引用元:ガンダムって操縦できなくない?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1718106626/
1: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:50:26 ID:uw05
できなくない?と言いつつ、どうやったら操縦できるのかガチで考えたい
神経接続とかサイコミュとかそういうのは無し
レバー・ペダル・ボタンなど、あくまで人間が普通に操作する動作のみで操縦する
OSとかAIとかで補正があったり、自動化されてるものはあっていい
ただ、それでもどうやって操縦するのかわからん
神経接続とかサイコミュとかそういうのは無し
レバー・ペダル・ボタンなど、あくまで人間が普通に操作する動作のみで操縦する
OSとかAIとかで補正があったり、自動化されてるものはあっていい
ただ、それでもどうやって操縦するのかわからん
2: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:51:14 ID:VZHE
ガンダムvsシリーズと同じ操縦なんちゃう
9: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:53:58 ID:uw05
>>2
ワイは遊んだことないからわからんから説明してもらえんか?
ワイは遊んだことないからわからんから説明してもらえんか?
11: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:55:33 ID:sKds
>>9
決まったモーションのパターンがあらかじめ用意されててコックピットの操作で呼び出す感じってことやないか
決まったモーションのパターンがあらかじめ用意されててコックピットの操作で呼び出す感じってことやないか
12: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:55:59 ID:pJ3J
>>11
これやな
これやな
18: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:00:36 ID:uw05
>>11
それや、それなんよ
そりゃ、ゲーム的に攻撃と移動だけしかしない、決められた攻撃の動作数パターンしかしないのであればそれもいいかもしれない
しかし、それでは、自由な作業や、動作が多岐にわたるともはや呼び出すのは追いつかないぞ?と思う
いや、ただサーベルを振る一つとっても、大ジャンプからコクピットだけを狙うとか、ぶんぶんぐるぐる振り回すとか、突き立てて解体するように振るとか、袈裟懸けや十文字や…
それや、それなんよ
そりゃ、ゲーム的に攻撃と移動だけしかしない、決められた攻撃の動作数パターンしかしないのであればそれもいいかもしれない
しかし、それでは、自由な作業や、動作が多岐にわたるともはや呼び出すのは追いつかないぞ?と思う
いや、ただサーベルを振る一つとっても、大ジャンプからコクピットだけを狙うとか、ぶんぶんぐるぐる振り回すとか、突き立てて解体するように振るとか、袈裟懸けや十文字や…
82: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:50:00 ID:krtB
>>11
撃ち合いにおいては射撃格闘ジャンプとレバーで事足りそうやけどアドリブ性高そうな近接戦とか戦闘以外の動きは細かい指定が要りそうやな
撃ち合いにおいては射撃格闘ジャンプとレバーで事足りそうやけどアドリブ性高そうな近接戦とか戦闘以外の動きは細かい指定が要りそうやな
4: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:51:53 ID:pJ3J
PS2のコントローラーで操作できるってことは多分できるやろ
5: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:52:11 ID:8LCH
Gでいいじゃん
7: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 20:52:30 ID:PFa1
脳波コントロール
20: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:01:30 ID:UzeP
手のひらに人を乗せるとかどう操縦するんだろうな
24: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:03:24 ID:epQk
動かし方より何より車酔いをなんとかしないと
29: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:08:22 ID:uAWV
ボタンに空手の型みたに動き登録させてるだけやろ
30: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:09:07 ID:uUn4
ボールとオッゴなら余裕やろ
34: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:12:52 ID:uw05
>>30
結局これ
ここまで色々しゃべってきたが、
おおよそ人間が操作できることの限界は全体の姿勢制御・移動+基本動作のモーション呼び出しが限界ではなかろうか?
そして、それをスムーズに実現できる形はその形だ
自由に操縦できない腕や脚など役に立たんのだ
シンプルに砲とアームがついたその形の方が自然な操作感を得られるだろう
しかし、それでは納得がいかないのでどうにか人型を自由に動かす操作方法が存在しないか考えたい
結局これ
ここまで色々しゃべってきたが、
おおよそ人間が操作できることの限界は全体の姿勢制御・移動+基本動作のモーション呼び出しが限界ではなかろうか?
そして、それをスムーズに実現できる形はその形だ
自由に操縦できない腕や脚など役に立たんのだ
シンプルに砲とアームがついたその形の方が自然な操作感を得られるだろう
しかし、それでは納得がいかないのでどうにか人型を自由に動かす操作方法が存在しないか考えたい
32: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:10:18 ID:uUn4
今やと戦場の絆くらいが操作の限界て感じやな
38: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:18:15 ID:LYhY
ガンダムって自動操縦モードあったよね、ガンダムが勝手に歩いててパイロットはコクピットの中で寝てる描写が08小隊であったよね
41: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:20:40 ID:89M2
ザブングルなら運転できそう
42: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:20:47 ID:uw05
だからこう、細かい部分は機械で補正したり、登録したモーション等を頼るとして、
したいことをどうやってさせるかなのよ
ゲームみたいにサーベルならサーベル振るボタンでサーベル振るだけじゃ満足できないでしょ
もっとこう、腕をどう振るとか、ダイレクトに動かしたくない?
