20220205195539

引用元:老人「高齢者に車を運転するなと言うのは若者にスマホを使うなと言ってるのと同じ。つまり無理です」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1718162092/

1: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:14:52 ID:MiMA
確かに

2: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:08 ID:MiMA
これは一理あるやろ

3: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:19 ID:MiMA
反論できんわ

4: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:26 ID:kBOD
スマホで人を撥ねたりせんじゃん、一緒にすんな

6: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:22 ID:MiMA
>>4
必要とする度合いの話なのに撥ねるとか意味分からん事ゆーなー

7: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:24 ID:b1T0
まぁでも必要不可欠ってことか

9: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:55 ID:MiMA
>>7
それ
老人には車が必要不可欠

10: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:56 ID:fqq1
田舎はともかく都内はタクシー使え

13: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:07 ID:MiMA
>>10
高いじゃん

15: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:26 ID:fqq1
>>13
溜め込んだ金吐き出せや上級国民

23: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:05 ID:MiMA
>>15
年金暮らしでカツカツやろ…

11: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:00 ID:AQrq
都会に住んだら電車なりバスなりあるじゃん…?

14: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:22 ID:MiMA
>>11
都会しか知らないキッズw

21: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:50 ID:AQrq
>>14
意味わからん、何の反論にもなってないけど

12: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:03 ID:sYxz
高校生まではチャリ電車で頑張ってたやろ
そこに戻るだけや

16: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:30 ID:KYtL
>>12
心が戻っても身体は戻らんからなぁ

20: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:45 ID:MiMA
>>12
歳がね…

17: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:33 ID:BQzT
都会と田舎を一緒くたにしちゃダメだよな

29: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:34 ID:MiMA
>>17
それw

18: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:38 ID:cJ89
シニアカーでも乗っとけ

30: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:57 ID:MiMA
>>18
シニアカーも危ないんだよなぁ

38: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:20:55 ID:sYxz
>>30
車よりは相手への危険度が減るから反論になってないんだよな

19: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:43 ID:nZPx
高齢者はスマホ使えんやろ

22: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:04 ID:wT7e
生活に深く根付いてしまったという点では同じか
解決するには国や県が本気で動くしかないやろなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:07 ID:sYxz
そんでチャリの代わりにようわからん電動三輪車みたいなのあるやろ
あれでええ

26: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:13 ID:UENl
結構田舎でもチャリ乗ってる高齢者見るで

31: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:19:08 ID:dmA6
免許の基準を厳しくすりゃええだけ

40: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:07 ID:MiMA
>>31
老人「その代わりに公共交通機関充実させてね。費用は税金から出して。若者に払わせればいいじゃん」

こうなるぞ

68: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:26:15 ID:dmA6
>>40
それならそれでもいいし別にほったらかしにしてもいい

39: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:07 ID:VBBA
最近は18歳以下はスマホ使わせない方が良いと普通に思うんやけどな

41: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:41 ID:z6f9
ワイは70過ぎたら免停でいいと思うけどな
それで暮らしていけないなら移住してくださいって形にすればコンパクトシティ化も進むやろ

52: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:10 ID:MiMA
>>41
どこに移住すんねんw

53: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:31 ID:z6f9
>>52
都市部へどうぞってさっき言ったぞ

56: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:51 ID:MiMA
>>53
都市部にそんな受け入れる余裕あるかよw

67: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:26:05 ID:VBBA
>>41
日本における農業従事者って70近いのに70歳で強制返納させたら今より更に時給率さがるやろ

50: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:22:51 ID:61Ns
車なんかなくても生活できる東京23区それに準ずる地域の老いぼれ全員に返納させてから他の地域にゴタゴタ言ってほしい

51: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:03 ID:jqS7
高齢者が都市部に住んで若者は郊外田舎に住む方が合理的だよな

61: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:25:11 ID:z6f9
田舎の電車とバスなんて不採算路線ばっかりなんやから廃止して地方都市に人口を集約していけばええと思う
いずれ少子化と労働者不足で田舎のインフラは維持できなくなるんやから
田舎住まいの高齢者には移住を促進させればいい

81: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:29:35 ID:Pgp5
実際福祉用の車とかないんか?
老人用のとか
都心部ならともかく地方だとマジで車ないとどうにもならんし

84: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:30:27 ID:by4k
>>81
どうにもならないからって子供殺していいわけじゃあねえだろ

95: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:33:27 ID:MiMA
>>81
無いで

99: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:34:41 ID:z6f9
>>81
免許返納した高齢者に乗合タクシーの利用券を渡したりする自治体もあったりするけど焼け石に水って感じやな
そもそもタクシーを運転する人がいないんや
タクシーの運転手も都市部のほうが断然稼げるからな

101: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:34:51 ID:EuuI
>>81
あるけど予約いっぱいで回らないから
人員増やすために高齢で退職したバス運転手を充てるか議論してたりする

102: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:35:08 ID:sYxz
>>101
いいオチで草

90: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:32:20 ID:wT7e
ワイのジッジ、もう運転に自信ないわとか言ってたけど、高齢者講習合格してからワシまだイケるやん!って増長してるわ…

93: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:32:57 ID:hWUS
いくらタクシーやら公共交通機関充実させようが
「好きな時に好きなところへ行ける」って自由を覚えてしまった以上もう不便なところへは戻りづらい

113: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:39:53 ID:gui2
教習所で高齢者教習やってるけどすごいぞ
係員に介助されて歩くようなジジババも普通に通ってる
どれだけヨボヨボでも排除する仕組みがないのが問題

123: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:42:19 ID:VySC
AT廃止したら踏み間違いみたいなしょうもない事故は減ると思う

127: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:43:21 ID:KYtL
>>123
左右間違えるようなやつはMTでもATでも間違えると思うわ

129: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:44:24 ID:MiMA
>>123
ブレーキ踏もうとしてアクセル踏んでるんやから踏み間違いは変わらんと思うぞ

131: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:45:08 ID:sYxz
>>129
やっぱりエアプやん

134: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:48:14 ID:VySC
>>129
その場合はクラッチ切ってるから踏み間違えたとしても惰性で進む程度だから被害の規模が全く違うんだわ

132: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:46:24 ID:z6f9
少子化に伴う人手不足で田舎のインフラは維持できなくなるんやからこれから必要なのは撤退戦なんやけどな
まあ行政の腰は重いみたいで遅々として進んどらんのよな
高齢者の免許返納も本質的にはこの問題の一端でしかない