20220205100158

引用元:ここ100年の戦争って物量に任せて押し潰してばっかちゃうか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632580194/

1: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:29:54 ID:9Tdf
戦術の妙がないやんな

大雑把な戦い方なので局所局所で見ると
勝っても負けた側より損害が大きいときもある

2: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:01 ID:IhKy
戦術も糞も核とかいう世界を人質にした絶対抑止力ある以上釈迦の掌の上だぞ

3: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:21 ID:qYOQ
いや、アメリカが中東でやった戦争は言うほど物量差ちゃうやろ

4: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:34 ID:9Tdf
司令官は物量で押し潰すしてるだけで全然名将じゃない

5: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:41 ID:cZKd
物量じゃベトコンには勝てねンだわ

6: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:12 ID:PpEP
戦争は数だよ兄貴

9: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:57 ID:9Tdf
>>6
戦略的不利を戦術で覆した名将たちがいるよ

7: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:30 ID:6NNv
勝てればええんやないか

8: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:36 ID:2o7X
ベトナムとアフガンではアメリカ負けたのに
なんで日本はアメリカに負けたんやろな

10: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:33:01 ID:IhKy
>>8
そら正面衝突とかいうバカみたいな事したし…

12: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:18 ID:2o7X
>>10
やっぱ国内でゲリラ戦やるべきやったんやろか

15: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:54 ID:qYOQ
>>12
それやったら今の日本のGDPがそれこそベトナム並になってそうやな

13: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:31 ID:IhKy
主要国が生産一手に担ってる以上代理戦争にしたってそいつらのゴリ押し勝負の代理でしかないんで

17: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:35:39 ID:IMiS
あんまり変わってないよ昔から

21: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:38:19 ID:qYOQ
戦術よりも兵器の性能がね・・・
兵器の性能を軍人の腕や現場指揮官の戦術で覆すことは不可能になってしまった

23: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:38:59 ID:RfVg
チャーチルも似たような事を言ってたな
「戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった」

25: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:39:18 ID:qYOQ
そもそも相手より大軍を用意するのが戦略やからな
「大軍に策はいらん」って孫子も言ってる

26: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:39:29 ID:0xs0
そもそも戦争ってのは戦術戦略の盤面の外で9割決まるもんだよ
昔の戦争も結局は物量と政治だしの

28: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:41:21 ID:qYOQ
ハンニバルがいかにすごかろうがカルタゴはローマに負けたしな
戦術が数に負けるのは昔から変わらん
アレクサンドロスもチンギス・ハンもナポレオンも死んだら崩壊したし

34: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:44:18 ID:9Tdf
戦争が物量で押し潰すばっかりで、
数任せのお粗末な戦術になって被害も大きいからクソ言うてるやん

39: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:45:32 ID:NwIq
>>34

民間被害を考慮しないガチの物量押し潰し作戦を展開できないから無駄な損害が増え始めた
ベトナムやイラク戦争は典型
少しは戦史を勉強しような

41: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:45:42 ID:0hUy
>>34
人海戦術って実際効率悪いで

43: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:46:04 ID:qYOQ
>>34
WW2初期ドイツのフランス侵攻って言うほど数的有利やったか

56: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:56:01 ID:beNQ
昔は寡兵で何倍もの敵兵を破れたってのは近代国家時代の前の話だからねえ
項羽が3万で劉邦軍56万を破ったってのも、劉邦軍が弛みまくってたからだし

57: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:56:02 ID:b1O6
戦争に鮮やかさとか華やかさを求めるとか
頭チャーチルかよ

63: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:00:05 ID:vZAR
ここ100年でってのがアホすぎる
WW1の新兵器ラッシュ
WW2の電撃戦に縦深戦術
核戦略
対テロ戦争
と兵器と戦術が進化しまくってんのに

64: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:00:05 ID:kp53
孫子「戦争はドンパチ始まる前の準備で
   8割勝敗が決まっとるんやで」

物量も準備の内なんじゃね?

68: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:01:55 ID:vZAR
>>64
せやで
戦略で負けてるのに戦術でひっくり返した!
とかって戦いはむしろ悪手や調子に乗って次で負けるフラグや
信長が数的不利な状況で戦ったのは桶狭間が最初で最後や