
引用元:ここ100年の戦争って物量に任せて押し潰してばっかちゃうか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632580194/
1: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:29:54 ID:9Tdf
戦術の妙がないやんな
大雑把な戦い方なので局所局所で見ると
勝っても負けた側より損害が大きいときもある
大雑把な戦い方なので局所局所で見ると
勝っても負けた側より損害が大きいときもある
2: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:01 ID:IhKy
戦術も糞も核とかいう世界を人質にした絶対抑止力ある以上釈迦の掌の上だぞ
3: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:21 ID:qYOQ
いや、アメリカが中東でやった戦争は言うほど物量差ちゃうやろ
4: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:34 ID:9Tdf
司令官は物量で押し潰すしてるだけで全然名将じゃない
5: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:31:41 ID:cZKd
物量じゃベトコンには勝てねンだわ
6: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:12 ID:PpEP
戦争は数だよ兄貴
9: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:57 ID:9Tdf
>>6
戦略的不利を戦術で覆した名将たちがいるよ
戦略的不利を戦術で覆した名将たちがいるよ
7: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:30 ID:6NNv
勝てればええんやないか
8: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:32:36 ID:2o7X
ベトナムとアフガンではアメリカ負けたのに
なんで日本はアメリカに負けたんやろな
なんで日本はアメリカに負けたんやろな
10: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:33:01 ID:IhKy
>>8
そら正面衝突とかいうバカみたいな事したし…
そら正面衝突とかいうバカみたいな事したし…
12: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:18 ID:2o7X
>>10
やっぱ国内でゲリラ戦やるべきやったんやろか
やっぱ国内でゲリラ戦やるべきやったんやろか
15: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:54 ID:qYOQ
>>12
それやったら今の日本のGDPがそれこそベトナム並になってそうやな
それやったら今の日本のGDPがそれこそベトナム並になってそうやな
13: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:34:31 ID:IhKy
主要国が生産一手に担ってる以上代理戦争にしたってそいつらのゴリ押し勝負の代理でしかないんで
17: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:35:39 ID:IMiS
あんまり変わってないよ昔から
21: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:38:19 ID:qYOQ
戦術よりも兵器の性能がね・・・
兵器の性能を軍人の腕や現場指揮官の戦術で覆すことは不可能になってしまった
兵器の性能を軍人の腕や現場指揮官の戦術で覆すことは不可能になってしまった
23: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:38:59 ID:RfVg
チャーチルも似たような事を言ってたな
「戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった」
「戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった」
25: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:39:18 ID:qYOQ
そもそも相手より大軍を用意するのが戦略やからな
「大軍に策はいらん」って孫子も言ってる
「大軍に策はいらん」って孫子も言ってる
26: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:39:29 ID:0xs0
そもそも戦争ってのは戦術戦略の盤面の外で9割決まるもんだよ
