
引用元:戦艦大和が現代に復活したらイージス艦より強いよね?大和の主砲の一斉射をイージス艦では落とせないよね
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1678991164/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:26:04.349 ID:uQ7zlRbK0
逆にイージス艦の対艦ミサイルでは大和の装甲を突破不可能
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:26:59.126 ID:wJxcMaif0
艦橋吹っ飛ばされたらヤバくね
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:27:51.217 ID:uQ7zlRbK0
>>2
大和のCICは近代化改修で船内へ移動してるから大丈夫
大和のCICは近代化改修で船内へ移動してるから大丈夫
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:27:02.073 ID:uQ7zlRbK0
※なお大和は近代化改修してレーダー、通信その他は現代レベルになってる
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:27:29.071 ID:b163ZHOC0
射程圏外からミサイル叩き込まれて終わりやん
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:29:05.812 ID:uQ7zlRbK0
>>4
近代化改修により対空ミサイルを搭載するのでそれは大丈夫
近代化改修により対空ミサイルを搭載するのでそれは大丈夫
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:29:45.210 ID:b163ZHOC0
>>7
大和射程最大でも27kmやで
飽和攻撃で終わりや
大和射程最大でも27kmやで
飽和攻撃で終わりや
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:31:01.131 ID:uQ7zlRbK0
>>10
イージス艦の対艦ミサイル搭載量は少ないのでそれは無理
イージス艦の対艦ミサイル搭載量は少ないのでそれは無理
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:33:56.711 ID:b163ZHOC0
>>13
主砲は42kmやったわ
関係ないけど
主砲は42kmやったわ
関係ないけど
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:28:03.244 ID:iitP+X/q0
近代化改修するなら戦艦ではなくなると思うが
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:29:43.353 ID:uQ7zlRbK0
>>6
昔近代化改修された戦艦ミズーリを更に上回る近代化改修されてる設定
昔近代化改修された戦艦ミズーリを更に上回る近代化改修されてる設定
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2023/03/17(金) 03:29:28.347 ID:DZ4Ik1Ke0
じゃあ大和をイージス艦にすればいいじゃん
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:29:50.026 ID:bNKGwYvl0
いっそのこと宇宙戦艦にまで改修してくれ
紛れもなく最強になる
紛れもなく最強になる
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:30:56.005 ID:iitP+X/q0
デカくて長くてたくさんある砲が邪魔になるんだよ
けどそれ外したら戦艦ってジャンルではなくなっちゃう
けどそれ外したら戦艦ってジャンルではなくなっちゃう
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:31:50.678 ID:uQ7zlRbK0
>>12
主砲は譲れない
主砲は譲れない
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:32:13.147 ID:N36M8pEy0
イージス艦たくさん作ったほうが良くね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:33:01.192 ID:NJrpex4ca
近代化改修ごときなら練習用のミサイルで沈没する
宇宙戦艦まで改造して波動砲使えば楽勝
宇宙戦艦まで改造して波動砲使えば楽勝
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:35:40.440 ID:uQ7zlRbK0
>>18
だから対空ミサイル積んでるから対艦ミサイルの大半は撃ち落とせる
しかもイージス艦の対艦ミサイル搭載量は少ない
よって主砲の射程に入れば絶対に大和の勝ち
しかも近代化改修によってコンピューター制御だから主砲の命中率は100%
だから対空ミサイル積んでるから対艦ミサイルの大半は撃ち落とせる
しかもイージス艦の対艦ミサイル搭載量は少ない
よって主砲の射程に入れば絶対に大和の勝ち
しかも近代化改修によってコンピューター制御だから主砲の命中率は100%
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:33:58.966 ID:iitP+X/q0
主砲だけの再現なら大型の自走砲や迫撃砲が近いかな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:33:59.594 ID:t1U2tF81d
近代化改修便利に使いすぎ定期
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:37:25.418 ID:uQ7zlRbK0
>>21
そりゃ現代に大和が復活したら日本政府も近代化改修するだろ
そりゃ現代に大和が復活したら日本政府も近代化改修するだろ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:35:41.735 ID:iitP+X/q0
超電磁砲が連射出来るレベルで実用化されたら戦艦ってジャンルも復活するかもね
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:36:48.364 ID:uQ7zlRbK0
>>23
46センチレールガンとかwww
46センチレールガンとかwww
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:37:14.044 ID:g8zjolur0
波動砲を撃てるぐらい
魔改造されてそう
魔改造されてそう
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:39:31.184 ID:iitP+X/q0
レールガンだと砲自体が分厚くなるから46cm砲は無理にせよ射程200kmだからな
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:43:58.687 ID:K0h63CSm0
そもそも大和の主砲とか当たらないけどな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 03:50:34.768 ID:8+ItvAiz0
超音速大型対艦ミサイルの飽和攻撃で沈められる
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:05:24.361 ID:tYFT7D2l0
現役時代ですらクソ雑魚なのに現代でマトモに戦えるわけ無いだろ
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:30:07.281 ID:WBw5Y2MH6
復活で現代技術全部盛り込む時点で、イージス艦以上にはなれそう
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:33:16.196 ID:KtAGMnfd0
戦闘機の前には無力。
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:37:07.510 ID:KtAGMnfd0
むしろ“日露戦争(1904~1905)”の時に戦艦大和がタイムスリップしていたら、日本は最強の国になれた。
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:37:16.276 ID:iSgpo1t40
大和1隻つくるリソースで軽巡洋艦何隻かつくったほうがいいよね
64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:39:03.290 ID:0Td0Ysoz0
三笠の排水量が15000だっけか
70000なんて城が浮かんでるようなもんだろ
70000なんて城が浮かんでるようなもんだろ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2023/03/17(金) 05:47:27.946 ID:4o4tRQ/Y0
鈍重すぎる
あの大きさ、重さだと、現代じゃ原子力エンジンでも積まない限りノロマすぎて何もできない
あの大きさ、重さだと、現代じゃ原子力エンジンでも積まない限りノロマすぎて何もできない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (272)
1991年の湾岸戦争では改修を受けたミズーリとウイスコンシンが投入されたが、当時で起工から艦齢50年
ニュージャージーは1982年レバノン内戦に改修後投入されて、起工から42年
1940年起工1番艦アイオワは改修を受けて1984年に再就役をしたが、特に大きな戦争へは参加せずに退役、記念保存館とされた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だから攻撃型と言うよりも対空監視と迎撃の方が主目的
自艦と僚艦を対空攻撃から守るための盾役
milio
が
しました
水上艦搭載レーダーは対空へは広く遠く、水面では狭く短く、四角もできやすくなる
基本的には視覚で見える範囲ちょっとプラス程度の水平線上しか探知は出来ない
光学測距儀に比べて夜間や悪天候でも探知可能という利点と探知したものをすぐに探知データ解析や攻撃オプションに座標入力素早くやれるという程度
milio
が
しました
そのために複数の空からの目標への探知と同時攻撃できるようにしたもの
水上艦攻撃はわざわざイージス艦が引き受けなくても僚艦にデータリンクで情報与えて対艦ミサイルで攻撃してもらってもいいわけね
イージス艦以外の艦は空からの複数の目標への同時攻撃があまり出来ないんで、それをイージス艦が引き受けていると言うだけ
milio
が
しました
milio
が
しました
イージス艦がどんな使われ方をする艦種なのかくらいは最低限知っとけ
milio
が
しました
その通りです。
また、イージスの特徴を知らない人は無知で
語る資格なし。
milio
が
しました
一応イージス艦にも汎用性を持たせて対地・対艦・対潜攻撃オプはあるにはあるけど、主任務は防空・対空監視・探知と迎撃のほうであり、それに特化し秀でた艦種。
milio
が
しました
アンチのコメント内容は笑ってしまうものばかり
milio
が
しました
特に相手がペラペラ船体の近代艦艇の場合はね
至近弾の破片と衝撃波で船体もレーダーもズタボロになってしまうんよ
milio
が
しました
milio
が
しました
戦艦主砲弾は前者、現代のミサイルの大半が後者
それと前者の方が内圧が高められての爆発破壊力が大きく、破片も細かくなって超高速で四方八方に飛び散りる
後者の方は爆風と熱は大きいが破壊力はそこそこにしかならない
milio
が
しました
下手すれば民間船のほうが損壊軽微で、軍艦の方が大きく破壊されるケースも有る
milio
が
しました
戦闘艦を沈める役目は潜水艦か戦闘機です、戦艦ではありません。
現代において戦艦のような砲艦の役目は対地戦闘以外に役目が無いのが現実。ミサイルを積めばいい? それこそイージス艦でいいし、アメリカはそうした。
まあ近年では長距離艦対艦ミサイルが実用化したので、戦闘艦対戦闘艦のシチュエーションも現実的になりつつあるけど、やはり戦艦のような砲艦の出番は無い。
milio
が
しました
milio
が
しました
だからそれ以上の発電力もたせる機関に総交換になるわけで、いくらブロック工法で作られていたとは言え、その周りを分厚い装甲で囲っているから、部分的に装甲剥がしたうえで分割して搬出入口確保しないといけない。
配線も当時の銅線では現代の電子機器用の大容量データ扱えないからそれらも総替え。
内部をごっそり変更・交換必須。 内部を大変更すれば、最初からバランス計算し直しで位置配置もそれで変更しなきといけないし、トップヘビーにならないようにもしないといけない。
甲板上にミサイル発射管付け足せば済む程度では済まない。
milio
が
しました
milio
が
しました
海自の人か聞いたよ!?
milio
が
しました
milio
が
しました
知らんがな…
milio
が
しました
現代の対艦ミサイルは、あくまでも現代の装甲の薄いもしくはほとんどない軍艦攻撃用なんで
milio
が
しました
milio
が
しました
威力云々ではなくまずその射程距離こそが最大の魅力だから
milio
が
しました
イージスに存在認識された時点で一方的に蜂の巣にされるの大和側なんだが。
そんなに大和勝たせたいなら体当たりの相撲でもさせろ今の時代でも大和と衝突して勝てる船そうはおらんだろうよ
milio
が
しました
milio
が
しました
撃沈させる意味すら無い
milio
が
しました
巨大な主砲とそれを載せる船体は戦艦を倒すために必要だったわけで、
ミサイルという代替以上の性能の武器がある以上、戦艦の出番はない。
milio
が
しました