20220128075005

引用元:ぶっちゃけ国家運営って独裁国家の方が上手く行くよな
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719539556/

1: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 10:52:36.76
独裁国家なら今頃の日本は破綻寸前の年金や皆保険なんかとっくに無くなってる

2: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:12.08 ID:MI3uix6L0
ほんでワイらみたいなもんは強制労働させられるんやね

6: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 10:54:54.49
>>2
失業者がおらんのはいいことやん

9: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/28(金) 11:00:06.53 ID:MI3uix6L0
>>6
歴史を振り返るに
強制労働させられたら
職どころか命失いかねんけど大丈夫か?

3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:36.94 ID:Eed0vW4B0
そうですね

4: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:49.42 ID:DVtzpVWvd
上がラインハルトみたいだったらね

7: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/28(金) 10:55:29.06 ID:7ugkF4/X0
人間が独裁するからうまくいかない
AIが独裁すればユートピアの完全
ターミネーターや

8: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/28(金) 10:57:44.36 ID:D4Z6rSad0
日本が上手くいってるようには思えん

13: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:02:27.56 ID:ZHahuku40
自分が搾取する側に回れると幻想を抱く人にとっては理想国家
自分が虐げられますからどうか独裁してくださいなんて人間はいない

16: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 11:03:19.30
>>13
独裁だから虐げられるがそもそも間違いだからな
そういう奴は民主主義だろうが同じ話

21: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:05:29.96 ID:ZHahuku40
>>16
民衆が決定権を持たずして何が虐げられていない状態と言えるのやろか?

18: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/28(金) 11:04:06.31 ID:84VoOYCYp
江戸幕府みたいな独裁はどうなん?歴史疎いからようわからん

23: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/28(金) 11:06:33.38 ID:Eg6Vbgxxd
>>18
独裁ってほど独裁じゃなくね
大名がチカラ持ってたし

25: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/28(金) 11:06:55.22 ID:IP7/wKCa0
>>18
老中が取り仕切ってんだから寡頭制だろ

26: 警備員[Lv.13][新芽] 2024/06/28(金) 11:07:06.44 ID:CYebHlZ4d
>>18
個人の独裁政権ではないから何とも言えん
原則的に将軍も含めた老中や幕臣の合議制やし

28: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/06/28(金) 11:07:43.43 ID:FjRB7M6S0
独裁の悪い点は政治の良し悪しが極めて属人的なところ
有能な聖人がトップに収まるならうまくいく可能性はある
無能や悪人がその後を継いだら間違いなく悪政になる

29: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:08:26.67 ID:tYVsi87j0
中国見てると独裁国家は終わってるなと思うね
日本でよかったわ

32: それでも動く名無し 警備員[Lv.37] 2024/06/28(金) 11:09:59.01 ID:x6BOWj9g0
独裁者が有能なら独裁国家のがいいに決まってるよ

35: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/28(金) 11:11:53.88 ID:K2n2PKjw0
民衆が次のわかりやすい成果求める地獄やで
ヒトラーがチェコスロバキアでプーチンがクリミア半島でやめとけば大成功やったのにそうはいかんかった

37: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/28(金) 11:19:08.50 ID:nS3q8+hV0
独裁というより普通選挙がいかんと思う

39: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:20:02.56 ID:ZHahuku40
>>37
選挙権失いそう

38: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:20:01.11 ID:VwevQ58c0
上手くいっても続かないのが欠点

40: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/28(金) 11:20:48.28 ID:1ktP5d1q0
小泉純一郎の独裁の後、世襲で小泉進次郎になったらどう思う?

41: 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:21:01.63 ID:zt/9qL7K0
次の代がね…

46: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/06/28(金) 11:24:02.04 ID:R6ioxhGW0
独裁国家は失敗したら悲惨なのは隣を見ればわかるだろ

51: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:25:24.17 ID:rBycr26d0
>>46
むしろ中国はあっという間に日本追い抜いて成長していった

60: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:27:38.35 ID:ZHahuku40
>>51
追い抜いたがいちいち国の顔色伺わなければ発言もできないような国民が幸せだとは思わない

47: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/28(金) 11:24:18.80 ID:2e3bEmZc0
中国もロシアも上手くいってないじゃん

50: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:25:16.49 ID:ku2ICRIH0
独裁者が自分を律する事ができればの話やけど
ほぼ無理である事を歴史が証明してるからな

54: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:26:21.69 ID:rBycr26d0
>>50
そんなことはない
歴史を見ればそういう奴は最後殺されることがわかってるからそうならないように運営するだろう

