
引用元:太平洋戦争で日本人が反乱起こさなかった理由って何?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672438226/
1: 新年まで@16:49:34 22/12/31(土) 07:10:26 ID:bIUC
普通暴れるやろ
ロシアもドイツも戦争負け確→反乱やん
なんで日本は最後まで天皇、指導部に従ってたんや?
ロシアもドイツも戦争負け確→反乱やん
なんで日本は最後まで天皇、指導部に従ってたんや?
2: 新年まで@16:48:36 22/12/31(土) 07:11:24 ID:p2Cg
従うほうが楽だから
3: 新年まで@16:48:10 22/12/31(土) 07:11:50 ID:ocJQ
まだ国内戦力は無傷やったからやな
日本本国が分断しなかった理由でもある
日本本国が分断しなかった理由でもある
4: 新年まで@16:47:18 22/12/31(土) 07:12:42 ID:bIUC
>>3
空襲で家財全部失う
物資不足で貧しい生活
徴兵されていく家族
どこがやねん
空襲で家財全部失う
物資不足で貧しい生活
徴兵されていく家族
どこがやねん
5: 新年まで@16:46:05 22/12/31(土) 07:13:56 ID:ocJQ
>>4
表面的にはそういうことになってるが
本土決戦になれば連合軍100万
日本人1000万ぐらい死んだやで
それが双方ともイヤやった
表面的にはそういうことになってるが
本土決戦になれば連合軍100万
日本人1000万ぐらい死んだやで
それが双方ともイヤやった
6: 新年まで@16:45:49 22/12/31(土) 07:14:11 ID:bIUC
>>5
国民の話してるんやが
国民の話してるんやが
8: 新年まで@16:43:22 22/12/31(土) 07:16:38 ID:ocJQ
>>6
ドイツみたいに本土決戦になってないから
まだ本当の地獄にはなってなかったんやで
ドイツみたいに本土決戦になってないから
まだ本当の地獄にはなってなかったんやで
9: 新年まで@16:42:49 22/12/31(土) 07:17:11 ID:bIUC
>>8
えぇ…
東京大空襲で何人死んだのか知らなそう
えぇ…
東京大空襲で何人死んだのか知らなそう
10: 新年まで@16:42:24 22/12/31(土) 07:17:36 ID:ocJQ
>>9
それが目立つだけで地方の寒村とかは健在なんやで
それが目立つだけで地方の寒村とかは健在なんやで
14: 新年まで@16:41:31 22/12/31(土) 07:18:29 ID:bIUC
>>10
目立つだけって人口密集地が狙われてるわけやから大部分の国民はその脅威を感じているやん
目立つだけって人口密集地が狙われてるわけやから大部分の国民はその脅威を感じているやん
12: 新年まで@16:41:54 22/12/31(土) 07:18:06 ID:DPPv
国民性やない?
15: 新年まで@16:41:13 22/12/31(土) 07:18:47 ID:bIUC
>>12
本当にそれだけか?
本当にそれだけか?
13: 新年まで@16:41:48 22/12/31(土) 07:18:12 ID:p2Cg
反乱したらたぶん憲兵みたいなのが来て逮捕されるやん
中国で習近平批判するみたいな感じやろ 無理無理
中国で習近平批判するみたいな感じやろ 無理無理
18: 新年まで@16:40:51 22/12/31(土) 07:19:09 ID:u5i2
226知らんの?
20: 新年まで@16:40:30 22/12/31(土) 07:19:30 ID:bIUC
>>18
国民も支持してない定期
国民も支持してない定期
21: 新年まで@16:40:25 22/12/31(土) 07:19:35 ID:migi
>>18
それは陸軍だろ
それは陸軍だろ
26: 新年まで@16:39:30 22/12/31(土) 07:20:30 ID:5ls0
そのドイツとロシアと比べればええんや
あの辺の帝政や王政と違って日本の統治機構は決定権と責任の所在がクッソバラバラやから反乱勢力が纏まってどこに矢印向けてええか分からんねん
あの辺の帝政や王政と違って日本の統治機構は決定権と責任の所在がクッソバラバラやから反乱勢力が纏まってどこに矢印向けてええか分からんねん
28: 新年まで@16:38:30 22/12/31(土) 07:21:30 ID:u5i2
日本は明治維新ですら徳川慶喜が先に大政奉還したやん?
そもそも権力のほうが大衆に迎合してるんやから反乱起きようがない
政府が大衆に引っ張られて戦争も始めたんやし
そもそも権力のほうが大衆に迎合してるんやから反乱起きようがない
政府が大衆に引っ張られて戦争も始めたんやし
38: 新年まで@16:35:39 22/12/31(土) 07:24:21 ID:Fv4L
>>28
いや下は軍縮から満州で日本人朝鮮人が殺されすぎたことによる加熱報道やわ
いや下は軍縮から満州で日本人朝鮮人が殺されすぎたことによる加熱報道やわ
32: 新年まで@16:37:00 22/12/31(土) 07:23:00 ID:NilL
国民とメディアが戦争したがってたから
46: 新年まで@16:32:46 22/12/31(土) 07:27:14 ID:bIUC
>>32
ドイツもそうやん
でも苦しくなってきたら反戦に転じるやろ
今のロシアもそうやん
実害少なかったら「やったれやったれ」やけど実生活に影響出てきたら反戦やん
ドイツもそうやん
でも苦しくなってきたら反戦に転じるやろ
今のロシアもそうやん
実害少なかったら「やったれやったれ」やけど実生活に影響出てきたら反戦やん
33: 新年まで@16:36:51 22/12/31(土) 07:23:09 ID:bIUC
飢饉と恐慌で農村荒廃→農村出の兵士の苦しみを知った青年将校が政治と軍部へ不満を抱く→明治維新ならぬ昭和維新を起こして天皇中心の政治に戻したろ!
これが226や
これが226や
34: 新年まで@16:36:45 22/12/31(土) 07:23:15 ID:Mxtk
決めたことですから定期
35: 新年まで@16:36:18 22/12/31(土) 07:23:42 ID:bIUC
>>34
日比谷焼き討ちとかしてる時点でそれだけが理由とは言えない
日比谷焼き討ちとかしてる時点でそれだけが理由とは言えない
36: 新年まで@16:36:14 22/12/31(土) 07:23:46 ID:u5i2
東京五輪で日本人が反乱起こさなかったのも不思議や
45: 新年まで@16:33:31 22/12/31(土) 07:26:29 ID:OV9f
中国、ロシアに勝ったんやから次もいけるかもって思ってた国民も多かったんでは?
51: 新年まで@16:29:29 22/12/31(土) 07:30:31 ID:Ibc3
日本は全国の平民が反乱を起こして国家を揺るがす出来事みたいなのが無かった平和な国だし
お上に逆らわないのが自慢やで
お上に逆らわないのが自慢やで
53: 新年まで@16:28:46 22/12/31(土) 07:31:14 ID:bIUC
>>51
その根本的理由は果たして何なのか
その根本的理由は果たして何なのか
55: 新年まで@16:28:21 22/12/31(土) 07:31:39 ID:Fv4L
日比谷焼き討ちは株価下落が理由なのもあるんよ
日露って始まる前に株価高騰、始まって株価高騰、陸勝利株価高騰、海勝利株価高騰、停戦株価高騰
株価だけはちょっとしたミニバブルになってるよ
そんで条約の内容で株価大幅下落
これが日比谷焼き討ちの原因
村単位で買ってたやつも大勢おったし
関係ないけどこの後株価だけはまたあがるんやけどね
だから治まった
日露って始まる前に株価高騰、始まって株価高騰、陸勝利株価高騰、海勝利株価高騰、停戦株価高騰
株価だけはちょっとしたミニバブルになってるよ
そんで条約の内容で株価大幅下落
これが日比谷焼き討ちの原因
村単位で買ってたやつも大勢おったし
関係ないけどこの後株価だけはまたあがるんやけどね
だから治まった
56: 新年まで@16:27:03 22/12/31(土) 07:32:57 ID:bIUC
>>55
ほんでも不満があれば暴れるパワーはあるのに国家に対して転覆を狙わないのはやはり歴史的経緯からくる国民性だけなのか?