昔の戦争も結局は物量と政治だしの
昔の戦争も結局は物量と政治だしの
28: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:41:21 ID:qYOQ
ハンニバルがいかにすごかろうがカルタゴはローマに負けたしな
戦術が数に負けるのは昔から変わらん
アレクサンドロスもチンギス・ハンもナポレオンも死んだら崩壊したし
戦術が数に負けるのは昔から変わらん
アレクサンドロスもチンギス・ハンもナポレオンも死んだら崩壊したし
34: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:44:18 ID:9Tdf
戦争が物量で押し潰すばっかりで、
数任せのお粗末な戦術になって被害も大きいからクソ言うてるやん
数任せのお粗末な戦術になって被害も大きいからクソ言うてるやん
39: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:45:32 ID:NwIq
>>34
逆
民間被害を考慮しないガチの物量押し潰し作戦を展開できないから無駄な損害が増え始めた
ベトナムやイラク戦争は典型
少しは戦史を勉強しような
逆
民間被害を考慮しないガチの物量押し潰し作戦を展開できないから無駄な損害が増え始めた
ベトナムやイラク戦争は典型
少しは戦史を勉強しような
41: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:45:42 ID:0hUy
>>34
人海戦術って実際効率悪いで
人海戦術って実際効率悪いで
43: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:46:04 ID:qYOQ
>>34
WW2初期ドイツのフランス侵攻って言うほど数的有利やったか
WW2初期ドイツのフランス侵攻って言うほど数的有利やったか
56: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:56:01 ID:beNQ
昔は寡兵で何倍もの敵兵を破れたってのは近代国家時代の前の話だからねえ
項羽が3万で劉邦軍56万を破ったってのも、劉邦軍が弛みまくってたからだし
項羽が3万で劉邦軍56万を破ったってのも、劉邦軍が弛みまくってたからだし
57: 名無しさん@おーぷん 21/09/25(土)23:56:02 ID:b1O6
戦争に鮮やかさとか華やかさを求めるとか
頭チャーチルかよ
頭チャーチルかよ
63: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:00:05 ID:vZAR
ここ100年でってのがアホすぎる
WW1の新兵器ラッシュ
WW2の電撃戦に縦深戦術
核戦略
対テロ戦争
と兵器と戦術が進化しまくってんのに
WW1の新兵器ラッシュ
WW2の電撃戦に縦深戦術
核戦略
対テロ戦争
と兵器と戦術が進化しまくってんのに
64: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:00:05 ID:kp53
孫子「戦争はドンパチ始まる前の準備で
8割勝敗が決まっとるんやで」
物量も準備の内なんじゃね?
8割勝敗が決まっとるんやで」
物量も準備の内なんじゃね?
68: 名無しさん@おーぷん 21/09/26(日)00:01:55 ID:vZAR
>>64
せやで
戦略で負けてるのに戦術でひっくり返した!
とかって戦いはむしろ悪手や調子に乗って次で負けるフラグや
信長が数的不利な状況で戦ったのは桶狭間が最初で最後や
せやで
戦略で負けてるのに戦術でひっくり返した!
とかって戦いはむしろ悪手や調子に乗って次で負けるフラグや
信長が数的不利な状況で戦ったのは桶狭間が最初で最後や
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (85)
milio
が
しました
milio
が
しました
負けに怯えて毎日領海侵入されてもダンマリ
毎日が恐怖で苦痛、早く中国の属国にされてしまいたい。
milio
が
しました
アメリカ軍が沖縄から撤退する理由わかる。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それなのにアメリカの代理戦争をさせられるのよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
第二次大戦初期のドイツのマジノ線迂回アルデンヌ侵攻ルートも朝鮮戦争の仁川上陸作戦による挟撃作戦も立派な戦術の妙だろ
milio
が
しました
アメリカ軍を見捨てて中国の属国になろう!
milio
が
しました
物量でもって押し切るのが戦争のセオリーだしねぇ。
奇計奇策の成功なんてほとんど無いでしょ。
だから、核兵器にゲームチェンジャーとしての
価値があるわけで、、、
milio
が
しました
ただ、情報伝達に限度があった昔では、局所的な数的有利が寡兵側でも作りやすかったので
大逆転というのもあったというだけ
milio
が
しました
