publicdomainq-0013958mcq

引用元:『ピラミッドは今の技術では作れない』←いやつくれるやろ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1698478471/

1: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:34:31 ID:si3Q
ワイでも作れるわ

2: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:34:42 ID:OBJu
そうやな

3: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:35:13 ID:UhZ5
お前には作れないやろ

4: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:35:18 ID:qiDM
運動会で作るあれちゃうぞ

6: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:35:43 ID:Hu3R
重機で余裕やろ

11: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:36:43 ID:VPJ6
ピラミッドって中の気温一定なんだってな

12: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:36:51 ID:Zr7N
ピラミッド作ってた時代はあの辺乾燥帯じゃなかったから余裕らしいな

16: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:37:16 ID:375l
世紀末になったらワイもピラミッド建てるわ

19: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:37:45 ID:8mLA
技術的に出来ないってか莫大な時間と金がかかるって話やと思ってた

21: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:38:17 ID:etLC
技術的には大したことない
文明レベル0.3ぐらいあれば作れるで

22: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:38:17 ID:N3gs
謎は謎のままの方が良いときもあるんや

26: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:39:38 ID:ZX7C
大和は作れない←作る必要が無い

28: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:40:39 ID:etLC
>>26
作れることが大事なんやで
いかなる技術も失ってはいかんのや

27: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:40:24 ID:sEIN
作れるけど金かかりすぎるから作らないが正解な
昔は奴隷おったから作れただけや

29: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:40:52 ID:etLC
日本には戦艦が必要だ。私は戦艦を復活させたい

30: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:41:25 ID:sEIN
>>29
あんなもんただの的だろ…
1人で作ってろ

40: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:44:02 ID:8TTu
>>29
防衛省がレールガン研究してるから
レールガンが人権装備になったら復活するかも知れない

47: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:45:47 ID:NAT6
>>40
対艦攻撃用のクソデカレールガンは費用対効果終わってるからアメリカとかは諦めたんやで
日本のは対空迎撃用の小型サイズやからその用途でなら開発できるらしい

49: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:46:42 ID:8TTu
>>47
レールガンをガン積みして乱射しまくりや!

35: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:42:48 ID:eiyd
崩して中見れないから作れないってだけの話だからな

42: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:44:39 ID:375l
中国がとち狂って戦艦作らないかなって儚い希望を抱いてる

44: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:45:12 ID:r0G7
宇宙戦艦作ろうや

46: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:45:26 ID:RYGs
石運ぶだけやん

48: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:46:20 ID:vBO5
なんでピラミッドスレが軍艦スレになってるんや?

50: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:46:44 ID:si3Q
>>48
戦艦大和が今の技術だと作れないからや

55: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:48:36 ID:tZr6
>>50
上位互換ならいけるやろか

52: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:47:01 ID:etLC
これからの対艦兵器は速くなっていく
どうせ避けれんなら迎撃するか、最悪数発もらうことを想定した構造にせにゃあな

60: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:51:47 ID:Fs6z
×今の技術では作れない
〇今の研究成果では当時の製造技術を再現できない

そら重機使ったらあっという間なのはわかりきったことやろ

61: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:51:48 ID:pIhN
わざわざ作る意味がないだけやで
新国立競技場の代わりにピラミッド案が通っていたらいけた

62: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:51:51 ID:pZqr
ピラミッド作るのにいくらぐらいかかるんやろなあ

66: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:54:05 ID:sEIN
>>62
大林組によれば今なら1250億円、工期5年で作れるらしい
https://www.obayashi.co.jp/kikan_obayashi/detail/kikan_01_idea.html

71: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:56:23 ID:pZqr
>>66
意外と安いな

64: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:53:33 ID:yLkb
古墳とかも普通に長い年月かけて作ったパターンだしな

73: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:57:35 ID:pZqr
スカイツリー建設費 400億円
ピラミッド建設費 1250億円
新国立競技場建設費 1570億円
NHK新社屋建設費 1700億円

75: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 16:58:17 ID:Fs6z
ワイらも4000年後には
「おかしい…どう考えても当時の国家予算を超えた歳出が出ている一体どこからお金が…」
とか言われてんのかな

88: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:01:53 ID:9LK0
やろうと思えばなんだって出来る

92: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:02:52 ID:S3kG
ピラミッド建設自体は失業対策定期

94: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:05:09 ID:WOVB
>>92
今は失業対策と言うより各地から最高の技術者を集めて最高の待遇で最高のものをつくり上げた説があるみたいやね

110: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:14:46 ID:EoVc
マジレスすると、あれは宇宙人が半重力装置で作ったんやで

114: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:16:14 ID:RdlX
なんで作れへんの?材料の問題か

116: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:21:21 ID:WOVB
>>114
大林組によると総工費1250億円・工期5年で作れるらしい
ちな当時の工法を現代の建設費に換算すると総工費4兆円・工期30年らしい

119: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:22:46 ID:RdlX
>>116
作れるやんけ

117: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:21:21 ID:EoVc
>>114
誤差が殆どなくて、石をどうやってあんな正確に積んでるのかってのと、ピラミッドの中で、灯りを灯していた痕跡がないんや。
だから、どうやって中で作業してたのか不明

あと、ピラタス中に扉があるやが、外からはめっちゃ力押さないと無理なのに、中からは簡単には開く、こういう技術もスゴいんや

126: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:25:50 ID:hvy7
ローマンコンクリートはガチで作れないで

129: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:28:02 ID:q1ch
>>126
そのものかはわからんが火山灰と海水から再現してるぞ
結局鉄筋コンクリートのが便利やから代替できんが

148: 名無しさん@おーぷん 23/10/28(土) 17:45:30 ID:fPwh
陸路の物流には限界がある
海や川に面した地域のほうが技術や文化が伝播しやすい
しかし古代世界は外洋航海技術に乏しいので
波の穏やかな内海沿岸が発展しやすい
地中海世界が古代の覇権を取ったのは当たり前やな