そこをひとまとめで終わらしてええものか
ほんでも不満があれば暴れるパワーはあるのに国家に対して転覆を狙わないのはやはり歴史的経緯からくる国民性だけなのか?
そこをひとまとめで終わらしてええものか
57: 新年まで@16:26:15 22/12/31(土) 07:33:45 ID:Fv4L
>>56
この件だけで切り取ると暴れてる連中にして見れば株価が上がればよかったんやろ
この件だけで切り取ると暴れてる連中にして見れば株価が上がればよかったんやろ
59: 新年まで@16:25:53 22/12/31(土) 07:34:07 ID:Zyaw
暴れるほどの体力が残っていなかったからやで
67: 新年まで@16:21:06 22/12/31(土) 07:38:54 ID:ocJQ
日本が本土決戦にならなくて本当に良かったな
なってればおまえらの爺さん世代は地元の
川とか山とかの防御に適したとこで万歳突撃して戦死やろな
婆さんとかは山とかに追い詰められて自決の運命やったやろ
なってればおまえらの爺さん世代は地元の
川とか山とかの防御に適したとこで万歳突撃して戦死やろな
婆さんとかは山とかに追い詰められて自決の運命やったやろ
68: 新年まで@16:20:29 22/12/31(土) 07:39:31 ID:bIUC
>>67
それはそう
てかワイのジッジは空襲で死にかけてるしあぶねーところやったわ
それはそう
てかワイのジッジは空襲で死にかけてるしあぶねーところやったわ
70: 新年まで@16:19:53 22/12/31(土) 07:40:07 ID:ocJQ
>>68
たぶんワイもイッチも生まれておらんやろな
たぶんワイもイッチも生まれておらんやろな
69: 新年まで@16:20:21 22/12/31(土) 07:39:39 ID:ptUU
憲兵がおるしな
憲兵は精鋭でめちゃくちゃ強いのに前線には徴兵した農民を内地には精鋭の憲兵を配置して国民を見張る
憲兵は精鋭でめちゃくちゃ強いのに前線には徴兵した農民を内地には精鋭の憲兵を配置して国民を見張る
71: 新年まで@16:18:23 22/12/31(土) 07:41:37 ID:bIUC
>>69
思想教育と国民監視もでかそうやねぇ
でもそれをやってる中共で大規模デモ起きてるしうーん
思想教育と国民監視もでかそうやねぇ
でもそれをやってる中共で大規模デモ起きてるしうーん
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (241)
放置しても崩壊することが分かってるものにわざわざ近寄ろうとは思わんよ。
milio
が
しました
反戦派「酒飲んで話し合う」とか言ってたが何もしないじゃん。
結局、コレが全ての真実。
外交で解決できる状態では無い事は皆が分かっていた。
此れが勇逸の真実の答えだよ。
milio
が
しました
困ってる人を見ても乞食と言わんばかりに見下し助けない
常識は強要するくせに他人が見てない所ではマナーが悪いクズばかり
腹立つ国民性だよ
milio
が
しました
あれも反乱じゃね。
占領軍到着前に鎮静化に成功したから大事には至らなかったけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
お上「戦争を始めるぞ!」国民「はい、わかりました」
お上「戦争を止める」国民「はい、わかりました」
世界でも稀有な国民性
milio
が
しました
milio
が
しました
反逆して逃げると言う選択肢がないから自然と服従に片寄るのは当然のこと
milio
が
しました
それなりの反乱はあったんだろう
(マッカ-サ-将軍の日本進駐が粛々と行われているのでアメリカ様は驚いただろね)
milio
が
しました
milio
が
しました
当時の大人ならば尚更ヨーロッパによるアジアの悲惨な情勢や
人種隔離政策やハルノートその他のアメリカからの日本への理不尽な交渉のやり方をよく知っていたからな。
milio
が
しました
その証拠に世界史に例のない首都爆撃により降伏したただ一つの国家という不名誉な地位を得ている。
単一民族の島国であった日本には他民族による絶滅闘争の意味合いを帯びる戦争行為というものは意識に上らない。その意味では戦時でもお花畑思考と言ってもよいと思う。
祭りでは反乱は起こさない。
祭りでは熱狂の内に人死にが出たらそれで終わる。(相手が終わらせてくれなかったがね)
