなにないからね
いくらなんでも財源がそんなにないからね
30: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:23:24 ID:b6lN
>>11
ちゃんと財源を明確にしてそれ訴えるならええけどな
そこ曖昧にされると胡散臭さしかないからあかん
ちゃんと財源を明確にしてそれ訴えるならええけどな
そこ曖昧にされると胡散臭さしかないからあかん
6: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:08:31 ID:X7v3
政府の財源がなあ...
9: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:12:56 ID:Yt4l
せやから年金やナマポは無しにしましょうね~
10: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:14:27 ID:F0Dw
国家予算に占める社会保障費が膨大な北欧諸国も2000人規模とかの実験を行った後で実験は打ち切り終了しとる
規模を上げての実験や期間延長しての実験とかが出ないまま全部たち消え
ベーシックインカムが導入される事はないだろうね
ましてや日本で導入されるわけがないやん
規模を上げての実験や期間延長しての実験とかが出ないまま全部たち消え
ベーシックインカムが導入される事はないだろうね
ましてや日本で導入されるわけがないやん
19: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:18:16 ID:jtz5
社会福祉制度を切り捨てて
現金で金配れってのは金持ちしか得しないわな
現金で金配れってのは金持ちしか得しないわな
24: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:20:41 ID:Pr3r
ソ連がやってた社会主義とベーシックインカムの違いがわからんけど金くれ
27: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:21:54 ID:xRLL
アメリカがコロナの時日本なんて比にならんそれこそベーシックインカム並のお金配りやってインフレで大変なことになったやんな
28: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:22:17 ID:Yt4l
しかしインフレ率2%越えとるで、今年は
財源として金を刷るのはちょっと無理よな
財源として金を刷るのはちょっと無理よな
29: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:22:22 ID:7k2M
共産主義はいくら働いても収入が増えないが、
BIはベーシックインカム+手取りになるので働くインセンティブが残る。
ここが違いやな。
BIはベーシックインカム+手取りになるので働くインセンティブが残る。
ここが違いやな。
31: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:25:08 ID:xRLL
>>29
アメリカではコロナの時ベーシックインカムみたいにお金配りで生活保障したら底辺職であるエッセンシャルワーカーがほんまに働かんようになって、労働力が足りんせいで物価が上がったんや
アメリカではコロナの時ベーシックインカムみたいにお金配りで生活保障したら底辺職であるエッセンシャルワーカーがほんまに働かんようになって、労働力が足りんせいで物価が上がったんや
34: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:28:09 ID:7k2M
>>31
それは配り方が下手だったんじゃない?
まあBIなんて理想論だし上手な配り方なんてないのかもな。
それは配り方が下手だったんじゃない?
まあBIなんて理想論だし上手な配り方なんてないのかもな。
37: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:30:37 ID:F0Dw
>>34
まず国力が落ちたら将来BIの財源がなくなって継続できなくなるんで「働かなくても良い」みたいな制度にはできない
フィンランドの実験では最後の方がアクティブプランという就職しているか無職なら一定以上の就活しないとベーシックインカムの受給できないと言う制度に変えてたが、まあどの国も導入するとしたら似たような条件になっていくよ
まず国力が落ちたら将来BIの財源がなくなって継続できなくなるんで「働かなくても良い」みたいな制度にはできない
フィンランドの実験では最後の方がアクティブプランという就職しているか無職なら一定以上の就活しないとベーシックインカムの受給できないと言う制度に変えてたが、まあどの国も導入するとしたら似たような条件になっていくよ
33: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:26:04 ID:xRLL
そら最低限の生活保障があるなら臭くて汚い仕事は誰もやらんわ
臭くて汚い仕事を底辺にやらせるから社会は成り立ってしまっとんねん
臭くて汚い仕事を底辺にやらせるから社会は成り立ってしまっとんねん
35: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:28:48 ID:HtmL
ヨーロッパでも休業手当が手厚い国だと定職に就かない人多いしな
42: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:36:40 ID:QpkF
限定的ベーシックインカム導入やと、切り捨てられるのは「障碍には判定されない程度に障碍抱えていて就職活動どころか普通の生活すら難しい」って層よな
ガチ障碍者と違って今でも支援無いのに、さらに窮地やで
ガチ障碍者と違って今でも支援無いのに、さらに窮地やで
43: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:36:53 ID:xwh5
ベーシックインカムの最大のリスクは労働供給が落ち込んで供給不足のインフレが起きることだと明白になったコロナ禍やった
52: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:44:38 ID:uNpK
BIって要するに既存の社会保障をやめて 代わりに一定額の現ナマ支給しますよって話やろ?
