
引用元:なあ、大日本帝国って本当に「悪」なのか???
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1706489070/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:44:30.544 ID:VaRH5taMd
欧米が悪くないか…???
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:05.651 ID:1PjHPXvD0
あの時代は戦争に勝つことが正義で負けることが悪
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:10.386 ID:Ymy5tOiz0
勝った方が正義つってんだろ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:38.810 ID:VaRH5taMd
戦争が開始する前、日本は資源不足に陥っていた
これは本当に 深刻な問題で、このまま何もしなければ日本では1000万人の失業者が出ると推定されていた
当時の日本の人口は、働けない子供や老人を除いても約7000万人程度で、1000万人が働けなくなった場合労働者のほとんどが失業するということになる
もしそんな事が起きたら国が崩壊するのは明白
だからアジアを侵略した
これは本当に 深刻な問題で、このまま何もしなければ日本では1000万人の失業者が出ると推定されていた
当時の日本の人口は、働けない子供や老人を除いても約7000万人程度で、1000万人が働けなくなった場合労働者のほとんどが失業するということになる
もしそんな事が起きたら国が崩壊するのは明白
だからアジアを侵略した
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:48:11.954 ID:mbG7B+0/0
>>4
うん、じゃ勝たなきゃね
うん、じゃ勝たなきゃね
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:55:17.890 ID:mmfzPW8tM
>>4
中国侵略した結果更に戦費で財政悪化して国際経済から孤立して苦しくなって
それでも政府が責任を回避し続けたために太平洋戦争開戦まで歯止めがき効かなくなった
愚かすぎる
中国侵略した結果更に戦費で財政悪化して国際経済から孤立して苦しくなって
それでも政府が責任を回避し続けたために太平洋戦争開戦まで歯止めがき効かなくなった
愚かすぎる
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:12:15.615 ID:HQaLk33f0
>>4
ABCD包囲網な
ABCD包囲網な
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:47:36.411 ID:tWVzuQVX0
負けたら悪
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:47:51.747 ID:s8u1LVME0
大戦略的に見たら大失敗だったから悪
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:50:58.534 ID:ancXXJPSM
政府が経済悪化の原因を欧米に押し付けたら国民の憎悪が暴走して軍国化
後は権利の分立が稚拙でストッパーが働かず開戦
勝ったほうもなにも客観的に見て日本が悪
後は権利の分立が稚拙でストッパーが働かず開戦
勝ったほうもなにも客観的に見て日本が悪
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:54:12.830 ID:VaRH5taMd
>>11
押し付けじゃないだろ
ロシアは賠償金請求無視したりしたじゃん
結局欧米が悪い
押し付けじゃないだろ
ロシアは賠償金請求無視したりしたじゃん
結局欧米が悪い
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:57:47.164 ID:mmfzPW8tM
>>14
日本の経済悪化の原因は世界恐慌に耐えられる地力が無かったから
ロシアが賠償金を払わなかったからではない
日本の経済悪化の原因は世界恐慌に耐えられる地力が無かったから
ロシアが賠償金を払わなかったからではない
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:20:59.921 ID:VaRH5taMd
>>21
ロシアも一因ではあるだろ
賠償金前提で戦費に大金注ぎ込んで頑張ってたのにバックレられたらそりゃ不況にもなりますわ
ロシアも一因ではあるだろ
賠償金前提で戦費に大金注ぎ込んで頑張ってたのにバックレられたらそりゃ不況にもなりますわ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:36:13.896 ID:Eu0IFSSZM
>>36
バックレではない
両国の同意の上で講話している
賠償金が貰えなかったのはそれに足るパワーバランスが成立しなかったからであって、それは単に戦争設計の失敗でしかない
世界恐慌はアメリカが意図的に起こしたものではないから悪性の根拠にならない
バックレではない
両国の同意の上で講話している
賠償金が貰えなかったのはそれに足るパワーバランスが成立しなかったからであって、それは単に戦争設計の失敗でしかない
世界恐慌はアメリカが意図的に起こしたものではないから悪性の根拠にならない
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:08.766 ID:K4FN0lrY0
戦争の理由は国それぞれだからなんとも言えんが末期の日本はヤバかっただろ
主に国民に対して
主に国民に対して
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:25.600 ID:nU8N7MYId
あのシンガポールを攻略したんだぞ
これは凄いことだ
これは凄いことだ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:41.701 ID:iO/TEOEP0
