20220128205337

引用元:太平洋戦争で日本人が反乱起こさなかった理由って何?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1672438226/

1: 新年まで@16:49:34 22/12/31(土) 07:10:26 ID:bIUC
普通暴れるやろ
ロシアもドイツも戦争負け確→反乱やん
なんで日本は最後まで天皇、指導部に従ってたんや?

2: 新年まで@16:48:36 22/12/31(土) 07:11:24 ID:p2Cg
従うほうが楽だから

3: 新年まで@16:48:10 22/12/31(土) 07:11:50 ID:ocJQ
まだ国内戦力は無傷やったからやな
日本本国が分断しなかった理由でもある

4: 新年まで@16:47:18 22/12/31(土) 07:12:42 ID:bIUC
>>3
空襲で家財全部失う
物資不足で貧しい生活
徴兵されていく家族
どこがやねん

5: 新年まで@16:46:05 22/12/31(土) 07:13:56 ID:ocJQ
>>4
表面的にはそういうことになってるが
本土決戦になれば連合軍100万
日本人1000万ぐらい死んだやで
それが双方ともイヤやった

6: 新年まで@16:45:49 22/12/31(土) 07:14:11 ID:bIUC
>>5
国民の話してるんやが

8: 新年まで@16:43:22 22/12/31(土) 07:16:38 ID:ocJQ
>>6
ドイツみたいに本土決戦になってないから
まだ本当の地獄にはなってなかったんやで

9: 新年まで@16:42:49 22/12/31(土) 07:17:11 ID:bIUC
>>8
えぇ…
東京大空襲で何人死んだのか知らなそう

10: 新年まで@16:42:24 22/12/31(土) 07:17:36 ID:ocJQ
>>9
それが目立つだけで地方の寒村とかは健在なんやで

14: 新年まで@16:41:31 22/12/31(土) 07:18:29 ID:bIUC
>>10
目立つだけって人口密集地が狙われてるわけやから大部分の国民はその脅威を感じているやん

12: 新年まで@16:41:54 22/12/31(土) 07:18:06 ID:DPPv
国民性やない?

15: 新年まで@16:41:13 22/12/31(土) 07:18:47 ID:bIUC
>>12
本当にそれだけか?

13: 新年まで@16:41:48 22/12/31(土) 07:18:12 ID:p2Cg
反乱したらたぶん憲兵みたいなのが来て逮捕されるやん
中国で習近平批判するみたいな感じやろ 無理無理

18: 新年まで@16:40:51 22/12/31(土) 07:19:09 ID:u5i2
226知らんの?

20: 新年まで@16:40:30 22/12/31(土) 07:19:30 ID:bIUC
>>18
国民も支持してない定期

21: 新年まで@16:40:25 22/12/31(土) 07:19:35 ID:migi
>>18
それは陸軍だろ

26: 新年まで@16:39:30 22/12/31(土) 07:20:30 ID:5ls0
そのドイツとロシアと比べればええんや
あの辺の帝政や王政と違って日本の統治機構は決定権と責任の所在がクッソバラバラやから反乱勢力が纏まってどこに矢印向けてええか分からんねん

28: 新年まで@16:38:30 22/12/31(土) 07:21:30 ID:u5i2
日本は明治維新ですら徳川慶喜が先に大政奉還したやん?
そもそも権力のほうが大衆に迎合してるんやから反乱起きようがない
政府が大衆に引っ張られて戦争も始めたんやし

38: 新年まで@16:35:39 22/12/31(土) 07:24:21 ID:Fv4L
>>28
いや下は軍縮から満州で日本人朝鮮人が殺されすぎたことによる加熱報道やわ

32: 新年まで@16:37:00 22/12/31(土) 07:23:00 ID:NilL
国民とメディアが戦争したがってたから

46: 新年まで@16:32:46 22/12/31(土) 07:27:14 ID:bIUC
>>32
ドイツもそうやん
でも苦しくなってきたら反戦に転じるやろ
今のロシアもそうやん
実害少なかったら「やったれやったれ」やけど実生活に影響出てきたら反戦やん

