
引用元:子供を作らない理由って結局貧乏なのが理由だよね
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1675559489/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:11:29.886 ID:rAaQKKLj0
なんやかんや言ってるけど金持ってればもっと子供は増えるよ
そもそも結婚しない理由も貧乏なだけだし
そもそも結婚しない理由も貧乏なだけだし
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:12:13.634 ID:hpFxoKgA0
タイパ的にも悪いそ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:12:38.203 ID:N0toGkgJ0
産む子供が減ってるというか婚姻数が減ってる
高望みが増えてしまったな
高望みが増えてしまったな
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:13:54.976 ID:KL2+RtAO0
金持ってて賢いからこそ子供作らないわな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:13:58.287 ID:N0toGkgJ0
お見合いの復活しかあるまい
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:15:12.636 ID:N0toGkgJ0
独身だと寿命が15年くらい短くなるから
それをまず言いふらす事だな
それをまず言いふらす事だな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:15:40.227 ID:ZBgiN3MC0
貧乏だから共働きで結婚するのはわりとアリ
子供は単純に経済負担高くなってキツいよな
子供は単純に経済負担高くなってキツいよな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:18:52.773 ID:rAaQKKLj0
>>11
ただ子供にかかる金って教育費くらいなんだよね
学費くらい国がなんとかすれば案外金かからん
まあそれでも金かかるってイメージはなかなか消えないと思うけどね
ただ子供にかかる金って教育費くらいなんだよね
学費くらい国がなんとかすれば案外金かからん
まあそれでも金かかるってイメージはなかなか消えないと思うけどね
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:26:53.282 ID:00zNbrF40
>>21
お前の子供はメシも食わんし冷暖房も要らんのか?
お前の子供はメシも食わんし冷暖房も要らんのか?
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:16:02.849 ID:jWbUORCod
女性のキャリアがとか言うけど金があれば働きたくない女が大多数だからな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:17:59.235 ID:N0toGkgJ0
ようは結婚のハードルが上がっている
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:18:24.070 ID:i7RSR6910
女も自分で稼げるようになったら結婚したくないと言ってるしな
そりゃ他人に頼らなくて自活できるならそうなるよね
そりゃ他人に頼らなくて自活できるならそうなるよね
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:18:54.120 ID:+mQXC8oL0
結婚はまだしも子供育てる余裕がなくなったんだろ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:19:02.587 ID:pXo79WbN0
じゃあなんで貧困国の方が子供多いの?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:19:12.734 ID:N0toGkgJ0
>>23
それしかやること無いからな
それしかやること無いからな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:22:29.932 ID:hnfe6kFz0
>>23
貧困国は小さな子供にも当たり前のように労働させるから労働力になる
それに他国が支援してくれるからね
日本だって支援してるんだよ
自国の子供増やすために金使わず他国のガキ養うために支援してる
貧困国は小さな子供にも当たり前のように労働させるから労働力になる
それに他国が支援してくれるからね
日本だって支援してるんだよ
自国の子供増やすために金使わず他国のガキ養うために支援してる
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:19:19.573 ID:Oyy6sQyhr
毎度言うけど貧乏なら結婚して2馬力で働けよ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:22:20.491 ID:JNJ7UMgS0
貧困国ほど頭数=労働力のために子供を造る傾向にある
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:24:12.909 ID:i7RSR6910
貧乏国では子供は労働力だからな
子供のうちから働かされてんだよ
子供のうちから働かされてんだよ
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:30:46.221 ID:4j6ol5L/0
>>41
これ
子供の人権が守られてる先進国において、自己満足できる数以上に子供を産む必然性はない
子供を愛でたいだけなら大抵の人は1人から多くてせいぜい2、3人までと考えてるだろうし
どう考えても平均出生率を2以上になんて無理な話
アジア最貧国のバングラデシュですら出生率2なのだからいかに少子化対策が無駄なことか分かるはずだ
これ
子供の人権が守られてる先進国において、自己満足できる数以上に子供を産む必然性はない
子供を愛でたいだけなら大抵の人は1人から多くてせいぜい2、3人までと考えてるだろうし
どう考えても平均出生率を2以上になんて無理な話
アジア最貧国のバングラデシュですら出生率2なのだからいかに少子化対策が無駄なことか分かるはずだ
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:24:14.957 ID:3IExQ7bJ0
金無いやつほど結婚したほうがいいぞ
とりあえず家賃だけでも半分じゃん
とりあえず家賃だけでも半分じゃん
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:26:47.436 ID:rn6yTHavM
>>42
でも金ないやつと結婚したいか?