したいことをどうやってさせるかなのよ
ゲームみたいにサーベルならサーベル振るボタンでサーベル振るだけじゃ満足できないでしょ
もっとこう、腕をどう振るとか、ダイレクトに動かしたくない?
43: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:21:45 ID:ejVi
>>42
パシフィックリムみたいに腕に機械まとわりついてるのは?
パシフィックリムみたいに腕に機械まとわりついてるのは?
44: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:22:38 ID:uw05
>>43
やっぱそうなるよなぁ…
そうでもないと腕その物をダイレクトに動かす方法ないよな
やっぱそうなるよなぁ…
そうでもないと腕その物をダイレクトに動かす方法ないよな
45: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:24:26 ID:uw05
とすると、両手は両手の操作で完全に埋まるから、姿勢制御にレバー案は廃棄だな
とすると、そっちの操作は脚か
とすると、そっちの操作は脚か
49: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:27:10 ID:cOwT
実際、操縦者の体の動きをトレースするってのは、マスタースレーブシステムと言ってロボット操縦システムとしては一般的
アニメとか漫画作品でも結構採用してる作品はあるで
アニメとか漫画作品でも結構採用してる作品はあるで
51: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:29:22 ID:uw05
>>49
せやな…考えてみたけど腕を自由に動かす方法がそのぐらいしか思いつかん
おおよその全体の動きはそのままレバーでダイレクトに動かすことが出来る、そこまでは納得がいったがここが限界くさい
せやな…考えてみたけど腕を自由に動かす方法がそのぐらいしか思いつかん
おおよその全体の動きはそのままレバーでダイレクトに動かすことが出来る、そこまでは納得がいったがここが限界くさい
52: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:31:19 ID:jWKr
令和からはデジタル制御だろ
機械式のガンダムはもう無理だよ
機械式のガンダムはもう無理だよ
58: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:34:19 ID:QvBL
作業モードとか戦闘モードみたいな切り替えはありそう
59: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:35:23 ID:uw05
つまるところ、細かいところは機械が自己判断でやってくれるとして、掴みたいとか支えたい、蹴りたい、殴りたい、多岐にわたる動作、こうしたい、を伝える手段がそもそもない
63: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:37:01 ID:cOwT
結局のところ、人間の操縦者が人型の機械を思い通りに動かそうと思ったら、「自分の体」を操作インターフェースとして使うのが一番って事や
64: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:37:01 ID:uw05
ほんま、サーベル振るにしても、ゲームやったら振って当たったらHP減る、それでえぇ
けど、ほんまに現実でやったらそれじゃあかんやん
ざっくりしたHPなんてシステムじゃそもそもないし、操縦者はもっと明確にこう振りたい、ここを狙いたい、そう操縦したいはずや
動作そのものを操作できんとだめや
けど、ほんまに現実でやったらそれじゃあかんやん
ざっくりしたHPなんてシステムじゃそもそもないし、操縦者はもっと明確にこう振りたい、ここを狙いたい、そう操縦したいはずや
動作そのものを操作できんとだめや
75: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:46:56 ID:jWKr
現代の潜水艦ですらパッドだし
レバーハンドルはないわ
レバーハンドルはないわ
78: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:47:57 ID:uw05
もうレバーやハンドルでは不可能が結論でえぇんか!?
79: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:48:24 ID:UzeP
実は操縦者が意図した行動じゃなくてOSが全部勝手にやってて
操縦者的には動作が終わったあとで「ええ、そんなことしちゃうんだ」とか思ってたり
操縦者的には動作が終わったあとで「ええ、そんなことしちゃうんだ」とか思ってたり
85: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:51:17 ID:sKOn
だいたい操縦レバーがダイレクトに腕の動きに連動しとるとかいうのがナンセンスやろ
90: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:54:33 ID:uw05
腕は人がそのまま操作できる部分じゃなくて、
掴むとか切るとかやりたいことを機械に伝えて、機械にお任せ系かな!?
掴むとか切るとかやりたいことを機械に伝えて、機械にお任せ系かな!?
