
引用元:【悲報】社会保障費、ガチでやばい なんとかしないと日本が終わる
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1719836192/
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:16:32.742 ID:vXTANu3v0
高齢者増加に伴ってどんどん増えてってる
このままじゃ日本は社会保障費に押し潰されて死ぬ
岸田は「年金の支給対象年齢を65歳から70歳へ」とか言ってるがこれでは生ぬるい
もっと根本的な削減をしなければ
このままじゃ日本は社会保障費に押し潰されて死ぬ
岸田は「年金の支給対象年齢を65歳から70歳へ」とか言ってるがこれでは生ぬるい
もっと根本的な削減をしなければ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:16:51.970 ID:c6W7P+Ci0
ナマポ無くしていいよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:17:38.232 ID:4zVpoKXH0
税収最高なのにお金どこに消えちゃうんだろ?
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:19:14.183 ID:9WLmR7we0
>>4
社会保障費だよ
社会保障費だよ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:20:04.832 ID:HYud3Hq10
>>4
税収72兆円で過去最高だけど社会保障費は138兆円だぞ
税収72兆円で過去最高だけど社会保障費は138兆円だぞ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:17:51.082 ID:qHXGpUki0
支給対象年齢上げるのは全員共倒れるからやめてほしい
支給は必ず65からやってほしい
支給は必ず65からやってほしい
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:19:31.220 ID:9WLmR7we0
>>5
国家破綻したらそれこそ共倒れなんだが?
国家破綻したらそれこそ共倒れなんだが?
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:42:22.218 ID:gUvkZ8E40
>>11
もらい得世代のジジババから削ればいい
なんで多く払ってる世代がさらに割食わなきゃならないんだよ
それで国家破綻するなら勝手にしろ
もらい得世代のジジババから削ればいい
なんで多く払ってる世代がさらに割食わなきゃならないんだよ
それで国家破綻するなら勝手にしろ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:18:32.422 ID:Q3kmvT+w0
国家予算いくらあると思ってんの?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:18:35.568 ID:pMJUF9WI0
とりあえず国会議員の給料は下げていいと思う
69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:42:58.117 ID:yA40JusO0
>>7
逆
一億与えて資金パーティーとか寄付を失くすのが正解
汚職を徹底的に取り締まればいい
逆
一億与えて資金パーティーとか寄付を失くすのが正解
汚職を徹底的に取り締まればいい
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:44:55.034 ID:gUvkZ8E40
>>69
それが政党交付金できた建前じゃん
それが政党交付金できた建前じゃん
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:54:41.679 ID:yA40JusO0
>>71
言うならば選挙活動禁止ってこと
政治活動だけで評価されるべき
言うならば選挙活動禁止ってこと
政治活動だけで評価されるべき
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:20:03.022 ID:vbcGsvcC0
海外に何億もバラまく金あるのに国内に使う金はないの
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:21:18.442 ID:HYud3Hq10
>>12
貸してるんだぞ
貸してるんだぞ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:22:24.093 ID:9WLmR7we0
>>12
ばらまいてなんかないぞ
低金利で貸すとか、鉱山の採掘権の貸与とか
日本が有利になる条件付きで支援してる
ばらまいてなんかないぞ
低金利で貸すとか、鉱山の採掘権の貸与とか
日本が有利になる条件付きで支援してる
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:23:45.892 ID:XfAu2Q+xa
>>17
なってねーから馬鹿だな
なってねーから馬鹿だな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:23:51.617 ID:65F+bb9z0
>>17
ウクライナとかからも返してもらえんの?
ウクライナとかからも返してもらえんの?