女はまず年収から条件出してくるし
でも金ないやつと結婚したいか?
女はまず年収から条件出してくるし
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:28:29.331 ID:hnfe6kFz0
>>42
お前は結婚しても子供生まれてもワンルームや1Kに住むのか?
家賃折半しても住む部屋は広くしないと生活できないんだから
相対的な負担は上がるだろ
お前は結婚しても子供生まれてもワンルームや1Kに住むのか?
家賃折半しても住む部屋は広くしないと生活できないんだから
相対的な負担は上がるだろ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:28:47.606 ID:N0toGkgJ0
東京集中もすこぶる良くないな
都会にいくほど出生率下がるからな
都会にいくほど出生率下がるからな
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:29:50.561 ID:N0toGkgJ0
日本も田舎だとなんだかんだそれなりに高い
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:31:40.981 ID:rAaQKKLj0
爺さん婆さん金持ってるとこは自分の収入気にせず子供作ったりしてるな
学費とか出して貰えるし
学費とか出して貰えるし
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:35:17.314 ID:4j6ol5L/0
娯楽をなくす
子供の人権を剥奪する
女性の社会進出を妨げる
これで出生率は回復するよ
でも嫌だよね?じゃあどうするか?移民受け入れしかないよねって話
子供の人権を剥奪する
女性の社会進出を妨げる
これで出生率は回復するよ
でも嫌だよね?じゃあどうするか?移民受け入れしかないよねって話
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:35:39.342 ID:N0toGkgJ0
>>79
それは本末転倒だからな
それは本末転倒だからな
91: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:41:58.480 ID:N0toGkgJ0
日本だと東京が出生率ぶっちぎりに一番低いから
金という問題でも無いな
まあまずこの辺の解消だな
金という問題でも無いな
まあまずこの辺の解消だな
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:42:05.389 ID:Z1Dxp6Ys0
収入と相関が強いのは出生率よりも婚姻率
先進国では結婚は金持ちの道楽
先進国では結婚は金持ちの道楽
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:43:57.572 ID:kYxDXNrw0
データ上は
低所得者ほど婚姻率が低い
これがまず前提としてあるのは現実
低所得者ほど婚姻率が低い
これがまず前提としてあるのは現実
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:45:51.487 ID:N0toGkgJ0
ただ個人の主権を尊重しろというこの時代
政府が強く推進するのは難しいと言った所だな
政府が強く推進するのは難しいと言った所だな
105: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:47:12.003 ID:N0toGkgJ0
>>101
これのせいで建設的な議論ができねんだろうな政府としても
これのせいで建設的な議論ができねんだろうな政府としても
103: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:46:31.527 ID:kYxDXNrw0
ていうか、単純にお見合い制度がなくなったから
昔は職場や親戚のおばちゃんとか、世話好きが相手を見つけて来てくれたけど今は無くなったから
行動力のない奴=所得の低い奴は結婚出来なくなったんやろ
昔は職場や親戚のおばちゃんとか、世話好きが相手を見つけて来てくれたけど今は無くなったから
行動力のない奴=所得の低い奴は結婚出来なくなったんやろ
107: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:47:44.691 ID:559FNcJD0
ただ正直子供も作らずに更に独身のまま老人なっても虚しいだけじゃね?