負けたら悪
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:01:22.930 ID:7KFjabAw0
善か悪かはともかく
ナチスと同盟した時点で米英との対立は避けられなかった
ナチスと同盟した時点で米英との対立は避けられなかった
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:14:45.703 ID:nU8N7MYId
>>23
防共協定にはイギリスを抱き込むつもりだった
結果から見ると拙すぎる外交だったわけだが
防共協定にはイギリスを抱き込むつもりだった
結果から見ると拙すぎる外交だったわけだが
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:10:58.951 ID:6HTGhF0d0
負けたからな勝ってりゃ正義よ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:26:24.730 ID:6nHu7Bvs0
各々の国が利益を求めるのは当たり前
その中で勝手に墓穴掘ったのが日本
その中で勝手に墓穴掘ったのが日本
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:43:29.536 ID:xVD1c4PI0
欧米が悪いのか
なるほど
そういう見方もあるんだな
言われてみれば当然か
なるほど
そういう見方もあるんだな
言われてみれば当然か
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:44:18.525 ID:eGq0HtJM0
目的が宜しかろうが成し遂げられなかったから悪
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 11:53:23.540 ID:noZeBiok0
陸軍が悪だっただけ定期
満州国なんて必要なかった
満州国なんて必要なかった
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 12:08:16.709 ID:7KFjabAw0NIKU
満州国の設立は国際社会に認められなかったが
朝鮮併合は国際社会が認めている
朝鮮併合は国際社会が認めている
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 12:24:16.044 ID:j8JwlHdg0NIKU
そもそも国単位で利益を追うからそれ以外の国と戦争になる
国連の腐敗だけはなんとしても防がなきゃいけなかった
世界中の人々がそれに無関心だった事が原因で責任は世界中の人々にこそあると理解するべき
もちろん日本も例外では無いが、国を名乗った時点でもう悪の誹りは免れないっていうジレンマ
国連の腐敗だけはなんとしても防がなきゃいけなかった
世界中の人々がそれに無関心だった事が原因で責任は世界中の人々にこそあると理解するべき
もちろん日本も例外では無いが、国を名乗った時点でもう悪の誹りは免れないっていうジレンマ
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 17:22:21.613 ID:bvJgbsrH0NIKU
つーか戦争に善も悪もないしな
やってる本人たちは自分等が正義だと思ってるしな
※思い込まされてるのも含む
やってる本人たちは自分等が正義だと思ってるしな
※思い込まされてるのも含む
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (121)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
決めるにはちゃんと歴史を勉強しろよ
負けた日本帝国は悪とコメントするヤツに負けないよう善になるため
憲法改正や核武装の話すると論点変えちゃうから
milio
が
しました
milio
が
しました
移民が抱える個別の事情とか、日本社会が人手不足で移民に頼らざるを得ない現実とか、多様な文化が交わることで生まれる新たな価値とか、そういう複雑な側面は一切見ないフリ。全部ひとまとめにして「移民=悪」って決めつけてんだから、頭の中がお花畑なのか、それとも意図的に目を背けてんのか。
milio
が
しました
この時代になってもまだ死病を世界中に撒き散らす人類の敵戦犯国家中国
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
それに何も批判しないマスコミとかが恐ろしく危険
milio
が
しました
1928年にはケロッグ・ブリアン条約で国際秩序が安定しつつあったんだからな、ドイツも日本も調印してた
それを力による現状変更で根底から壊したのが日本の満州事変
1931年、日本が満州に侵攻
↓
1935年、イタリアがエチオピアに侵攻
↓
1939年、ドイツがポーランドに侵攻
世間一般ではドイツが第二次大戦を引き起こしたと言われるが、その潮流を生み出したのは日本の満州事変だと国際政治史で判明してる
milio
が
しました
milio
が
しました
満州の溥儀をロシアから守らなきゃ朝鮮半島のプサンはロシア領になっていた。
milio
が
しました
milio
が
しました
アメリカが直接攻撃した中東も本当は全部が全部悪ではなかった
milio
が
しました
街中のちょっとしたルール違反とか、例えば自転車が歩道を走ってたとか、店先で並び方が悪かったとか、そういうのを見つけると即座にSNSにアップして「こんな奴許せない!」「市民のモラルがなってない!」って大騒ぎする奴。交通ルールとかモラルを守るのは大事だけど、それを些細なことでも鬼の首取ったみたいに叩きまくるのが特徴。自分は「社会の秩序を守る正義」をやってると思い込んでるから、揚げ足取りと通報大好き。
milio
が
しました
正義と正義しかねぇんだよ。
milio
が
しました
買った商品がちょっと気に入らなかったとか、サービスの対応が少し遅れたとか、些細な不満があると、鬼の形相で企業や店舗をSNSで攻撃し始める。
「こんな対応ありえない!」「誠意を見せろ!」とか言って、必要以上に謝罪を要求したり、無償サービスを強要したりする。
