
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419845276/
1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:27:57 ID:sMb
零戦みたいな優れた戦闘機作れたんだから空の方にもっと力入れるべきだったんじゃ
3: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:32:10 ID:QKv
空も陸軍と共用部品にしてたらよかった
4: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:33:11 ID:gSu
マジレスするともう戦艦から空母に変換してた。けど間に合わなかっただけ
5: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:36:53 ID:Rbh
そもそも太平洋戦争は長期戦になったら負けること分かってたんだから
戦艦から空母に変換するのが追い付かなかったんだろうよ
戦艦から空母に変換するのが追い付かなかったんだろうよ
6: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:12:46 ID:3Xk
開戦時日本の方が空母多かったけどな
7: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:27:52 ID:dRa
まぁ開戦時、相対的に見て最も脱戦艦が進んでたのは間違いなく日本海軍だけどな
もちろん開戦後も戦艦の建造は極力抑えて大型艦船は専ら空母ばっか作ってたぜ
対してアメリカは日本最後の戦艦大和型と同世代以降のを合計10隻も作ってた
日本は大和武蔵の二隻だけ
もちろん開戦後も戦艦の建造は極力抑えて大型艦船は専ら空母ばっか作ってたぜ
対してアメリカは日本最後の戦艦大和型と同世代以降のを合計10隻も作ってた
日本は大和武蔵の二隻だけ
9: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:32:22 ID:tw@simapu1
脱戦艦は進んでたというか条約で造れない状況だったんで大和とか特殊だしね
11: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:34:18 ID:MdE
そもそも零戦もそこまで強くない
12: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:34:56 ID:ZMg
レーダー技術が最大の敗因だと聞いたが
14: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:35:44 ID:MdE
>>12
英国のレーダー技術に追いつけるわけないじゃん
英国のレーダー技術に追いつけるわけないじゃん
46: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:56:52 ID:aj3
>>14
っ【八木アンテナ】
っ【八木アンテナ】
49: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:59:58 ID:MdE
>>46
その八木アンテナを実践で使ってたドイツ夜間戦闘機隊と
互角以上の戦闘を展開していたんですが
その八木アンテナを実践で使ってたドイツ夜間戦闘機隊と
互角以上の戦闘を展開していたんですが
13: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:35:22 ID:G1C
戦艦を全部空母に改装してたとしても物量に押しつぶされるだけっしょ
短期決戦の目論見が見事に外れた時点で負け確定
短期決戦の目論見が見事に外れた時点で負け確定
16: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:36:30 ID:OLe
サクラ・サクラ・・・
俺ならこれ聴いた瞬間発狂する
俺ならこれ聴いた瞬間発狂する
17: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:37:17 ID:0st
空と海に資財持ってかれた陸軍の戦車隊の気持ちも考えて!!!
19: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:38:19 ID:L0H
>>17
直援機出しゃええ
直援機出しゃええ
20: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:38:47 ID:MdE
>>17
むしろもっと空に力を入れるべきだったろ
両軍共
むしろもっと空に力を入れるべきだったろ
両軍共
21: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:38:58 ID:VVG
戦艦から空母に転換してりもっと善戦出来たと思うが…今更言ってもしょうがないな
27: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:41:20 ID:dRa
>>21
信濃、伊吹、商戦改造空母達、航空戦艦・・・
信濃、伊吹、商戦改造空母達、航空戦艦・・・
34: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:45:32 ID:VVG
>>27
それら戦時で急遽改造、変更したやつらじゃん。
本来はマル5計画で海軍は大規模な航空兵力整備行う筈だったんだけどそれを行う前に太平洋戦争が始まったからそうなったんだよ。
それら戦時で急遽改造、変更したやつらじゃん。
本来はマル5計画で海軍は大規模な航空兵力整備行う筈だったんだけどそれを行う前に太平洋戦争が始まったからそうなったんだよ。
22: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:39:14 ID:dRa
当時の主要国、日米英ソ独仏伊の中で隻数、総排水量共に日本海軍よりも戦艦建造が少なかったのはソ連だけ
まぁソ連は少ないっつーより一個も作ってなかったわけだが
日本海軍はこの中で戦艦建造量ワースト2位
