
引用元:光の速さより宇宙空間の膨張速度の方が早い←悲しいよな
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1708919466/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:51:06.413 ID:cSRParJv0
もう観測できない領域があるなんて
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:51:35.933 ID:Jz/5d7N20
まあそれも仮説だがな
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:52:02.258 ID:cSRParJv0
>>2
銀河が遠ざかってるのは確定してるんじゃないの?
銀河が遠ざかってるのは確定してるんじゃないの?
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:52:40.102 ID:zaf+RcRd0
加速膨張してるからこの先どんどん見えない星が増えていく
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:53:17.511 ID:6o+xJOz60
宇宙こわい
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:54:21.482 ID:cSRParJv0
>>9
まじで壮大すぎて意味わからないよな
まじで壮大すぎて意味わからないよな
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:53:47.529 ID:MnwjSN2n0
脳内で共有されてるだけで
現実は壮大な夢
現実は壮大な夢
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:54:58.371 ID:pqhxqD630
どうやって観測したの
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:33:50.806 ID:kgyRBostd
>>16
地球から見える観測可能な宇宙の範囲があってその限界と速度、それと遠い星ほど速く遠ざかるというハッブルの法則から
地球から見える観測可能な宇宙の範囲があってその限界と速度、それと遠い星ほど速く遠ざかるというハッブルの法則から
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:56:18.806 ID:PjwuCu680
現在の技術での観測ではそうだけど
今後さらに観測技術が上がれば違う結果が導きだされるかもしれない
今後さらに観測技術が上がれば違う結果が導きだされるかもしれない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:59:43.133 ID:cSRParJv0
>>21
光速より早い「何か」が地球に向けて情報を発信してないと無理じゃね?
今の所光より早い物は無いからどれだけ受信する側の技術が向上しても「地球に届かない情報」は解析しょうがない気がする
光速より早い「何か」が地球に向けて情報を発信してないと無理じゃね?
今の所光より早い物は無いからどれだけ受信する側の技術が向上しても「地球に届かない情報」は解析しょうがない気がする
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 12:58:37.160 ID:fYJMxSGQ0
宇宙が膨張してるんじゃなくて地球(太陽系)が宇宙から遠ざかってる説
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:00:29.458 ID:cSRParJv0
>>25
そうだとしても光より早く太陽系が遠ざかってることになるよね
そうだとしても光より早く太陽系が遠ざかってることになるよね
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:00:32.550 ID:JsjUcDZ90
>>25
太陽系だけがそういう特異点的な動きをしてるなら何者かの意志が介入してるってことか?
今の状態よりも宇宙の謎に迫る難易度下がりそうだな
太陽系だけがそういう特異点的な動きをしてるなら何者かの意志が介入してるってことか?
今の状態よりも宇宙の謎に迫る難易度下がりそうだな
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:35:42.498 ID:kgyRBostd
>>25
これもハッブルの法則から否定できる
地球から見て全方向に対して遠い星ほど速く遠ざかる法則が当てはまる
地球が移動しているなら逆方向は近づかないと辻褄が合わない
これもハッブルの法則から否定できる
地球から見て全方向に対して遠い星ほど速く遠ざかる法則が当てはまる
地球が移動しているなら逆方向は近づかないと辻褄が合わない
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:01:11.361 ID:EZiR09UW0
1000億年後の宇宙のどこかで知的生命が誕生して宇宙を観測したとしても、自分の銀河内以外の星の存在を知る事ができなくて宇宙が膨張してる事もビックバンで宇宙が始まった事も知ることができないっ聞いて、今の人類は滅びちゃいけないなと思いました
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:04:08.913 ID:cSRParJv0
>>30
カルダシェフスケールのレベル上がることがこの先あるのかねー
壮大すぎて心躍る
カルダシェフスケールのレベル上がることがこの先あるのかねー
壮大すぎて心躍る
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:10:04.642 ID:na16muSB0
>>37
あんなの信じてるの?
あんなの信じてるの?
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:12:37.814 ID:cSRParJv0
>>47
信じてるもくそもなくね?
「こうなったらこう」という基準でしかないわけだし
信じてるもくそもなくね?
