
引用元:円高って円の価値が”高い”ってことなんだからいい事じゃん
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714464977/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:16:17.656 ID:nvZjQBpy0
円安は価値が”安い”んでしょ?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:05.305 ID:Eb6PtLce0
そうや
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:21.352 ID:nvZjQBpy0
>>2
なんで円高になっても文句言われることがあるの?
なんで円高になっても文句言われることがあるの?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:29.654 ID:m9ZjIwQ3d
賢いなあ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:37.219 ID:rXC0mlcB0
円安→円弱
円高→円強
円高→円強
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:55.178 ID:nvZjQBpy0
>>7
じゃあやっぱり強い方がいいじゃん
じゃあやっぱり強い方がいいじゃん
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:06.387 ID:i6EJh39G0
高くても価値が変わらないなら売れないってことだ
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:20:52.433 ID:nvZjQBpy0
>>10
あくまでモノの価値に依存したものであって、値段は関係ない?
あくまでモノの価値に依存したものであって、値段は関係ない?
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:24:16.763 ID:i6EJh39G0
>>16
例えば1000円で国外に輸出したくても、円高になれば外国からしたら物は変わらないのに高く買わないといけない
そうすると輸出が滞って売れなくなる
逆だと売りやすいけど買い辛いから資源を外国に依存してる日本は辛い
例えば1000円で国外に輸出したくても、円高になれば外国からしたら物は変わらないのに高く買わないといけない
そうすると輸出が滞って売れなくなる
逆だと売りやすいけど買い辛いから資源を外国に依存してる日本は辛い
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:29:25.539 ID:28/dso6xr
>>23
これが間違い
円の価値が変動してるのに同じ1000円で売りたいってのはおかしい
ドルを稼ぐことを考えよう
これが間違い
円の価値が変動してるのに同じ1000円で売りたいってのはおかしい
ドルを稼ぐことを考えよう
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:33:19.607 ID:i6EJh39G0
>>29
だから1000円だと売れないって話よ
日本国内から見たら500円で売らないといけないんだろ?
内需だけで外国企業に対抗出来なくなってきてるんだからやっぱり円高だからいいってことはない
だから1000円だと売れないって話よ
日本国内から見たら500円で売らないといけないんだろ?
内需だけで外国企業に対抗出来なくなってきてるんだからやっぱり円高だからいいってことはない
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:24.770 ID:28/dso6xr
そうだよ
>>10
こいつみたいな考え方あるけど、それはアービトラージみたいなもんだからな
急激な円安や円高に国内が追いついてないときだけ差益を得られる
長期的に見たら自国の通貨が高いほうがいいに決まってる
実際、ドルが強いからアラスカを買えたわけだしな
自国の通貨の強さは国力の強さ
>>10
こいつみたいな考え方あるけど、それはアービトラージみたいなもんだからな
急激な円安や円高に国内が追いついてないときだけ差益を得られる
長期的に見たら自国の通貨が高いほうがいいに決まってる
実際、ドルが強いからアラスカを買えたわけだしな
自国の通貨の強さは国力の強さ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:58.381 ID:nvZjQBpy0
>>19
やったー!!
やったー!!
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:30.513 ID:LH7kkcd40
円高イイヨ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:46.251 ID:PGZ5Fy1na
円の価値が高いからいいことなんだけど
輸出企業にとってはたまったもんじゃないし、日本は輸出企業が牛耳ってるから・・・
輸出企業にとってはたまったもんじゃないし、日本は輸出企業が牛耳ってるから・・・
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:19:32.988 ID:cbCPQqrH0
高すぎても安すぎてもなぁ
結局バランスがすべてなんじゃ
結局バランスがすべてなんじゃ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:20:09.363 ID:rXC0mlcB0
円弱なのに海外に輸出できる産業育ってないから無駄になってる
円強にして国内で完結させたほうがいいよね
円強にして国内で完結させたほうがいいよね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:21.291 ID:nvZjQBpy0
>>15
たしかに島国だから
たしかに島国だから
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:06.658 ID:UD6fDKqT0
よく言われるけど
素人考えだってさ
素人考えだってさ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:22:04.315 ID:UD6fDKqT0
円高、円安にそれぞれメリット・デメリットがある
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:26:00.777 ID:28/dso6xr
あと円安は製造業が儲かるってのも間違い
円で加工費を受け取ってる製造業は、円の価値が減るんだから損をしてる
損した分は輸出業者の差益となる
円で加工費を受け取ってる製造業は、円の価値が減るんだから損をしてる
損した分は輸出業者の差益となる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:26:56.452 ID:NecmtLw/0
どちらもメリットあるしデメリットもある
割と厄介なのは短期間で乱高下する事
安定しないと国としての信用が下がる
割と厄介なのは短期間で乱高下する事
安定しないと国としての信用が下がる
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:27:37.674 ID:O9N6aNp7M
輸出業がどうなろうが構わないから円高にぶっ飛んでくれ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:29:07.747 ID:d798sOeu0
上がっても下がってもどっちでもええっす
生活にはあんまり影響してないし
生活にはあんまり影響してないし
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:32:35.481 ID:28/dso6xr
>>28
確実に生活に影響してる
すべてのものはドルで取引してるガソリンで運ばれてくる
確実に生活に影響してる
すべてのものはドルで取引してるガソリンで運ばれてくる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:36:28.589 ID:d798sOeu0
>>33
お前は影響あるようだけど俺はあんまり変化ないって話だよ
お前は影響あるようだけど俺はあんまり変化ないって話だよ
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:45:46.914 ID:GermbPDF0
>>35
極端な影響が出ないように国でコントロールしてんだよw
極端な影響が出ないように国でコントロールしてんだよw
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:43:48.816 ID:28/dso6xr
>>35
どうやって生活してるの?
どうやって生活してるの?
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:54:48.158 ID:d798sOeu0
>>43
そら、いろいろ食いもん物価あがったり、ガソリンあがったりしてるのはしってるさ
それでも生活サイクルは俺全然かわってないもん
家の食事もそんなに変わらんし
物も買いたいものかって、
連休なれば家族で旅行もいってるし
富豪でもなんでもないが自分の生活、今は不満はあんまないや
そら、いろいろ食いもん物価あがったり、ガソリンあがったりしてるのはしってるさ
それでも生活サイクルは俺全然かわってないもん
家の食事もそんなに変わらんし
物も買いたいものかって、
連休なれば家族で旅行もいってるし
富豪でもなんでもないが自分の生活、今は不満はあんまないや
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:57:47.370 ID:GermbPDF0
>>46
円高になれば海外の製品は安く買えるようになるぞ
円高になれば海外の製品は安く買えるようになるぞ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:30:38.679 ID:2nOUQ1p70
基本は高い方がいいけど
円高と円安で個々の事業者が取る戦略が変わるから変動が激しいのがよくない
円高と円安で個々の事業者が取る戦略が変わるから変動が激しいのがよくない
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:38:10.142 ID:duTr/lOG0
円安、円高ってメリットもデメリットもあるんでしょ
それって立場によって国によって変わってくるじゃん
なので単純に円安だから円高だからで論じるのではなく
日本という立場から見てどうなのかしっかりと説明して断言できる人いないの?
それって立場によって国によって変わってくるじゃん
なので単純に円安だから円高だからで論じるのではなく
日本という立場から見てどうなのかしっかりと説明して断言できる人いないの?
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:59:48.487 ID:NecmtLw/0
>>37
だから安定しないのが厄介なんだって
高いか安いかより不安定なのが良くない
通貨価値は国の信用ってよく言われるけど、信用って高いか低いかより「分からない」のがいちばんダメなんだよ
円高でも円安でも通貨価値が安定してれば、輸出入の取引ってのはどちらかが増加して反対が減少するような傾向にある
国全体でみるとプラマイゼロとは言わずとも、ある程度釣り合いがとれるって事だ
それに対して通貨価値が不安定過ぎると取引の全体規模が縮小してしまう
これが続くと本当に国にとってはダメージしかない
まあ逆張り的に「不安定だからこそ当たれば1発がデカい」みたいな連中もいるけどな
それはもうマトモな経済取引とは言えないただのギャンブル
だから安定しないのが厄介なんだって
高いか安いかより不安定なのが良くない
通貨価値は国の信用ってよく言われるけど、信用って高いか低いかより「分からない」のがいちばんダメなんだよ
円高でも円安でも通貨価値が安定してれば、輸出入の取引ってのはどちらかが増加して反対が減少するような傾向にある
国全体でみるとプラマイゼロとは言わずとも、ある程度釣り合いがとれるって事だ
それに対して通貨価値が不安定過ぎると取引の全体規模が縮小してしまう
これが続くと本当に国にとってはダメージしかない
まあ逆張り的に「不安定だからこそ当たれば1発がデカい」みたいな連中もいるけどな
それはもうマトモな経済取引とは言えないただのギャンブル
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:38:26.242 ID:jtoFPotb0
給料は上がらないのはなぜ?
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:41:00.353 ID:GermbPDF0
>>38
会社の社長に聞けよw
会社の社長に聞けよw
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:42:36.045 ID:IR4MBu8h0
>>38
お前が安いものばかり選んで買うからだよ
物価が上がることを許容しろ
安いものばかり求めるな
さすればお前の給料も上がる(かもしれない)
お前が安いものばかり選んで買うからだよ
物価が上がることを許容しろ
安いものばかり求めるな
さすればお前の給料も上がる(かもしれない)
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:56:37.731 ID:nvZjQBpy0
AIに聞いたら海外に多く払わないといけないのが円安で海外のヤツらが日本に多く払わないといけないのが円高らしいね
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:03:28.172 ID:cc8Lx8En0
>>47
また一つお利口さんになったな
100ドルのモノを海外から買うのに150円払うのがドルに比べて円が安いから円安
100ドルのモノを海外から買うのに50円払うのがドルに比べて円が高いから円高
なら逆に100円のモノを日本から売るのには125ドルor75ドルになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことにな
また一つお利口さんになったな
100ドルのモノを海外から買うのに150円払うのがドルに比べて円が安いから円安
100ドルのモノを海外から買うのに50円払うのがドルに比べて円が高いから円高
なら逆に100円のモノを日本から売るのには125ドルor75ドルになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことにな
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:07:51.638 ID:nvZjQBpy0
>>58
こわ
こわ
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:57:28.486 ID:a7hPzbIfd
円高でも円安でも得するやつ損するやつが出てくる
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:01:31.292 ID:nvZjQBpy0
俺バカだから難しいことはよくわかんねえけどよ、バブル期の時が円高だったんなら円高が最強じゃねぇのか?
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:02:33.010 ID:GermbPDF0
>>54
そうだよ
しかも今の方がバブル期よりさらに円高有利
円安で得する奴は減った
そうだよ
しかも今の方がバブル期よりさらに円高有利
円安で得する奴は減った
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:09:42.334 ID:IR4MBu8h0
>>54
円高が1番進んだのはリーマンショックと東日本大震災で経済メタメタだった2011年なんだよ
円高は輸出企業にとっては向かい風だが輸入品は安くなる円安はその逆
過去円高が進んだせいで国内の製造業が海外生産シフトしたんで円安になっても国内製造業はそれほど恩恵を受けなくなってる
海外生産シフトしちゃったんで輸入品として入れなきゃならないもんは高くなっちゃってるしね
あとは農産物の輸入が多いんだよな
自給率上げないと
円高が1番進んだのはリーマンショックと東日本大震災で経済メタメタだった2011年なんだよ
円高は輸出企業にとっては向かい風だが輸入品は安くなる円安はその逆
過去円高が進んだせいで国内の製造業が海外生産シフトしたんで円安になっても国内製造業はそれほど恩恵を受けなくなってる
海外生産シフトしちゃったんで輸入品として入れなきゃならないもんは高くなっちゃってるしね
あとは農産物の輸入が多いんだよな
自給率上げないと
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:42:33.758 ID:S/FgWnJ80
このまま円安が続くと日本も奴隷国家に成り下がる
87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:46:00.337 ID:XUraQyD40
輸出で儲けてるのに円高になったら業績悪化するぞ
89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:00:10.534 ID:iFaT8oKm0
円高になって日本産が高くなると外国は買わんくなるやろ
そうすると作る必要がなくなる
そうすると失業者が激増する
日本の産業は輸出に頼っとるのも問題
そうすると作る必要がなくなる
そうすると失業者が激増する
日本の産業は輸出に頼っとるのも問題
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:07:51.445 ID:qDI2XHUi0
円安になると原材料が高くなって採算が取れなくなって原材料の安い国に生産設備を移転することにならないのか?
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:08:37.888 ID:vBj0xeG20
円安になったら中小企業が海外に製品を輸出しやすくなるんじゃない?
大企業にパーツとか売っとる会社
別の取引先ができれば大企業に買いたたかれにくくならんかな?
大企業にパーツとか売っとる会社
別の取引先ができれば大企業に買いたたかれにくくならんかな?
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (254)
株高で一般層まで景気が良くなるかは分からんが、株安は確実にみんな景気悪いのよ
またあの時代に戻りたいのかねえ
milio
が
しました
構造が変わってないのに結果を変えろというのは無理で無駄な話。
milio
が
しました
milio
が
しました
要するに中国人の給料水準は不当に安い。本来はもっと高いはず。
中国のGDPはもっと高いと言ってるわけだ。
milio
が
しました
ぼくは小学生です。
経済のむつかしいことはわかりませんが、
「悪夢」の民主党は超円高政策を続けましたし、
ググって調べると、中国や韓国の報道では「日本の円安はわが国の危機だ」と報じ続けられていますし、
紫おばさんを始め、中韓が大好きで日本が大嫌いな人達も全員円安を叩いていますし、
日本が大嫌いでおとしめたいマスコミも一致して円安に連日「大変だ」と大騒ぎしていますし、
日本を衰亡させ続ける財務省OBも高橋洋一さん以外はみんな円高推しですし、
円安につながる政府の政策や増税の延期のたびに「このままでは日本は信用をなくしてハイパーインフレが起きる」とでたらめをテレビで何度も言ってた人達が、口をそろえて円安はダメだと言ってるそうですし、
この人たちは絶対に「通貨安政策をとり続けている韓国や中国も通貨高にした方が絶対に有利」とは言わないし、
自国ファーストのトランプさんも「円安は困る」と何度も言ってるところを見ると、
やっぱり円安のほうが有利と言うことでないでしょうか。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
円が160円から80円に、2倍の価値になったとしたら、2倍の能力を示さなければ、君は円に見合う価値が無いと言う事になる
これまで日本人は、バブル末期に160円から80円にあがり、氷河期時代となって、
ブラック労働という方法にて、名目上の労働価値を稼いできた
さて、君は円の価値に見合うだけの能力があるのかな?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
故に経営が悪化しても解雇に踏み切らない。もしくは解雇できない。
解雇出来ないから、先ず最初にやるのが給与削減、その次の割増退職金付き希望退職。
給料が下がってるから有能な人ほどモチベが下がる。そのタイミングで割増退職金が出されるから、
有能な人が先に辞めて行くのが日本の企業だ。 欧米だと最初に解雇をするから給料は維持される。
給料が維持されてるから社員のモチベは高いんだよね。
円安信仰もこの企業の経営スタイルと同じで、給料を下げてでも雇用の維持を最大化する方針なんだろう。
milio
が
しました
原油と電気が高いのが問題でぶっちゃけ原発で解消出来るし一番足引っ張ってるのが再エネ賦課金
再エネは民主党菅直人とソフバン孫正義の残した呪い
milio
が
しました
milio
が
しました
ここで騒いでる輸出業者なんて殆ど単なるノイジーマイノリティやろ
同じくインバウンドも観光産業自体全体、GDP全体の2.3パーセントのさらに一部なのに
それがすべてみたいな物言いするのって日本を安く売り飛ばしたい輩くらいだろ
milio
が
しました
あとはわかるな
milio
が
しました
日本人ならほいほい乗るなや
milio
が
しました
例えば宗教で信者から集めたお布施を海外に送金している団体があったとしたらどうだろう
物価高に対応できない収入源の方々はどうだろう
是非や善悪に言及するつもりはないけれど立場が違えば円安に対する見方も変わると思うんだ
milio
が
しました
そんな言い方しても馬鹿には通じないぞ?
円安で円の価値が落ちて韓国に多額の送金を行っている統一教会が困ってるって、ハッキリ言わないと。
milio
が
しました
こういうネタを拾ってくるとまた混乱するから止めてくれ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
物価高と低賃金と円安が同時に来てるからヤバい
milio
が
しました
円安だとそれに関係する業者くらいが従業員をこき使って安売りするくらいの恩恵がある程度で
民度の低い観光客とカ押し寄せて迷惑なんだわ
milio
が
しました
世界が円安容認なんだから問題無い
あー
トランプさんが大統領になったら変わるかな
milio
が
しました
産業と開発力も戻るし困るよね
milio
が
しました
そのうちちょうどいいところで落ち着く。
ところが、我が国の場合は、円高の時は海外旅行かブランド品、円安になったら原料高ダー。
これだからいけない。
milio
が
しました
milio
が
しました
いや、日本の購買力平価GDPは2011年は4,6兆ドルだったが、2024年には6,7兆ドルの見込みだ。
日本人全体の実質的収入は5割近くもアップしてるんだが。
milio
が
しました
割高だと商売にならんだろ
milio
が
しました
milio
が
しました
やっぱりアメリカ廃止したけど、地金相場そこ資本経済の基本なんだよ。
milio
が
しました