94: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:56:19 ID:sKOn
>>90
たぶん作戦に応じて想定される基本動作のセットアップがあるんや
たぶん作戦に応じて想定される基本動作のセットアップがあるんや
92: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:55:39 ID:OZNL
車みたいなもんやろ
それよりもやる事多くなっただけじゃないかな?
それよりもやる事多くなっただけじゃないかな?
93: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:56:17 ID:zdlT
でもお前らレバーとボタンで操作してゲーセンで暴れとるやん
95: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:56:20 ID:uw05
いや、あかん、
機械よりも早く感応して、ビットが来るより先に予測位置に銃撃つとかそういうことができん
機械よりも早く感応して、ビットが来るより先に予測位置に銃撃つとかそういうことができん
99: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:58:29 ID:uw05
プリセット呼び出しは理論上はもうそういうビット撃ちとかも含めてそういう動作が入ってるって言ってしまえばえぇんかもしれんけど、
呼び出しがあまりに煩雑過ぎて現実的とは思えない
呼び出しがあまりに煩雑過ぎて現実的とは思えない
100: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:59:08 ID:QvBL
アシスト切って手動で撃てばええやん
102: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:59:52 ID:uw05
>>100
その手動の操作はないのだろうか?手動でどうやったらいいんだろう、というのがおおよその主旨
その手動の操作はないのだろうか?手動でどうやったらいいんだろう、というのがおおよその主旨
103: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 21:59:55 ID:sKOn
ボトムズやったら想定される基本動作はあらかじめプログラムして作戦に持っていける
かなり細かく念入りに入力したらほぼ自動戦闘も可能や
かなり細かく念入りに入力したらほぼ自動戦闘も可能や
104: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:00:08 ID:JXLz
でもPS2のコントローラーでストフリある程度操縦できるし、実際案外簡単に運転できるかもよ?
118: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:04:22 ID:zdlT
モビルトレースですべて解決や!
120: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:05:10 ID:qJD1
足の動きをペダル操作だけで
上半身の動きをレバー操作だけで処理する必要性がある
しかもそれを並行して行わないといけない
上半身の動きをレバー操作だけで処理する必要性がある
しかもそれを並行して行わないといけない
127: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:06:17 ID:egY3
フハハハ…怖かろう!!
しかも脳波コントロールできる!
しかも脳波コントロールできる!
129: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:07:07 ID:s9I6
それ前にもワイ同じスレたてたわ
あのシンプルな操縦桿で二足歩行ロボット運転するのは無理あるわな
モビルトレースが理想的
あのシンプルな操縦桿で二足歩行ロボット運転するのは無理あるわな
モビルトレースが理想的
133: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:07:47 ID:krtB
手はレバーの先に付いてる球を回したり捻ったりして動かすんやろ
各指はそれを操作してる手の握り具合で操作や
各指はそれを操作してる手の握り具合で操作や
135: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:08:25 ID:sKOn
全部手動で動かすとかそんなアナログな事するわけないですやん
136: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:08:41 ID:z711
ガンダムのコックピットって両手に持つレバーと両足のペダルだけなのな
あとは操縦席のボタンだけ
これで精密操作は無理そうやね
姿勢制御を含め細かいところはOS任せのセミオート操縦みたいな感じなんやろ
あとは操縦席のボタンだけ
これで精密操作は無理そうやね
姿勢制御を含め細かいところはOS任せのセミオート操縦みたいな感じなんやろ
158: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:16:43 ID:uw05
なんか、そのまま、
こう動かしたらこう動く、みたいな腑に落ちるものがほしかった
こう動かしたらこう動く、みたいな腑に落ちるものがほしかった
164: 名無しさん@おーぷん 24/06/11(火) 22:19:39 ID:lCTy
ある程度はオートでやってくれるんちゃうんけ
コメント
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コメント一覧 (116)
milio
がしました
コモンと呼ばれる階級のオールドタイプはオーラ力が弱く、地上人と呼ばれるニュータイプはオーラ力が強い。
Zでハマーンやシロッコなどは、このオーラ力がMSから放出されて可視化されていたし、シロッコはカミーユのオーラ力とそれを増幅するバイオセンサーによりジオごとスイカバーされた。
milio
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OS丸ごと書き換えられるくらいなんだから、細かい指示も問題ない
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鉄オタ、カードゲームオタと同レベル
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ほぼほぼ自動運転でたいていはAIがいいようにやってくれて
人間は大まかな指示を出す って操縦方法でいいんでないのかな
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人間のほうがコレを「アシスト」してやれば或いは…
milio
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むしろ剣とか射撃の達人向きやし
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操縦桿やフットペダルとかは飾りなんだよw
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その蓄積も学習して応じられる状況が増えるとか。
milio
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空間認識上で意識的に描きながらダイレクトに操作する方が自然だ・・・よね?