33: 新年まで@16:36:51 22/12/31(土) 07:23:09 ID:bIUC
飢饉と恐慌で農村荒廃→農村出の兵士の苦しみを知った青年将校が政治と軍部へ不満を抱く→明治維新ならぬ昭和維新を起こして天皇中心の政治に戻したろ!
これが226や

34: 新年まで@16:36:45 22/12/31(土) 07:23:15 ID:Mxtk
決めたことですから定期

35: 新年まで@16:36:18 22/12/31(土) 07:23:42 ID:bIUC
>>34
日比谷焼き討ちとかしてる時点でそれだけが理由とは言えない

36: 新年まで@16:36:14 22/12/31(土) 07:23:46 ID:u5i2
東京五輪で日本人が反乱起こさなかったのも不思議や

45: 新年まで@16:33:31 22/12/31(土) 07:26:29 ID:OV9f
中国、ロシアに勝ったんやから次もいけるかもって思ってた国民も多かったんでは?

51: 新年まで@16:29:29 22/12/31(土) 07:30:31 ID:Ibc3
日本は全国の平民が反乱を起こして国家を揺るがす出来事みたいなのが無かった平和な国だし
お上に逆らわないのが自慢やで

53: 新年まで@16:28:46 22/12/31(土) 07:31:14 ID:bIUC
>>51
その根本的理由は果たして何なのか

55: 新年まで@16:28:21 22/12/31(土) 07:31:39 ID:Fv4L
日比谷焼き討ちは株価下落が理由なのもあるんよ
日露って始まる前に株価高騰、始まって株価高騰、陸勝利株価高騰、海勝利株価高騰、停戦株価高騰
株価だけはちょっとしたミニバブルになってるよ
そんで条約の内容で株価大幅下落
これが日比谷焼き討ちの原因
村単位で買ってたやつも大勢おったし
関係ないけどこの後株価だけはまたあがるんやけどね
だから治まった

56: 新年まで@16:27:03 22/12/31(土) 07:32:57 ID:bIUC
>>55
ほんでも不満があれば暴れるパワーはあるのに国家に対して転覆を狙わないのはやはり歴史的経緯からくる国民性だけなのか?
そこをひとまとめで終わらしてええものか

57: 新年まで@16:26:15 22/12/31(土) 07:33:45 ID:Fv4L
>>56
この件だけで切り取ると暴れてる連中にして見れば株価が上がればよかったんやろ

59: 新年まで@16:25:53 22/12/31(土) 07:34:07 ID:Zyaw
暴れるほどの体力が残っていなかったからやで

67: 新年まで@16:21:06 22/12/31(土) 07:38:54 ID:ocJQ
日本が本土決戦にならなくて本当に良かったな
なってればおまえらの爺さん世代は地元の
川とか山とかの防御に適したとこで万歳突撃して戦死やろな
婆さんとかは山とかに追い詰められて自決の運命やったやろ

68: 新年まで@16:20:29 22/12/31(土) 07:39:31 ID:bIUC
>>67
それはそう
てかワイのジッジは空襲で死にかけてるしあぶねーところやったわ

70: 新年まで@16:19:53 22/12/31(土) 07:40:07 ID:ocJQ
>>68
たぶんワイもイッチも生まれておらんやろな

69: 新年まで@16:20:21 22/12/31(土) 07:39:39 ID:ptUU
憲兵がおるしな
憲兵は精鋭でめちゃくちゃ強いのに前線には徴兵した農民を内地には精鋭の憲兵を配置して国民を見張る

71: 新年まで@16:18:23 22/12/31(土) 07:41:37 ID:bIUC
>>69
思想教育と国民監視もでかそうやねぇ
でもそれをやってる中共で大規模デモ起きてるしうーん