自分は消費者の権利を守る正義をやってると思い込んでる単なる悪質なクレーマー
milio
が
しました
政治家のちょっとした失言とか、過去の行動のほんの一部とか、誰かの不倫とか、SNSの誤字脱字みたいな些細な「粗」を見つけ出しては、鬼の首取ったみたいに大騒ぎする。
それが政治の本質的な問題とか、政策議論にどう影響するかとかは一切考えず、とにかく「揚げ足取り」と「人格攻撃」に終始する。自分は「不正を暴く正義」をやってると思い込んでるから、言葉遣いは最悪だし、事実確認もせず思い込みで罵詈雑言をぶつけるのが日常。
自民にお灸を据えりゅっ!が決めセリフ。
milio
が
しました
milio
が
しました
が、開戦までは外交下手だった日本の力量不足が招いてはいるが、連合国側となる国々がそれを分かってて誘導した感はある
milio
が
しました
milio
が
しました
消費税とか防衛費とか、国の借金とか、複雑な財政や外交、経済政策に対して、自分の一方的な理解や感情論だけで「これは悪政だ!」「国民から搾取してる!」って喚き散らす。
専門家の意見とか、多角的な視点とか、国際情勢とか、そういった複雑な背景は全部無視して、自分の単純な「正義」に合わないものは全て「悪」だと決めつける。政策の良し悪しじゃなくて、自分の感情に合うかどうかでしか判断できない。
決めセリフは、俺を優遇しろ。金よこせ。
milio
が
しました
milio
が
しました
第二次世界大戦は悪vs悪
milio
が
しました
中国でこいつら何やってたのか
他国を侵略して止めろと言われてヒスを起こし
アメリカに戦争を仕掛けて勝手に滅んだ馬鹿共
どれだけの人が犠牲になったのか
現実逃避もいい加減にしろ
milio
が
しました
負ければ賊軍
世の中は勝った側の都合で作られている
milio
が
しました
はなかなかキャラが立ってただろうな。
いまのイスラム過激派以上に狂信的に見えたことだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
満州国までは問題無かった
当時の日本は今のイスラエルくらいには悪
中国で揉めなきゃ太平洋戦争は無かった
あの戦争は、無駄で無価値、すべてが徒労
milio
が
しました
世界の覇権を狙っていた米国としては日本を叩くのは必然で
叩かなければ日本の中国支配が確定して日本が覇権を握る事に成ったはず
milio
が
しました
日本も調印している
1928年8月27日以降に植民地を獲得すること自体が違法なんだよ
日本は1932年に満州を獲得している
ハルノートで返せというのは理不尽でも何でもない
1937年には中国の盧溝橋で軍事衝突を起こし侵略してる
これのどこが植民地解放なのか
こんな物は悪業以外の何物でもない
欧米が植民地を保有している事が不満なら議会でそう訴えればよかろう
第一次世界大戦の戦勝国である日本は国際連盟の常任理事国なのだから
milio
が
しました
・日中戦争中に、アメリカ空軍が先に宣戦布告なく日本軍に戦争を仕掛けてきた。
・したがって真珠湾は奇襲攻撃ではなく、ただの報復にすぎない。
・オレンジ計画で、アメリカは明治時代から日本を侵略する計画を練っていて、大東亜戦争はその計画を実行したにすぎない。
・アメリカの原爆も空襲も、非戦闘員である女子供を狙った国際法違反の凶悪な戦争犯罪行為である。
・戦勝国が敗戦国に憲法を押し付ける行為は、国際法違反の凶悪な戦争犯罪行為であり、日本国憲法は無効である。
・アメリカは、日本人80万人日本人を虐サツした、おぞましい国際法違反を犯した、凶悪な戦争犯罪国家である。
日本の敵国 = 中国、アメリカ、北朝鮮
milio
が
しました
それを資源を調達できるようにし米中露ヨーロッパ産油国になめられないようと大国にして日本が理不尽な目に合わないために頑張ってたと言える、単に負ければ賊軍になっただけのこと
milio
が
しました
平気で嘘をつくしファクトチェックもしない
こいつらの主張をgoogleで検索してみればいい
大抵AIにそんな事実はありませんけどwって言われる
じゃあ何がソースなのかというと
とんでも右翼サイトがヒットする訳だ
こんな物を信じてる時点で知能レベルが知れる
milio
が
しました
ロシアに勝ったときから、ルーズベルトに(アメリカ)に目をつけられていた。シナの後ろにアメリカが付き、武器や物資を提供していたので、日支戦争が泥沼化した。あの戦争は、どうあがいても逃れることはできなかった。
80年経っても、あの戦争を善と悪で分けようとする。そんな簡単に割り切れるものではない。いい加減、違う視点を持つべきだ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そこにあるのは……純粋な願いだけである……
milio
が
しました
第二次大戦の教訓は敗戦国になっては行けない事。
戦争は、したい相手に利があれば勃発する一カ国がしないと言っても相手の都合。世界史で不戦を宣言した国は消え去っている。戦争に巻き込まれない国は、戦うに値しない国か、勝つことが不可能か、地政学的に意味のない国。
milio
が
しました
そろそろ目を覚ました方がいいぞ?
milio
が
しました
その価値観のまま来られちゃったら、鉄拳制裁当たり前の社会のままだったら俺は生きてられなかったから今のこれで良いんだけどさ、でも当時の人らを責めるのは酷だよ。日本を守ってくれて、支えてくれてありがとうって言う。
milio
が
しました
milio
が
しました
大日本帝国がなければ、中国人も朝鮮人も総奴隷化だったからな…あれ?善か?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
>>ナチスと同盟した時点で米英との対立は避けられなかった
ドイツから政治工作を受けて枢軸同盟に引きずり込まれたという状況を
いまの日本人は軽く考えすぎるというか多分認識してない
ハルノートが~
ルーズベルトが~
ばっかりなの
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
弱いのも悪
そういう時代にあった国だから、やっぱり悪だったんだろう
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました