
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677388958/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:22:38.608 ID:PeRb473X0
実際に事故が何度も起きてるわけだし、リスクでかすぎね?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:23:21.754 ID:3etMIQz70
事故起きた時点でリスク管理出来てないから反対
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:24:05.275 ID:SJU+B2n90
止めても事故起きたら放射能漏れるし
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:24:47.735 ID:0O8V5e7K0
リスクなんていいから電気使わせろ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:25:21.482 ID:cEGLrCHK0
その地域に住まなきゃいいんじゃね
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:25:26.027 ID:vj0E/mU2
リスクはますます抑えられてくるだろうし
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:26:08.481 ID:fXt8vrrg0
一理はある
でもどっちとってもマイナスがあるし
どっちの方が未来も含めてよりマイナスかそれは正確には分からない
その中で選ぶしかない
でもどっちとってもマイナスがあるし
どっちの方が未来も含めてよりマイナスかそれは正確には分からない
その中で選ぶしかない
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:27:05.907 ID:sKSQpZ+X0
現状では許容すべきリスクでしかない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:28:12.538 ID:IbgYhSEM0
安全危険言ってる場合じゃないってことでいいんじゃないの?
資源がない日本はリスク取るしかない
資源がない日本はリスク取るしかない
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:28:30.259 ID:9MXd3e4I0
少しずつ原発を減らすべきって言ったら推進派って言われるんだもん
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:29:16.878 ID:r8LDUJb8d
>>17
今ある原発を稼働させながら、という前置きがあるからだろ
今ある原発を稼働させながら、という前置きがあるからだろ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:29:09.206 ID:h20ewLzR0
リスクは大小関係だけでなく、マネジメント可能かどうかで議論するもんなんですよ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:30:28.964 ID:HiOd+ISC0
古くて対応年数過ぎたやつは廃炉して
最新の新しいやつだけ使えばええ
古いのを延長したから福島みたいなことる
期限で廃炉してれば震災のとき稼働してなかったのに
最新の新しいやつだけ使えばええ
古いのを延長したから福島みたいなことる
期限で廃炉してれば震災のとき稼働してなかったのに
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:31:17.168 ID:YSI6L4O70
福島にまたいっぱい作ればいいのに
リスクとリターンを計りにかけられない人ってかわいそ
リスクとリターンを計りにかけられない人ってかわいそ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:34:13.598 ID:vuXvW7U/0
>>25
LNG火力のほうが安いから
言うほどメリットないだろ
LNG火力のほうが安いから
言うほどメリットないだろ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:39:14.846 ID:YSI6L4O70
>>29
CO2排出量また買うの?
CO2排出量また買うの?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:38:16.628 ID:RX7EnP1kM
確かに一理あるし原発無い方がいいけど、現実問題として今の社会システムは原発ありきで作られてしまってるし
これからもどんどん電気の使用量は増えていくので、もうどうにもならん
これからもどんどん電気の使用量は増えていくので、もうどうにもならん
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:40:10.415 ID:HiOd+ISC0
地球温暖化で騒ぐ奴らぶっ潰せばもっと楽になるやろ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:48:53.757 ID:4P9Vl9mU0
もし爆発したらそこの土地は永久に住めなくなる
でも爆発しなきゃ高効率でエネルギーが得られる
みんなでギャンブルやってるんだよ
でも爆発しなきゃ高効率でエネルギーが得られる
みんなでギャンブルやってるんだよ
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:53:26.734 ID:hOxk6qkm0
欧州は原発稼動に回帰してるのにダメダメですね
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:56:05.167 ID:HyqhhtZg0
