20240429154429

引用元:円高って円の価値が”高い”ってことなんだからいい事じゃん
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1714464977/

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:16:17.656 ID:nvZjQBpy0
円安は価値が”安い”んでしょ?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:05.305 ID:Eb6PtLce0
そうや

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:21.352 ID:nvZjQBpy0
>>2
なんで円高になっても文句言われることがあるの?

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:29.654 ID:m9ZjIwQ3d
賢いなあ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:37.219 ID:rXC0mlcB0
円安→円弱
円高→円強

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:17:55.178 ID:nvZjQBpy0
>>7
じゃあやっぱり強い方がいいじゃん

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:06.387 ID:i6EJh39G0
高くても価値が変わらないなら売れないってことだ

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:20:52.433 ID:nvZjQBpy0
>>10
あくまでモノの価値に依存したものであって、値段は関係ない?

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:24:16.763 ID:i6EJh39G0
>>16
例えば1000円で国外に輸出したくても、円高になれば外国からしたら物は変わらないのに高く買わないといけない
そうすると輸出が滞って売れなくなる
逆だと売りやすいけど買い辛いから資源を外国に依存してる日本は辛い

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:29:25.539 ID:28/dso6xr
>>23
これが間違い
円の価値が変動してるのに同じ1000円で売りたいってのはおかしい
ドルを稼ぐことを考えよう

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:33:19.607 ID:i6EJh39G0
>>29
だから1000円だと売れないって話よ
日本国内から見たら500円で売らないといけないんだろ?
内需だけで外国企業に対抗出来なくなってきてるんだからやっぱり円高だからいいってことはない

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:24.770 ID:28/dso6xr
そうだよ

>>10
こいつみたいな考え方あるけど、それはアービトラージみたいなもんだからな
急激な円安や円高に国内が追いついてないときだけ差益を得られる
長期的に見たら自国の通貨が高いほうがいいに決まってる
実際、ドルが強いからアラスカを買えたわけだしな
自国の通貨の強さは国力の強さ

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:58.381 ID:nvZjQBpy0
>>19
やったー!!

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:30.513 ID:LH7kkcd40
円高イイヨ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:18:46.251 ID:PGZ5Fy1na
円の価値が高いからいいことなんだけど
輸出企業にとってはたまったもんじゃないし、日本は輸出企業が牛耳ってるから・・・

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:19:32.988 ID:cbCPQqrH0
高すぎても安すぎてもなぁ
結局バランスがすべてなんじゃ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:20:09.363 ID:rXC0mlcB0
円弱なのに海外に輸出できる産業育ってないから無駄になってる
円強にして国内で完結させたほうがいいよね

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:21.291 ID:nvZjQBpy0
>>15
たしかに島国だから

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:21:06.658 ID:UD6fDKqT0
よく言われるけど
素人考えだってさ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:22:04.315 ID:UD6fDKqT0
円高、円安にそれぞれメリット・デメリットがある

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:26:00.777 ID:28/dso6xr
あと円安は製造業が儲かるってのも間違い
円で加工費を受け取ってる製造業は、円の価値が減るんだから損をしてる
損した分は輸出業者の差益となる

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:26:56.452 ID:NecmtLw/0
どちらもメリットあるしデメリットもある
割と厄介なのは短期間で乱高下する事
安定しないと国としての信用が下がる

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:27:37.674 ID:O9N6aNp7M
輸出業がどうなろうが構わないから円高にぶっ飛んでくれ

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:29:07.747 ID:d798sOeu0
上がっても下がってもどっちでもええっす
生活にはあんまり影響してないし

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:32:35.481 ID:28/dso6xr
>>28
確実に生活に影響してる
すべてのものはドルで取引してるガソリンで運ばれてくる

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:36:28.589 ID:d798sOeu0
>>33
お前は影響あるようだけど俺はあんまり変化ないって話だよ

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:45:46.914 ID:GermbPDF0
>>35
極端な影響が出ないように国でコントロールしてんだよw

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:43:48.816 ID:28/dso6xr
>>35
どうやって生活してるの?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:54:48.158 ID:d798sOeu0
>>43
そら、いろいろ食いもん物価あがったり、ガソリンあがったりしてるのはしってるさ

それでも生活サイクルは俺全然かわってないもん
家の食事もそんなに変わらんし
物も買いたいものかって、
連休なれば家族で旅行もいってるし

富豪でもなんでもないが自分の生活、今は不満はあんまないや

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:57:47.370 ID:GermbPDF0
>>46
円高になれば海外の製品は安く買えるようになるぞ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:30:38.679 ID:2nOUQ1p70
基本は高い方がいいけど
円高と円安で個々の事業者が取る戦略が変わるから変動が激しいのがよくない

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:38:10.142 ID:duTr/lOG0
円安、円高ってメリットもデメリットもあるんでしょ
それって立場によって国によって変わってくるじゃん
なので単純に円安だから円高だからで論じるのではなく
日本という立場から見てどうなのかしっかりと説明して断言できる人いないの?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:59:48.487 ID:NecmtLw/0
>>37
だから安定しないのが厄介なんだって
高いか安いかより不安定なのが良くない
通貨価値は国の信用ってよく言われるけど、信用って高いか低いかより「分からない」のがいちばんダメなんだよ

円高でも円安でも通貨価値が安定してれば、輸出入の取引ってのはどちらかが増加して反対が減少するような傾向にある
国全体でみるとプラマイゼロとは言わずとも、ある程度釣り合いがとれるって事だ

それに対して通貨価値が不安定過ぎると取引の全体規模が縮小してしまう
これが続くと本当に国にとってはダメージしかない

まあ逆張り的に「不安定だからこそ当たれば1発がデカい」みたいな連中もいるけどな
それはもうマトモな経済取引とは言えないただのギャンブル

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:38:26.242 ID:jtoFPotb0
給料は上がらないのはなぜ?

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:41:00.353 ID:GermbPDF0
>>38
会社の社長に聞けよw

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:42:36.045 ID:IR4MBu8h0
>>38
お前が安いものばかり選んで買うからだよ
物価が上がることを許容しろ
安いものばかり求めるな
さすればお前の給料も上がる(かもしれない)

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:56:37.731 ID:nvZjQBpy0
AIに聞いたら海外に多く払わないといけないのが円安で海外のヤツらが日本に多く払わないといけないのが円高らしいね

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:03:28.172 ID:cc8Lx8En0
>>47
また一つお利口さんになったな
100ドルのモノを海外から買うのに150円払うのがドルに比べて円が安いから円安
100ドルのモノを海外から買うのに50円払うのがドルに比べて円が高いから円高

なら逆に100円のモノを日本から売るのには125ドルor75ドルになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことになるってことにな

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:07:51.638 ID:nvZjQBpy0
>>58
こわ

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 17:57:28.486 ID:a7hPzbIfd
円高でも円安でも得するやつ損するやつが出てくる

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:01:31.292 ID:nvZjQBpy0
俺バカだから難しいことはよくわかんねえけどよ、バブル期の時が円高だったんなら円高が最強じゃねぇのか?

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:02:33.010 ID:GermbPDF0
>>54
そうだよ
しかも今の方がバブル期よりさらに円高有利
円安で得する奴は減った

65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:09:42.334 ID:IR4MBu8h0
>>54
円高が1番進んだのはリーマンショックと東日本大震災で経済メタメタだった2011年なんだよ

円高は輸出企業にとっては向かい風だが輸入品は安くなる円安はその逆
過去円高が進んだせいで国内の製造業が海外生産シフトしたんで円安になっても国内製造業はそれほど恩恵を受けなくなってる
海外生産シフトしちゃったんで輸入品として入れなきゃならないもんは高くなっちゃってるしね
あとは農産物の輸入が多いんだよな
自給率上げないと

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:42:33.758 ID:S/FgWnJ80
このまま円安が続くと日本も奴隷国家に成り下がる

87: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 18:46:00.337 ID:XUraQyD40
輸出で儲けてるのに円高になったら業績悪化するぞ

89: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:00:10.534 ID:iFaT8oKm0
円高になって日本産が高くなると外国は買わんくなるやろ
そうすると作る必要がなくなる
そうすると失業者が激増する

日本の産業は輸出に頼っとるのも問題

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:07:51.445 ID:qDI2XHUi0
円安になると原材料が高くなって採算が取れなくなって原材料の安い国に生産設備を移転することにならないのか?

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/04/30(火) 19:08:37.888 ID:vBj0xeG20
円安になったら中小企業が海外に製品を輸出しやすくなるんじゃない?
大企業にパーツとか売っとる会社
別の取引先ができれば大企業に買いたたかれにくくならんかな?