
引用元:老人「高齢者に車を運転するなと言うのは若者にスマホを使うなと言ってるのと同じ。つまり無理です」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1718162092/
1: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:14:52 ID:MiMA
確かに
2: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:08 ID:MiMA
これは一理あるやろ
3: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:19 ID:MiMA
反論できんわ
4: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:15:26 ID:kBOD
スマホで人を撥ねたりせんじゃん、一緒にすんな
6: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:22 ID:MiMA
>>4
必要とする度合いの話なのに撥ねるとか意味分からん事ゆーなー
必要とする度合いの話なのに撥ねるとか意味分からん事ゆーなー
7: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:24 ID:b1T0
まぁでも必要不可欠ってことか
9: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:55 ID:MiMA
>>7
それ
老人には車が必要不可欠
それ
老人には車が必要不可欠
10: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:16:56 ID:fqq1
田舎はともかく都内はタクシー使え
13: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:07 ID:MiMA
>>10
高いじゃん
高いじゃん
15: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:26 ID:fqq1
>>13
溜め込んだ金吐き出せや上級国民
溜め込んだ金吐き出せや上級国民
23: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:05 ID:MiMA
>>15
年金暮らしでカツカツやろ…
年金暮らしでカツカツやろ…
11: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:00 ID:AQrq
都会に住んだら電車なりバスなりあるじゃん…?
14: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:22 ID:MiMA
>>11
都会しか知らないキッズw
都会しか知らないキッズw
21: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:50 ID:AQrq
>>14
意味わからん、何の反論にもなってないけど
意味わからん、何の反論にもなってないけど
12: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:03 ID:sYxz
高校生まではチャリ電車で頑張ってたやろ
そこに戻るだけや
そこに戻るだけや
16: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:30 ID:KYtL
>>12
心が戻っても身体は戻らんからなぁ
心が戻っても身体は戻らんからなぁ
20: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:45 ID:MiMA
>>12
歳がね…
歳がね…
17: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:33 ID:BQzT
都会と田舎を一緒くたにしちゃダメだよな
29: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:34 ID:MiMA
>>17
それw
それw
18: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:38 ID:cJ89
シニアカーでも乗っとけ
30: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:57 ID:MiMA
>>18
シニアカーも危ないんだよなぁ
シニアカーも危ないんだよなぁ
38: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:20:55 ID:sYxz
>>30
車よりは相手への危険度が減るから反論になってないんだよな
車よりは相手への危険度が減るから反論になってないんだよな
19: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:17:43 ID:nZPx
高齢者はスマホ使えんやろ
22: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:04 ID:wT7e
生活に深く根付いてしまったという点では同じか
解決するには国や県が本気で動くしかないやろなぁ
解決するには国や県が本気で動くしかないやろなぁ
24: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:07 ID:sYxz
そんでチャリの代わりにようわからん電動三輪車みたいなのあるやろ
あれでええ
あれでええ
26: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:18:13 ID:UENl
結構田舎でもチャリ乗ってる高齢者見るで
31: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:19:08 ID:dmA6
免許の基準を厳しくすりゃええだけ
40: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:07 ID:MiMA
>>31
老人「その代わりに公共交通機関充実させてね。費用は税金から出して。若者に払わせればいいじゃん」
こうなるぞ
老人「その代わりに公共交通機関充実させてね。費用は税金から出して。若者に払わせればいいじゃん」
こうなるぞ
68: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:26:15 ID:dmA6
>>40
それならそれでもいいし別にほったらかしにしてもいい
それならそれでもいいし別にほったらかしにしてもいい
39: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:07 ID:VBBA
最近は18歳以下はスマホ使わせない方が良いと普通に思うんやけどな
41: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:21:41 ID:z6f9
ワイは70過ぎたら免停でいいと思うけどな
それで暮らしていけないなら移住してくださいって形にすればコンパクトシティ化も進むやろ
それで暮らしていけないなら移住してくださいって形にすればコンパクトシティ化も進むやろ
52: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:10 ID:MiMA
>>41
どこに移住すんねんw
どこに移住すんねんw
53: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:31 ID:z6f9
>>52
都市部へどうぞってさっき言ったぞ
都市部へどうぞってさっき言ったぞ
56: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:51 ID:MiMA
>>53
都市部にそんな受け入れる余裕あるかよw
都市部にそんな受け入れる余裕あるかよw
67: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:26:05 ID:VBBA
>>41
日本における農業従事者って70近いのに70歳で強制返納させたら今より更に時給率さがるやろ
日本における農業従事者って70近いのに70歳で強制返納させたら今より更に時給率さがるやろ
50: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:22:51 ID:61Ns
車なんかなくても生活できる東京23区それに準ずる地域の老いぼれ全員に返納させてから他の地域にゴタゴタ言ってほしい
51: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:23:03 ID:jqS7
高齢者が都市部に住んで若者は郊外田舎に住む方が合理的だよな
61: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:25:11 ID:z6f9
田舎の電車とバスなんて不採算路線ばっかりなんやから廃止して地方都市に人口を集約していけばええと思う
いずれ少子化と労働者不足で田舎のインフラは維持できなくなるんやから
田舎住まいの高齢者には移住を促進させればいい
いずれ少子化と労働者不足で田舎のインフラは維持できなくなるんやから
田舎住まいの高齢者には移住を促進させればいい
81: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:29:35 ID:Pgp5
実際福祉用の車とかないんか?
