
引用元:レジ袋有料化←これ必要だったか?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1712147745/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:35:45.223 ID:Uqk6pGNb0
なんだったのか
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:37:27.837 ID:EC6HHw2/0
無駄な仕事増やしただけ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:38:07.734 ID:5j8CFTxD0
コロナと万引きも増やしたぞ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:39:31.500 ID:uZd1Atfx0
世界にやってますよアピールしたかっただけじゃね
ストローも
ストローも
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:41:02.274 ID:WSifb9z80
増税みたいなもん
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:41:49.054 ID:jSbRbhAf0
便乗して無料だった紙袋有料にした店が気に食わない
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:43:20.046 ID:Nmu9pC4Q0
レジ袋100枚入りを買って部屋のゴミ袋にしてるよね
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:44:26.908 ID:+BuAS2fm0
エコバッグ汚したくないからって全部ビニール袋に小分けして入れてるのいるから
そりゃ逆効果だわなと
そりゃ逆効果だわなと
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:45:34.967 ID:0e3d7X/f0
レジ袋有料化でどれくらいの効果あったんだ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:46:06.485 ID:0tqIinZOa
コンビニ弁当食べた後の箱をビニールに入れず直でゴミ箱突っ込むせいで衛生環境悪くなってる職場多数
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:54:09.302 ID:5j8CFTxD0
海洋プラスチックはレジ袋じゃなくて漁業関連のゴミなんだよなあ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 21:58:38.949 ID:pyihp0dC0
なんだかんだ
タダでくれる店多いし
あんまり意味なかったと思う
タダでくれる店多いし
あんまり意味なかったと思う
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:00:36.315 ID:YFHaUV5+0
エコ要素が全然ない
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:00:47.161 ID:tb2Q2Fnt0
環境問題とかコキ難しいことは抜きにして
マイバッグやマイバスケットを利用するという選択肢が生まれたことは良かったと思うよ
ただそれらの運用がうまく出来てない店が多くて不便を被るというだけで
サッカー台がない店とかね
マイバッグやマイバスケットを利用するという選択肢が生まれたことは良かったと思うよ
ただそれらの運用がうまく出来てない店が多くて不便を被るというだけで
サッカー台がない店とかね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:07:50.762 ID:+H9PSSMid
進次郎自身が言ってたけどこれ自体が直接環境問題の解決になると思ってやったわけじゃなく
国民全員の生活に影響を与える部分で取り組むことでプラ問題というものがあることを国民全員が認知するきっかけにしたかったと
国民全員の生活に影響を与える部分で取り組むことでプラ問題というものがあることを国民全員が認知するきっかけにしたかったと
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:08:48.488 ID:vGGLT4po0
有料なのはいいけど
レジ前のビニール自分で取ってねみたいなシステム
うまく取れなくてつらい思いをしてる
レジ前のビニール自分で取ってねみたいなシステム
うまく取れなくてつらい思いをしてる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:22:08.801 ID:QYInaO2D0
国「でもバイオマスの袋なら有料化しなくていいよ」
お店「わかった!バイオマスの袋にして有料化するわ」
お店「わかった!バイオマスの袋にして有料化するわ」
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:47:55.285 ID:iDZMxHI90
なおレジ袋よりもっと環境に良くない粗悪なマイバッグが大量生産・廃棄されている模様
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/03(水) 22:13:04.022 ID:ZEPZiM9q0
レジ袋も小売店にとってはタダじゃないからな
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (228)
ただレジでのあのイライラするやり取りだけは我慢ならない。
弁当買って「袋要りますか?」
要るに決まってんだろ!熱々の弁当手で持ち歩くわけないだろ!
「アイスとあっためた弁当一緒に入れて良いですか?」
いいわけねーだろ!アイス溶けるし弁当冷めるわ!
この手のイライラストレスはレジ袋税の何十倍ものダメージを国民に与えてる
ただそれだけの理由で小泉何とかを絶対に許さない。
milio
が
しました
どう考えても必要なかっただろ。万引き被害も増えて損害が出てるし。
milio
が
しました
レジ袋含むプラ袋の生産量は全く減ってないのは当初から指摘されていた
政府はレジ袋有料化の目的はプラ削減ではなく意識改革のためと説明している
milio
が
しました
なんかチューチュー案件な気もするし今の日本を象徴するシステムだね
milio
が
しました
milio
が
しました
あまり普及せんかったみたいだけど
milio
が
しました
法律にして罰則を設けた時点で全て台無しなんだよね。
みんな法律違反になりたくないから従うだけだし。
意識向上するわけ無いでしょ。
milio
が
しました
milio
が
しました
無能な働き者は国民にとって迷惑
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ほんま世襲のアイツはダメや
milio
が
しました
本末転倒
milio
が
しました
milio
が
しました
あれを燃やすのにどれだけ燃料いるか知ってない次郎
milio
が
しました
そこ削るとこちゃうやろ
milio
が
しました
なのでオレはベルクを多用するようになったわ。
milio
が
しました
milio
が
しました
内訳は、おでん文字でかかれたペットボトルとかが60%なんやろ
レジ袋やなくて海洋投棄してる国に請求しろや
milio
が
しました
milio
が
しました
いちいち袋つけるか聞かなきゃいけないし消耗品扱い出来ないから棚卸しもしなきゃいけないしと碌なことがない
milio
が
しました
日本人チョレイwww
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
毎日の買い物で国民の負担が増えて面倒になっただけじゃん
一番便利なものを不便にさせた罪は重い、正直、地元の横須賀だけでレジ袋有料化をやれよ
milio
が
しました
有料でバイオマスの袋を売っている。単なる有料化したいだけだろ・・
しかもビニールって騒ぐけどタイヤなんて日本の場合、年間220万トンが廃棄されるけど摩耗したタイヤの
ゴムポリマーが2割44万トンも河川から海に流れ込んでいるよね、これはあまりにも微細で魚の筋肉にまで
入り込んでいる。これの方が遥かに深刻な状況なのに・・・
milio
が
しました
自民党が環境問題に対策してますアピール。
milio
が
しました
呆れ果てる!
milio
が
しました
マイバッグに使われるプラスチックが増えてマイナスまである。
milio
が
しました
milio
が
しました
早く元に戻らんかなあ
milio
が
しました
milio
が
しました
不要なエチレン大気に放流しないで再利用してたんだから。
燃やそうが海に流そうが分解したら水になる成分しか含んでねぇよ。
milio
が
しました
なんか車検の期間忘れないように車検シール運転手さんから見えるところに貼る以外は駄目な?
と同じ類の臭いしかなくて全く笑えない
milio
が
しました
必要無かったw
国会でも追求を受けていた様に日本の企業が潰れた
そして中国企業が請負ってウハウハとなっている
ここから導き出される答えは?
「あんた透かし入ってね?」
milio
が
しました
milio
が
しました
親みたいに首相になれる男なのかと誤解してたが絶対無理って分かってよかった
milio
が
しました
1番無駄なのは無能なお前らの給料だから
これが無料で良くね?
milio
が
しました
プラスチックごみ削減に本当に繋がってるか疑問だな
有料化になって俺はずっと100均でレジ袋買ってるしな
それに家では商品から出る廃プラ数日でてんこ盛りだしな
何をやってるのかよくわかんねーな
何で進次郎は支持できないな
milio
が
しました
プラスチックごみ削減に本当に繋がってるか疑問だな
有料化になって俺はずっと100均でレジ袋買ってるしな
それに家では商品から出る廃プラ数日でてんこ盛りだしな
何をやってるのかよくわかんねーな
milio
が
しました
プラスチックごみ削減に本当に繋がってるか疑問だな
有料化になって俺はずっと100均でレジ袋買ってるしな
それに家では商品から出る廃プラ数日でてんこ盛りだしな
何をやってるのかよくわかんねーな
milio
が
しました
海に流れるレジ袋減ったよな
milio
が
しました
包装容器一枚あたりで税金かければ、確実に効果がでるよ。
milio
が
しました
下には下がいる。
milio
が
しました
milio
が
しました
環境省「レジ袋有料化は義務では無かった」
これだからねえ…始めから何も考えてない
milio
が
しました
レジ店員だが普通に迷惑してる
会計終わってもう次の客の検品してんのに「あっ袋でwww」とか言われるのがめんどい とにかくめんどい
milio
が
しました
milio
が
しました
スプーン、フォークも1つ30円でいい。「もったいなくてとても捨てられない」と思わせる値段でいい。
とにかく今は感覚が狂ってる。
milio
が
しました
(´・ω・`)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
財務省にウケて自分の実績にもなると踏んで
ホイホイと話に乗った
そのあとの鈴〇もなあなあで流している
関係ないけど生涯自民党には投票しない
milio
が
しました
犠牲者になったのは国民だからこのバカが嫌われるのは当然
milio
が
しました
デカいバッグ小脇に抱えたままでも目立たなくなったからね
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました