
引用元:「戦艦」ってガチれば強くなるんか?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1719048933/
1: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:35:33 ID:WFUA
レールガンとかCIWSとかゴリゴリ積んで近づく奴全部落としたら強いんじゃね
3: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:37:01 ID:WmUm
魚雷「よろしくニキーwwwwww」
5: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:37:28 ID:XnAN
対地砲撃くらいしか使い道おもいつかないンゴねぇ
6: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:37:28 ID:qR3i
潜水艦で死ぬやろ
8: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:38:42 ID:WFUA
>>6
魚雷もいっぱい積め
魚雷もいっぱい積め
7: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:37:44 ID:Jkc4
CIWSそんないっぱい積んでもあんま意味ないって聞いたことある
ほんまかね
ほんまかね
9: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:38:52 ID:vcmM
核ミサイル積んだ潜水艦が一番強い
はい論破
はい論破
10: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:38:57 ID:Jkc4
対魚雷誘導魚雷とか発明されないすかね~
13: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:40:11 ID:WmUm
>>10
今だに魚雷への対抗手段がデコイだけなのがな
今だに魚雷への対抗手段がデコイだけなのがな
16: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:42:07 ID:O1BK
重装甲のデカい船一隻より紙装甲小さい船たくさんの方が強い
17: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:42:48 ID:WFUA
巡洋艦ってなんなんや
強いんか
強いんか
21: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:44:21 ID:J4lt
>>17
厳密な定義はない
排水量0.8~1万tくらいが駆逐艦と巡洋艦の境目と思えばいい。
厳密な定義はない
排水量0.8~1万tくらいが駆逐艦と巡洋艦の境目と思えばいい。
22: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:45:30 ID:qR3i
>>17
駆逐艦よりでかい船やまぁ今となっては艦種は駆逐艦だけど巡洋艦みたいな排水量の船もある
駆逐艦よりでかい船やまぁ今となっては艦種は駆逐艦だけど巡洋艦みたいな排水量の船もある
24: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:46:12 ID:WFUA
>>22
イージス艦も巡洋艦と全く見分けつかなかったわ
イージス艦も巡洋艦と全く見分けつかなかったわ
27: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:48:58 ID:qR3i
>>24
イージス艦はイージスシステムを搭載した船全てイージス艦と呼ぶで
イージス艦はイージスシステムを搭載した船全てイージス艦と呼ぶで
28: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:49:44 ID:WFUA
>>27
今どき全部CIWS積んでるんじゃね
今どき全部CIWS積んでるんじゃね
35: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:54:55 ID:J4lt
>>28
CIWSとイージスシステムは別物
イージスシステムってのは船のコンピューター用のソフトウェア
CIWSってのは機関砲なんかの近距離迎撃兵装を言う
CIWSとイージスシステムは別物
イージスシステムってのは船のコンピューター用のソフトウェア
CIWSってのは機関砲なんかの近距離迎撃兵装を言う
25: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:47:20 ID:yGDE
(やっすいドローン大量に飛ばして全部落とさせた方が相手の財布にめっちゃダメージ与えられそうやな…)
29: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:50:16 ID:Jkc4
>>25
現代のドローンって原始的なパルス砲でも簡単に落ちそうやが大丈夫なん?
現代のドローンって原始的なパルス砲でも簡単に落ちそうやが大丈夫なん?
30: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:51:32 ID:yGDE
>>29
それはワイも疑問に思っとるけどロシアがドローンに割とやられてるが対策してないだけなのか何なのか
それはワイも疑問に思っとるけどロシアがドローンに割とやられてるが対策してないだけなのか何なのか
32: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:52:15 ID:MMWY
ミサイルがコスパ良い
39: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:58:40 ID:WFUA
レールガンってせいぜい2500m/sなんやろ
キンジャールとかマッハ10なのにそれより全然遅いやん
使い物になるんか?
キンジャールとかマッハ10なのにそれより全然遅いやん
使い物になるんか?
