
引用元:憲法改悪されそうだけどどうすんの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1704411201/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:33:21.658 ID:wiY/k8Ya0
もう尾張屋ね
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:36:17.275 ID:xkMuDflQ0
国民投票やんの?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:38:08.770 ID:KbkcpF8+0
国民の過半数の賛成が必要だしよっぽど無理だろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:41:09.272 ID:b0K1Xesq0
9条が素晴らしならなんでどこも真似しないのよ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:42:21.020 ID:7x+zUev10
>>13
自衛しかヤらないって国いくらでもあるでしょ
自衛しかヤらないって国いくらでもあるでしょ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:45:33.753 ID:tWUxfirI0
イスラエルも基本自衛戦争だからな
敵基地攻撃能力を如何なく発揮してるだけで
敵基地攻撃能力を如何なく発揮してるだけで
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:44:22.718 ID:LEpB5o76a
今の憲法だとグレーゾーンにかかってて何かある度に国会紛糾する無駄な時間がふえるから改憲して白黒はっきりさせればいいよね
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:46:07.480 ID:kEFQlp/L0
改悪改悪騒ぐけど何がどう変わるのか誰も説明できないやつ
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:49:49.179 ID:7x+zUev10
>>21
緊急事態条項
緊急事態条項
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:50:12.179 ID:YiraH7/Aa
安倍政権下でできなかったのに一体いつできるんだろうな
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:54:24.540 ID:Ilyvks6f0
最後は国民投票で決まるんだから民意が望むなら諦めろ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:56:18.383 ID:wiY/k8Ya0
>>36
民意は権力者によってコントロールされる
民意は権力者によってコントロールされる
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 08:57:54.377 ID:Ilyvks6f0
>>39
その権力者を選んだのは有権者だからな
その権力者を選んだのは有権者だからな
78: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:00:37.056 ID:vmBq3st30
憲法改正を公約に掲げた上で総選挙で大勝利して鳴り物入りで始まったあの第2次安倍政権ですら
8年間ノータッチで終わったから改憲はもう無理ゾ
8年間ノータッチで終わったから改憲はもう無理ゾ
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:03:38.962 ID:yEIOQHQv0
>>78
俺も無理だと思う
少なくとも今の岸田内閣だと
俺も無理だと思う
少なくとも今の岸田内閣だと
80: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:02:29.123 ID:DdLsRjOY0
ええやん、変えようぜ
86: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:07:20.182 ID:pq05kFR6d
どこ主導とか関係ねえだろ
ちゃんと憲法審査会の議事録と発議されたらその条文を読み込んで自分の頭で考えて賛否決めろ
ちゃんと憲法審査会の議事録と発議されたらその条文を読み込んで自分の頭で考えて賛否決めろ
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:08:41.797 ID:pjxCtdpN0
>>86
草案時点で警戒心抱いたわ
その警戒心や不信感を否定されるいわれはないぞ
草案時点で警戒心抱いたわ
その警戒心や不信感を否定されるいわれはないぞ
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:10:37.264 ID:pq05kFR6d
>>87
あの草案から10年経過して今の主流案は相当変わったのにいまだに草案草案言ってる時点で本当は憲法のことに興味ないんだなと思うわ
あの草案から10年経過して今の主流案は相当変わったのにいまだに草案草案言ってる時点で本当は憲法のことに興味ないんだなと思うわ
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:20:49.310 ID:pq05kFR6d
いわゆる護憲派と呼ばれる憲法学者も、心の底では改正したいと思ってるんじゃないかな
今の憲法は条文が不十分だから立憲主義と憲法制定の趣旨に則った解釈によって補完している状況で、いわゆる護憲派学者の解釈だって本当なら明文で反映されていた方が良いんだよな
今の憲法は条文が不十分だから立憲主義と憲法制定の趣旨に則った解釈によって補完している状況で、いわゆる護憲派学者の解釈だって本当なら明文で反映されていた方が良いんだよな
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:46:16.215 ID:UhD+ySGC0
緊急事態条項とかいう戦時ぐらいしか使い道ない上に悪用されて独裁化した例が後を絶たない条項必要ある?
113: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:51:36.220 ID:yEIOQHQv0
>>111
むしろ目的は災害時が中心では?
むしろ目的は災害時が中心では?
115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:53:04.581 ID:sOdsFoXE0
緊急事態条項ってのは強制的に従わないといけないやつなの?それなら問題じゃね?