人間はほんと快楽には勝てないんだなと思う
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 14:58:17.711 ID:sjI/9pao0
反原発はまあいいけど
脱炭素前なのに火力発電おししない人ばかりだったので
脱炭素前なのに火力発電おししない人ばかりだったので
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 15:02:48.608 ID:kZcLlOspa
将来原発事故で死ぬ人数より
経済的損失で死ぬ人数の方が多い
経済的損失で死ぬ人数の方が多い
70: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 15:02:58.750 ID:/wB1VjAA0
災害少ない土地でいっぱい建てればいいと思うわ
79: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 15:08:15.021 ID:HyqhhtZg0
有事の時も気になるよな
狙われるかもなーとうっすら思いつつ考えないようにしてた事が、ウクライナでやっぱり狙われる事が現実になってしまった
相手は遠慮なく攻撃できるのに対してこちらは気を使わないといけないから非常に守りにくい
狙われるかもなーとうっすら思いつつ考えないようにしてた事が、ウクライナでやっぱり狙われる事が現実になってしまった
相手は遠慮なく攻撃できるのに対してこちらは気を使わないといけないから非常に守りにくい
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/02/26(日) 15:10:21.372 ID:lpMiGbQn0
そもそも既に稼働してる原発を安全に廃止とかできるの?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (171)
milio
が
しました
それが嫌なら原発より発電量があって、安全な発電技術を開発するしかないし
それがいまの核融合炉とかそういう方向性
milio
が
しました
まともにやってりゃ事故っても死ぬことは無かったんだよなあ。
milio
が
しました
milio
が
しました
今回のように燃料需給が逼迫した時の為に残しておきましょ。
なお、電力会社の石油火力は全て無くなっています。
milio
が
しました
milio
が
しました
あれ~プルトニウムが作れちゃうで、「文殊」はお役ご免。
milio
が
しました
かと言って、代替の発電設備も無い
現状の原発を稼働させて廃炉に向けて使いつつ新規は作らない
その間に代替発電を作る
milio
が
しました
milio
が
しました
原発は安全ではない。だから、設備設計・製造は念入りに、運用管理マニュアルも綿密に、万一事故が起きた時の対処マニュアル、作業者の教育、・・・が必要で各部門の責任所在を明確にしないと。
日本は元々がなあなあの文化。9条改憲もせず屁理屈でやってるのが良い例。国家の大事である国防すら、誤魔化し屁理屈邪道を何とも思わない民族性。こんなクズが原発を安全運用できるのか。
それが問題だ。例え設計・製造が完全であっても運用する民族が邪道大好きな以上止めた方がええ。必ず繰り返す。
原発は必要だが、日本人には向かない。原発をやりたいなら一切の邪道と手を切り、何が有っても全て正道を通す民族に進化しないと。
milio
が
しました
国防や経済発展的には原発あった方がいい
まぁーー今は後者だけど最終的には無くしたいよね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
炭酸ガスと水素でメタネーションとか、炭酸ガスだけ地層処分とか、石炭火力でバイオ燃料を使えるようにしたり。
milio
が
しました
反対派は電気代マシマシか、止めるならOK
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
確かに取り返しのつかなさにも規模が有るがエネルギー政策上
電気料金まで上がったらきついだろうなぁ、AI云々で電力需要が
上がって行くのは目に見えているし。
今回のホルムズ海峡封鎖を見ても何種類かの電力供給の方法を
維持しとかんとね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自然エネルギーと火力のバカ高い電気代で普及するわけねーし
milio
が
しました
車を廃止しろ!、と言うのに似ているが?
milio
が
しました
milio
が
しました
現代人類の時代がそこまで続かないから問題ないと考えることもできる、リスクと電気の便利さを天秤にかけて廃止しろと考えるのも真っ当だ
流行りのサスティナブルというなら森林を増やし、海洋プランクトンを豊かにして炭酸ガスを回収しながらバイオマス燃やすしかないんだが、明治時代あたりの文明になっちゃう、誰も我慢できないでしょ
milio
が
しました
新しい原発でもあのレベルの津波は耐えられんだろ。
milio
が
しました
「だったら電気使うの30%やめてね?」
って言ったら、すごい目で睨まれた。
あいつら反論できないんだよね。
milio
が
しました
多くの国は進歩のチキンレースに巻き込まれてて
安定して大きなエネルギーを取り出せる原発はたとえリソースの前借だとしても現状生き抜かなければならんという命題を突き付けられてしまうと選択せざるを得ないとなる国は多いと思う
クリーンなエネルギーとは言えないし見合うリスクかどうかは疑問符がつくものではあるんだがゲーム理論的に抜けるのが難しいと思う
核融合か高効率で寿命の長い太陽電池かはたまた他のエコ発電かいずれかのブレイクスルーが起こるまではチキンレースは続くだろうなあ
milio
が
しました
実際にいくらかかるか処理が終わって初めてリスクリターンの天秤に乗るんよ
いいから金かけてしっかり廃炉にすれば良い
出来ないってのはまだまだ金がどれだけかかるか分からないってだけのこと
milio
が
しました
今の所テロされてないだけで、イランとかが日本を不幸にしたい。と思うか日本の憎しみをイランに向けたいとアメリカが思えば「イランの所為」という事になって吹き飛ぶんだぞ?