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:26:10.669 ID:9WLmR7we0
>>21
ウクライナは例外だし、それにあれは国際協調の為にも必要な支出
ウクライナは例外だし、それにあれは国際協調の為にも必要な支出
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:23:26.949 ID:9sFZR04v0
子供のために使いたいお金が税金で持ってかれるのマジで意味わからん
日本の金融資産のほとんどは高齢者が保有してるんだぜ
なんで金持ちな高齢者のために若い世代が社会保障の負担しなくちゃいけないんだよ
日本の金融資産のほとんどは高齢者が保有してるんだぜ
なんで金持ちな高齢者のために若い世代が社会保障の負担しなくちゃいけないんだよ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:23:52.456 ID:FWPFv+D70
収入から社会保険料を徴収する仕組みに問題あるだけで金融資産から徴収する仕組みに変えれば何ら問題なく回るようになる
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:28:25.386 ID:Riktrs9v0
>>22
金融資産日本脱出
金融資産日本脱出
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:24:57.187 ID:tb1zxksJ0
外人にやるからだろ
あと利権やめろ
あと利権やめろ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:29:43.668 ID:Mli2Zvgv0
少子化対策するしかない
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:31:32.818 ID:9WLmR7we0
>>36
少子化対策って無理だよ
まともに成功した国ひとつも存在しない
少子化対策って無理だよ
まともに成功した国ひとつも存在しない
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:32:24.667 ID:UrqtWEt30
>>41
あんなに税金ばら撒いてる福祉国家と呼ばれてるとこですら出生率終わってるからな…
あんなに税金ばら撒いてる福祉国家と呼ばれてるとこですら出生率終わってるからな…
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:33:15.847 ID:Mli2Zvgv0
>>41
増やさないと俺達が死ぬ
増やさないと俺達が死ぬ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:32:21.661 ID:M1rOHMmF0
>>36
子供増えたら短期で大変なうえ
腐敗した天下りにメリット薄いんだな
だから今は減らす前提ばっかり
大学無償化にしても子供減り続ける前提の天下りが関わる事業優遇だから
天下りがいる大学は除外するべきなんだ
子供増えたら短期で大変なうえ
腐敗した天下りにメリット薄いんだな
だから今は減らす前提ばっかり
大学無償化にしても子供減り続ける前提の天下りが関わる事業優遇だから
天下りがいる大学は除外するべきなんだ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:33:32.791 ID:Mli2Zvgv0
>>44
短期?
俺達がどうにか助かればいいんだよ
短期?
俺達がどうにか助かればいいんだよ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:35:08.946 ID:M1rOHMmF0
>>49
増えたら死ぬぞ
22歳までは収益性ない金食い虫だからな
50年以上前の学校なら多人数低学歴で安上がりだが
これからの教育は22歳までに子供1人あたり税金を3000万円使う勢いが求められる
増えたら死ぬぞ
22歳までは収益性ない金食い虫だからな
50年以上前の学校なら多人数低学歴で安上がりだが
これからの教育は22歳までに子供1人あたり税金を3000万円使う勢いが求められる
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:37:45.435 ID:Mli2Zvgv0
>>51
増やして老後見て貰わないと
老後死ぬ
増やして老後見て貰わないと
老後死ぬ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:31:01.017 ID:y0NNVtqc0
もう遅いよなんで今更騒いでるんだ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:33:40.942 ID:44b/B+vt0
高齢者に対する過剰な医療を止めるのが1番
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:36:09.977 ID:9sFZR04v0
>>50
病院の待合スペース
「◯◯さん、最近見かけないわね」
「体調悪くしたみたいよ」
「あら、怖いわね」
マジでこういう世界だからな
医療費が年寄りの暇つぶしに使われてる
病院の待合スペース
「◯◯さん、最近見かけないわね」
「体調悪くしたみたいよ」
「あら、怖いわね」
マジでこういう世界だからな
医療費が年寄りの暇つぶしに使われてる
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:38:14.922 ID:iDlBy5tdC
公務員の給料とか色々下げてる時期あったけど
あれ削るべきじゃなかった
あれ削るべきじゃなかった
60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/01(月) 21:39:44.641 ID:M1rOHMmF0
>>58
公務員削るだけならまだいいが