賢い人これがやばくない理由教えてくれ
賢い人これがやばくない理由教えてくれ
117: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 10:57:02.493 ID:pjxCtdpN0
>>115
基本的人権が最高法規に残っていれば、基本的人権が優先されるからさほどヤバくはない
基本的人権が最高法規に残っていれば、基本的人権が優先されるからさほどヤバくはない
122: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:05:42.275 ID:sOdsFoXE0
ふーんなら緊急事態条項ってのはそこまでやばくなく怯える必要もないのね
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:10:25.167 ID:yEIOQHQv0
>>122
最終案ではないが、そんなに危険性を俺は感じないわ
【緊急事態条項】
第73条の2
(第1項)大地震その他の異常かつ大規模な災害により、国会による法律の制定を待ついとまがないと認める特別の事情があるときは、内閣は、法律で定めるところにより、国民の生命、身体及び財産を保護するため、政令を制定することができる。
(第2項)内閣は、前項の政令を制定したときは、法律で定めるところにより、速やかに国会の承認を求めなければならない。
(※内閣の事務を定める第73条の次に追加)
第64条の2
大地震その他の異常かつ大規模な災害により、衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙の適正な実施が困難であると認めるときは、国会は、法律で定めるところにより、各議院の出席議員の3分の2以上の多数で、その任期の特例を定めることができる。
(※国会の章の末尾に特例規定として追加)
最終案ではないが、そんなに危険性を俺は感じないわ
【緊急事態条項】
第73条の2
(第1項)大地震その他の異常かつ大規模な災害により、国会による法律の制定を待ついとまがないと認める特別の事情があるときは、内閣は、法律で定めるところにより、国民の生命、身体及び財産を保護するため、政令を制定することができる。
(第2項)内閣は、前項の政令を制定したときは、法律で定めるところにより、速やかに国会の承認を求めなければならない。
(※内閣の事務を定める第73条の次に追加)
第64条の2
大地震その他の異常かつ大規模な災害により、衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙の適正な実施が困難であると認めるときは、国会は、法律で定めるところにより、各議院の出席議員の3分の2以上の多数で、その任期の特例を定めることができる。
(※国会の章の末尾に特例規定として追加)
147: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:36:12.923 ID:pq05kFR6d
>>127
これは改憲4項目だね
実運用次第で無意味な規定か危険な規定かになるだけなので個人的にはこの条文ならいらんと思う
法律の定めるところによりとしていて、通常の委任命令とどこが異なるのかわからない点が一つ、仮にここでいう法律が単なる手続法でしかないとすれば、事実上の白紙委任になって法律の留保原則が壊れる&要件が憲法で定めるレベルのガバガバ要件になるというデメリットしかないのが一つ
これなら現行憲法下においてもいつもやっているように災害関係の個別法の委任によって白紙要素の大きい委任命令制定権を内閣に与えておけば済むわけよ
これは改憲4項目だね
実運用次第で無意味な規定か危険な規定かになるだけなので個人的にはこの条文ならいらんと思う
法律の定めるところによりとしていて、通常の委任命令とどこが異なるのかわからない点が一つ、仮にここでいう法律が単なる手続法でしかないとすれば、事実上の白紙委任になって法律の留保原則が壊れる&要件が憲法で定めるレベルのガバガバ要件になるというデメリットしかないのが一つ
これなら現行憲法下においてもいつもやっているように災害関係の個別法の委任によって白紙要素の大きい委任命令制定権を内閣に与えておけば済むわけよ
156: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:45:40.480 ID:yEIOQHQv0
>>147
なるほどね
もっと明確に制限を書いて自由度を下げるべきということか
なるほどね
もっと明確に制限を書いて自由度を下げるべきということか
164: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:59:30.119 ID:pq05kFR6d
>>156
まあそんな感じかな
書き忘れたけど、俺が慎重派なのは緊急政令だけで、選挙制度の方は改正必要だとは思う
まあそんな感じかな
書き忘れたけど、俺が慎重派なのは緊急政令だけで、選挙制度の方は改正必要だとは思う
165: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 12:02:35.947 ID:yEIOQHQv0
>>164
まあ大震災の中選挙やってたら何やってんだってことになるしな
今までそういう自体にならなかったのは運が良かっただけとも言える
まあ大震災の中選挙やってたら何やってんだってことになるしな
今までそういう自体にならなかったのは運が良かっただけとも言える
158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:47:49.481 ID:Ho4x8OEe0
