
引用元:武田家が天下取れなかった理由
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1678430610/
1: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:43:30 ID:WlsO
なんやろ?
鉄砲買いまくってれば良かった?
鉄砲買いまくってれば良かった?
2: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:43:41 ID:Lfj0
立地が終わってた
3: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:12 ID:WlsO
>>2
後で駿河も取ったやん
後で駿河も取ったやん
4: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:34 ID:Lfj0
>>3
維持できなかったじゃん
維持できなかったじゃん
5: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:44:40 ID:WlsO
>>4
せやな
せやな
6: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:45:59 ID:7VYG
むしろ天下とろうなんて未分不相応ちゃうか
13: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:48:23 ID:WlsO
>>6
名門やぞ
鎌倉殿の13人の時代でも武田家あるんやぞ
名門やぞ
鎌倉殿の13人の時代でも武田家あるんやぞ
19: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:49:35 ID:WW8C
>>13
意外と家格あんま高くなさそうじゃね?
意外と家格あんま高くなさそうじゃね?
11: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:47:38 ID:BqGD
家臣をまとめられなかった
12: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:47:40 ID:WlCY
スタートする地点間違えた
14: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:48:29 ID:DWUG
結局信玄って何をしたかったんや?
17: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:49:14 ID:7VYG
信長もスタート時点は大した勢力ちゃうかったけど尾張は恵まれてるよな
20: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:50:27 ID:WlsO
織田家に潰されんで残っても家康が改易したやろなあ
23: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:52:03 ID:WlsO
最近の研究じゃ今川って桶狭間の時に天下取りに行ったわけやないんか
26: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:52:32 ID:6KhL
港がない内陸だったから
27: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:53:35 ID:WlsO
武田が残ってたら
光秀が「骨を折ったかいがあった」って言わないから
信長に殴られないで済んだやろなあ
光秀が「骨を折ったかいがあった」って言わないから
信長に殴られないで済んだやろなあ
28: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:53:46 ID:ajOI
信玄の寿命が120歳まであったらワンチャンあった
30: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:55:09 ID:6KhL
港もないし平野もないし接してる国が多いしむしろ天下取れたら奇跡
31: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:56:26 ID:WlsO
天下取るのが無理ならどっかの藩主で残ることすら不可能かな
33: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:57:23 ID:Lfj0
武田が滅ばなかったら真田は今ほど名声なかったかもな
35: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 15:59:10 ID:WlsO
>>33
代わりに武田家が松代藩主に収まってそう
代わりに武田家が松代藩主に収まってそう
43: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:08:09 ID:Lfj0
せやけど武田が残ってたら仮に本能寺起きても徳川拡大できんやろ
47: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:11:06 ID:pl9l
>>43
どうやろね
武田の基本政略は信濃や駿河から搾取して甲斐を食わせていく、だから徳川にジリジリ駿河を削り取られていつか逆転、てのも十分あり得る
どうやろね
武田の基本政略は信濃や駿河から搾取して甲斐を食わせていく、だから徳川にジリジリ駿河を削り取られていつか逆転、てのも十分あり得る
49: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:13:16 ID:JZGd
やっぱ位置が悪いよね
機内まで遠いし
機内まで遠いし
50: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:16:44 ID:78u8
そもそも天下を取るの定義はなにか
京の将軍を補佐し政権運営の一角を担うのであれば甲斐は遠すぎる
京の将軍を補佐し政権運営の一角を担うのであれば甲斐は遠すぎる
54: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:19:07 ID:xKcT
てゆうか大体の大名は天下取るつもりないやろ
信長が異常なだけやしなんなら義昭いなかったら上洛もしなかったやろうからな
信長が異常なだけやしなんなら義昭いなかったら上洛もしなかったやろうからな
56: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:21:02 ID:78u8
大内義興が足利義稙を奉じて上洛し天下人になったけど10年で国元に帰っているのでそのくらいが限界なんだろう
57: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:21:57 ID:JZGd
>>56
国元空けておくのは怖いよな
だから毛利元就も天下は取るなと言ったのかな
国元空けておくのは怖いよな
だから毛利元就も天下は取るなと言ったのかな
76: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:33:21 ID:YYx1
武田は結局のところ上杉とキャッキャうふふしてりゃ上洛無理だろとなる
北条今川と同盟あったのなら桶狭間後も無理に今川領狙わなければよかたのでは?
北条今川と同盟あったのなら桶狭間後も無理に今川領狙わなければよかたのでは?
