20220129114550

引用元:政治経済の教科書「不況時には減税する」現代日本「増税!増税!増税!」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1672492017/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:06:57.009 ID:JbE9qd7t0
俺は政経を諦めた

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:09:55.184 ID:MFEi8kBLM
政経はあくまで理想論だからな
今の日本は少子高齢化してるから減税したら破綻するのと
好況時の増税は難しいということ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:10:49.995 ID:MFEi8kBLM
バブルのときも増税が後回しにされて結局爆発させるしかなかった

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:12:28.092 ID:QhCpVv3Za
まあ政治家も国民も無能だったと言う他ない…

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:13:05.893 ID:7oMje+4H0
いまはどちらかというと好況なんだけどね

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:13:41.890 ID:kDfz4TOa0
江戸時代の役人「現地調査したら四公六民では人は人間としての生活が出来ないので無理」
現代日本政府と役人「五公五民?まだ行けるな増税!」

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:16:10.989 ID:MFEi8kBLM
>>7
江戸時代は農民とか底辺が重税だからな
現代日本は金持ちが重税だし比較の仕方がおかしい

ちなみに現代日本の底辺はほぼ税金払ってないしなんなら給付金貰えるからな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:56:29.535 ID:xnhZ9NLT0
>>8
なんか勘違いしているようだが農民は底辺ではないぞ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:20:33.463 ID:bg+ti2Zxa
詰んでるからな
どっち選んでも死ぬようになってる
ボンバーマンで両隣爆弾に挟まれて「しまった!」とか言ってるのが今の日本

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:24:12.499 ID:RZ1VTSb80
でもこれからは底辺も金持ちも増税ですよね…
ていうか同じ底辺でもワーキングプアと生活保護や非課税世帯は違っててワーキングプアと俗に言う底辺ブラックは全く優遇されてないですよね

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:27:41.036 ID:MFEi8kBLM
>>11
まあ今の日本では働けるのは底辺じゃないからな
本当の底辺は病弱で介護が必要で生活するのが困難な人の事を言う

それが少子高齢化の恐ろしいところ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:33:31.206 ID:qWQiHO7l0
>>13
アメリカじゃ年収800万でも底辺と呼ばれる地域があるのにこれが衰退の国か

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:35:19.632 ID:rbDg2DNZ0
>>20
物価三倍だから年収260万じゃん

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:25:00.744 ID:rbDg2DNZ0
なにごとも教科書通りにはいかないものさ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:28:32.578 ID:xk6kBCQr0
経済学的には減税が正しいが
政府もバグってるからな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:33:26.512 ID:7oMje+4H0
>>14
いや経済学的には適切な税制が経済を押し上げる
減税すればうまくいくわけではない
適切に課税して支出しないと経済が縮んだりする

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:30:31.761 ID:rbDg2DNZ0
生活保護と障害年金あるから働けない人はぜんぜん底辺じゃないよね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 22:41:20.370 ID:LL+dw1UK0
イギリスは過去に減税で成功したけどやりすぎて今やばいみたいだな

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 23:59:24.839 ID:tbDVIL+Qa
法人税・所得税の減税と消費税の増税が失敗の根源やから。

お金持ちを1人優遇して自家用ジェット機を1台買ってもらうよりも、庶民を優遇してたくさんの人にカローラを買ってもらう方が経済は遥かに良く廻るという現実。

現実を見ず、庶民を蔑ろにし1人のお金持ちだけを優遇してきたのが平成から令和に掛けての自民党のアホ政治。

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/12/31(土) 23:05:04.224 ID:Wb5XrLfq0
インフレだけど景気が悪いがいいのか
もっといえばスタグフでは