てか改憲ってもっと反発少なそうなところから変えていけばいいのに自民は何で9条や緊急事態みたいな明らかに反発の大きそうなとこから改憲しようとするんだろうか
そんなんだから70年以上改憲できなかったんだろ
そんなんだから70年以上改憲できなかったんだろ
161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:55:00.088 ID:pq05kFR6d
>>158
戦略として間違ってるよね
でも、それらは反発も大きいけれど改憲推進側のエネルギーも大きいので、それを利用しようとする気持ちもまたわかる
70年改正されなかった条文を単なるてにをはで改正案出したら流石にポシャる未来しか見えないから、論争的な部分を争点化せざるをえないんだと思うよ
今は、その中でも比較的対立激化しにくそうな緊急時の選挙制度に絞って発議目指してるよね
戦略として間違ってるよね
でも、それらは反発も大きいけれど改憲推進側のエネルギーも大きいので、それを利用しようとする気持ちもまたわかる
70年改正されなかった条文を単なるてにをはで改正案出したら流石にポシャる未来しか見えないから、論争的な部分を争点化せざるをえないんだと思うよ
今は、その中でも比較的対立激化しにくそうな緊急時の選挙制度に絞って発議目指してるよね
152: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/05(金) 11:43:06.117 ID:gCNAzlZyd
自衛隊が違憲状態な部分だけ変えてほかノータッチでお願いします
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (111)
2026年1月12日
日本への渡航制限、水産物の輸入停止、自衛隊機へのレーダー照射など、中国からの制裁的嫌がらせがなお続いている。一方、日本への中国人難民”が500万人を突破する勢いになっている。
中国事情に詳しいジャーナリスト
「中国では、国外に逃げ出す『潤(ルン)』という動きが止まりません。英語の『RUN』に引っかけた言葉。脱出先には法治が確立され資産が勝手に没収されない日本が選ばれている。帰化人を除く在日中国人は今年にも500万人を超えるだろう」
日本政府の最新統計だけでも在日中国人は200万人を超えている。実際に21年以降は右肩上がりで増え続けて年20万人が移住した年もある。中国からの移住者は数え切れない程に多い。日本で会社を立ち上げる際に必要な『経営・管理ビザ』は、25年10月の改正までは最低投資額が500万円と諸外国に比べて格安で取得のハードルが低かった。中国人観光客を相手にした飲食店や旅行会社を営むケースが増えています」
「日本では禁止されている『白タク』のほか、無認可の『民泊』を営む中国人業者も増えました。…昔の中国人留学生は優秀な者がまだ多かった……しかし、最近は“寝そべり族”と呼ばれる学習意欲の低い学生が激増。彼らは中国の三流大に通うくらいなら日本に行く。程度のモチベーションしかなく、親のスネをかじりでアルバイトもせず日本語も満足に喋れない。レポートは全てAI任せのニセ成績」
スパイを見分けるのは無理です。自民党
milio
が
しました
milio
が
しました
2026年1月23日
自民党政府は自分たちの外国人受け入れの総合的対応策で、生活保護制度の運用の適正化を掲げた。
自治体と連携し、受給する外国人の在留資格をオンラインで確認できるようにし、利用実態の把握を進める方針。
受給対象となる在留資格などの見直しも「検討」する。
自民党の厚生労働省幹部は「外国人を切り捨てるようなことはしない!!」と話す。
◎生活保護法は適用対象を日本国民と定めている。
外国人は人道上の観点から、永住者や定住者など一定の在留資格がある人や、難民認定された時は、自治体が「行政措置」とし生活保護を与える。
人道支援はまず日本国全てにしてから始めろ!
23年度の
外国人受給世帯は4万7317………自民党の闇は深い
milio
が
しました
これで自衛隊は別なんて言ったら、自衛隊も支援だけじゃ済まない可能性も出てくるだろうね
milio
が
しました
ほぼ同じことを言ういまの国民の安寧無視のクソ憲法より悪くなるっての?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
…自民党政権による韓国人召喚
milio
が
しました
ウヨの好きにせい。笑
milio
が
しました
結果どうなるかは国民次第やろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アベ聖帝すら出来なかったことを格下の高市に出来る道理はない
milio
が
しました
milio
が
しました
そんな二元論で考えるから改憲が進まないんだが?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そうすれば九条は不滅だ。
milio
が
しました
日本の内政に口だすな バーカ
milio
が
しました
緊急事態条項 = 選挙無しで永遠に政権を継続できる異常条項 = 独裁戒厳令
憲法に緊急事態条項を盛り込む必要は全くないのに、
無理矢理この異常項目を盛り込もうとするのがどれだけ危険な事なのかを、
日本人はもっと深刻に知っておかなければならない。
憲法に緊急事態条項 ダメ ゼッタイ
milio
が
しました
てかそもそもお前日本人じゃないから関係ないだろ
milio
が
しました
変えないの日本くらいやで
milio
が
しました
milio
が
しました
国民投票など日本を戦争国にする謀略!国民投票など絶対反対!