んでその額は健康で働いてる普通の人にも配るんやから必然生ぽよりは安いと
んでその額は健康で働いてる普通の人にも配るんやから必然生ぽよりは安いと
56: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:46:44 ID:uNpK
BI導入 これからは社会保障無し 医療費全額自己負担になります
ってなったらワイはBI支給分なんか全部医療費の為に積み立てとくからワイの分に関してはBIで経済回るどころか金の流れ滞るで
ってなったらワイはBI支給分なんか全部医療費の為に積み立てとくからワイの分に関してはBIで経済回るどころか金の流れ滞るで
57: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:47:39 ID:4oQ1
まあもっと健康に気を使うようになるんやないかな
外食なんぞせんわ
外食なんぞせんわ
58: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 16:48:03 ID:Bymv
>>57
アメリカ見てみろ
肥満だらけやろ
アメリカ見てみろ
肥満だらけやろ
70: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 17:09:42 ID:C8Yt
財源が同程度なら、むしろ貧困が増える
低所得者層に集中的に給付する現在の制度から、全体に同程度給付する制度になると、
低所得者層は給付額が減るので
低所得者層に集中的に給付する現在の制度から、全体に同程度給付する制度になると、
低所得者層は給付額が減るので
73: 名無しさん@おーぷん 22/12/27(火) 17:18:16 ID:F0Dw
>>70
そもそもその財源が確保できたところで財源が未来永劫継続可能かも問題
あとインフレに合わせて財源が増えないといけない
そうじゃないなら将来の不幸を産むだけや
そもそもその財源が確保できたところで財源が未来永劫継続可能かも問題
あとインフレに合わせて財源が増えないといけない
そうじゃないなら将来の不幸を産むだけや
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (96)
milio
が
しました
仕事する必要がないかもしれないが
仕事が好きでかつ能力のある人だけが働いて別の収入を得られる世の中なので
貧富の差は今の比じゃなくなる
milio
が
しました
milio
が
しました
が未婚だし別に困ってないから全く現状打破する気が起きないんだが
それでも働いた上でそうなってるんだが、これが働かなくてもってなったら・・
みんな絶対堕落するよ?その配るお金どっから調達すんの?ってくらいの数堕落者出るよ?
milio
が
しました
日本だと、民主党政権時代の「子ども手当」がメディアの言っていた通りの使われ方してなかった事が、判明している。
これって食料、物流、サービスの部分を完全自動化等でコストゼロにした方が、国民はより高次の産業につけれるんじゃないの?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
BIの良い所は、それを自分で選べるようになる所
milio
が
しました
コメント数稼げるから
milio
が
しました
コロナ禍以降のインフレで見なく成った。
milio
が
しました
表面上の生活は向上するかもしれないが、その他の社会保障やインフラ整備なんかに問題が起きるかもねえ。
milio
が
しました
これが真実の全て
milio
が
しました
公平のようだが、キチンと年金を払い続けて合計で20万貰う時になったら結局7万円
ではやってられないだろ。しかも健康保険料も払っていたのにそれも無かった事にされる。
そのうえ年収が一定以上収入がある者は7万円すら貰えない。不公平過ぎ。
BIは働かない怠け者だけが得をして働いてる者が大損するダメ福祉だよ。何よりも今まで
日本人が培てきた社会福祉制度を根底から破壊する、反日思想で作られてる悪意のある制度だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
極端な例を言えば、収入が2倍に成っても、物価が2倍に成るなら、生活は変わらない
結局、貧困は変らない
そんなモノで貧困が無くなるなら、今頃世界中の全ての国がベーシックインカムを導入している
これが真理
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ま、日本の場合は8~10万くらいじゃないか?
その代わりと言っちゃなんだが、とうぜん医療保険も年金も国家はやらなくなるから
各自が別途に民間のそういうのに「希望者は」入ることになるんだろうから
今まで通りの福祉考えてるならプラマイちゃらだ。
国からのプレセントとか、思ってるやついないよね。 まさかね。
「福祉に関しては国はもう面倒見ないからご勝手に」システムだぞ? BIって。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
金銭(引換券)ってのは適当に刷れば良いだけだし面倒臭さかったらPCで打ち込めば良いだけ
インフレが加速したらその券を回収するだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
MMTにしろこの手のはどこかの数値が固定前提で必ずひずむ
milio
が
しました
milio
が
しました
誰も飢えることはないが、お腹いっぱい食べられない世界
milio
が
しました
彼らに月に1万円渡しても、少ないと言って文句を言うが国債発行額はグイグイ上がる。
そして渡した分、インフレになる。
やるべきは所得税の累進課税の強化と法人税の引き上げだ。
タックスヘブンをつぶしたから所得税逃れもやりにくくなり、
中国の経済衰退で法人の海外移転もしにくくなったから、実行できるようになったんだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
これが社会だ。
だらしない人間を増やすと金が欲しい人間はますます富む。
格差がどんどん広がるんだね。
milio
が
しました
ちゃんと就労してたら最低限の保証は必ずするって意味だぜ
milio
が
しました
インカムのような制度があって国籍を持っていて一定年数居住してると月額で7万貰える。
インフレで増額するらしいけど働かせて税を払わせるつもりの移民が働かないでこういう制度を
当て込んでいるらしく日本の生活保護と同様の制度もあり逆に国の予算支出が大変らしい。BIをやるにしても
どうせ赤字国債になるが黒田日銀の時のように買えないぞ、そもそも中央銀行は決まりでは国の予算に
金は出せない、それを議会がOKならという条項があるから日銀が日銀トレードなどで市中銀行から購入したがもう一つ、発行済み国債の過半数以上を保有する事も禁じられている。だから植田総裁は黒田のケツを拭かされて大変。黒田は600兆の金を古巣の財務省に渡し、200兆の裏金を作らせた。BIを赤字国債で支える事は難しい。やるなら伏魔殿と言われる年間30兆の金を使う天下り組織でも廃止しないと無理だろう。
milio
が
しました
奴等の考えることが、成功した試しがあるか??