「こうなったらこう」という基準でしかないわけだし
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:05:11.055 ID:ktK+gcqV0
なんで観測可能な領域内に他文明の痕跡が一切無いんだろうな
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:07:10.336 ID:cSRParJv0
>>39
地球の環境があまりにも奇跡なのか
生命のために作られた環境なのか
偶然の産物にしては都合良すぎるよね
地球の環境があまりにも奇跡なのか
生命のために作られた環境なのか
偶然の産物にしては都合良すぎるよね
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:09:18.365 ID:J7rbMboF0
>>42
液体の水が存在する星が太陽系に2つあるから実はそれほど珍しくもないかも
液体の水が存在する星が太陽系に2つあるから実はそれほど珍しくもないかも
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:11:12.150 ID:cSRParJv0
>>46
46億年の試行回数があれば産まれるかもしれないけど
ここまで進化は偶然の産物すぎる気がする
ちょうどいい気温と宇宙線から生物を守れる磁場の生成とか都合良すぎるるよね
46億年の試行回数があれば産まれるかもしれないけど
ここまで進化は偶然の産物すぎる気がする
ちょうどいい気温と宇宙線から生物を守れる磁場の生成とか都合良すぎるるよね
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:08:12.854 ID:4bUaUG/Md
いつか星の光も届かない真っ暗な夜空になるらしい
地球は孤独やね
地球は孤独やね
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:19:56.153 ID:KxAJ8PSL0
いつか人類もワープなりで光速突破できるようになるんかね
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:22:47.316 ID:cSRParJv0
>>57
速さだけを求めたら人体が原型とどめていられなさそう
光速を超えるよりも先に人類は肉体から情報を抜き出してデジタルの世界に移行する方が先に来たりしてね
速さだけを求めたら人体が原型とどめていられなさそう
光速を超えるよりも先に人類は肉体から情報を抜き出してデジタルの世界に移行する方が先に来たりしてね
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:21:30.561 ID:HV3iZh8qp
宇宙は巨大生物の脳内らしい
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:26:55.409 ID:cSRParJv0
単細胞生物とか原始的な生命が誕生するのは百歩譲って分かる
なんだよ「人類」ってwww進化凄すぎだろ
なんだよ「人類」ってwww進化凄すぎだろ
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:26:55.952 ID:kjDStNdQ0
宇宙は無限だよ
果てなんかないんだ
果てなんかないんだ
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:28:03.895 ID:cSRParJv0
>>67
果てがない ということよりも
膨張「し続けてる」謎のエネルギーが気になる
果てがない ということよりも
膨張「し続けてる」謎のエネルギーが気になる
84: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:51:05.016 ID:1FHyquuI0
むしろ観測できる範囲なんてほんの僅かに過ぎない
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:53:33.427 ID:KxAJ8PSL0
地球は太陽のまわり回ってて
太陽系は銀河のまわり回ってて
銀河も移動してて…って何段にも加速されてるのに地球は光速超えてないのかしら
太陽系は銀河のまわり回ってて
銀河も移動してて…って何段にも加速されてるのに地球は光速超えてないのかしら
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 13:58:47.131 ID:H1JSugMDd
>>87
地球から観測できない先から地球側を見たら光速を超えて移動しているよ見えないけど
物理法則を常に相対的に考えるから相対性理論とついてるんだよ
地球から観測できない先から地球側を見たら光速を超えて移動しているよ見えないけど
物理法則を常に相対的に考えるから相対性理論とついてるんだよ
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/02/26(月) 14:21:27.817 ID:VPas/yD1r
光が何故光速で移動しても空気抵抗によるソニックブーム等で自壊しないかというと光が実体を持たないからと言える
つまり人間も実体を持たなくても良くなるテクノロジーが発明されれば人間だってやりようによっては音速も光速も越えられるかもしれない
つまり人間も実体を持たなくても良くなるテクノロジーが発明されれば人間だってやりようによっては音速も光速も越えられるかもしれない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (45)
milio
が
しました
半可通とは正にこのこと
milio
が
しました
ご本尊の実態は、本当はもっと遠くにあるわけ。 という考えがある。
だから「観測可能な宇宙」という考え方では460億光年先の領域から 出た“光”が観測できているとするらしい。
宇宙はビッグバンから138億年といいつつ、変な気持ちになる。
milio
が
しました
自分は知りたいことを知れずに先に没するが1000年後の人類が知識欲を満たしまくってる事を祈る。
milio
が
しました
milio
が
しました
何が悲しいのかサッパリわからん
未知の部分があるほうがワクワクすっだろ
milio
が
しました
帳尻合わせでつけられた係数だけど。
放出(膨張)と吸収(縮小)の係数だから
milio
が
しました
>>なんだよ「人類」ってwww進化凄すぎだろ
いや単細胞生物とか原始的な生命が誕生しさえすれば、人類なんて積み重ねでしかないからいずれ到達する
単細胞生物が複数くっついて組み合わさって多細胞生物になってるだけだからな
一人の人間じゃ何もできなくても、複数の人間が協力しあえば国家となって山や川すら動かすことができるのと同じことが、細胞レベルでも起きてるだけ
milio
が
しました
なんだこの無知と頭の悪さを前面に出した書き込みは・・・
太陽圏外の惑星を観測するのは現在の科学力では至難の業だが、それでも地球型惑星候補は数十個見つかってる
だが生命探査となるとその惑星まで出向かなきゃいけない。一番近い地球型惑星ですら何光年単位で離れてんだぞ
絶対そんな事すら分かってなくて知ったかぶりで言ってるだろ
milio
が
しました
星間物質が多いとか空間の特性で光の波長が変わるとかあるかもしれんし
ほんとに宇宙が広がってるかどうかは分からんと思う
光よりも早く移動する方法も多分ある
僕らが生きている間にそれらが解明されるかはわからんけど
milio
が
しました
衛星画像を編集して合成したものや、フォトショで作った画像だけが存在している。
それだけに、ビッグバン仮説なんかは空論の空論に過ぎない。
milio
が
しました
膨張速度が光速度を超えると観測できなくなる
という不連続さが感覚的に納得いかない
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
質量ゼロの光が光速超えられないのに、なんで人間の実態が無くなったからと光速超えられるかもしれないと思うんだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛
milio
が
しました
ということらしい。
milio
が
しました
月と地球往復するのに2秒以上かかるって
milio
が
しました
たとえ光速を越えた移動しても宇宙旅行なんてムリじゃん
milio
が
しました