憲法を守れ!国民に憲法改正の分別が付くわけが無い!
国民は革新たる優秀な者に導かれる事が平和の道!国民に投票権など与えるべきでは無い!
平和憲法を守るためなら戦争も辞さぬ!国民投票など民主主義の敗北だ!
milio
が
しました
御名 御璽
現憲法も、明治天皇より発布された大日本帝国憲法を
帝国議会で審議して改訂したものですから。
milio
が
しました
頭おかしいノイジーマイノリティが同じ穴の狢同士でファビョり合ってる案件でしかない
国民の大多数を占める真っ当な日本人は静かに拒否するから心配は無用、古き悪しき時代に戻ることはないから
milio
が
しました
milio
が
しました
その一点でやるかもしれない
milio
が
しました
GHQの平均年齢28歳の若造だ1週間で作った草案を元にした戦後憲法
作った本人たちがまだ1度も改憲してないのかとバカにしているほどだぞ
milio
が
しました
何故か現行を保ち守りたがる不思議
milio
が
しました
◎参考 : 核を含む防護シェルターの整備状況
・日本 : 人口カバー率 8.7% (1~2時間用、地下、食料と水はなし)
〇他国の例
・韓国 : 人口カバー率 331% (地下、2日分の食糧と水) ・スウェーデン : 人口カバー率 66% (3日分の食糧と水。換気装置あり) ・フィンランド : 人口カバー率 86% (3日分の食糧と水。換気装置あり) ・スイス : 人口カバー率 100% (最大数日分 / 数時間~数日分の食糧と水。地下、換気装置あり)
milio
が
しました
milio
が
しました
徴兵制を実現するにはほかにもネックとなる条文はたくさんある
でも、TikT0kでショート動画適当に流して洗脳すれば、どんな憲法改正でも通るやろ
今の日本人ならショート動画だけで肉親でも〇しそうや
milio
が
しました
9条はいわば「日本は戦争に参加するな」アメリカとの条約だ。この条約がなければ、「日本もイラクで地上戦して来い!」と言われかねない。
憲法改正すれば、独立国になった気がして喜ぶ人もいるのだろうが、そんなくだらないことのためにこの条約捨てるのは割に合わないよなぁ?
milio
が
しました
予算とか他の政策でも中々纏まれないのに改憲でまとまれるとは思えないし、参議院選挙で勝ち続ける事ができるとも思えない。
更に国民投票で過半数になるような案を作れるかというと更に難しいと思う
milio
が
しました
中国からのレアアースに頼らない、中東からの石油に頼らない、アメリカの防衛に頼らない
milio
が
しました
milio
が
しました
1度も憲法改正されてないと言うことは、自民党の中にも憲法を改正しなくていいと言う議員も
いるはず。
高市早苗が改正するぞってことで全員右にならえじゃないと思う。
milio
が
しました
「改悪」
って言われてもなw
それが本当に「改悪」だとみんなが思えば国民投票で否決されるんだから心配ない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
1行変えるくらいからやったほうがwinwinだよ
milio
が
しました
天皇陛下を亡き者とし 憲法第1条第1章を廃しようと
改憲どころか むしろ憲法を停止しようと画策しているのだからね
ところで 世界で80年
milio
が
しました
milio
が
しました
参院は抑えられるのは少なくとも6年後とかやろ。
改正発議の条件もあやしいやつが憲法改正について語るの杞憂過ぎやろ。
milio
が
しました
どうもこうもない日本を守るためには必要なことだ
milio
が
しました
こんなふざけた条項は削除せよ
milio
が
しました
9条2項削除→○改善
自衛隊明記→×改悪
ということだな。
milio
が
しました
milio
が
しました
自民に投票した奴は介護を絶対に人に頼まず生活保護の申請もするなよ
milio
が
しました