
引用元:ぶっちゃけ国家運営って独裁国家の方が上手く行くよな
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719539556/
1: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 10:52:36.76
独裁国家なら今頃の日本は破綻寸前の年金や皆保険なんかとっくに無くなってる
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:12.08 ID:MI3uix6L0
ほんでワイらみたいなもんは強制労働させられるんやね
6: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 10:54:54.49
>>2
失業者がおらんのはいいことやん
失業者がおらんのはいいことやん
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/06/28(金) 11:00:06.53 ID:MI3uix6L0
>>6
歴史を振り返るに
強制労働させられたら
職どころか命失いかねんけど大丈夫か?
歴史を振り返るに
強制労働させられたら
職どころか命失いかねんけど大丈夫か?
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:36.94 ID:Eed0vW4B0
そうですね
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/28(金) 10:53:49.42 ID:DVtzpVWvd
上がラインハルトみたいだったらね
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.12] 2024/06/28(金) 10:55:29.06 ID:7ugkF4/X0
人間が独裁するからうまくいかない
AIが独裁すればユートピアの完全
ターミネーターや
AIが独裁すればユートピアの完全
ターミネーターや
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/28(金) 10:57:44.36 ID:D4Z6rSad0
日本が上手くいってるようには思えん
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:02:27.56 ID:ZHahuku40
自分が搾取する側に回れると幻想を抱く人にとっては理想国家
自分が虐げられますからどうか独裁してくださいなんて人間はいない
自分が虐げられますからどうか独裁してくださいなんて人間はいない
16: 警備員[Lv.3] 2024/06/28(金) 11:03:19.30
>>13
独裁だから虐げられるがそもそも間違いだからな
そういう奴は民主主義だろうが同じ話
独裁だから虐げられるがそもそも間違いだからな
そういう奴は民主主義だろうが同じ話
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:05:29.96 ID:ZHahuku40
>>16
民衆が決定権を持たずして何が虐げられていない状態と言えるのやろか?
民衆が決定権を持たずして何が虐げられていない状態と言えるのやろか?
18: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/06/28(金) 11:04:06.31 ID:84VoOYCYp
江戸幕府みたいな独裁はどうなん?歴史疎いからようわからん
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/06/28(金) 11:06:33.38 ID:Eg6Vbgxxd
>>18
独裁ってほど独裁じゃなくね
大名がチカラ持ってたし
独裁ってほど独裁じゃなくね
大名がチカラ持ってたし
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.15] 2024/06/28(金) 11:06:55.22 ID:IP7/wKCa0
>>18
老中が取り仕切ってんだから寡頭制だろ
老中が取り仕切ってんだから寡頭制だろ
26: 警備員[Lv.13][新芽] 2024/06/28(金) 11:07:06.44 ID:CYebHlZ4d
>>18
個人の独裁政権ではないから何とも言えん
原則的に将軍も含めた老中や幕臣の合議制やし
個人の独裁政権ではないから何とも言えん
原則的に将軍も含めた老中や幕臣の合議制やし
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.26] 2024/06/28(金) 11:07:43.43 ID:FjRB7M6S0
独裁の悪い点は政治の良し悪しが極めて属人的なところ
有能な聖人がトップに収まるならうまくいく可能性はある
無能や悪人がその後を継いだら間違いなく悪政になる
有能な聖人がトップに収まるならうまくいく可能性はある
無能や悪人がその後を継いだら間違いなく悪政になる
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:08:26.67 ID:tYVsi87j0
中国見てると独裁国家は終わってるなと思うね
日本でよかったわ
日本でよかったわ
32: それでも動く名無し 警備員[Lv.37] 2024/06/28(金) 11:09:59.01 ID:x6BOWj9g0
独裁者が有能なら独裁国家のがいいに決まってるよ
35: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/28(金) 11:11:53.88 ID:K2n2PKjw0
民衆が次のわかりやすい成果求める地獄やで
ヒトラーがチェコスロバキアでプーチンがクリミア半島でやめとけば大成功やったのにそうはいかんかった
ヒトラーがチェコスロバキアでプーチンがクリミア半島でやめとけば大成功やったのにそうはいかんかった
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][芽] 2024/06/28(金) 11:19:08.50 ID:nS3q8+hV0
独裁というより普通選挙がいかんと思う
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:20:02.56 ID:ZHahuku40
>>37
選挙権失いそう
選挙権失いそう
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:20:01.11 ID:VwevQ58c0
上手くいっても続かないのが欠点
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/06/28(金) 11:20:48.28 ID:1ktP5d1q0
小泉純一郎の独裁の後、世襲で小泉進次郎になったらどう思う?
41: 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:21:01.63 ID:zt/9qL7K0
次の代がね…
46: それでも動く名無し 警備員[Lv.3][芽] 2024/06/28(金) 11:24:02.04 ID:R6ioxhGW0
独裁国家は失敗したら悲惨なのは隣を見ればわかるだろ
51: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:25:24.17 ID:rBycr26d0
>>46
むしろ中国はあっという間に日本追い抜いて成長していった
むしろ中国はあっという間に日本追い抜いて成長していった
60: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:27:38.35 ID:ZHahuku40
>>51
追い抜いたがいちいち国の顔色伺わなければ発言もできないような国民が幸せだとは思わない
追い抜いたがいちいち国の顔色伺わなければ発言もできないような国民が幸せだとは思わない
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/06/28(金) 11:24:18.80 ID:2e3bEmZc0
中国もロシアも上手くいってないじゃん
50: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:25:16.49 ID:ku2ICRIH0
独裁者が自分を律する事ができればの話やけど
ほぼ無理である事を歴史が証明してるからな
ほぼ無理である事を歴史が証明してるからな
54: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:26:21.69 ID:rBycr26d0
>>50
そんなことはない
歴史を見ればそういう奴は最後殺されることがわかってるからそうならないように運営するだろう
そんなことはない
歴史を見ればそういう奴は最後殺されることがわかってるからそうならないように運営するだろう
63: 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:27:58.75 ID:zt/9qL7K0
>>50
律するの意味しだいやが
独裁者にリターンがあっても
国民にもリターン有れば文句無いやろ
律するの意味しだいやが
独裁者にリターンがあっても
国民にもリターン有れば文句無いやろ
52: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:25:45.83 ID:GcTsIrtl0
職業選択の自由はあるけど自由に選択出来ないような人達は国が割り振って仕事与えた方が良いのではと思う
61: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:27:53.61 ID:EEJHoMcf0
どんな御立派な国家元首がいてなんの体制を敷いてるにせよ
直轄統治は無理でワイらに直接関わる地方行政が細分化してけばそんな質変わらん
直轄統治は無理でワイらに直接関わる地方行政が細分化してけばそんな質変わらん
62: それでも動く名無し 警備員[Lv.10] 2024/06/28(金) 11:27:55.44 ID:iVWNgUhS0
年金と皆保険なくなってるて上手くいって無いやんけ
66: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:28:45.21 ID:ACsyhaVv0
独裁国家で上手くいってる例ってないやろ
67: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/06/28(金) 11:28:47.37 ID:VwevQ58c0
やばい独裁を止める手段が暗殺とかクーデターとかなら民主主義でも変わらんやろ
70: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:29:22.02 ID:GcTsIrtl0
私を選んだ国民の責任ですって言えるのが民主主義なんだよな
一番無責任な政治形態では?
一番無責任な政治形態では?
73: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/06/28(金) 11:30:45.12 ID:GrQ2kxzP0
シンガポールは金がある北朝鮮て見たことあるけどなんで上手くいってるんや?
79: それでも動く名無し 警備員[Lv.4] 2024/06/28(金) 11:31:33.26 ID:rBycr26d0
>>73
今の独裁者は歴史を学んでそんなアホなことしないからや
今の独裁者は歴史を学んでそんなアホなことしないからや
74: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/28(金) 11:30:56.70 ID:GdVi2Nw/0
独裁者が政争とか革命する能力だけの馬鹿だと終わるやん
83: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/06/28(金) 11:32:55.08 ID:8bOyjDJp0
究極に合理的なんだろうけど長続きはどうしても出来ないか
上手くいってるの政府も国民もハッピーに行ってるのはシンガポールくらいか?
上手くいってるの政府も国民もハッピーに行ってるのはシンガポールくらいか?