84: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:42:03 ID:bsYi
木曽や伊那らへんの南アルプスを越えるのはほぼほぼ不可能やろ
現代ですら台風で電車が不通になったり高速が通行止めになって復旧に数日かかるような場所やし
西上するなら駿河から東海道を通ってりながら美濃に出撃できる態勢を木曽でとるしかないんやないかね
現代ですら台風で電車が不通になったり高速が通行止めになって復旧に数日かかるような場所やし
西上するなら駿河から東海道を通ってりながら美濃に出撃できる態勢を木曽でとるしかないんやないかね
86: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:45:15 ID:JZGd
>>84
その点でも駿河は取っておきたいか
その点でも駿河は取っておきたいか
90: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:49:20 ID:bsYi
>>86
甲斐から駿河に行く方が楽とは言え普通は無理なんやけどな
ただ武田軍は碓氷峠・小仏峠・籠坂峠と現代でも難所と呼ばれる峠を何度も行き来しておるから日本アルプスでも何とかなったかもしれんがな…
甲斐から駿河に行く方が楽とは言え普通は無理なんやけどな
ただ武田軍は碓氷峠・小仏峠・籠坂峠と現代でも難所と呼ばれる峠を何度も行き来しておるから日本アルプスでも何とかなったかもしれんがな…
94: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:52:25 ID:JZGd
>>90
駿河に軍隊常駐できると考えたら中々美味しいのかな
取れる時に取っておけば、、、
駿河に軍隊常駐できると考えたら中々美味しいのかな
取れる時に取っておけば、、、
97: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:53:58 ID:pl9l
>>94
駿府は小京都と言っていいレベルに発展してる都市だからな
美味しいっちゃ美味しい
駿府は小京都と言っていいレベルに発展してる都市だからな
美味しいっちゃ美味しい
85: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:42:17 ID:9PsA
長篠合戦時の武田勝頼が有能だったらなあ…
98: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 16:54:19 ID:aTty
立地が死んでる時点で無理
115: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:01:35 ID:cvuT
広すぎる領土に対して石高がクソすぎたから天下なんてムリムリムリのカタツムリ
161: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:22:51 ID:F73e
信玄って江戸幕府のせいでめっちゃ評価されてるけど言うほどかと思う
外交下手やし勝頼に官位も与えんし無能やんけ
外交下手やし勝頼に官位も与えんし無能やんけ
164: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:25:45 ID:WlsO
>>161
そら家康が負けたんだから
めっちゃ強かったことにしとかなきゃ
家康のメンツが立たんやろ
そら家康が負けたんだから
めっちゃ強かったことにしとかなきゃ
家康のメンツが立たんやろ
165: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:26:24 ID:YYx1
>>161
まぁ今となっては国家財政をボロボロにした割に大した成果もなくて
跡継ぎを潰してその次の子にもフォローをしないで消えただけとも思える
無理矢理ウクライナ侵攻したプーチンみたいな状態かもしれん現実の信玄は
まぁ今となっては国家財政をボロボロにした割に大した成果もなくて
跡継ぎを潰してその次の子にもフォローをしないで消えただけとも思える
無理矢理ウクライナ侵攻したプーチンみたいな状態かもしれん現実の信玄は
175: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:53:08 ID:qDOp
駿河とっても甲斐との連絡悪いもんな
本拠を駿河に移すならともかく
もう一個の海へのルートは春日山城を奪わんと繋がらんし
本拠を駿河に移すならともかく
もう一個の海へのルートは春日山城を奪わんと繋がらんし
179: 名無しさん@おーぷん 23/03/10(金) 17:58:57 ID:aTty
>>175
そこがターニングポイントやな
甲斐の豪族たちは越後を奪い塩を支配するつもりやったのが
急に今川を攻めるに変わってもうた
そこがターニングポイントやな
甲斐の豪族たちは越後を奪い塩を支配するつもりやったのが
急に今川を攻めるに変わってもうた
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (173)
そこで寿命が尽きた訳だが、病死(胃癌説が有力)なので、この時点で健康なら、
ほぼ無防備の尾張まで侵攻できたかもしれない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
タラレバ言うなら今川義元が戦死した時点で上杉と和睦した上で今川と同盟破棄して駿河取ってりゃワンチャンあったかもな
milio
が
しました
こいつらが潰しあってなかったら信長が活躍する前に尾張は飲み込まれていたのではないか
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
病弱な晴信じゃ信濃攻略に時間かけ過ぎた。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もっと長生きしてたら、あそこからでも尾張ぐらいなら取れてた
その意味では上杉謙信も同じだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも目指してないじゃん
milio
が
しました
実権は手放さないにしても家督譲って当主として内外に示すことをしなかった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
織田・・・360万石
北条・・・134
武田・・・121
武田滅亡時
織田・・・760万石
北条・・・156
武田・・・123
milio
が
しました
逆に有能でも寿命が尽きて無名で終わった方がその数十倍だろうwww
milio
が
しました
要は妥当な確立通りの結果、家康はその半分以下の実力で天下を取ったがもう一度やり直せばまず無理で結果論に過ぎない
milio
が
しました
生きていれば徳川壊滅させて織田を打ち破って幕府を開いただろうな
そして副将軍格で上杉謙信を採用して新潟以北を治めてもらい
同格で毛利を採用して西日本を治めてもらう
多分信玄は政治の方が向いているタイプだから有能な人は採用されると思うな
milio
が
しました
そういう強いケツ束があったんだよ
息子も自分のムスコを使ってまとめ上げる必要があった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もういっぺんやったら結果は違ってるかもしれん
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
甲相駿三国同盟は今川義元主導だし、織田信長が美濃を取ってからは外交的には手玉に取られてるので外交手腕は低いとさえ言えると思う。だから、信濃や上野への侵略にしても、何の根回しもしてないから周辺を敵に回してしまう。
弟や息子はメチャクチャ多いのに、毛利元就や織田信長みたいに婚姻・養子外交で無血侵略をするわけではなく手元で飼い殺しで、遠交近攻というのも乏しく、領土拡張はあくまで本拠地甲斐の防波堤作りの感覚だったんだろう。
野戦戦術と治水事業、鉱山開発が卓越してはいても、感覚として持っていたのは足利幕府の守護大名の域を出なかったから天下を取れなかったというか取る気を持つに至らなかったんだと思う。
milio
が
しました
地方勢力の悲哀ですわ
milio
が
しました
milio
が
しました
ぶつかっちまって双方そこで消耗することになった、信長は鬼の居ぬ間に京都を押さえただけや
謙信も信玄もその瞬間組み合ったまま、なんじゃあの小僧は!状態だっただろう
milio
が
しました
信玄も出発時期が遅いし兵不足。
milio
が
しました
milio
が
しました
領土拡大さえ叶えば可能性もあったんだろうけどね
milio
が
しました