
引用元:何故徳川家康は豊臣秀吉にあれだけ優遇されてたのに天下の座奪ったんや?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1680569252/
1: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:47:32 ID:Z5R4
恩知らずすぎやろ
3: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:48:45 ID:CRyC
バグったから
4: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:49:21 ID:CkDb
天下取れそうやったからや
5: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:49:37 ID:Jrvd
奪ったというか、最終的には秀吉が勝手に自滅したから…
10: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:51:31 ID:CkDb
>>5
秀吉が生きてるうちは家康は服従してたぞ
秀頼を守る約束もしてる
秀吉が死んで、好き勝手に法を破り始めて、石田三成がブチギレた
秀吉が生きてるうちは家康は服従してたぞ
秀頼を守る約束もしてる
秀吉が死んで、好き勝手に法を破り始めて、石田三成がブチギレた
8: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:51:01 ID:X5HQ
欲しいやん
9: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:51:14 ID:MBxw
左遷されたからやろ
11: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:51:45 ID:4Lul
家康と秀吉の関係は良好だったんやで
死んだ後や
死んだ後や
14: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:52:39 ID:oz5l
>>11
その辺は家康が我慢して演技してたんじゃね
腹の中では色々と思うところは間違いなくあったやろし
その辺は家康が我慢して演技してたんじゃね
腹の中では色々と思うところは間違いなくあったやろし
13: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:52:12 ID:qB0J
跡継ぎ問題に加え派閥でガタガタのまま死んでいくのが悪い
16: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:53:27 ID:Z5R4
秀吉も秀吉や
何で外様に五大老なんてたいそうな役割与えてんねん
何で外様に五大老なんてたいそうな役割与えてんねん
24: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:54:57 ID:oz5l
>>16
冷遇したら反乱起こされるかもしれんやん
冷遇したら反乱起こされるかもしれんやん
20: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:53:56 ID:RkOB
>>16
それくらいパワー持ってたんやろ
自分の支配下に入れる方が安心だったんや
それくらいパワー持ってたんやろ
自分の支配下に入れる方が安心だったんや
26: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:55:16 ID:Z5R4
>>20
江戸幕府は力を持ってようと外様は外様
政治は譜代にやらせてたぞ
江戸幕府は力を持ってようと外様は外様
政治は譜代にやらせてたぞ
30: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:56:21 ID:RkOB
>>26
家康は逆転できないくらいの支配力を握れた
秀吉はそうじゃなかったってことや
家康は逆転できないくらいの支配力を握れた
秀吉はそうじゃなかったってことや
39: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:00:20 ID:Z5R4
>>30
まあ家康は前田家以外の大老勢弱退化させれたしなー
まあ家康は前田家以外の大老勢弱退化させれたしなー
17: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:53:52 ID:pfXM
外様しかいないし……
32: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:57:33 ID:pfXM
まずそもそも秀吉に譜代の家臣はいねえしなあ……
34: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:58:06 ID:zYrW
天才肌だけど後継者を作れなかっただけや
36: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:58:33 ID:35Mu
代々の三河から僻地の江戸に飛ばされてんだから優遇はされていない
38: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 09:59:15 ID:qB0J
弟の秀長も跡継ぎ養子やしな
秀次は幸い子沢山やったがまあ全部秀吉に処分されたし
秀次は幸い子沢山やったがまあ全部秀吉に処分されたし
41: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:01:50 ID:Z5R4
あと家康長生きしすぎ
そのころ戦国のSSSランク武将全員いなくなってて家康が周りと比べて強すぎた
そのころ戦国のSSSランク武将全員いなくなってて家康が周りと比べて強すぎた
44: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:09:20 ID:BQWy
考えてみたから豊臣だとまた国が荒れるという思いがあったかもしれんな。多くの武将が徳川についたのも「勝ち組につく=日本が安定する方につく」だったのかもしれんな
45: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:10:35 ID:2Y5X
別に奪ってないぞ
天下が徳川に転がり込んだだけや
天下人は天が決めるんや
天下が徳川に転がり込んだだけや
天下人は天が決めるんや
48: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:39:21 ID:52ZD
子供の頃は家康嫌いやったけど大人になったら好きになった
というより苦労したんやな~って感じた
というより苦労したんやな~って感じた
50: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:44:29 ID:ALnH
家康は15年も我慢しとるやん
51: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 10:50:48 ID:Hvgv
家康いなかったら戦国時代に逆戻りの危険性あったろ
52: 名無しさん@おーぷん 23/04/04(火) 11:51:56 ID:X61z
三成に反感覚える武将多かったし
ワイがまとめないとまた戦国に逆行するって思ったとか
三成と秀頼では求心力に欠けていたんだろう
ワイがまとめないとまた戦国に逆行するって思ったとか
三成と秀頼では求心力に欠けていたんだろう
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (114)
milio
が
しました
豊臣でできるならまあいいか、と思ったがやっぱあかんわってなった
子飼いともあろう奴らが小競り合いしてるようじゃあね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
得なかっただけ。もし家康にスキがあったら容赦なく滅ぼしていただろうね。会津の蒲生、常陸の
佐竹、越後の上杉、甲斐の浅野、駿河の中村などを総動員して。
比べて秀頼はあまりにも頼りなさすぎ。目算も行動も行き当たりばったりで片桐且元を追い出して
牢人衆に城を乗っ取られて。家康、秀忠じゃなくても大阪城包囲するよ。勝手に自刃するし。
milio
が
しました
織田家盟友筆頭の徳川家が、かたきを討っただけやで(名目上は)
milio
が
しました
milio
が
しました
信長は尾張の守護(斯波氏)の下の守護代のその家来の三人の家老の家の当主にすぎない
サルに至っては言うに及ばず
中国で言うところの湯武放伐が正当化されたわけで、脱糞だけが特殊なことをしたわけではなくむしろ先輩二人に追随しただけ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
滅ぶか追従するかの世だった
徳川の世になっても豊臣は武家トップを退いて公家ルートに入る道もあったとは聞くが
milio
が
しました
「愛知県の東側引っ越すかわりに東京を貰えた」
程度で考えてるから凄いご恩を受けたように感じるんやろ
開発開墾する前なんか水害蔓延る荒地の田舎なんだけどね
milio
が
しました
それなら自分が再統一して平和な世の中にした方がいいと考えるわな
秀頼を頼むとの遺言は成人するまで立ててやった事で果たしているし、大人になったら後は当人の責任
そして秀頼は家康の目に叶う為政者にはなれなかった
milio
が
しました
漫画日本の歴史(俺の小学生時)では、民衆が平穏を求めてたからと書いてあった
milio
が
しました
頼るなら家康が攻撃されたときは守る、敵対するなら敵対するではっきりしときゃ良かった。
自分が失脚しそうなときにかばってくれなければわが身を顧みぬほどの恩義は感じないだろう。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
だから秀頼の犠牲もこの国の全ての人民は見て見ぬフリをしたんだろうさ??
取り敢えずどうでもイイからまずは「天下泰平の世を実現させてくれ、家康が勝てばソレが実現出来るならさっさとやってくれ。」が当時の全日本国民の総意だったんだろうさ?
たまかさ「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」が勝ち確のチャンス到来となっただけの話さ?
そして300年近く泰平の世を貪った後に黒船襲来からの第2次世界大戦さ?
300年近く引きこもりをかました代償ってやつだな?
milio
が
しました
当初は冷遇されてた
だけどそれがアダとなって、家康は江戸で日本一の平野と水を手に入れた
しかも大阪から遠くてリアルで状況がつかめず、気づいた時には強大な力を手に入れてた
家康は秀吉に側近の参謀を奪い取れれたりしてたから、秀頼になって力関係が並びかけたなら
奪い取りに行くのが戦国時代の定め
milio
が
しました
徳川家康>関白や大臣の職を公家の皆様にお返しします。
豊臣秀吉の武家関白制のせいで豊臣家が権力を失う「喜劇」。
milio
が
しました
それだけ豊臣家が敬われてたからこそ家康は危惧したんやろうな。
milio
が
しました
・悪口を言われようとも豊臣の天下には戻らない事を示して社会を安定させた。
(豊臣家にも厳しかったが身内にも厳しく、実子の序列を厳格に貫いた)
milio
が
しました
秀吉が悪いよ秀吉が。
milio
が
しました
あの東方へのスライド政策は言い訳不可能
秀吉が関東を領有して天下普請させればそれだけで政権安定したってのもあるしやらなかった いろいろうまくいかなったのは自業自得
秀吉は朝鮮明を支配して東国を軽視、いっぽう家康は東国を支配し西もしっかり支配(だから265年の支配ができた) 豊臣家はその一環として移封や滅亡が選択されただけだよ
milio
が
しました
天下統一後が天下を我が物にするチャンスなのかね。
milio
が
しました
milio
が
しました
どうせ徳川が居なくても江戸時代みたく250年も続けられる政権ではなかったんじゃないかなぁ
milio
が
しました
秀長がもう少し長生きしていたら
前田利家が家康より長生きしていたら
石田三成の性格がもう少し丸かったら
歴史にIFはないとはいうけど、徳川家康は割と狭い勝ち筋をブチ抜いたよね
milio
が
しました
そのまま返ってきただけのこと
milio
が
しました
一応の義理は通したんじゃないの?
milio
が
しました
関ヶ原でも実戦大多数は豊臣方諸将同士。
明側との外交そして諸将所領配分含め朝鮮出兵続行ならば、こんなことにはなってない。
豊臣秀吉死去が総ての原因ならば、世界的イベントだから、インターネット時代の今現在ならば、日本国内評価推移含め何故から始まり、総て把握され得るだろう。
その結果は最悪な落着に成り得る。
なぜ今現在中国だけが全世界から目の敵が消えないかにも掛かる。
milio
が
しました
milio
が
しました
一族でも粛清されることがあるのに、家康は赤の他人
となれば自分が一番上に立つ以外に確実な道はない
milio
が
しました
天下を取るためや当主になるためだったら、親兄弟でもころすのが戦国武将だぞ。
milio
が
しました
執政として、そのサポートに専念してればよかったが
横取りで天下を奪ったんだからさ、そんなヤツとの約束なんて守る必要もないし
そもそも立場的に、家康は信長の同盟者で、秀吉は信長の部下
つまり家康からしたら、いわゆるマタモノだしさ
そんな家康は温情で、豊臣家に恭順の意思があれば家を残そうとしてたしさ
織田家がいくつかの藩で生き残れたように、豊臣も大阪から出て
家康の国替えに従うとか淀殿を人質に出すとか、どれかの条件を飲んでれば
家名自体は残せたのに
milio
が
しました
跡取りに恵まれなかったのが最大の要因だったんだろうが、跡目を狙われるリスクが無いから信長に重用されて出世できたという側面の方が大きい
家康の側も絶体絶命のピンチを何度も奇跡で乗り切ってるし、豊臣側が自滅してなきゃノーチャンだった訳で
天下取れたのはより強く天運の後押しを受けたからでしかない
milio
が
しました
派手好きで浪費家の政権は
長続きしない
milio
が
しました
milio
が
しました
それ以外は間違いだったから今現在の世界がある。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
家康だけじゃなくて豊臣の家臣全員が下剋上を狙った結果が関ケ原だし
milio
が
しました