代替として非正規最下層を増やしまくってるんじゃなあ
国行政で雇う場合は派遣、契約社員を禁止しないと
公務員削るだけならまだいいが
代替として非正規最下層を増やしまくってるんじゃなあ
国行政で雇う場合は派遣、契約社員を禁止しないと
コメント
※誹謗中傷や相手を傷つける投稿はご遠慮ください。 お互いを尊重し合った、思いやりのある投稿をお願いいたします。
コメント一覧 (188)
milio
が
しました
milio
が
しました
ここは彼らに責任を取ってもらうって事で
全員火葬してしまえば良いんじゃねw
milio
が
しました
日本の老人は殆どマスクして感染症に怯えてる
もう、この時点で社会保障は膨らむのわかるよね
なんとしてでも生き延びたい、という意識があるからさ
うんざり
milio
が
しました
年寄りも病院も全員がグルになって必要もない、イソジンや湿布や塗り薬を大量に処方し続けたツケだよ。
何年も前から問題になってて国から警告もされてるのに無視し続けた自業自得だ。
自浄作用がないなら、金銭的にさせないようにさせるしか方法はない。
milio
が
しました
ドカタの人手は埋まるだろ
親もニッコリ、税中で国もニッコリ
誰も損しない
DQNにぶん殴らせて監視させればゴミクズニートは泣きながら働くと思うぞ
milio
が
しました
当面は何とかなる
暇でブラブラしてる粗大ゴミなんて、女房も引き受けたくないからな
70まで酷使してボロボロにすれば、早く逝ってくれる
milio
が
しました
移民を入れようとするなら、移民が日本に定着するようになったらその人たちの医療や年金の問題もあるしね。
自民党は日本医師会のために診療報酬も上げるし、介護士や看護師の給料UPのこともあるからね。
これからはどんどん社会保障費は膨れ上がるよ。
milio
が
しました
milio
が
しました
社会保障費に文句言う奴は日本財政に文句付けるパヨゴブリン
milio
が
しました
今でも半分は通貨発行で賄ってる
だいたい社会保障費で使ったお金は別にこの世から消えるわけじゃないぞ
milio
が
しました
milio
が
しました
ちゃうねん今の60~80歳に仕事を与えて税金とるのが正解やねん。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
GDPの3分の1とかバカだろって数字だからなぁ
milio
が
しました
まず一律自己負担5割にして病院に溢れる老人を一掃しないといけない
今の老人は生き過ぎだしワガママ過ぎ
milio
が
しました
減額を主張した場合、削られる側の票田が無くなるから議員にすらなれない
社会保障制度の拡充はそれだけ票につながるということであり、多数の国民が望んでいる事だと言える
milio
が
しました
まずは社会保障費を一般財源化して無駄を省き、所得税をおもな財源にすればみんな考えるでしょう?
milio
が
しました
払われてしまった人は仕方ないにしても、新たに入れるのは阻止できるだろ
韓国なんか自国の薄っぺらい社会保証にも外国人は原則排除してるから
日ごろから「韓国のいいところは見習え」といっている連中はまさか反対しないよな
milio
が
しました
間違って積まれた積み木は、一度壊さないと正常に積み直せないんだよ
milio
が
しました
解決策があるのに解決に向かわない無能が多い話か?
オレの子供たちに迷惑かけないためにも子供のいないネット民は、
口先だけではなくて「〇〇歳で〇ぬ」「病気になったら〇ぬ」を実行して欲しい所
milio
が
しました
最初から其れが目的で日本に入国しています
なんか可笑しく無いですか
milio
が
しました
milio
が
しました
バラマキは論外だが
社会保障は政治の根本
個人ではできない社会全体の社会保障のために国家はある
軍事オタク趣味の軍事費から減らすべし
軍事力世界7位の今の軍事費でも多すぎるのに
倍増して借金を増やせとは凶器の沙汰
milio
が
しました
何故、ワザワザ不便にするんだ? お金を掛けて不便で不幸な制度を作るって気狂いだと思う。
予算が足りないならば、支給額の減免が有っても良いと思う。
しかしだ。限られた予算内で可能な限り幸福な制度を作るべきだよね。
ナマポの現物支給を語る人て、人を幸福にしないタイプの人なんだろうと思う。
人の幸福を望まない人とは話が噛み合わないなと思う。そもそもの目的が違う。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
あと介護など必要ない、安楽死を導入しろ
オレは排泄もできないザマになってまで生きていたくはない
milio
が
しました
高齢者は今まで何十年払ってきてるけど
外国人はたった3ヶ月で保険入れて、実習生は家族呼べて
そこも保険で高額医療受けれるんだぞ
milio
が
しました
外国人にもただでくばったろw
お金足りんくなったわw
愚民どもwもっと出せw
milio
が
しました
平地が少なく山ばかりの日本の適正人口は7千万人くらいじゃないの。
それを人口ボーナスで有り余ったお金で身の丈に合わない事をしてたんじゃないのかね。
milio
が
しました
4600か所。人口比で調整すると米国の4600に対して25000か所と言う事になる。
その3割強が赤字病院で残りも過剰医療で黒字にしている。本来、統廃合が必要だが開業医はある方が
都合がいいい、患者の紹介料や医師数は人口比で欧米並みなのに病院が多すぎて不足、だから名義貸しを
すればそれも金になる。会社で言えばつぶれて当然の病院を国費で支える。厚労省にとっては大事な天下り先
でもある。治療費で医療予算が膨らむというより異常な数の医療機関を無理に維持する事が費用膨張の元凶だ。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
財務省と総務省最低だな
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
可愛い女何人か抱いてから、そのうち逝くね。
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました
milio
が
しました