
引用元:謎の勢力「太平洋戦争は日本の自衛と存続の為の戦争なんだ!侵略の為なんかじゃない!!」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1700918845/
1: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:27:25 ID:1ke6
いや侵略心しかないやろ....何から自衛するんだよ......
2: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:27:54 ID:1ke6
太平洋戦争をアメリカのせいにしてるやつ.....w
3: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:28:34 ID:XMsW
言うて半々じゃね?
まあ戦争仕掛けたのは日本だが
まあ戦争仕掛けたのは日本だが
6: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:29:53 ID:1ke6
侵略するための自衛、存続だから侵略心しかないんやで
8: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:30:08 ID:63zd
>>6
それは感情論やね
それは感情論やね
7: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:29:55 ID:63zd
>>1
米英の包囲網やろ
米英の包囲網やろ
9: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:30:17 ID:1ke6
>>7
なんで包囲網敷かれたか考えてみ
10: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:30:24 ID:Ahl2
ゾルゲ事件で検索検索ゥ!
12: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:30:46 ID:RaXR
自業自得で石油禁輸されて被害者面してるあたりほんま草なんだ
13: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:31:24 ID:63zd
>>12
しこたま侵略しまくってる米英に自業自得が起きない時点で理不尽しかないわ
しこたま侵略しまくってる米英に自業自得が起きない時点で理不尽しかないわ
17: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:32:25 ID:1ke6
>>13
それは過去の話や、もう第一次世界大戦終わってアメリカイギリスは帝国主義辞めてンだわ
それは過去の話や、もう第一次世界大戦終わってアメリカイギリスは帝国主義辞めてンだわ
21: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:33:37 ID:63zd
>>17
嘘をつくなよフィリピンもインドも支配下だろが
嘘をつくなよフィリピンもインドも支配下だろが
31: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:34:50 ID:1ke6
>>21
第一時世界大戦終わってもう帝国主義辞めようとしてたんだって。イギリスはともかくアメリカは
第一時世界大戦終わってもう帝国主義辞めようとしてたんだって。イギリスはともかくアメリカは
34: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:35:45 ID:63zd
>>31
なら国を解体してネイティブに返還しろよw
なら国を解体してネイティブに返還しろよw
35: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:36:14 ID:1ke6
>>34
アメリカはもうフィリピンの独立決定してたわ
アメリカはもうフィリピンの独立決定してたわ
38: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:36:40 ID:63zd
>>35
はいはい後から何とでも言えますねぇ
はいはい後から何とでも言えますねぇ
47: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:38:28 ID:1ke6
>>38
表に出回ってる情報を信じないのはいいが、君みたいな陰謀論者が正しい確率もその程度のもんなんやで
表に出回ってる情報を信じないのはいいが、君みたいな陰謀論者が正しい確率もその程度のもんなんやで
14: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:31:35 ID:g29P
引き際をまったく分かってないんよな
19: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:32:49 ID:krFZ
攻められた国からしたら普通に侵略やで
23: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:33:51 ID:P6I7
競争で負けただけや
次の競争に勝つなら被害者面したほうがええやろ?
次の競争に勝つなら被害者面したほうがええやろ?
24: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:34:02 ID:krFZ
日本「ここまでなら・・・進駐してええやろ・・・」
アメ「超えちゃいけないライン超えちゃったね。石油止めます」
日本「」
アメ「超えちゃいけないライン超えちゃったね。石油止めます」
日本「」
30: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:34:44 ID:8xoL
まぁ考え方は色々やが
ワイは先の大戦は侵略を含んでいると見做して良いと思うわ
ワイは先の大戦は侵略を含んでいると見做して良いと思うわ
44: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:37:51 ID:63zd
アメリカ自体が侵略の結果生まれた国の癖に偉そうに他国を非難するな
54: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:39:34 ID:Mf8s
>>44
勝者は許されるんやで
戦犯も敗戦国だけ過剰追求や
勝者は許されるんやで
戦犯も敗戦国だけ過剰追求や
56: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:39:54 ID:63zd
>>54
許されはしない
押し通してるだけや
許されはしない
押し通してるだけや
46: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:38:22 ID:asb4
侵略だったらなんかまずいのか?
