20220310110843

引用元:武田家が天下取れなかった理由
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678430610/

1: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:43:30 ID:WlsO
なんやろ?
鉄砲買いまくってれば良かった?

2: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:43:41 ID:Lfj0
立地が終わってた

3: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:12 ID:WlsO
>>2
後で駿河も取ったやん

4: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:34 ID:Lfj0
>>3
維持できなかったじゃん

5: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:40 ID:WlsO
>>4
せやな

6: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:45:59 ID:7VYG
むしろ天下とろうなんて未分不相応ちゃうか

13: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:48:23 ID:WlsO
>>6
名門やぞ
鎌倉殿の13人の時代でも武田家あるんやぞ

19: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:49:35 ID:WW8C
>>13
意外と家格あんま高くなさそうじゃね?

11: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:47:38 ID:BqGD
家臣をまとめられなかった

12: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:47:40 ID:WlCY
スタートする地点間違えた

14: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:48:29 ID:DWUG
結局信玄って何をしたかったんや?

17: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:49:14 ID:7VYG
信長もスタート時点は大した勢力ちゃうかったけど尾張は恵まれてるよな

20: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:50:27 ID:WlsO
織田家に潰されんで残っても家康が改易したやろなあ

23: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:52:03 ID:WlsO
最近の研究じゃ今川って桶狭間の時に天下取りに行ったわけやないんか

26: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:52:32 ID:6KhL
港がない内陸だったから

27: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:53:35 ID:WlsO
武田が残ってたら
光秀が「骨を折ったかいがあった」って言わないから
信長に殴られないで済んだやろなあ

28: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:53:46 ID:ajOI
信玄の寿命が120歳まであったらワンチャンあった

30: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:55:09 ID:6KhL
港もないし平野もないし接してる国が多いしむしろ天下取れたら奇跡

31: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:56:26 ID:WlsO
天下取るのが無理ならどっかの藩主で残ることすら不可能かな

33: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:57:23 ID:Lfj0
武田が滅ばなかったら真田は今ほど名声なかったかもな

35: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:59:10 ID:WlsO
>>33
代わりに武田家が松代藩主に収まってそう

43: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:08:09 ID:Lfj0
せやけど武田が残ってたら仮に本能寺起きても徳川拡大できんやろ

47: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:11:06 ID:pl9l
>>43
どうやろね
武田の基本政略は信濃や駿河から搾取して甲斐を食わせていく、だから徳川にジリジリ駿河を削り取られていつか逆転、てのも十分あり得る

49: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:13:16 ID:JZGd
やっぱ位置が悪いよね
機内まで遠いし

50: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:16:44 ID:78u8
そもそも天下を取るの定義はなにか
京の将軍を補佐し政権運営の一角を担うのであれば甲斐は遠すぎる

54: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:19:07 ID:xKcT
てゆうか大体の大名は天下取るつもりないやろ
信長が異常なだけやしなんなら義昭いなかったら上洛もしなかったやろうからな

56: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:21:02 ID:78u8
大内義興が足利義稙を奉じて上洛し天下人になったけど10年で国元に帰っているのでそのくらいが限界なんだろう

57: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:21:57 ID:JZGd
>>56
国元空けておくのは怖いよな
だから毛利元就も天下は取るなと言ったのかな

76: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:33:21 ID:YYx1
武田は結局のところ上杉とキャッキャうふふしてりゃ上洛無理だろとなる
北条今川と同盟あったのなら桶狭間後も無理に今川領狙わなければよかたのでは?

84: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:42:03 ID:bsYi
木曽や伊那らへんの南アルプスを越えるのはほぼほぼ不可能やろ
現代ですら台風で電車が不通になったり高速が通行止めになって復旧に数日かかるような場所やし
西上するなら駿河から東海道を通ってりながら美濃に出撃できる態勢を木曽でとるしかないんやないかね

86: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:45:15 ID:JZGd
>>84
その点でも駿河は取っておきたいか

90: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:49:20 ID:bsYi
>>86
甲斐から駿河に行く方が楽とは言え普通は無理なんやけどな
ただ武田軍は碓氷峠・小仏峠・籠坂峠と現代でも難所と呼ばれる峠を何度も行き来しておるから日本アルプスでも何とかなったかもしれんがな…

94: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:52:25 ID:JZGd
>>90
駿河に軍隊常駐できると考えたら中々美味しいのかな
取れる時に取っておけば、、、

97: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:53:58 ID:pl9l
>>94
駿府は小京都と言っていいレベルに発展してる都市だからな
美味しいっちゃ美味しい

85: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:42:17 ID:9PsA
長篠合戦時の武田勝頼が有能だったらなあ…

98: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:54:19 ID:aTty
立地が死んでる時点で無理

115: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:01:35 ID:cvuT
広すぎる領土に対して石高がクソすぎたから天下なんてムリムリムリのカタツムリ

161: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:22:51 ID:F73e
信玄って江戸幕府のせいでめっちゃ評価されてるけど言うほどかと思う
外交下手やし勝頼に官位も与えんし無能やんけ

164: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:25:45 ID:WlsO
>>161
そら家康が負けたんだから
めっちゃ強かったことにしとかなきゃ
家康のメンツが立たんやろ

165: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:26:24 ID:YYx1
>>161
まぁ今となっては国家財政をボロボロにした割に大した成果もなくて
跡継ぎを潰してその次の子にもフォローをしないで消えただけとも思える

無理矢理ウクライナ侵攻したプーチンみたいな状態かもしれん現実の信玄は

175: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:53:08 ID:qDOp
駿河とっても甲斐との連絡悪いもんな
本拠を駿河に移すならともかく

もう一個の海へのルートは春日山城を奪わんと繋がらんし

179: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:58:57 ID:aTty
>>175
そこがターニングポイントやな
甲斐の豪族たちは越後を奪い塩を支配するつもりやったのが
急に今川を攻めるに変わってもうた