20220128205337

引用元:なあ、大日本帝国って本当に「悪」なのか???
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1706489070/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:44:30.544 ID:VaRH5taMd
欧米が悪くないか…???

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:05.651 ID:1PjHPXvD0
あの時代は戦争に勝つことが正義で負けることが悪

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:10.386 ID:Ymy5tOiz0
勝った方が正義つってんだろ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:45:38.810 ID:VaRH5taMd
戦争が開始する前、日本は資源不足に陥っていた
これは本当に 深刻な問題で、このまま何もしなければ日本では1000万人の失業者が出ると推定されていた

当時の日本の人口は、働けない子供や老人を除いても約7000万人程度で、1000万人が働けなくなった場合労働者のほとんどが失業するということになる
もしそんな事が起きたら国が崩壊するのは明白

だからアジアを侵略した

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:48:11.954 ID:mbG7B+0/0
>>4
うん、じゃ勝たなきゃね

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:55:17.890 ID:mmfzPW8tM
>>4
中国侵略した結果更に戦費で財政悪化して国際経済から孤立して苦しくなって
それでも政府が責任を回避し続けたために太平洋戦争開戦まで歯止めがき効かなくなった
愚かすぎる

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:12:15.615 ID:HQaLk33f0
>>4
ABCD包囲網な

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:47:36.411 ID:tWVzuQVX0
負けたら悪

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:47:51.747 ID:s8u1LVME0
大戦略的に見たら大失敗だったから悪

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:50:58.534 ID:ancXXJPSM
政府が経済悪化の原因を欧米に押し付けたら国民の憎悪が暴走して軍国化
後は権利の分立が稚拙でストッパーが働かず開戦
勝ったほうもなにも客観的に見て日本が悪

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:54:12.830 ID:VaRH5taMd
>>11
押し付けじゃないだろ
ロシアは賠償金請求無視したりしたじゃん
結局欧米が悪い

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:57:47.164 ID:mmfzPW8tM
>>14
日本の経済悪化の原因は世界恐慌に耐えられる地力が無かったから
ロシアが賠償金を払わなかったからではない

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:20:59.921 ID:VaRH5taMd
>>21
ロシアも一因ではあるだろ
賠償金前提で戦費に大金注ぎ込んで頑張ってたのにバックレられたらそりゃ不況にもなりますわ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:36:13.896 ID:Eu0IFSSZM
>>36
バックレではない
両国の同意の上で講話している
賠償金が貰えなかったのはそれに足るパワーバランスが成立しなかったからであって、それは単に戦争設計の失敗でしかない
世界恐慌はアメリカが意図的に起こしたものではないから悪性の根拠にならない

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:08.766 ID:K4FN0lrY0
戦争の理由は国それぞれだからなんとも言えんが末期の日本はヤバかっただろ
主に国民に対して

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:25.600 ID:nU8N7MYId
あのシンガポールを攻略したんだぞ
これは凄いことだ

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 09:56:41.701 ID:iO/TEOEP0
負けたら悪

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:01:22.930 ID:7KFjabAw0
善か悪かはともかく
ナチスと同盟した時点で米英との対立は避けられなかった

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:14:45.703 ID:nU8N7MYId
>>23
防共協定にはイギリスを抱き込むつもりだった
結果から見ると拙すぎる外交だったわけだが

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:10:58.951 ID:6HTGhF0d0
負けたからな勝ってりゃ正義よ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:26:24.730 ID:6nHu7Bvs0
各々の国が利益を求めるのは当たり前
その中で勝手に墓穴掘ったのが日本

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:43:29.536 ID:xVD1c4PI0
欧米が悪いのか
なるほど
そういう見方もあるんだな
言われてみれば当然か

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 10:44:18.525 ID:eGq0HtJM0
目的が宜しかろうが成し遂げられなかったから悪

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 11:53:23.540 ID:noZeBiok0
陸軍が悪だっただけ定期
満州国なんて必要なかった

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 12:08:16.709 ID:7KFjabAw0NIKU
満州国の設立は国際社会に認められなかったが
朝鮮併合は国際社会が認めている

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 12:24:16.044 ID:j8JwlHdg0NIKU
そもそも国単位で利益を追うからそれ以外の国と戦争になる
国連の腐敗だけはなんとしても防がなきゃいけなかった
世界中の人々がそれに無関心だった事が原因で責任は世界中の人々にこそあると理解するべき

もちろん日本も例外では無いが、国を名乗った時点でもう悪の誹りは免れないっていうジレンマ

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/01/29(月) 17:22:21.613 ID:bvJgbsrH0NIKU
つーか戦争に善も悪もないしな
やってる本人たちは自分等が正義だと思ってるしな
※思い込まされてるのも含む