世界第3位の大海軍国でありながら、陸軍国の独や仏よりも少ない
その反面、空母の保有量は米国と並んで世界一位、航空魚雷の性能では米国をも上回る
空母以外でも水雷戦に力を入れていたり、当時最も戦艦以外の戦力で戦艦を撃破できる海軍だった
まぁソ連は少ないっつーより一個も作ってなかったわけだが
日本海軍はこの中で戦艦建造量ワースト2位
世界第3位の大海軍国でありながら、陸軍国の独や仏よりも少ない
その反面、空母の保有量は米国と並んで世界一位、航空魚雷の性能では米国をも上回る
空母以外でも水雷戦に力を入れていたり、当時最も戦艦以外の戦力で戦艦を撃破できる海軍だった
23: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:39:30 ID:tw@simapu1
VT信管っていうのが出て来て
砲弾が戦闘機の近くで爆発するようになって落とされ易くなったんだよ
戦闘機の戦艦に対する優位性も低下していった
日本軍が連合国の戦艦を沈めまくっていたのは初期だけ
砲弾が戦闘機の近くで爆発するようになって落とされ易くなったんだよ
戦闘機の戦艦に対する優位性も低下していった
日本軍が連合国の戦艦を沈めまくっていたのは初期だけ
25: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:40:51 ID:MdE
>>23
普通に零戦が弱くなっただけでしょ
普通に零戦が弱くなっただけでしょ
28: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:41:55 ID:L0H
>>25
単に後継機を用意出来なかったのが痛い
単に後継機を用意出来なかったのが痛い
31: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:44:48 ID:MdE
>>28
いや、エンジンだ
とりあえずエンジンさえ世界水準の積めば重武装重装甲もいけただろう
いや、エンジンだ
とりあえずエンジンさえ世界水準の積めば重武装重装甲もいけただろう
48: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)20:59:27 ID:L0H
>>31
小型で大出力のエンジンがあったら高性能な戦闘機を作れたかもしれないな
小型で大出力のエンジンがあったら高性能な戦闘機を作れたかもしれないな
50: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)21:01:35 ID:MdE
>>48
むしろ欧米各国の戦闘機はほとんどそんな機体ばっかだぞ
むしろ欧米各国の戦闘機はほとんどそんな機体ばっかだぞ
51: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)21:11:46 ID:L0H
>>50
世界的なトレンドの戦闘機(艦上戦闘機も)を作るって主力に出来なかったからな
陸軍の三式や海軍の紫電改なんかを早期に配備する必要があった
世界的なトレンドの戦闘機(艦上戦闘機も)を作るって主力に出来なかったからな
陸軍の三式や海軍の紫電改なんかを早期に配備する必要があった
29: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:42:36 ID:MdE
ロケットを有効活用できたらなぁ
30: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:44:39 ID:L0H
>>29
ドイツみたいに撃ち込む先が海峡を挟んでいる程の距離だったからできたことで、太平洋を挟んでいたら風船爆弾ぐらいしか効果ないよ
ドイツみたいに撃ち込む先が海峡を挟んでいる程の距離だったからできたことで、太平洋を挟んでいたら風船爆弾ぐらいしか効果ないよ
32: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:45:23 ID:0st
後継機あったけど零戦のライン止めてまで後継機のラインに変更する余裕が無かったんじゃね?
タイガー、パンターあっても4号造り続けたドイツと同じで、基礎体力の無い国の宿命。
タイガー、パンターあっても4号造り続けたドイツと同じで、基礎体力の無い国の宿命。
37: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:50:00 ID:dRa
ゼロ戦は弱点もあるけど、総合的に見て悪くない機体だよ
ただし戦争後半はザコになってたのも事実
これはゼロ戦が悪いんじゃなくて後継機を禄に用意できなかったのが悪い
戦争前半は各国1000馬力級の機体が主力、後半は2000馬力級に移っていった
ゼロ戦は開戦時から配備されてた1000馬力級
そりゃ2000馬力級には勝てんわ
ただし戦争後半はザコになってたのも事実
これはゼロ戦が悪いんじゃなくて後継機を禄に用意できなかったのが悪い
戦争前半は各国1000馬力級の機体が主力、後半は2000馬力級に移っていった
ゼロ戦は開戦時から配備されてた1000馬力級
そりゃ2000馬力級には勝てんわ
38: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:51:34 ID:sMb
空母たくさんあってそれなりの戦闘機あって世界最大の戦艦が2隻もあって
それでも勝てないアメリカは化物か
それでも勝てないアメリカは化物か
43: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:13:08 ID:QKv
>>38
アメリカが本気だしたら、全世界対アメリカでも多分アメリカ勝ってた
アメリカが本気だしたら、全世界対アメリカでも多分アメリカ勝ってた
55: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:42:28 ID:kdW
そもそも日本海軍は艦隊決戦に注視し過ぎた
潜水艦の数の少なさや輸送船護衛、また対潜能力の乏しさはそれが原因だろうな
潜水艦の数の少なさや輸送船護衛、また対潜能力の乏しさはそれが原因だろうな
56: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:55:47 ID:Ij6
日露戦争の成功体験で判断ミスしたのか?