52: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:39:12 ID:1ke6
>>46
まずくないさ、でも嘘付きは嫌いさ
まずくないさ、でも嘘付きは嫌いさ
55: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:39:38 ID:asb4
>>52
少なくとも自衛ではないよなw
少なくとも自衛ではないよなw
59: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:40:14 ID:63zd
>>55
自衛やで
自衛やで
48: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:38:37 ID:63zd
アメリカイギリス「俺たちは良いんだよ。でもお前らはダメだ」
↑
未だにこれやんw
↑
未だにこれやんw
57: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:40:08 ID:rhW8
戦争に勝っていまも満州から南洋諸島まで日本だったらどうなってただろうとたまに思う
50年代には独立してるだろうけど
50年代には独立してるだろうけど
60: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:40:30 ID:fvme
>>57
財政破綻してそう
財政破綻してそう
88: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:44:37 ID:krFZ
結局暴力よな
あらゆるルールは暴力を背景に成立してる
強い奴の暴力だけが正当化される
あらゆるルールは暴力を背景に成立してる
強い奴の暴力だけが正当化される
93: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:45:10 ID:rQP6
>>88
欧米とかほんまよう許されてると思うよ
欧米とかほんまよう許されてると思うよ
89: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:44:42 ID:4XvJ
あと20年もすれば誰もかたらんくなるやろ
91: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:44:54 ID:ucoF
>>89
その頃には次の大戦の話題で持ちきりになってそう
その頃には次の大戦の話題で持ちきりになってそう
95: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:45:22 ID:SQ1J
植民地主義とかダサいよな
時代は大東亜共栄圏よ 共栄のために資源と労務者をみんなで分け合うんや
時代は大東亜共栄圏よ 共栄のために資源と労務者をみんなで分け合うんや
99: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:45:49 ID:1ke6
>>95
資源は手に入れられましたか....(小声
資源は手に入れられましたか....(小声
106: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:46:16 ID:fvme
>>99
手に入れられたけど運ぶ船がなかったぞ
手に入れられたけど運ぶ船がなかったぞ
114: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:46:57 ID:rQP6
>>106
うっかりしていたな
うっかりしていたな
126: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:48:14 ID:4XvJ
大日本帝国はどこからくるっていったんやろ
伊藤博文が死んだあたりからかな
伊藤博文が死んだあたりからかな
129: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:48:58 ID:Adxr
>>126
満州事変がポイントオブノーリターン
満州事変がポイントオブノーリターン
133: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:23 ID:1ke6
>>126
20年代中頃やろな
20年代中頃やろな
135: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:26 ID:dveO
>>126
アメリカイギリスに危険視されてハルノート突きつけられた時点で敗北は決定しとったな
アメリカイギリスに危険視されてハルノート突きつけられた時点で敗北は決定しとったな
131: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:08 ID:U4PZ
亜細亜解放共栄のための戦争だから
132: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:10 ID:4XvJ
ここまで愛国心がない国もめずらしいやろ
ワイもないが
ワイもないが
137: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:32 ID:ucoF
>>132
でもワイ日本好きやで
でもワイ日本好きやで
139: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:56 ID:RaXR
>>137
正直無能がゆるく生きるにはちょうどええ国やわ
正直無能がゆるく生きるにはちょうどええ国やわ
140: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:49:57 ID:zlsP
>>132
熱狂的じゃないけど、みんななんとなく好きだよ
熱狂的じゃないけど、みんななんとなく好きだよ
172: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:56:13 ID:1ke6
日本は立地的にアメリカか中国かロシアのどれかに従わなきゃならない運命やったし、中国が荒廃してたあの時代に暴れるしか無かったんやろなぁw
191: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:59:41 ID:HXcQ
まあなに言っても「先に侵略したほうが悪い」で終わりやし
今のロシアと一緒
今のロシアと一緒
196: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:00:27 ID:ucoF
>>191
そうなるともうイギリスが全部悪いってことで結論や!w
そうなるともうイギリスが全部悪いってことで結論や!w
192: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 22:59:46 ID:4XvJ
ソ連への威嚇やね
198: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:00:37 ID:RaXR
まあ負けたほうが悪いからしゃーない
次はちゃんと勝馬にのらんとな
次はちゃんと勝馬にのらんとな
199: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:00:45 ID:kZ4r
太平洋戦争で日本が負けないルートはあっても勝つルートってなくね?
201: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:01:02 ID:HXcQ
>>199
負けないルートあるか?
負けないルートあるか?
209: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:02:16 ID:kZ4r
>>201
ミッドウェー勝利からの早期講和
逆にミッドウェーで勝てても講和できなきゃ生産力でジリ貧負け不可避やからな
ミッドウェー勝利からの早期講和
逆にミッドウェーで勝てても講和できなきゃ生産力でジリ貧負け不可避やからな
216: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:02:56 ID:HXcQ
>>209
それくらいで講和できるとは思えんけどなあ
それくらいで講和できるとは思えんけどなあ
212: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:02:36 ID:RaXR
>>201
占領した島徹底的に要塞化して米軍の被害大きくして本土でもベトナム戦争並みにゲリラ戦すればワンチャン講和できるかもくらいのレベルやな
占領した島徹底的に要塞化して米軍の被害大きくして本土でもベトナム戦争並みにゲリラ戦すればワンチャン講和できるかもくらいのレベルやな
205: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:01:22 ID:ucoF
>>199
マジであと50年準備期間があればワンチャンあったのに・・・
お侍さんの時代から欧米と競り合うまで期間なさすぎるンゴよ・・・
マジであと50年準備期間があればワンチャンあったのに・・・
お侍さんの時代から欧米と競り合うまで期間なさすぎるンゴよ・・・
219: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:03:23 ID:kZ4r
>>205
石原莞爾の構想どおり行けば勝てないまでも負けない軍隊は作れてたやろなぁ
経済性の発展までドクトリン考慮してたのが彼くらいだったのが日本の敗因かも
石原莞爾の構想どおり行けば勝てないまでも負けない軍隊は作れてたやろなぁ
経済性の発展までドクトリン考慮してたのが彼くらいだったのが日本の敗因かも
238: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:05:49 ID:kZ4r
>>205
マジレスすると江戸時代とかいう人材の回復と育成期間あったから文明開化できたんやけどな
必要だったのは満州後に無駄に広げようとしないことやった
マジレスすると江戸時代とかいう人材の回復と育成期間あったから文明開化できたんやけどな
必要だったのは満州後に無駄に広げようとしないことやった
381: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:21:27 ID:Adxr
大日本帝国は満州事変を起こさなかったらまだ別の道があったと思うわ
そら青年将校やらでクーデター騒ぎ起きたかもしれんが
あれで軍人が好き勝手しても政府が追認する前例を作ってしまった
そら青年将校やらでクーデター騒ぎ起きたかもしれんが
あれで軍人が好き勝手しても政府が追認する前例を作ってしまった
390: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:22:18 ID:HXcQ
日本人ってムダなことやるの大好きだよな
396: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:22:32 ID:zRA8
>>390
万博とかな
万博とかな
414: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:24:55 ID:1Pnr
まぁ侵略しようとしか考えてないやろ
解放はあくまで建前
解放はあくまで建前
416: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:25:17 ID:RaXR
>>414
本音は石油欲しかっただけやしなぁ
本音は石油欲しかっただけやしなぁ
420: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:25:34 ID:1Pnr
>>416
その結果石油止められるとかアホやね
その結果石油止められるとかアホやね
421: 名無しさん@おーぷん 23/11/25(土) 23:25:35 ID:Adxr
>>416
ゴムも欲しかったゾ
ゴムも欲しかったゾ
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (125)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ネットばかり見て、うっすらネトウ.ヨの歴史認識に染まった多くの日本人が、不快なことになるだろう。笑
中国の「日本が右傾化し再軍国主義化して攻めてくる」という中国側のナラティブは、日本人以外大して強く否定出来るものではないからだ。笑
日本が被害者ぶる歴史しか見てこなかった日本人と、残酷な侵略の歴史を知っているその他アジア人では見えている世界が違う。憲法改正や核武装が持つ意味も変わってくるのだけれど、ネトウ.ヨは被害者ぶることしか出来ないので、無頓着。笑
世界から見る日本と、ネトウ.ヨ日本人から見る日本。この乖離によって、これから日本人は強烈な認知的不協和に陥るだろう。笑
milio
が
しました
milio
が
しました
(自存自衛)
英語に訳せない日本語、強引に訳すとsecurity(安全保障)
安全保障のために
ハワイに爆弾を降り注ぎました
誰が納得するんだいw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
この状況で日本が軍事力を持っていいのか?
中国人も韓国人も多くが日本兵に暴行され強制労働で死んだ
この事実が周知されていない
まだ日本は何も反省していない
milio
が
しました
milio
が
しました
各国が中国との関係を強める中、中国ナラティブもかなりの説得力を持って受け取られている。平和主義を覆し、日本が憲法改正や核武装する代償は、ネトウ.ヨが思うより遥かに大きいだろう。笑
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ありえません
陸軍大学でナポレオン戦争を専攻した石原くんの妄想の骨子は
満州や中国の住民が日本に人的資源を喜んで提供してくれて
ともにソ連やアメリカと戦ってくれるに違いないという代物
ナポレオンがバイエルンやポーランドから動員したように
満州や中国が第二日本軍になってくれるというものだった
milio
が
しました
解放ってのは、欧米植民地からの解放って意味で、自治政府を与えるって意味じゃない。すべては皇国のため。
milio
が
しました
敗戦時は天皇陛下を引っ張ってきて玉音放送させる
天皇はいつの時代も都合のいいパンダさん
milio
が
しました
日本は永久戦争犯罪国家として永遠に償って行くのが定めなのだ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
おもしろいね、やってみりゃよかった
milio
が
しました
????「麻薬容疑者への法執行だぞ!」
よもや現代で日帝の言い訳よりヒドイとか誰が想像できるんすかねぇ?
milio
が
しました
milio
が
しました
「存続」は別に戦争しなくても存続できた
アジアの覇者としての大日本帝国の存続するために勢力「拡大」したかったの間違いでそれが「侵略」ということになるわけだ 今のロシアと一緒だよ 大ロシア維持のためにウクライナ侵略するみたいなこと
milio
が
しました
milio
が
しました
中国に侵略して大量虐殺してる事をを批判された事に逆切れして
アメリカにテロ攻撃してボコられた戦争を言う
後付けでアジア解放とか正当化しただけ
トランプですら原爆投下は正しいと主張している
文句があるなら国内でこそこそイキってないで国連の場で主張すればいい
俺達は正しい事をしたんだってな
親日国からも含めて世界中から袋叩きにされるだろうけど
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
高市「トランプさん大しゅき~」ぴょんぴょん
アホウヨ「高市首相をパヨから守れ!!」
どいつもこいつもアホばっか
そりゃ戦争に負けるし衰退もするだろうよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
パリ不戦条約で事実上、自衛以外の戦争が明確に禁止されました。で、それに対して自衛だったんですか?という法的な話をしてるわけだが。
そこの基本的なことが理解できてないから低学歴は
「じゃあ他の列強国はどうなんだあああああああああああきょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
と大発狂。いやいや(笑)低学歴くんが話しているような話じゃないんだって(笑)
別に他の列強国もパリ不戦条約は守ってるわけで。
その時、その時代の条約条規に則っていたかを問題にしているのであって、あれは侵略だった、いや自衛だった、みたいな道徳の話をしているわけではないことが多分理解できないんだろう。
まあ法を理解できないのは低学歴の犯罪率を見たら明らかだが
milio
が
しました
現在イスラエルで行われている大虐殺もウクライナ戦争も
ベネズエラ攻撃も加害側の自衛だろう
そんなもん誰にだって大義はある
自衛だからで許される訳がない
milio
が
しました
日中戦争は侵略。
milio
が
しました
早く反省して腹を切って果てろ
milio
が
しました
milio
が
しました
特級呪物の誕生やな。笑
これ減税日本におった議員が可哀想やな。笑
milio
が
しました
これが正当化できるなら内戦で国民党が台湾に逃げ込んで不当に占領し続けてるからそれを取り返すために中国が台湾を攻めることなんて日本軍がやったことに比べたら正当性がありすぎてなんの問題もないよな
milio
が
しました
靖国神社さまのお墨付きですよ
高市さまも激しく同意なさっておられますよ
自衛隊明記改憲して
自存自衛の第二次日中戦争を始めましょう
milio
が
しました
北樺太放棄
milio
が
しました
日本人としてはロシアに加勢するのが正しい。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
こういう事になるから、カミサマホワイトサマはやめろと言ってた
それを暴力で無理やり押し通したから、結局あんな事になった
ああなるから、やめろと。普通に商売だけしてろと言ってたんだよ徳川さんは
過去から正しく学び先を読んでたから、最初から全部お断りしてたんだよ
生麦事件で逆ギレして薩英戦争で薩長を焚き付けたEUも腐れゴミカス野蛮猿だよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
教えてくれ、あの時の日本がどこを侵略した。
milio
が
しました
日本はドイツと共に食えない国で爆発する人口を既存の領土だけでは賄えない、という共通認識があった
だからあんなに外部に対し攻撃的だったわけ
恣意的な名称だけどアメリカの排日移民法は日本国民を傷つけ怒らせることになった
milio
が
しました
手段と目的を一緒くたにしている奴はただの低能だ
そもそも何の議論にもならない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
一見主権がある民主主義の様で実は戦前からずっと国民の望む政治になっていないと思う
農家の多い時代、耕作地を置いて外国まで行って戦争をしたい人はいない
正義にためとか安っぽい理由では生きていけない。
石油が輸入規制されたのが原因なら、普通に考えたら戦争は避ける
外国勢力が裏で金を出せば容易にどうにでもなるのが選挙だと思うわ
milio
が
しました