それをする実際にする作業がモデリングである。
milio
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日本にゃT-52援竜なる二本のアームを操れる重機もあるし。
特定の動作はオートメーション化すりゃいんだし。
milio
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(ただし等倍ではなくて何倍かに増幅するかたちで)
しかし、それでは火器管制や照準その他はパイロットが実施できないからコパイロットは必須。コンピュータ制御でもいいけど、それでは面白くないのでファティマを設定したとか。
人の動きのような複数軸同時運動を近接戦闘という用途で行うには事前プログラミング動作では追いつかないよなあとは思う。
milio
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つまり、人間の視点である注意範囲が限定的であるため、複数人が目視伝達しながら・・・つまり旗信号が精々
しかし、マンマシンを駆使する視点を持ち、さらにそれを鳥瞰できる人間の空間認識能力でその伝達機構を
意識的かつ自在に操作することは可能である。
milio
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milio
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milio
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milio
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milio
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だからセイラが操縦した時に動作不良を起こした
きっとレバーやボタン、ペダルには感度センサーが付いてて微妙な力加減を判定してどう動くかを学習したガンダムが自動で動いてる。それでも無理がある設定だけどw
milio
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milio
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細かい動作のマニュアルは別にあるんだろがw
milio
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milio
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普通は長い反復練習によって動きを体にしみこませることで何も考えずに動くように訓練する
ロボも事前に決まった動きをコマンド化しておいてそれを状況で選択するのがほぼ唯一の現実的な操作法
あとはそれをより多く、より効果的な動きへと洗練していくことで熟練していく
マニュアルで動かすのは射撃の照準くらいでいい
milio
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milio
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milio
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地上を歩くのは諦めて、宇宙空間を飛び回る事に専念すべきだろうね。これならある意味飛行機と似ている。
milio
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精密動作するときはモードを切り替えるんじゃないか
ライフル撃つときだけシート裏から引っ張り出すガンダムの照準器とか
指を操作するときだけ手甲みたいなモーショントレーサーつけるパトレイバーとか
milio
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そいつらが細かい動きをやっている。
milio
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非戦闘時にパターンにない細かい動きをさせるにはフルマニュアル操作
学習させてパターンを増やしたり個人向けにカスタマイズしてもいい
そして戦闘中にマニュアル操作ができるのがエースパイロット
今の自動車のMTとATだって似たようなもんじゃん
milio
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例えば目の前の奴がスパナでボルトを締めるのを見ている場合、実際の動作はしなくとも自分の脳内の同じ箇所が反応している
これを使えば、例えば脳内の発火してるニューロンを特定するMRIのような機械で読み取り、操縦者のイメージ通りにMSを操縦することが可能になる
ただし、戦闘のような激しい動作中にそんなことが出来るかどうかはまた別問題
milio
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2:登録モードがあって、ワイヤー使ったモーショントレース式で自分オリジナルのモーション登録
3:プログラム打てる人はキーボードで直打ち
4:全パターンの中から、割りと使う物をコマンドを操作に割り振り
5:最終的に得意なパターンのコンボが絞られる
6:教育型コンピューター以降は4・5を自動で割り出してくれる
だいたいこんな感じの設定だった気がする
milio
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milio
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両手両足にモーションセンサーだろうか手錠・足環みたいな装置を装着し、武器発動は口頭で
発令していたんだけど、番組を思い出せない。
milio
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バイラテラル角で中のパイロットが腕を30度曲げると実際の機体の方は動きを増幅して90度曲がるとか
これならコクピットスペースもパイロットの体の動きも小さくて済む
milio
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進めたい方向にレバーを倒すだけだぞ。
milio
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人の動きしかできないのでロボットの動きが制限される
射撃管制はどうするのか(脳波とかは論外)
シンクロがズレた時にどう補正するのか
フィードバックでパイロットがケガする問題はどうするのか
問題山積みなのにその点については誰も答えない
唯一の利点はアニメ映えするというそこだけ
まあ深く考えずにボンヤリ見てる層を騙すには適当なんだろう
milio
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自分より少し大きめのアメフトプロテクターみたいなの羽織って、そこから更に、大きめのプロテクターを…
とやって3重マトリョーシカ状態になる。トレースではなく、まさに自分が動かしている。
milio
がしました
ガチで人間の操作だけで「足」を操作してたら立つ事さえままならないと思うよ。
別にAIでなくたってロボットが基本動作する事は出来るんよ。
人間の自律神経の様に制御系が自動で要求された姿勢を保ってると考える方が自然。
後はコントローラーで前進後退右に回る左に回るしてるだけでしょう。
だから極論すればゲーム機のコントローラーでも操作できるはず。
milio
がしました