57: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)23:07:45 ID:rbf
当時空母所有数2位の国が艦隊所有数ぶっちぎり1位の国に何しても勝ち目ない
58: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)23:14:20 ID:7qm
>>57
まあ、外交手段で何とかしようという目論見だったが
外務省がアレだったしなぁ・・・
まあ、外交手段で何とかしようという目論見だったが
外務省がアレだったしなぁ・・・
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (145)
それが時代遅れとまざまざと認識させたのが他ならぬ日本で、真珠湾は囮として当初から差し出しても良いくらいの認識ではあったんだたけど、航空隊にあそこまで完膚なきまでに破壊されるとは思ってなかったのよね。
日本と同じく電探(レーダー)にもこの時までは懐疑的で、ここでの戦訓から一気に配備に舵を切った。
milio
が
しました
>零戦みたいな優れた戦闘機作れたんだから空の方にもっと力入れるべきだったんじゃ
あいつらは馬鹿で、こいつらの人間の数学の能力が高いにもかかわらず、こいつらは時代錯誤の古文や歴史を学校の科目に残し、こいつらが正しい最新の情報を得ることを阻害する日本語を捨てず、共産主義経済が日本経済を壊しているのに、有能な社員の給料を高める代わりに、失業率を下げない。
つまり、こいつらの目標の設定と達成する能力が、馬鹿。🤣
milio
が
しました
その時代の最先端は何ですか?
milio
が
しました
大型プロジェクトの変更は、そんなに簡単には出来ません。
milio
が
しました
アメリカ以外の国なら日本軍は通用した、アメリカだけ別格だったってこと
1930年辺りにすでに超弩級戦艦はアメリカには山ほどあったから、空母に注力できたわけだし
milio
が
しました
あぁ最初から遺伝子異常のキムかな
milio
が
しました
エンジンの非力さをカバーするために、仕方なく(最良として)設計された機体なんだろ?
とすれば、ゼロ戦が実践で通じなくなった際に、まあ改良の余地を懇願されても厳しいよね。
素人だから、良く知らんけど。
milio
が
しました
milio
が
しました
日本は開戦時にほとんど完成していた武藏を最後に戦艦を造ってない
milio
が
しました
上司 「無理を処置で言ってるんだ、この人員と資源と作戦でやって欲しい」
部下 「そこまで言うなら、やってみます。」
偉い人 「今回の作戦、大惨事だ。どうしてくれる。」
上司 「部下がポンコツでした。私の見る目がありませんでした。」
まあ日本は昭和であろうが令和でも、どこでもこんな感じだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そりゃ、中国空母みたいに磁カタパルトに欠陥がある等のリボテ同然並みとは言わないし大和には大して大変失礼だが最高の性能を秘めてながら軍部の作戦運用が最悪だったのが悪い。
milio
が
しました
大艦巨砲主義ニッポン。戦艦何隻建造した?
海軍軍縮条約は1936年末に失効を迎えたため、以降は自国の好きなだけ戦艦を建造出来ます。大艦巨砲主義の日本は、きっとどこよりも大量に建造している事でしょう。軍縮条約失効以降に建造された戦艦を、日米英の3カ国で比較しました。
……あれ?建造数・進水数共に日本がブッちぎりで少ないですね。アメリカは12隻起工して10隻進水、イギリスは6隻起工して全て進水させているのに対し、日本は大和型を4隻起工して大和と武蔵の2隻進水、信濃1隻は空母に転用、もう1隻は建造中止で解体されています。戦艦として進水した数で見ると、日米英で2:10:6です。アメリカの5分の1、イギリスの3分の1の数です。さらに言えばイタリアが建造した戦艦(3隻)より日本の建造数は少なく、列強国の中で最低の数です。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/05c943371c55959c548f90c564481b1e37bf5170
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
米国有能海軍は戦艦を有効に活用した
milio
が
しました
俺はその理由を良く知らんけど。なかなか興味深い。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そのアメリカですら真珠湾で多数の戦艦失うか修理することになり、偶然無事だった航空母艦使うしかなかっただけなのでスレタイのことマジで考えてる奴いたら頭がおかしい
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
大型艦の削減は大事なポストの削減を意味する訳、この辺りも今日の省庁と全く同じ原理で動いてた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
巨大戦艦は日本中の鉄を集めて戦後復興を遅らせるものだと思うわ。
milio
が
しました
米戦艦は武蔵のかなりあとに就役してる上に、英仏なんて戦後に就役や
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカも大和に対抗するための戦艦を太平洋戦争始まっても開発続けていたという普通の事実。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
真珠湾前にもう日本は戦艦作るのはやめてたぞ? 大和がいつできたと思ってんだ?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
捨てていたと思うけどな
西村艦隊とかを見てると
でも空母と艦上機を使いつぶして無くなってしまったから
使える駒を使うしかなかった
milio
が
しました
youtube.com/watch?v=-7K32EaZ26w&list=PLYKXk5DRMIUR8OVY91RfVyNcFGnNtrrKz
まぁ、戦艦はカッコいいしな。
milio
が
しました
この段に至るまで、良識と常識のある人々からは度々退役が取り沙汰されていたんだけど、“他に代わる能力のあるフネが無い“と戦艦マフィアという一種のファンクラブとでも言うべきアホ共の強硬な反対により、予備役で保管されていた。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました