20220129110340

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1419845276/

1: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:27:57 ID:sMb
零戦みたいな優れた戦闘機作れたんだから空の方にもっと力入れるべきだったんじゃ

3: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:32:10 ID:QKv
空も陸軍と共用部品にしてたらよかった

4: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:33:11 ID:gSu
マジレスするともう戦艦から空母に変換してた。けど間に合わなかっただけ

5: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)18:36:53 ID:Rbh
そもそも太平洋戦争は長期戦になったら負けること分かってたんだから
戦艦から空母に変換するのが追い付かなかったんだろうよ

6: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:12:46 ID:3Xk
開戦時日本の方が空母多かったけどな

7: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:27:52 ID:dRa
まぁ開戦時、相対的に見て最も脱戦艦が進んでたのは間違いなく日本海軍だけどな
もちろん開戦後も戦艦の建造は極力抑えて大型艦船は専ら空母ばっか作ってたぜ
対してアメリカは日本最後の戦艦大和型と同世代以降のを合計10隻も作ってた
日本は大和武蔵の二隻だけ

9: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:32:22 ID:tw@simapu1
脱戦艦は進んでたというか条約で造れない状況だったんで大和とか特殊だしね

11: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:34:18 ID:MdE
そもそも零戦もそこまで強くない

12: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:34:56 ID:ZMg
レーダー技術が最大の敗因だと聞いたが

14: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:35:44 ID:MdE
>>12
英国のレーダー技術に追いつけるわけないじゃん

46: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:56:52 ID:aj3
>>14
っ【八木アンテナ】

49: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:59:58 ID:MdE
>>46
その八木アンテナを実践で使ってたドイツ夜間戦闘機隊と
互角以上の戦闘を展開していたんですが

13: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:35:22 ID:G1C
戦艦を全部空母に改装してたとしても物量に押しつぶされるだけっしょ
短期決戦の目論見が見事に外れた時点で負け確定

16: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:36:30 ID:OLe
サクラ・サクラ・・・


俺ならこれ聴いた瞬間発狂する

17: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:37:17 ID:0st
空と海に資財持ってかれた陸軍の戦車隊の気持ちも考えて!!!

19: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:38:19 ID:L0H
>>17
直援機出しゃええ

20: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:38:47 ID:MdE
>>17
むしろもっと空に力を入れるべきだったろ
両軍共

21: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:38:58 ID:VVG
戦艦から空母に転換してりもっと善戦出来たと思うが…今更言ってもしょうがないな

27: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:41:20 ID:dRa
>>21
信濃、伊吹、商戦改造空母達、航空戦艦・・・

34: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:45:32 ID:VVG
>>27
それら戦時で急遽改造、変更したやつらじゃん。
本来はマル5計画で海軍は大規模な航空兵力整備行う筈だったんだけどそれを行う前に太平洋戦争が始まったからそうなったんだよ。

22: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:39:14 ID:dRa
当時の主要国、日米英ソ独仏伊の中で隻数、総排水量共に日本海軍よりも戦艦建造が少なかったのはソ連だけ
まぁソ連は少ないっつーより一個も作ってなかったわけだが
日本海軍はこの中で戦艦建造量ワースト2位
世界第3位の大海軍国でありながら、陸軍国の独や仏よりも少ない
その反面、空母の保有量は米国と並んで世界一位、航空魚雷の性能では米国をも上回る
空母以外でも水雷戦に力を入れていたり、当時最も戦艦以外の戦力で戦艦を撃破できる海軍だった

23: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:39:30 ID:tw@simapu1
VT信管っていうのが出て来て
砲弾が戦闘機の近くで爆発するようになって落とされ易くなったんだよ
戦闘機の戦艦に対する優位性も低下していった
日本軍が連合国の戦艦を沈めまくっていたのは初期だけ

25: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:40:51 ID:MdE
>>23
普通に零戦が弱くなっただけでしょ

28: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:41:55 ID:L0H
>>25
単に後継機を用意出来なかったのが痛い

31: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:44:48 ID:MdE
>>28
いや、エンジンだ
とりあえずエンジンさえ世界水準の積めば重武装重装甲もいけただろう

48: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)20:59:27 ID:L0H
>>31
小型で大出力のエンジンがあったら高性能な戦闘機を作れたかもしれないな

50: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)21:01:35 ID:MdE
>>48
むしろ欧米各国の戦闘機はほとんどそんな機体ばっかだぞ

51: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)21:11:46 ID:L0H
>>50
世界的なトレンドの戦闘機(艦上戦闘機も)を作るって主力に出来なかったからな
陸軍の三式や海軍の紫電改なんかを早期に配備する必要があった

29: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:42:36 ID:MdE
ロケットを有効活用できたらなぁ

30: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)19:44:39 ID:L0H
>>29
ドイツみたいに撃ち込む先が海峡を挟んでいる程の距離だったからできたことで、太平洋を挟んでいたら風船爆弾ぐらいしか効果ないよ

32: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:45:23 ID:0st
後継機あったけど零戦のライン止めてまで後継機のラインに変更する余裕が無かったんじゃね?
タイガー、パンターあっても4号造り続けたドイツと同じで、基礎体力の無い国の宿命。

37: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:50:00 ID:dRa
ゼロ戦は弱点もあるけど、総合的に見て悪くない機体だよ
ただし戦争後半はザコになってたのも事実
これはゼロ戦が悪いんじゃなくて後継機を禄に用意できなかったのが悪い
戦争前半は各国1000馬力級の機体が主力、後半は2000馬力級に移っていった
ゼロ戦は開戦時から配備されてた1000馬力級
そりゃ2000馬力級には勝てんわ

38: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)19:51:34 ID:sMb
空母たくさんあってそれなりの戦闘機あって世界最大の戦艦が2隻もあって
それでも勝てないアメリカは化物か

43: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)20:13:08 ID:QKv
>>38
アメリカが本気だしたら、全世界対アメリカでも多分アメリカ勝ってた

55: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:42:28 ID:kdW
そもそも日本海軍は艦隊決戦に注視し過ぎた
潜水艦の数の少なさや輸送船護衛、また対潜能力の乏しさはそれが原因だろうな

56: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)22:55:47 ID:Ij6
日露戦争の成功体験で判断ミスしたのか?

57: 名無しさん@おーぷん 2014/12/29(月)23:07:45 ID:rbf
当時空母所有数2位の国が艦隊所有数ぶっちぎり1位の国に何しても勝ち目ない

58: 船に乗れなかった船乗り◆UuU8VWSBGw 2014/12/29(月)23:14:20 ID:7qm
>>57
まあ、外交手段で何とかしようという目論見だったが
外務省がアレだったしなぁ・・・