40: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 18:59:22 ID:Jkc4
いやまだレールガンは赤ちゃんやから
今あんなちゃっちいだけでこれから凄くなっていくんや!しらんけど
今あんなちゃっちいだけでこれから凄くなっていくんや!しらんけど
44: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:00:13 ID:JTGr
戦艦なんてもん今ないだろ
45: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:01:17 ID:Jkc4
最近のミサイルはマッハ20を余裕で超えるらしいわね
どうやって迎撃すんの
どうやって迎撃すんの
48: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:03:07 ID:J4lt
>>45
迎撃ミサイルも50Gとかで曲がれるようになってるから
迎撃ミサイルも50Gとかで曲がれるようになってるから
62: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:06:14 ID:WFUA
>>45
シミュレーターでCIWSとミサイル作って戦わせてるんやが全然迎撃できなくて草
マッハ10でも3400m/sあるから銃弾の1200m/sより遥かに速いんよな
直線の動きでもそうなんやから実際のクネクネするミサイルをCIWSで迎撃できるのかというと疑問がある
シミュレーターでCIWSとミサイル作って戦わせてるんやが全然迎撃できなくて草
マッハ10でも3400m/sあるから銃弾の1200m/sより遥かに速いんよな
直線の動きでもそうなんやから実際のクネクネするミサイルをCIWSで迎撃できるのかというと疑問がある
66: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:07:05 ID:Jkc4
>>62
まあシウスでマッハ10相手は酷よな
まあシウスでマッハ10相手は酷よな
82: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:12:20 ID:qR3i
>>62
そのためのレールガンだと思うciwsより射程が長くて弾速が速く一発当たりの値段が安価になると予測されているから
そのためのレールガンだと思うciwsより射程が長くて弾速が速く一発当たりの値段が安価になると予測されているから
84: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:13:00 ID:WFUA
>>82
連射効くようになるんかな
連射効くようになるんかな
46: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:01:51 ID:8NjG
そもそも現代の軍艦と昔の軍艦って設計思想が違うんだよね
昔のは交戦距離が目視できる距離だから敵の弾が当たる前提で馬鹿みたいに装甲を分厚くしてる
現代は当たらない前提か万が一当たったらどんな装甲だろうと沈むから意味ない
昔のは交戦距離が目視できる距離だから敵の弾が当たる前提で馬鹿みたいに装甲を分厚くしてる
現代は当たらない前提か万が一当たったらどんな装甲だろうと沈むから意味ない
55: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:05:24 ID:Z8oS
>>46
別に現代でも当たったらどんな装甲でも沈むってことはない
実際フォークランドでは長距離ロケットや小型ミサイルでは軽巡洋艦を鎮める手段がないと悩んでいるくらい
ただ、トマホーク10発をピンポイントで当てるなどできるのでほぼ装甲を厚くして数発を耐えるのは製造維持の観点でコスパが悪い
別に現代でも当たったらどんな装甲でも沈むってことはない
実際フォークランドでは長距離ロケットや小型ミサイルでは軽巡洋艦を鎮める手段がないと悩んでいるくらい
ただ、トマホーク10発をピンポイントで当てるなどできるのでほぼ装甲を厚くして数発を耐えるのは製造維持の観点でコスパが悪い
65: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:07:00 ID:8NjG
>>55
対艦ミサイルって意外と威力ないんやな
対艦ミサイルって意外と威力ないんやな
78: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:10:11 ID:Z8oS
>>65
流石にフォークランドと比べれば現代のミサイルは発展してるけどね
それでも、装甲貫通しても一発では沈まないように巡洋艦や戦艦はできてる。
流石にフォークランドと比べれば現代のミサイルは発展してるけどね
それでも、装甲貫通しても一発では沈まないように巡洋艦や戦艦はできてる。
47: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:01:57 ID:Z8oS
戦艦が廃れた理由はそもそも汎用性が低すぎるから
装甲が薄い駆逐艦にミサイルを乗せた長距離攻撃、偵察など幅広い活躍のできる空母の成熟でコスパが最悪になった
装甲が薄い駆逐艦にミサイルを乗せた長距離攻撃、偵察など幅広い活躍のできる空母の成熟でコスパが最悪になった
49: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:03:56 ID:JTGr
軍艦じゃないけど
トップガンみたいに戦闘機を複数機相手ってホンマに出来るの?
あと急降下爆撃ってそんなに成功率高いんか? 途中で堕とされんの?
トップガンみたいに戦闘機を複数機相手ってホンマに出来るの?
あと急降下爆撃ってそんなに成功率高いんか? 途中で堕とされんの?
52: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:04:38 ID:J4lt
>>49
複数機相手はできる
急降下爆撃はもう今はやってない
複数機相手はできる
急降下爆撃はもう今はやってない
56: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:05:32 ID:JTGr
>>52
急降下爆撃ってもうせんの?
じゃあどうやって艦沈めるんや
急降下爆撃ってもうせんの?
じゃあどうやって艦沈めるんや
60: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:05:54 ID:kws6
>>56
ミサイルや
ミサイルや
61: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:06:03 ID:J4lt
>>56
100km位離れたところからミサイルを山ほどぶち込む
100km位離れたところからミサイルを山ほどぶち込む
64: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:06:35 ID:JTGr
>>61
それ無茶苦茶金かかりそうやけど大丈夫なんか
それ無茶苦茶金かかりそうやけど大丈夫なんか
67: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:07:19 ID:J4lt
>>64
1発5億円のミサイルを100発ぶち込んで1000憶の軍艦沈められたらコスパええやろ?
1発5億円のミサイルを100発ぶち込んで1000憶の軍艦沈められたらコスパええやろ?
50: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:04:00 ID:Vnjc
兵器関連って一番テクノロジーの進化が分かりやすいよな
面白い
面白い
59: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:05:47 ID:rxMT
>>50
戦争というわかりやすい力比べがあるからな
戦争というわかりやすい力比べがあるからな
57: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:05:43 ID:df6C
普通のミサイルはマッハ6くらいが最速やと思ってたわ
69: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:07:36 ID:WFUA
>>57
空対空ならそんくらいらしいな
空対空ならそんくらいらしいな
63: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:06:14 ID:Vnjc
いうて現代ってICBMに水爆積んで発射したら終わりやしクソゲーでは
74: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:09:17 ID:WFUA
キネティック弾頭とかいうファンネルみたいな奴開発してなかったっけ
あれもどんくらい迎撃できるんや
あれもどんくらい迎撃できるんや
77: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:10:10 ID:J4lt
>>74
あれは宇宙空間用の特殊弾だからまだ使ったこと無い
あれは宇宙空間用の特殊弾だからまだ使ったこと無い
90: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:15:38 ID:Z8oS
やっぱ4万トンを超えるような戦艦はコスパが悪すぎる
1万トンくらいの高速艦にレーザーやレールガンを積んだのを複数作ればいいし
1万トンくらいの高速艦にレーザーやレールガンを積んだのを複数作ればいいし
99: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:20:23 ID:bUIu
やっぱ原潜やろ
109: 名無しさん@おーぷん 24/06/22(土) 19:35:10 ID:vmaY
>>99
これ
ロマンの塊
これ
ロマンの塊
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (83)
milio
が
しました
milio
が
しました
今のところ最有能戦闘艦艇です。
milio
が
しました
でもそれ以降も戦艦は増えてない
つまりそゆこと
milio
が
しました
AI:結論から申し上げますと、軍事的な厳密な分類においては、主砲を捨てて
ミサイルを主力とした時点で、それはもはや「戦艦」とは呼ばれなくなります。
milio
が
しました
今後は装甲や船体規模(迎撃兵装の量)にも意味が出てくるで
そして艦砲が完全に復権する流れになると思うわ。
12.7㎜~40㎜の機銃も積むやで!
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
そもそも数百km単位で誘導弾が飛び交ってるのに艦砲じゃ限界がある
milio
が
しました
milio
が
しました
勝てるのは装弾数くらいだけど核ミサイル一発で十分だし
milio
が
しました
milio
が
しました
甲板にレールガンを200機ぐらい並べれば対空も対艦も無敵になるんじゃね?
milio
が
しました
今の魚雷はバブルパルスで攻撃するから爆発すると船底から貫通されて船上に巨大な水柱が上がる
当然艦内はめちゃくちゃになって沈むしかない
milio
が
しました
milio
が
しました
かつての戦艦は今の核兵器みたいに存在するだけで相手国を威圧する戦略兵器の側面が大きかったから大金積むだけのメリットがあった
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
1隻の戦艦に5000億円かけるくらいなら、3隻の駆逐艦で5000億円のほうがまし。
どのみち、主兵装はミサイルだろ。
46cm砲射程42kmとか対地艦砲射撃なお無差別以外は使い物にならんのだから。
milio
が
しました
搭載量に余裕があるから
搭載兵器を強く出来る
巨艦化した時代は
巨砲を載せて撃つ為に必要だっただけ
反動が少なく強力な小さな兵器だったら
巨艦は必要無い
milio
が
しました
milio
が
しました
っていうとICBMとかマッハ10のミサイルとか言い始める奴居そうだけど、
あの辺は船に積めんだろ。
今なら主砲でも命中率上げれるだろうし、射程だってかなり伸ばせるだろうし主砲を迎撃するのも厳しかろう
主砲の砲弾に迎撃ミサイル当てても弾かれるんじゃね?
今の船なら鉄鋼弾じゃなく三式弾ってのも面白いだろうな。
無防備なレーダー破壊できれば無力化出来るんだし。
milio
が
しました
milio
が
しました
逆に制空権がなければ大和などの戦艦もゴミと化す
つまり航空戦力の充実次第
milio
が
しました
milio
が
しました
マスコミ的には、戦闘艦=戦艦。砲のついた艦船は戦艦…でいいだろう?そう報道もしている。マスコミはネットなんかと違って想像で公共に報道なんかしないから…
milio
が
しました
<レールガン(電磁誘導加速砲)は、2本のレールに電流を流して磁力を発生させ、その力で弾丸を極超音速(マッハ7以上、秒速2000m超)で射出する兵器です。単一の金属片を撃ち出すのが基本ですが、理論上は弾体(アーマチュア)に複数の小弾を乗せた「散弾」形式で、面制圧兵器として運用する可能性も検討されています。>
これで弾幕はったらこっちの方がマッハ10ミサイル迎撃できる可能性高くなるやろ。
単発だとほぼ当たる気がしねえ。
レーザーは硬いミサイルヘッド焼き抜くとは思えんし。
milio
が
しました
いわゆる大砲ってやつがクッソ重いから戦艦を使ってただけ。陸上の野砲ですら150ミリチョイの6インチ。太平洋戦争で大和艦隊に対して米海軍の駆逐艦の5インチ砲が凄い優秀で大砲なんて意味ないよね~ってなってる。重い武器を積む必要が無いならドンガラは小さくてよい
milio
が
しました
なんだけど、中国が新兵器も搭載できるように。という口実で大型艦13000トン級の駆逐艦を建造。さすがに駆逐艦はねーだろということで巡洋艦扱い。日本ふくめ大型艦の建造が流行している。アメリカはトランプの「じゃあ戦艦で!」って言ってるだけ。どうせ議会で否決されて終わり
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ただ一隻当たりの運用維持コスト増大と一隻やられたときのダメージ量も大きくなって
国として対応幅にすぐ限界來るのがネックだけどw
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
こんな駄文読む価値ある?
milio
が
しました
どこかの国が、ミサイルを片っ端から撃ち落として実態弾で敵艦を撃破しまくったら、対抗措置として艦砲装備の大型戦闘艦が復活するかもしれん。
なお、水雷艇が誕生した時に、フランスあたりは一度「水雷艇と海防艦がありゃ戦艦不要だ」ってやらかしたんだけど、「外洋で敵戦艦撃破できなきゃ干上がるだろが」ってんで頓挫した。
milio
が
しました
③計画はイマイチ
milio
が
しました
milio
が
しました