絶対守れない途轍もない被害を及ぼす道具なんて俺は冬の暖房を捨てでも使うべきじゃないと思う
milio
が
しました
地球のメインエンジン止めたら火星になっちまうぞ
今の人類の科学では止める能力ないけどw
milio
が
しました
milio
が
しました
<PM2.5による早期死亡数: 中国における大気汚染(特にPM2.5)が原因で、寿命を全うできずに死亡する人は年間約136万人〜200万人に達するという研究結果があります。この数は世界で最も多い部類に入ります。>
原発事故が原因で死んだ人間少ないもんな。
なお日本の石炭発電は石炭ガス化でかなりクリーンではあるがやっぱりPM2.5は出てくる。
milio
が
しました
milio
が
しました
あいつらは日本の原発産業潰したいんだなとしか思えない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
会話するだけ無駄
milio
が
しました
エネルギー安保面で原子力は非常に効果的だが、何かあった時のリスクが大きい
特に電力会社が信用できない
電力会社と付き合いのある複数の人達に聞いた限りだと、かなりヤバい連中との事
milio
が
しました
中小企業の考えなんよなできるかできないかだけで考えてしまうのが
出来ないなら使い続けると当然無理が出るし緩やかに減らして半世紀以内に終わらせればええねん
milio
が
しました
milio
が
しました
大鑑巨砲主義ではなく、大韓ご都合主義に変えろよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
せめて反原発派が全員で電気0生活をして心意気を見せてくれれば、ちょっとだけ協力する気まんまんなんだが
milio
が
しました
エネルギー政策で重要なのは偏りではなく原子力、火力、風力等選択肢を増やしリスクを分散させたほうが良い。
milio
が
しました
そうだよ?
安倍みたいなオバカが総理になって、原発事故対策怠って、福原事故みたいなのを起こす可能性がある。
milio
が
しました
精々大鑑で、嫌中嫌韓米国かぶれやって悦にいってるだけなら人畜無害。
milio
が
しました
今稼働中の原発も耐用年数超えての稼働
新設も実は現実的ではない、駅前再開発ですら3倍の事業費になって再開発中止になってる、そして原発だと3倍以上になる、第一原発の事故でその時建設中だった海外原発は安全対策で建設期間伸びて事業費上がったからな
milio
が
しました
milio
が
しました
なんども起きちゃいないだろ。
トラブルを事故っていうな。
起きたのは「菅直人が停電した原発に『電源をわざと運ばせないで』おこした人為的な爆発」だけだ。
milio
が
しました
福島の映画『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』は毎年やるべきだと思うが、
なんでやらないのかねえ。
milio
が
しました
バカしか反対してない
milio
が
しました
milio
が
しました
その石炭火力さんを邪険にしたらツケが大変な事に。
milio
が
しました
milio
が
しました
俺はチェリノブイリ事故の時から反対派だったんだけどその頃から言われた反対派の言ってた事が福島の事故でかなり嘘だったのが分かったんだよ、
それから考え方自体ではダメとは思うのだけど今の反対派は純粋に原発が危ないと思っているのではなく政治的な理由や利権で言っているから嫌いなんだよ
milio
が
しました
但し今の技術では現実的ではない
技術開発が追いついていないから
milio
が
しました
バカがよく使う単語
milio
が
しました