63: 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:27:58.75 ID:zt/9qL7K0
>>50
律するの意味しだいやが
独裁者にリターンがあっても
国民にもリターン有れば文句無いやろ

52: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:25:45.83 ID:GcTsIrtl0
職業選択の自由はあるけど自由に選択出来ないような人達は国が割り振って仕事与えた方が良いのではと思う

61: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:27:53.61 ID:EEJHoMcf0
どんな御立派な国家元首がいてなんの体制を敷いてるにせよ
直轄統治は無理でワイらに直接関わる地方行政が細分化してけばそんな質変わらん

62: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/28(金) 11:27:55.44 ID:iVWNgUhS0
年金と皆保険なくなってるて上手くいって無いやんけ

66: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:28:45.21 ID:ACsyhaVv0
独裁国家で上手くいってる例ってないやろ

67: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:28:47.37 ID:VwevQ58c0
やばい独裁を止める手段が暗殺とかクーデターとかなら民主主義でも変わらんやろ

70: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:29:22.02 ID:GcTsIrtl0
私を選んだ国民の責任ですって言えるのが民主主義なんだよな
一番無責任な政治形態では?

73: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/06/28(金) 11:30:45.12 ID:GrQ2kxzP0
シンガポールは金がある北朝鮮て見たことあるけどなんで上手くいってるんや?

79: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:31:33.26 ID:rBycr26d0
>>73
今の独裁者は歴史を学んでそんなアホなことしないからや

74: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/28(金) 11:30:56.70 ID:GdVi2Nw/0
独裁者が政争とか革命する能力だけの馬鹿だと終わるやん

83: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:32:55.08 ID:8bOyjDJp0
究極に合理的なんだろうけど長続きはどうしても出来ないか
上手くいってるの政府も国民もハッピーに行ってるのはシンガポールくらいか?

91: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/28(金) 11:35:46.31 ID:/dwM3qsJ0
>>83
シンガポールが上手くいってるっていわれるのもいい面ばかりが強調されてるからって部分はあるからなあ

99: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:39:06.56 ID:+X7CUuh80
民主主義は失敗前提の制度設計だからね
失敗したら全取っ替え可能
独裁は上手く行けばいいけど失敗してもそのまま突き進んじゃうから

104: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/06/28(金) 11:40:12.19 ID:lfaooz7b0
実質独裁国家のロシアが破滅に向かって進行中なのによくその考えが出てくるな
勝っても負けても戦争終わったら経済破綻するぞアレ

106: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:40:45.08 ID:y9QmK7WV0
民主政より哲人政治の方がいいってのはよく言われるやろ
衆愚政治より独裁政治の方が下だから民主政が取られてるだけや

108: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/06/28(金) 11:41:53.05 ID:tWVrgQez0
賢者の独裁>民主主義>愚者の独裁

そして確率からすると賢者<<<愚者

110: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:42:32.16 ID:+X7CUuh80
独裁は世代交代時にもれなく揉めるというのもデメリット
歴史上でも上手く3代も世代交代したの北朝鮮ぐらいじゃない?

111: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:43:51.05 ID:ZHahuku40
>>110
気に入らん側近即日死刑にしても特に国内荒れないのがすごいよな恐怖政治の最たるものやで

118: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/28(金) 11:46:02.28 ID:/dwM3qsJ0
>>111
将軍様のとこは連座制があったり身分によって住める地域が決まってたりとなかなかすごい
首都に住めるのはだいたい上級国民だったり

114: 警備員[Lv.5] 2024/06/28(金) 11:45:04.41 ID:zt/9qL7K0
>>110
幹部が相互監視してるんやろなぁ
人口少ないのも影響してるんやろなぁ

113: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/28(金) 11:44:42.72 ID:/dwM3qsJ0
独裁国家のほうがいい説唱えるやつってなぜか独裁者が有能で清廉で人道的で後継者問題も起きなくて自分は優遇される側だと思い込みたがるんだよな
そんなもん共産主義も完全に理想通りやれば上手くいくってのとたいして変わらんやろ

117: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/28(金) 11:45:57.08 ID:DKVCgehi0
喜びもないけど苦しみもないみたいなディストピアはいいなと思う
映画やと打倒されるけどもったいないわ

119: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:46:07.57 ID:+X7CUuh80
独裁の維持に使う社会コストがデカすぎるんよ

120: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/28(金) 11:46:53.85 ID:ORVvlWHA0
賢者なんかおらん
だから独裁は無理