嫁居たらまだしもジジイで一人とか何も楽しく無さそう
嫁居たらまだしもジジイで一人とか何も楽しく無さそう
122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:52:20.772 ID:zMtXVQELd
>>107
他人と共同生活するの自体苦痛なのに楽しいもヘチマもない
他人と共同生活するの自体苦痛なのに楽しいもヘチマもない
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:48:08.643 ID:kYxDXNrw0
自分でパートナーを捕まえることができない層でも
昔は縁談の話が来たけど今はもうないからな
昔は縁談の話が来たけど今はもうないからな
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:50:34.723 ID:9jl3KDpA0
まあ金銭的に余裕があれば精神にも余裕が少なし生まれるだろうからな
そうなれば自然と子育てに回せるリソースも増えるだろう
そうなれば自然と子育てに回せるリソースも増えるだろう
119: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:51:11.546 ID:GsiwIz7+0
昔からお見合いっていう同調圧力強制マッチングして不倫離婚は悪って空気醸して繁栄してきたんだから
政府で強制マッチングしちゃえば
政府で強制マッチングしちゃえば
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:55:18.751 ID:kWeHCYI+0
あー金があれば彼女作るんだけどなー
金が無いから彼女作らないんだよなー
金が無いから彼女作らないんだよなー
129: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:55:33.909 ID:IicfWi6q0
充分な金がないのに子供産むのは虐待だからな
136: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 10:59:35.624 ID:kYxDXNrw0
お見合いがなくなったら自力で何とかできない奴らの婚姻率は減るやろ
当たり前の理屈やと思うわ
当たり前の理屈やと思うわ
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 11:03:00.876 ID:V2GYfQVw0
働きたくない女の方が多いのに働かされる
歳食う 婚期が遅れ晩婚化
歳食う 婚期が遅れ晩婚化
154: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 11:17:39.039 ID:buyYllqaM
相対的貧困層が増えすぎてるしな
それがほとんど若者だからそりゃあリスク取りたくない
それがほとんど若者だからそりゃあリスク取りたくない
160: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 11:28:40.729 ID:ZBgiN3MC0
使える時間も金もふえるぞ
割り切ってDINKsやると
割り切ってDINKsやると
169: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 11:42:24.723 ID:Nomfy4NW0
反出生主義者が増えたから
185: ぴよぴよ高校生 2023/02/05(日) 12:03:59.867 ID:Thfu7Oo7d
もちろん金の問題もあるが、やっぱり子育ってっ難しいやん。それもあると思う。自分が責任持ってちゃんと子供を幸せに出来るか。そこが不安だなぁ
217: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 12:53:13.992 ID:18ijysA5M
子供が同じような未来を歩んでほしくないから要らないわ
221: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/05(日) 13:57:11.543 ID:aMGVUwCZ0
ネットで先人の失敗を沢山見てきたからだよ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (214)
milio
が
しました
明日食うものがない、不安、治安もとても悪い誰かに守ってほしい。先の事よりまず今頼れる人欲しいって状況だったから、女達は必死だった様で。
当時20でだった祖父に聞いた話によるとこんな感じ。異常なくらい女が寄ってきたとか。
milio
が
しました
日本破壊作戦は大成功
milio
が
しました
milio
が
しました
金が無いから子供を作らない→個人の事情
子供を産み育てるのは個人なんだから、個人の事情が優先されるのは当然じゃん?
milio
が
しました
老後は高級な介護施設に入るんだって
milio
が
しました
今の恵まれた生活を捨てたくないんや
milio
が
しました
milio
が
しました
子供まで摂取し自宅療養させ、コロナ感染者蔓延。
厚労省は後遺症は関係なし責任を取らない。
小林製薬5人は許されない。
ワクチン接種2000人以上は問題なし。
milio
が
しました
沖縄が高いのは東京と比べてまだ高卒社会で18で働き早めに結婚するから、それでも人口維持の出生率2いかないけどな
milio
が
しました
milio
が
しました
学校の先生曰く、日本の税金で中国人を育成している。
milio
が
しました
善意につけ込む凶悪な犯罪増えすぎ、治安が悪化。
子供を作るどこではない、日本の未来に絶望。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
本は読めないし、行きたい所へも行けなくなる。ゆっくり心を休める時間が微塵も持てない。
子を成して育てるなど、私には生き地獄にしか思えない。
milio
が
しました
貧乏でも陽キャは後先考えずに子だくさんとかやっているし
milio
が
しました
単純に「結婚しなくても生活できる程度に世の中便利になった」のと「娯楽が多すぎて扱いのめんどくさい異性と遊ぶ必要が無くなった」の複合技。
milio
が
しました
近づきたくない、なるべく関わりたくない。
milio
が
しました
子供の債権化とは地域に生きていて子供が多い一族の方がイキッた生活ができる、サバンナの掟が支配する
場所だ。だいたい同格の多産系一族と連合を組んで、食料調達からバザールの買い物、出店の利権や水利権
などを確保する。そんな地域には当然、健康保険や年金も無いから親が老いたら子供がみんなで面倒を見る。
10人の子持ちのオカンは子や孫たちに囲まれた幸せな未来を夢想することだろう。
だいたいそういう地域では飢餓や感染症、内乱で100年くらいごとに人口が3分の1くらいまで激減して
いるが歴史を記さないので馬馬虎虎で生きていける。
milio
が
しました
金も手も足りない
milio
が
しました
減ってるのは婚姻数
婚姻数が減ってる理由の第一位が経済的不安
milio
が
しました
社会実験は終わったから女の地位なんて明治大正くらいで丁度えーよという結論でOK。
milio
が
しました
金銭面にしても時間面にしても
お金は30年給料ほとんど上がらず税金と物価だけどんどん上がる
時間は共働きが当たり前になった
0歳から保育所に子供預けて働くって異常やで
milio
が
しました
milio
が
しました
1960-1964 2.00 1965-1969 2.04
1970-1974 2.12 1975-1979 1.82
1980-1984 1.77 1985-1989 1.68
1990-1994 1.51 1995-1999 1.39
2000-2004 1.32 2005-2009 1.33
2010-2014 1.41 2015-2019 1.42 2020-2022 1.30
豊かになるほど産まないと言ういい例だろ
milio
が
しました
milio
が
しました
やる気のない♂が多過ぎる。
milio
が
しました
理由をつけてNPOとか予算とか増税とかしてるけど。
milio
が
しました
ドラえもんの映画は今の方が客入っとるんだからあらゆる面で金が必要になったんだろ
milio
が
しました
出費として考えると家、車、子供が同一のポジション資産家や何かの老舗など代々受け継ぐものが
無い家庭じゃ正直子供がいなくても問題ないだろ。今から40年くらい前は男は20代のうちに家を
購入して嫁さんを貰う準備をするのが普通で30代に入ってから家を購入して嫁を貰うと遅いと思われた。
正直、昔の若い人のように今の人は経済力が無いから生活スタイルの変化とは別に家を買えないのも事実。
昔に比べて今の若い人の子供化け、子供が子供を持つという発想は生まれないだろうね。
milio
が
しました
必要性が下がる。人口密度が濃くなるとうんざりする。
2000年前、地中海世界を制覇したローマ帝国はその後200年でヨーロッパからの移民と
キリスト教に浸食されてほろんだ、今のイタリアが先進国の未来と思えばいい。
日本は明治維新と敗戦の後に人口は増加した。未来に対する展望が明るかったから。
milio
が
しました
例えば廃ゲーマーがどうすれば子供を作れるというのか
milio
が
しました
逆に貧乏暇ありというどうしようもない現象においては、打つ手なし
しかし、それでは政策集団にとっては、循環理論上前途多難という死活問題が立ちはばかる
だから、とにかくカネを周囲にバラまいて長期間の運用を前提にこれまた周辺の地下経済圏で
消費させる、それを公にすることはできないから海外への投機として処理する
milio
が
しました
未婚化の最大要因は金、結婚相手として見られるだけの収入を得られないという経済的理由
晩婚化の最大要因は金、結婚に踏み切れるまでの収入を得られる年齢まで結婚を遅らせる人が多いため
ってデータで出てるのに、頑なに認めたがらない人が多いよな
別に女性の社会進出や、娯楽の充実化、ライフスタイルの変化を否定する訳じゃないけど
それは枝葉の要因なのよ
milio
が
しました
プエルト・リコとかブータンとかボスニア・ヘルツェゴビナとかな
出生率高い国と低い国見比べるとする分かるけど
高出生率の国はイスラエル除いて一次産業メインの国で、低い国は二次三次産業主体で都市住民率の高い国ばっかり
milio
が
しました
みんな貧乏だから、先進国みたいに下位1/3の男が経済的理由で無視されるみたいな状況が起きないからや
milio
が
しました
皆がそろってワイらは貧乏だから、と子を持たない場合、自分達が老いると若い子おらんのだから、何もかもを老いた連中で担っていかねばならん
長距離運送トラックも爺がやらんといかん、やらねば都市部に食い物も無くなる
爺がセメント担いで土建も無理、比較的裕福なものだけがマンションに住み、貧乏人は簡素なバラック小屋になる
倒れて病院担ぎ込まれる時も、爺が緊急車両で緊急走行、手術台に乗せられたら爺がメス持ってプルプル震える、それを見た患者も震え上がる
milio
が
しました
milio
が
しました
一生結婚しなくていいって思うのも貧乏のせい?
子供いらないと思うのも貧乏のせい?
性交渉しないのも貧乏のせい?
セイシの数が少ない男が増えてきてるのも貧乏のせい?
結婚したくても金が無くてできない、子供作りたくても金が無くて作れないってのもいるだろうけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
人間育てるなんてお金貰ってもようやらんわ
milio
が
しました
milio
が
しました