91: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/28(金) 11:35:46.31 ID:/dwM3qsJ0
>>83
シンガポールが上手くいってるっていわれるのもいい面ばかりが強調されてるからって部分はあるからなあ
シンガポールが上手くいってるっていわれるのもいい面ばかりが強調されてるからって部分はあるからなあ
99: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:39:06.56 ID:+X7CUuh80
民主主義は失敗前提の制度設計だからね
失敗したら全取っ替え可能
独裁は上手く行けばいいけど失敗してもそのまま突き進んじゃうから
失敗したら全取っ替え可能
独裁は上手く行けばいいけど失敗してもそのまま突き進んじゃうから
104: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][芽] 2024/06/28(金) 11:40:12.19 ID:lfaooz7b0
実質独裁国家のロシアが破滅に向かって進行中なのによくその考えが出てくるな
勝っても負けても戦争終わったら経済破綻するぞアレ
勝っても負けても戦争終わったら経済破綻するぞアレ
106: それでも動く名無し 警備員[Lv.13] 2024/06/28(金) 11:40:45.08 ID:y9QmK7WV0
民主政より哲人政治の方がいいってのはよく言われるやろ
衆愚政治より独裁政治の方が下だから民主政が取られてるだけや
衆愚政治より独裁政治の方が下だから民主政が取られてるだけや
108: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/06/28(金) 11:41:53.05 ID:tWVrgQez0
賢者の独裁>民主主義>愚者の独裁
そして確率からすると賢者<<<愚者
そして確率からすると賢者<<<愚者
110: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:42:32.16 ID:+X7CUuh80
独裁は世代交代時にもれなく揉めるというのもデメリット
歴史上でも上手く3代も世代交代したの北朝鮮ぐらいじゃない?
歴史上でも上手く3代も世代交代したの北朝鮮ぐらいじゃない?
111: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:43:51.05 ID:ZHahuku40
>>110
気に入らん側近即日死刑にしても特に国内荒れないのがすごいよな恐怖政治の最たるものやで
気に入らん側近即日死刑にしても特に国内荒れないのがすごいよな恐怖政治の最たるものやで
118: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/06/28(金) 11:46:02.28 ID:/dwM3qsJ0
>>111
将軍様のとこは連座制があったり身分によって住める地域が決まってたりとなかなかすごい
首都に住めるのはだいたい上級国民だったり
将軍様のとこは連座制があったり身分によって住める地域が決まってたりとなかなかすごい
首都に住めるのはだいたい上級国民だったり
114: 警備員[Lv.5] 2024/06/28(金) 11:45:04.41 ID:zt/9qL7K0
>>110
幹部が相互監視してるんやろなぁ
人口少ないのも影響してるんやろなぁ
幹部が相互監視してるんやろなぁ
人口少ないのも影響してるんやろなぁ
113: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/06/28(金) 11:44:42.72 ID:/dwM3qsJ0
独裁国家のほうがいい説唱えるやつってなぜか独裁者が有能で清廉で人道的で後継者問題も起きなくて自分は優遇される側だと思い込みたがるんだよな
そんなもん共産主義も完全に理想通りやれば上手くいくってのとたいして変わらんやろ
そんなもん共産主義も完全に理想通りやれば上手くいくってのとたいして変わらんやろ
117: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/28(金) 11:45:57.08 ID:DKVCgehi0
喜びもないけど苦しみもないみたいなディストピアはいいなと思う
映画やと打倒されるけどもったいないわ
映画やと打倒されるけどもったいないわ
119: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/28(金) 11:46:07.57 ID:+X7CUuh80
独裁の維持に使う社会コストがデカすぎるんよ
120: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/06/28(金) 11:46:53.85 ID:ORVvlWHA0
賢者なんかおらん
だから独裁は無理
だから独裁は無理
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (185)
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
ますます覚醒剤常用の疑いが
強くなる今日此の頃
総理が楽しくないのは
周囲の目があって薬をキメられないからかな
milio
が
しました
現体制を打倒し革命を求めるものたちこそ、革命後の運営者が真っ先に粛清する対象なのだと理解していない
革命の成功体験がある奴は不満があるとすぐ革命おかわりするから、不穏分子のリスクでしかないのよ
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
エジプトメソポタミアの王政からギリシャローマの共和制を経て現代に民主主義というものがどうやってここまで広がったかちょっとでも勉強してりゃこんなバカなことは言えない
北朝鮮が現代の理想の国とか1980年代に言ってた連中と全く変わらん
milio
が
しました
milio
が
しました
だが民主主義の芳が成長はしやすいけれども世は荒れやすい
milio
が
しました
milio
が
しました
いくら有能でも権力欲のない奴は独裁者になろうとはしない
権力欲の塊だから自分の座を脅かそうとする存在は徹底的に排除する
国の支配を目指し、それを達成すると世界の支配を目指す
milio
が
しました
方向修正するには反乱しかない訳だが独裁者も全精力を傾けて阻止する。
最終的には有能だった側近全員を粛清しないと気が済まなくなる。
そして滅ぶ。
milio
が
しました
三百年から二百年に一人しか現れない
長続きする王朝なら途中にまた名君が発生して盛り返す、百年に一人くらいしか出ない
百年に一人くらいしか名君は出ないし、どんな君主でも実務を頑張れる期間は三十年くらいが限界や
あと七十年はアホ皇帝とクソ官僚が内ゲバしてるだけの時代が続くわけやな
milio
が
しました
近衛文麿が 丸投げ逃げした とかクソバカども
ゾルゲ と 近衛文麿逮捕して ショケイ
しようとしたのが 特高警察の司令塔 東條英機
だからな 近衛文麿は 東條英機にショケイの
かわりに 辞職させられたんだわ!
歴史をわかって無え クソバカ東條英機信者ら
マジで お前らが 徴兵か徴用兵にされてから
喚くなよ! ウクライナから 学ば無え天罰だ!
milio
が
しました
ここで言う安定は、それこそ内戦や騒乱、粛清などの重大リスクを大幅に下げるメリットがある事を認識して欲しい
milio
が
しました
有能な独裁者こそ部下の待遇には気を使うし、独裁が鉛玉の一発で終わることを知ってる
milio
が
しました
流石、肩書がご立派ならどんなクソ人格の人間にでもひれ伏す権威主義がこびり付いたご年配諸氏。
権威主義がこびり付いてるご年配方は土下座を何の躊躇いも無く公衆の面前でも地面に額を擦り付けながら
恥ずかしげも無くやり遂げます。3回ほど目撃させてもらいました。
milio
が
しました
milio
が
しました
あれ?一部の奴だけが美味しい思いしただけだったね。
milio
が
しました
国民に情報公開する民主国家の方が
はるかにうまく国家運営できる
国家とは国民の福祉を図るためのサービス機関
国家運営とはそれをうまく機能させること
北欧などの国民に情報公開する民主国家の方が国家運営はうまくいっている
情報隠蔽した安倍政権を経た日本では国家運営はおかしくなってきた
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
お決まりのパターンだけどそれでもいいんだw
milio
が
しました
milio
が
しました
天皇家は可哀想なので旧宮家あたりで共産党のような組織を作り君主を選出。
衆議院参議院は今まで通り選挙で選ぶべき。
軍事国家を作ろうってわけではない。優先課題を無視し、減税議論とかやって
話題そらしやってる連中を指導すべきだね。
milio
が
しました
まったく学ばない奴がゴロゴロいてクソな夢物語を語っちゃうんだから呆れちゃうね
milio
が
しました
企業は経営が独裁的な権限を振るえるが、トランプは6度会社を潰した。
milio
が
しました
独裁国家の例
1. 北朝鮮
2. 中国
上手くいってねえじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
milio
が
しました
財源はどこにあんだよ
国会通せよ
しかも悲しいことにこれを批判したのが日本ファーストの参政党だけという事実
他の野党も野党の役割を果たせよ
て思いましたとさ
milio
が
しました
milio
が
しました
変化に目ざとい強欲な連中ばかりが富を得て、たいていのひとは混乱し、消費を抑えるので景気も低迷し、不利益をこうむる。
milio
が
しました
国家運営とは国民の福祉を図るためのサービス機関として機能させること
国家運営がうまくいって国民の福祉を図るサービス機関として機能してるのは
国民に情報公開する民主国家であって国民に不都合な情報を隠蔽する独裁国家ではない
国民に不都合な情報を隠蔽する独裁国家の方が
情報公開が万全な民主国家より国家運営がうまくいっていると言うなら
具体的にどの国がどのようにうまくいっているのか示してもらいたい
milio
が
しました
milio
が
しました
ハプスブルク皇帝のもとで民族平等。ユダヤ人でも金さえ払えば貴族になれる
milio
が
しました
milio
が
しました
現に今世界はその実例をあちこちに見ているわけだ
人類には民主主義はまだ早すぎるのかもしれない
ただし、為政者が愚かなら数年我慢すれば辞めさせることができる
この一点だけでも民主主義の方が優れている
milio
が
しました
しかし、一党独裁の中国が国内総生産世界2位迄行ったのだから、一党独裁なら良いんじゃね。
milio
が
しました
milio
が
しました
リー・クアンユーがシンガポールで独裁はしたが、都市国家の独裁
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
これから中国は内戦だろうな
milio
が
しました
??
なんで年金や皆保険が無くなってることが「上手くいく」ことになるんだ??
milio
が
しました
milio
が
しました
誰もとめねえから
milio
が
しました
数100年生きて統治出来れば
良いのにな
優秀な王も寿命があるのがな
milio
が
しました
milio
が
しました
前者はワンマン社長で後者は合議制の会社
milio
が
しました
milio
が
しました
ミスったら屠られるしなあ・・国民の権利が強いなら上手くいくんじゃないか・・?って思ったんだけど
独裁とはちゃうかな
milio
が
しました
定期的にクーデターとかで独裁←→民主主義をひっくり返し続けるのがいいんでないか
milio
が
しました