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
格差が開けば普通の下限値が上がる
豊かな国は普通層が多く貧困層が少ない
クレヨンしんちゃんが放映された時はあれが普通とされていたが
今あの水準に達してる家庭の方が少ないだろう
日本が衰退してるのも当然なんだよ
milio
が
しました
って事でやっちゃダメだと思うけどね。働き盛りの30後半からが一番の稼ぎ期なんだからそこを潰したら後続が育たなくなる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
福祉代わりってのをスルーして給料減らしてくるだろ
milio
が
しました
東大卒の哲学者・東浩紀氏がユーチューブでベーシック・インカムについて語っています。
ベーシック・インカム制度については、財源とか技術的なことはどうでもよくて、
それを実現させる政治家の力量にかかっているそうです。 ↓ 12:00あたりから。
東浩紀 雑談ダイジェスト(主に思想)「東浩紀無料配信#8 世界やばいのに日本もやばくね?」
切り抜き【2025/06/16】
milio
が
しました
生きるためだけに働いていた層の労働力が減る
当然、介護から何からなり手が減ってどんどん高嶺の花のサービスになる
milio
が
しました
平均給与の半分くらいをBIにしたら貧困は無くなるんじゃね?
結果経済崩壊して餓死者が出てても、その餓死者は貧困者ではない
milio
が
しました
ベーシックインカム社会 = 共産主義社会 = 国民全員が貧しい社会
だからベーシックインカムを主張しているヤツは、極左反日共産主義異常思想者だけw
milio
が
しました
milio
が
しました
高市の暴走が酷いし、衆愚政治ど真ん中。
立憲や公明は屑だが、自民は馬鹿だ。
まともな政策に票がはいらない。
milio
が
しました
衰退の一途。
milio
が
しました
1人当たり月7万円、年間84万円の支給を実現するためには、
既に納められた年金保険料に対応する年金給付を残す場合、
①増加財源を所得税のみで賄う場合、「額面所得」の25パーセント増税。
②増加財源を消費税のみで賄う場合、消費税率40パーセントに増税。
のどちらからしい。重税になる。
milio
が
しました
①インフレ率上昇に伴い赤字国債発行減、ベーシックインカムも減額または廃止。
②インフレ率上昇に伴い赤字国債発行減、ベーシックインカム維持のため増税。
①の場合は数年しか実施できない制度にすぎなくなり基礎的社会保障として不適であるし
②の場合は増税まで猶予があるにすぎずいずれ増税して財源にする必要性から目を逸らさせていることになる。
いずれにせよ赤字国債発行によりベーシックインカムの財源問題が無くなるかのような説明は誤りであり
そのように語るは詐欺師の詭弁か論理的すり替えやごまかしに気付かず信じ込んだ者の妄言。
milio
が
しました
ベーシックインカムで一月7万円、1年で84万円給付されるが、ベーシックインカム税は年75万円。
差し引き年間9万円のプラスになり、ざっくり45年働いたとして405万円増えるかのように見える。
だが、生活保護、公的医療保険、公的年金が無くなるので、万一に備えるためには代わりに、
民間の所得補償保険、追加の医療保険、個人年金保険に入らなければならない。
民間の保険に入らない自由も生まれ、無保険で通せばその日暮らし的に使えるお金は増えるが、
事故で収入が途絶えたり、大きな病気で医療費がかかると生活が破たんする可能性が高くなる。
生活破綻者が増加すると自殺増加や犯罪増加などにつながり、社会不安が増大しかねない。
労働者にとっても得にならないし、社会全体にとってもベーシックインカム導入のメリットが無い。
milio
が
しました