20220412115936

引用元:「魔法と弓の射程はどちらが長いべきか」がネット上で議論になる
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676219910/

1: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:38:30.48 ID:01KhQSOn0
普通に考えて弓やろ

2: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:39:07.66 ID:01KhQSOn0
弓のほうが射程短かったら色んな属性の攻撃できる魔法のほうがいいってことになるし

3: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:39:44.24 ID:2RrOS9FQa
弓→長射程・単体攻撃
魔法→中射程・範囲攻撃

こんなイメージ

4: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:40:14.39 ID:WID5fLNC0
魔法は詠唱するから弓のほうがリロード短いやろ

6: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:41:52.24 ID:Q/8ig72u0
>>4
せこせこ矢を取り出して弓にセットして弦引いてってやってると魔法と大差ないような気もする

5: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:41:02.04 ID:2RrOS9FQa
魔法弓→長射程・マルチロック攻撃

上位職でこんなのがでてくる

7: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:42:10.16 ID:C0d+5IGY0
魔法、魔力による
弓、筋力と腕による

8: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:43:17.32 ID:NfRQ7OrgH
魔法の弓が最強ってことで解決にせんか?

10: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:43:38.41 ID:u0OtreE80
魔法の規模によるやろ
大爆発起こす魔法の射程が大したことなかったら意味ないやん

15: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:45:27.80 ID:01KhQSOn0
>>10
逆に爆発で射程長過ぎたら強すぎるやん

11: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:43:47.34 ID:oRv/heIv0
ゲームシステムの話なのかストーリーの話なのか
前者なら重力の影響で長短入れ替わるで良いし後者なら好きにしろや

12: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:44:09.39 ID:yz0dte3A0
弓兵をものすごくチート臭いぶっ壊れにするか魔法使いってか魔法をバランス取りのために微妙な使い勝手にするかのどっちかじゃね
基本的に弓のほうが微妙感がある

13: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:44:49.46 ID:W5NiOdyg0
矢なんて数に制限あるやん
魔法は回復したら実質無制限

25: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:47:34.56 ID:2RrOS9FQa
>>13
MPの回復手段がないゲームもあるが

14: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:45:18.04 ID:mPN+XNoZr
銃とかいうシミュレーションゲームだとなぜか直線にしか範囲が無い武器

16: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:45:47.15 ID:OHTu0MW60
隕石落とすような魔法が射程短かったらこっちも被害被るしな

17: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:45:47.32 ID:P2hKltcA0
シモ・ヘイヘ「言うて俺が最強なんですけどね」

21: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:47:10.41 ID:ZxV4c8Z00
>>17
お前レジェンドぶっとるけど戦争初期しか活躍しとらんやんけ
後半増強した露助相手にしとらんやんけ

38: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:56:20.15 ID:hGU0OSun0
>>21
気になってググったけど、継続戦争に参加してると思ってたわ
ってか冬戦争だけであんなにスナイプしたんか

20: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 01:46:57.89 ID:W5NiOdyg0
魔法で弓矢を作るなら銃作れば良いよね

49: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:03:53.38 ID:4Wo+xmB+0
魔法は発動する時にクソでかい音がするので暗殺職には不向きで弓が有利という風潮

50: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:06:32.32 ID:rX8Fk6a4d
魔法の方が技術も才能も必要なら弓の上位互換でもええやん

53: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:09:42.23 ID:7FbsNF0A0
魔法は他もバフとかできるだろうし弓でええやろ

56: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:12:19.55 ID:tboETgFg0
弓の方が速いってことで差別化すればええやん

57: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:14:07.59 ID:PnsI4/Mla
弓やろ

61: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:17:36.25 ID:PHDHxWG90
たいてい魔法には詠唱とか音とか範囲とか色んな制約ついてるからセーフ

65: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:21:47.56 ID:YEfO/HI3p
弓なんていくら強く飛ばしても重力の影響受けて落下していくんやから
物理法則無視の魔法のほうが射程長くできるに決まってるやろ

73: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:32:15.27 ID:EJRfmv2fM
狙って撃つ
いっぱい撃つ
なんか付けて撃つ

弓矢の必殺技これぐらいしかないやん

74: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:33:40.06 ID:cg0r22QF0
魔法の射程なんて無限みたいなもんでしょ

76: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:37:01.05 ID:v3d2ndGdM
視力の差で弓の方が長い

78: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:38:23.56 ID:satpzvGSd
弓は一つのイメージで統一できるけど魔法は千差万別やん

81: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:40:15.72 ID:E+2Y/f3g0
弓に魔力込めたらええやん

82: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 02:43:02.19 ID:cywsTs5Q0
同じでええやろ

89: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 03:03:38.01 ID:PDFqYE6I0
魔法がなんでもありすぎるやろ

92: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 03:13:46.56 ID:rgyUcUIy0
たいがいのゲームでは弓の射程の方が長い

93: それでも動く名無し 2023/02/13(月) 03:15:02.91 ID:tWdi7L5p0
魔法の効力を持続させるには魔力や精神力を消費し続ける
弓の射程は腕力や器用さ依存でいいような 剛弓引くの大変そうだし