20220129083432

引用元:最近の日本の閉塞感ヤバいよな……
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708964363/

1: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:19:23.14 ID:WR0hHmYZ0
高齢化してるのに削減できない老人福祉
現役世代に積み上げられ続ける社会保障負担
インフレして好景気のはずが大して増えない手取り
少子化の原因なのに止められない男女平等

2: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:19:36.47 ID:WR0hHmYZ0
「詰んでる」感がヤバい

3: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:20:50.57 ID:zThVIP5j0
終わってんのはわいの人生や

5: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:22:38.00 ID:WR0hHmYZ0
>>3
終わるのはお前だけやないで
真綿で首を絞められるように国民みんなが少しずつ苦しくなっていく

4: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:21:00.40 ID:B4d+3wG90
でも日本には日経平均株価があるから

6: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:22:53.44 ID:WR0hHmYZ0
>>4
なお労働者の手取り

7: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:23:12.89 ID:5cFgqAkW0
株だけ絶好調なのがなんか崩壊寸前みたいでワクワクする

12: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:25:13.16 ID:WR0hHmYZ0
>>7
まともに働く人負けの時代や

79: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:14:10.54 ID:vpPfn5CI0
>>7
外国のおもちゃになってんのほんまきつい
そう言うのって東南アジアの役回りやったやん

9: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:23:45.34 ID:WR0hHmYZ0012345
社会が硬直化してるせいで
将来を見据えた布石を誰も打てないってのがもうどうしようもないと思う

17: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:28:00.35 ID:F6nMz9WNr
>>9
将来を見据えた布石って例えば何よ

11: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:24:52.20 ID:dpQlWTz+0
既に平成中期あたりで終わってるやろ
誤魔化せなくなっただけで

13: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:25:19.69 ID:ljzptwyA0
これから格差がゴリゴリに拡大するで

18: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:29:57.18 ID:WR0hHmYZ0
>>13
ワイもそう思う
少なくとも日本円だけで生活する人の暮らし向きは悪くなる一方やろな

16: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:27:50.32 ID:WR0hHmYZ0
円安のおかげで企業の業績は上向くかもしれんが
現役世代の負担はどんどん積み重なっていくから脳死で働いてる人は損する一方や

19: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:29:59.85 ID:cedTbW5B0
>>16
働かんと生活保護もらっても物価上がっていくから足りんからな
ここまでに資産積み上げれてる人は生き残れるやろけど

21: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:30:41.79 ID:GjD2xk480
想定内だろ
日本自体がブラック企業化してる
逃げるのも一つの手

27: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:34:37.74 ID:Y6sYWrr90
スタグフレーションやろ?

30: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:36:30.45 ID:pmbNX8s2a
貧乏だから震えてる
生活保護でも生活できなくなるのこわい

33: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:40:10.59 ID:WR0hHmYZ0
まあ現実的に考えるなら個人最適を目指すしかないんやろな
投資に資産運用
独立して節税
あるいは国外に脱出
まともに働く人負けの時代を想定して動かないといけない

34: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:40:44.94 ID:JEXrT4c+0
何が原因なんや?

37: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:42:19.66 ID:WR0hHmYZ0
>>34
少子高齢化の一言に尽きる

52: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:54:57.35 ID:JEXrT4c+0
>>37
ワイにできることはあるか?

56: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:58:12.88 ID:WR0hHmYZ0
>>52
さっきも言ったがまともに働く人負けの時代を見据えて行動することや
日本という地盤が陥没していくのは目に見えとるから勤勉に働く以外の道を模索しないと損する

40: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:45:59.52 ID:isXcZwjI0
子供産める人尊敬するわ
ワイはどうでもいいけど子供の未来はもっと絶望やろ

41: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:46:03.91 ID:WR0hHmYZ0
もう何十年か経ったらワイも下の世代から突き上げられることになるのかもな
「どうしてこんなになるまで放置したんだよ」って

42: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:47:18.48 ID:XZpC/AM2M
全ての世代が逃げきりを目指してた結果

50: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:51:45.30 ID:sLYS6aHQ0
全員当事者意識がないからしゃーない

51: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 01:52:43.15 ID:WR0hHmYZ0
太平洋戦争の開戦を止められなかった先人たちもこんな気持ちだったんやろか

60: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:00:56.09 ID:KpqaOAol0
ちょっと頑張ればすぐ年収上がる上に投資環境も整ってる最高の時代に何の不満があるんだろう
真面目に働く気がないだけやろ

64: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:04:09.58 ID:WR0hHmYZ0
>>60
真面目に働いても損する未来が目に見えてるのに何言ってんだか
真面目に働くより利口に働くべし

65: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:04:41.41 ID:S6TE23Qgd
でもGDPは4位だから

70: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:08:25.88 ID:WR0hHmYZ0
>>65
まあ先進国はどこも少子化しとるからな
日本の立ち位置はそんなに変わらんやもしれん
国外脱出したところで数十年後にはどの国も日本と同じように硬直化していく

69: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:08:20.87 ID:MCOcskHNr
イッチって人材流動性上げるのには賛成してるの?
社会保障削減するならそれも賛成せなあかんで

73: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:10:27.34 ID:WR0hHmYZ0
>>69
もちろん賛成やで
ワイも1回転職してるし周りにも転職してる人いる
終身雇用なんてもうほとんど崩壊してるんやから雇用の流動化を推し進めたほうがいい

74: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:10:56.29 ID:xjgGBdGX0
バブルより上は逃げ切る事しか考えてないし
氷河期は全てを憎んで諦めてるし
ゆとりZは当事者意識も無い

終わりだよこの国

78: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:13:15.75 ID:WR0hHmYZ0
>>74
当事者意識なくてごめん
政治に期待してなくてごめん
でもそうさせたのは社会のせい
ワイ悪くない


83: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:18:02.90 ID:M2iyQr9E0
移民入れようとすると発狂する奴ら多いのやばない
なのに子供は産まないし日本を滅ぼしたいんか

86: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:20:46.77 ID:w51wtnt5d
>>83
外国人を入れたら労働力の不当廉売されるやん
経営者目線やなく労働者目線で考えてクレメンス

89: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:25:18.19 ID:WR0hHmYZ0
>>83
移民を入れたところで労働力のダンピングになるだけや
無意味な延命措置やで

85: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:20:15.92 ID:IxIMjfuF0
ワイの親も戦争反対、原発反対とかいってて草生える
原発反対してもエネルギーどうすんのって

95: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:33:01.94 ID:/5xV32cN0
逃げ切れるのはバブル世代までか?
これからの政治はもっと顕著に逃げ切り政策かましそうやな

102: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:39:54.62 ID:WR0hHmYZ0
>>95
2023年の高齢化率が29.1%
これが2050年には約38%まで上がる推定や
もう民主主義の土台をひっくり返さないかぎりどうにもならない段階に来てる

106: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:46:02.57 ID:Q0fmIodQ0
30年デフレを脱却しないままコストブッシュでインフレになったけど
実質デフレを脱却したと思う?

109: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:54:20.02 ID:WR0hHmYZ0
>>106
思う
これからも円安は続いてくやろ
ただ負担は重くなるし手取りも減ってくからインフレしたぶんだけ実質賃金は下がる
円だけ持ってる人とそうでない人との間でがっつり格差が開いていくというのがワイの未来予測

111: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 03:06:25.37 ID:oDXrlLeL0
>>109
じゃあ円安も底打ちだな

182: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 06:08:20.75 ID:WR0hHmYZ0
>>111
日米の金利差で短期的に円が上下することはあるかもしれんが中長期的に見たら相場が下げ止まることはないと思うで
円安の最大要因は衰退する日本からのキャピタルフライト
内需が縮小していく国に上向く展望などあるはずもない

108: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:48:25.77 ID:K4LKcTi70
閉塞感そんなあるか?

110: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 02:58:11.21 ID:WR0hHmYZ0
終わり、やね

112: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 03:11:05.81 ID:ZW3nhqre0
安倍さんが天国に行ってから変わっちまった

115: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 03:26:12.87 ID:6HT4ObPY0
>>112
ずっと辛いままだよ…

113: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 03:11:42.93 ID:vo2Jow420
閉塞感言われはじめてもうかれこれ30年経ってる事実

118: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 03:35:08.09 ID:lyy6+ztL0
一番ヤバいのは氷河期の老人化やと思うわ
あと10年でビックリするほど生活保護増えると思うで

122: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:12:05.50 ID:yuZndteT0
ジジババのせいでおちんぎんの天引きが増えてくのはガチ
何も手を打たない現役世代は死ぬ

123: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:12:37.38 ID:JAGak0d50
高齢化してるから削減できないんやろ
なんでそこで削減できるようになんねん

125: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:19:17.03 ID:P07hh+X50
>>123
民意やからな
若者は老人のために働いて貢げ

133: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:38:37.80 ID:RLE5NLvQ0
>>125
ネタで言ってるんやろけど日本人の民意ってまんまこれやからな

128: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:29:25.05 ID:8U6M4lKW0
増税やと反発されるから胃ろう禁止とか出す薬の制限
あとは救急車の配置を減らしていくことで消極的に死んでいくかもやな

135: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:39:41.36 ID:RLE5NLvQ0
高齢者は増え続けるし手取りも減らされ続けるし若者のお先はまっくら
老人の重みで潰れていく国ニッポン

137: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:41:11.26 ID:RLE5NLvQ0
少子化も高齢化もどうにもならんから諦めるしかないゴンね

140: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:45:39.29 ID:w51wtnt5d
ドイツ「ドイツ国民は移民の為に働くんだ」

これが現代ゲルマンジョークやで

143: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:50:55.68 ID:FmKv/wCw0
世界的に資本主義の閉塞感や環境への悪影響が見えてきたしその内世界的に新しい形の共産主義や社会主義の復刻と流行が来るとワイは見てるで
何なら今になって革命が世界に波及とかありそうや

147: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:00:47.28 ID:HhRHRDWh0
>>143
資本主義の閉塞感というより社会自由主義の閉塞感だと思うぞ
日本は若者→老人
欧州は白人→移民
みたいな形で福祉を分配するのが限界にきてる
資本家と労働者っていう古典的な構図なのはアメリカくらいのものじゃないかな

144: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:54:34.51 ID:HhRHRDWh0
女子教育がダメというよりは高等教育を受けた女性が高望みして結婚しなくなるのが問題なんやろ
欧米は婚外子を増やすことでこれを解決してる
東アジアは男性が女性を扶養する制度を現状維持してるから非婚化→少子化してるんだよな

145: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 04:55:03.82 ID:BL7bpSap0
凶悪犯罪増えてきていよいよやばいわな
地方のインフラも死んできてるしまだ地震あった能登町のインフラ復旧出来てないとかどういうことや
衰退してるのを肌で感じるわ

148: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:02:50.30 ID:rtgfUNbyM
明治維新の時みたいに九州から変わっていきそう
半導体絶好調だし

149: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:02:55.23 ID:Ad0vp0la0
円安を活かせない貧乏人は先細り
円安を活かせる金持ちは先太り

153: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:10:40.42 ID:TjXV7VJy0
若い女が産むのやめて社会に出たら子どもの数は減る
当たり前のことや

187: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 06:16:15.58 ID:WR0hHmYZ0
>>153
これはまあ常識で考えれば当たり前のことなんやけど政治的な意味で都合が悪すぎるからな
結論から逆算して否定する人があまりにも多い

154: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:11:19.10 ID:oN+f3Xl10
お前なんとかしてくれ

160: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:13:56.23 ID:VwSiZnOH0
男と女が争う時代なんてとっくに終わったやん
女は勉強して都会で就職しろで結論出たし

162: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:16:22.75 ID:VwSiZnOH0
別に結婚しなくてもいいし結婚が女のゴールだと思ってるヤバい男からは逃げるしかないやろ

163: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:16:32.91 ID:d0O16XH50
加熱する非婚化はついに男女対立へと突入する

165: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:19:48.10 ID:FDnzg4el0
このイッチは慧眼やな
高齢化に対処できない理由と少子化を止められない理由がこのスレに詰まってるわ

166: それでも動く名無し 2024/02/27(火) 05:20:39.04 ID:3JtayS5m0
衰退してもええやん 衰退を受け入れようぜ
のんびり生きてこーや