老人用のとか
都心部ならともかく地方だとマジで車ないとどうにもならんし
老人用のとか
都心部ならともかく地方だとマジで車ないとどうにもならんし
84: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:30:27 ID:by4k
>>81
どうにもならないからって子供殺していいわけじゃあねえだろ
どうにもならないからって子供殺していいわけじゃあねえだろ
95: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:33:27 ID:MiMA
>>81
無いで
無いで
99: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:34:41 ID:z6f9
>>81
免許返納した高齢者に乗合タクシーの利用券を渡したりする自治体もあったりするけど焼け石に水って感じやな
そもそもタクシーを運転する人がいないんや
タクシーの運転手も都市部のほうが断然稼げるからな
免許返納した高齢者に乗合タクシーの利用券を渡したりする自治体もあったりするけど焼け石に水って感じやな
そもそもタクシーを運転する人がいないんや
タクシーの運転手も都市部のほうが断然稼げるからな
101: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:34:51 ID:EuuI
>>81
あるけど予約いっぱいで回らないから
人員増やすために高齢で退職したバス運転手を充てるか議論してたりする
あるけど予約いっぱいで回らないから
人員増やすために高齢で退職したバス運転手を充てるか議論してたりする
102: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:35:08 ID:sYxz
>>101
いいオチで草
いいオチで草
90: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:32:20 ID:wT7e
ワイのジッジ、もう運転に自信ないわとか言ってたけど、高齢者講習合格してからワシまだイケるやん!って増長してるわ…
93: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:32:57 ID:hWUS
いくらタクシーやら公共交通機関充実させようが
「好きな時に好きなところへ行ける」って自由を覚えてしまった以上もう不便なところへは戻りづらい
「好きな時に好きなところへ行ける」って自由を覚えてしまった以上もう不便なところへは戻りづらい
113: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:39:53 ID:gui2
教習所で高齢者教習やってるけどすごいぞ
係員に介助されて歩くようなジジババも普通に通ってる
どれだけヨボヨボでも排除する仕組みがないのが問題
係員に介助されて歩くようなジジババも普通に通ってる
どれだけヨボヨボでも排除する仕組みがないのが問題
123: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:42:19 ID:VySC
AT廃止したら踏み間違いみたいなしょうもない事故は減ると思う
127: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:43:21 ID:KYtL
>>123
左右間違えるようなやつはMTでもATでも間違えると思うわ
左右間違えるようなやつはMTでもATでも間違えると思うわ
129: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:44:24 ID:MiMA
>>123
ブレーキ踏もうとしてアクセル踏んでるんやから踏み間違いは変わらんと思うぞ
ブレーキ踏もうとしてアクセル踏んでるんやから踏み間違いは変わらんと思うぞ
131: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:45:08 ID:sYxz
>>129
やっぱりエアプやん
やっぱりエアプやん
134: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:48:14 ID:VySC
>>129
その場合はクラッチ切ってるから踏み間違えたとしても惰性で進む程度だから被害の規模が全く違うんだわ
その場合はクラッチ切ってるから踏み間違えたとしても惰性で進む程度だから被害の規模が全く違うんだわ
132: 名無しさん@おーぷん 24/06/12(水) 12:46:24 ID:z6f9
少子化に伴う人手不足で田舎のインフラは維持できなくなるんやからこれから必要なのは撤退戦なんやけどな
まあ行政の腰は重いみたいで遅々として進んどらんのよな
高齢者の免許返納も本質的にはこの問題の一端でしかない
まあ行政の腰は重いみたいで遅々として進んどらんのよな
高齢者の免許返納も本質的にはこの問題の一端でしかない
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (96)
milio
が
しました
milio
が
しました
ワイの両親もそうやし
2世帯同居をコドオジとか言ってバカにする時代やし
今さら若者に対して実家に残れとか言える時代じゃないし
高齢者だっての自分の生活は自分でこなさなきゃならん
高齢者を自転車やバスで移動させるよりは自力で自動車で運転させたほうが安全ってのは
皮肉な現実や
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
踏み間違えてもパニクらずに踏み直せる奴以外免許強制返納させろ
ブレーキ踏むつもりで踏んで加速したなら踏む間違いに気づくだろ
milio
が
しました
働いてないすべての高齢者を強制的に、福島の避難困難地区に集め
プレハブ団地に住ませるべきでしょう。6畳に6人ほどで生活させたらいい
milio
が
しました
でも高齢者票を持つ高齢者運転は規制されない。
いまこそ傲慢でワガママなゴミ高齢者たちに
圧倒的な現役世代の暴力で罰を与えよう!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
もちろん若者も20歳まではスマホ禁止でいいからw
milio
が
しました
milio
が
しました
生まれ育った家で終えたいし、今更引っ越しするエネルギーもない
彼らは選挙権を持っているので政治家も無下にできず、ダラダラ自然消滅を待っている状態
milio
が
しました
あとは高速道路や通学路など高齢者利用禁止区域を段階的に設定
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
年寄りはある程度の年齢で判別が怪しくなったら車に乗るなという話
どこも矛盾してない
milio
が
しました
アクセルとブレーキを踏み間違えてパニックになってる老人が、クラッチを切るなんて冷静な行動がとっさにできるものなのか?
milio
が
しました
milio
が
しました
おまえらも無理だっつってんのに若者から福祉費すいあげてくやん
milio
が
しました
車にジジババマークみたいなものの貼付を義務付けてはどうかな
milio
が
しました
そのブレーキを握ったらアクセル側は強制的に電源回路が切れるようにして。
milio
が
しました
milio
が
しました
とどめにぶつかったら車の方がぺしゃんこになる装甲
こういう車だけ許可して税金ふんだくればよい
まさに走る棺桶よ
milio
が
しました
milio
が
しました
ニュースで子供の事故見てもヤカラのガキと思えば
どうということない
milio
が
しました
milio
が
しました
時速20km程度なんだからそれで充分だろ
milio
が
しました
原付も運転できない状態なら車も運転しないでくれ
milio
が
しました
まずここから免許取り上げるか?
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
自分が便利ならそんなリスク仕方ないと思ってんのか
自分は大丈夫だと勘違いしてんのか
まぁ、全部だろうな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
運転エリアを決めるといいと思うんだよね。
田舎は対向車すらないから、認知症の診断が降りてなければ乗っていいと思う。
街は危ないね。
milio
が
しました
milio
が
しました
免許取得許可年齢を引き上げるべきだな
30歳からでいいんじゃね
milio
が
しました
携帯無しは流石に厳しいが
milio
が
しました
人とぶつかっても壊れるのは車の方みたいな
milio
が
しました
自給率なんて考えても仕方ない。どうせ今の低い自給率では価格が上がって上級に回るだけだし、食料輸入気にするほどの世界情勢なら燃料入ってこなくて現代農業壊滅や
milio
が
しました
スマホは暴走して他者を0すことはないんだよ
milio
が
しました
milio
が
しました
ママさん曰く、バブル世代だから抵抗がないそうだ
milio
が
しました
それが分からない時点で認知症、殺人間近なお人
milio
が
しました
運転技能は下手な奴は下手のままで、加齢でさらに触るな危険となるよ。
milio
が
しました
でも都市部でバス・電車もタクシーもあるところで技量が劣った運転してもらっては困るわけ
milio
が
しました
milio
が
しました
脳神経の専門家によると右足を左右に動かしてペダルを操作するのは脳科学的にやや複雑な部類の操作になるらしい
人間工学的にはより単純な動作のほうが間違いが少ない
認識能力のやや下がったときに間違いの少ない操作方法がいいしそのほうが事故も起こりにくい
右足でアクセルペダルとブレーキペダルを操作するよりも
右足でアクセルペダルを踏んで左足でブレーキペダルを踏むほうが
人間工学の理にかなっている
レース車やラリー車はそうなっている
しかし色々な理由が後付けされて
右足アクセルペダル左足ブレーキペダルは実現していない
milio
が
しました
テレビで言うと番組を降ろされたらしい。
milio
が
しました
milio
が
しました