この祭りの情熱は戦後には高度経済成長という新しい祭りへと引き継がれる。過労死家庭崩壊が続出するほどに。
milio
が
しました
歴史的に中ソが証明したやん
milio
が
しました
milio
が
しました
何かおかしい、このままじゃいけないと漠然と感じてはいても行動に移すまでにはならない
山上が一人二人居たところで変わらない。でも10人100人出てきたら?リスキーシフトで加速度的に増えていくだろう
潜在的に無敵の人が多い土壌で且つ何処かのバックアップが無いと反乱までには至らない
milio
が
しました
完全に国民を舐め腐ってる政治家や官僚に鉄槌を下せ
milio
が
しました
後に暴走と言われる
「腰抜け東條」で大東亜戦争
全部、民衆からじゃねーか
milio
が
しました
昭和19年1月まで両国国技館で大相撲が普通に開催されていた
なんなら昭和20年春までやっていたけど、ただし無観客開催だった
東京五輪みたいだな
つまり敗戦直前まで日本国民は普通に暮らしていて
叛乱どころではなかったという事
milio
が
しました
milio
が
しました
アジア諸国で植民地されてない国がどれだけあったのかって話よ
milio
が
しました
成長しているはずなのに資産が減っている中国・韓国。
あれ?あれ?
何か可笑しいぞw
milio
が
しました
戦争自体はウェルカムなのよ
結果がついてこないと暴れる
milio
が
しました
ある意味戦争はイベント扱いなんだよな
milio
が
しました
終戦後に在日が偽名で
日本人のふりして殺人とか弾圧をしまくったからだぞ。
milio
が
しました
milio
が
しました
やり方も同じ、リメンバーパールハーバー
milio
が
しました
milio
が
しました
当時の米国は、ルーズベルト大統領がソ連のスパイであった高官にハルノートを作成させて、大統領の希望通りに真珠湾攻撃させて、米国民を反戦から戦争モードに変えて、もくろみ通りに欧州戦線に参戦。
日本は、人種差別と植民地主義の欧米に対抗して、ずる賢く米国に従うことができずに植民地のアジアを開放し、独立軍を組織、訓練した。
milio
が
しました
当時は西洋人の植民地搾取が横行していたから、鬼畜米英云々は割とガチで信じられてたろ
負けて奴隷よりはと思って必死に抵抗した訳だ
ある意味それを理解する程度には平均的な教育水準が高かったから反乱が起こらなかった
文盲が居なくて平均(中央値)が高いのは重要な理由だと思うわ
milio
が
しました
世界中普通は紛争し史観だが、有史以来自然災害大国の日本は災害し史観らしく、ハイ過ぎ去った復興復興ってなるらしい。実際は占領が始まってるのに。
milio
が
しました
milio
が
しました
天皇、菊の御紋に逆らうということは逆賊とみなされる
天皇制の教育を受けてきてる
いまだに総理大臣を経験した人でも日本は神の国と言う
milio
が
しました
反乱って、赤色革命?
日本はアメリカと違い早くから共産主義の危険性に気付き厳しく取り締まっていた。
milio
が
しました
お互い疑心暗鬼で生活苦しいし、反乱企てる余力なんてない。
不良と同じで本当に貧しかったらグレる余裕もない。
買い出ししたら憲兵に取られるしな。
だから橋の所で下に投げ落として回収してた。
milio
が
しました
うちの子だけが〜とならないように片っ端から戦場送ってたからな
milio
が
しました
milio
が
しました
まあ、間際のプロパガンダとか信じたらそうは思わないだろうけどさ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
しかも太平洋戦争は国民の強い要望と軍部の思惑が嚙み合って起こったのに反乱なんて起こる訳が無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
田中司令官が果断な処置を取って鎮静化したけど
田中司令官の処置が悪かったら日本は本土決戦コースまっしぐらだったし。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それでも今の壺政治より昔が良かったとばあちゃんは言う。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
白人が他人種を人間扱いしてないんで戦うしかないんちゃうんかなみたいな風潮もあった。
milio
が
しました