バーゲンでも売れる量も知れてるし、通貨裏打ちの軍事本位制維持は経済を圧迫する
バイデンは古い兵器の大量処分場としてウクライナを利用した感
トランプはそれを恩着せし回収しようとして失敗、下衆の極み
milio
が
しました
milio
が
しました
おまけに現地人全てを敵に回すような行いもしたし負けて残当
milio
が
しました
というか戦略的にそうできないで、奇策に走って勝利をこそ至上とかおかしい。
政治外交失敗すると戦争が起きます。
戦争で勝つのに寡兵でも精神力で勝てと言ってたら、
俺なら、白い目で見ます。
milio
が
しました
結局統治に失敗して逃げ出す事が多い。
勝った国が戦後統治に成功したのってWW2後の日本とドイツぐらいしか例がないだろ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
昔はあったとされる用兵だって、あれは局地的な数の優勢を作ってるわけだからな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカが1機撃墜されたら、中国は50機撃墜されてる。
一方的な蹂躙になるから、最近は物量より質が大事になっている。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ロシアがあんなアホな戦術をとらずに、
まともな戦術を採用してたら1週間でキーウが陥落してたわ。
milio
が
しました
支給して戦うようになった。青銅器の時代は支配層の直属兵士しか青銅製の武具を持っていなかったから、動員
かけられた兵士の中には石の矢じりやこん棒を持った兵士も混ざっていた。数千年続いたエジプト王朝や日本の
大和王朝も「鉄の文明」になってから、巨大石造建築やキラキラ青銅製の装飾をやめて鉄製兵装の物量に全フリ
するようになったんやで。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それでも寡兵で勝てたのが珍しいから記録に残ってるんであって真似していいもんじゃない
milio
が
しました
日本海海戦で勝利
昭和海軍「アメリカ海軍に勝つには艦数が少ないから近海まで引きつけて全艦で叩けば補給も少なくてすむやで」
56「全部白紙なハワイたたくで勝ったらその後次考えよ」
海軍「占領したとこに輸送船出したら計画より多すぎて足りないの」
海軍「戦域が多すぎて艦がカバー出来ない」
海軍「戦争始まってから飛行機とパイロットなんか量産出来ねえ」
他にもグダグダあって敗戦
milio
が
しました
中国軍は将校から一兵卒まで実家の家督を継がなきゃいけない嫡子様だからタヒねない。
それで出撃なんて出来るのかなぁ。
milio
が
しました
電信に始まり、無線、航空偵察、人工衛星と霧をどんどこ晴らして、そういものは入り込む余地がほとんだない
milio
が
しました
こんなクソ雑魚は滅亡するわw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
戦争にロマンなんか求めるな
勝たなきゃはじまらないし、大勢で押し潰せば味方はやられにくい
兵隊をロボットや駒の様に思ってる奴が大勢いるけど人間なんだよ、家に返してやらなきゃ次の兵隊は取れなくなる
milio
が
しました
ドクトリン的にエアランドバトルの真骨頂、戦術的にも踏破不能だったはずの砂漠地帯をぶち抜き迂回行軍して、イラク軍の多重防衛線を側面から突き崩すという巧妙な策を完遂してたりで
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
以後毎回3倍の敵を押し返すことを期待されたら身が持たんよ
milio
が
しました
大勢の兵隊の練度と規律を保ち命令を迅速かつ確実に伝えて必要な弾薬、車両、燃料など物資を充分かつ経済的に供給し敵味方、地形、情勢など情報を収集、分析して期を損なわず作戦を実行出来なければ大部隊を満足に運用する事は出来ない
小部隊で奇策を弄するばかりが名将では無い
milio
が
しました
戦争を左右するのが兵隊だけだと考える内は戦争の本質は見えてこない
ゲリラに味方する民間人、水面下で支援する大国、戦争そのものに反対するアメリカ市民の影響も大いにある
大統領だって戦争の前に選挙で勝たなきゃいけない
milio
が
しました
ネジ・弾・食料・エネルギー・人口、あらゆる物を総動員、それが戦争
milio
が
しました
戦争では指揮官が軍隊を動かすのと同じく大勢の兵隊、質の良い装備、信用できる新鮮な情報、それを準備出来る政治力、指揮官を補佐する幕僚が欠かせない
物量で押しつぶすだけの無能と呼ぶなかれ
物量を準備出来てそれを満足に運用し勝利を得るのならば名将と呼ぶべきである
戦いとはつまり準備が9割
milio
が
しました
紀元前からそうやろ
あと利口な指揮官、情報屋、技術屋が数的不利をひっくり返す事も少なくない
ミリオタ、歴史オタの多いネットでスレ建てるにはちょっと迂闊よ
milio
が
しました
機械化するほど戦争遂行はむしろどんどん複雑化して、特に兵站網構築はとんでもなく緻密な計画が必要なのに
milio
が
しました